ゲームの品質管理をテーマにしたセミナー「QA Tech Night」開催
[21/11/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜数々の女性向けゲームを開発するボルテージのテスト自動化事例を紹介〜
[画像1: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-aa057b3385d4b90b2b0c-0.png ]
「品質管理に、革命を。」を理念に、「人」と「AI」による自動化テスト等のサービスを提供しているAIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山崎太郎)は、2021年12月16日(木)にゲーム開発に携わっている方、品質管理に携わっている方を対象にしたオンラインセミナーイベント「QA Tech Night」を開催いたします。
「QA Tech Night」はAIQVE ONEが主催する、品質管理をテーマにしたセミナーイベントです。
品質管理の最新トレンドのほか、ゲーム業界の最新技術などを紹介することで業界全体の発展に繋げたいと考えています。
今回は、株式会社ボルテージのQAグループマネージャーの高橋貞治氏をゲストに迎え、同社の数々の女性向けゲームタイトルに導入したテスト自動化事例の紹介をしていただきます。
また、「自動化導入でバグがゼロに!?どこまでできる?自動化テスト」というテーマで高橋貞治氏と、AIQVE ONE株式会社の第一QA部 部長の仲勲によりパネルディスカッションを行います。
参加申し込みページ:https://qatechnight.connpass.com/event/232071/
■セミナー概要
日程:2021年12月16日(木)19時30分〜21時30分(予定)
形式:オンライン生配信(事前申し込み制)
※配信URLはお申し込みいただいた方にお送りいたします
※配信はビデオ会議ツールZoomを使用いたします
費用:無料
対象:ゲーム開発に携わっている方
品質管理業務に携わっている方
<登壇内容>
登壇とパネルディスカッションの二部形式で実施いたします。
・一部 登壇
「ボル恋を支えるQAの取り組みとテスト自動化への挑戦」
株式会社ボルテージ QAグループマネージャー 高橋貞治氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-d72a9ebe0926ce63db57-3.jpg ]
・二部 パネルディスカッション
「自動化導入でバグがゼロに!?どこまでできる?自動化テスト」
株式会社ボルテージ QAグループマネージャー 高橋貞治氏
AIQVE ONE株式会社 第一QA部 部長 仲勲
■登壇者プロフィール
・高橋貞治
株式会社ボルテージ
開発共通本部 シニアリーダー
データ基盤開発グループ・QAグループマネージャー
[画像3: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-f5bfc3b677af7c4b1591-2.jpg ]
システム開発会社から2008年ボルテージに入社。
社内初のソーシャルゲーム立ち上げリードエンジニアとして関わり、その後モバイル向けゲームの数々の新規コンテンツ開発・運用に従事。
現在はデータ基盤開発グループにてデータ分析基盤・BIツールの構築・運用並びにQAグループにてテスト・カスタマーサポート業務のマネジメントを担当。
・仲勲
AIQVE ONE株式会社
AIQA事業本部 第一QA部 部長
新宿Labセクション セクションマネージャー
[画像4: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-a7e6cc79f886bc59cde6-1.jpg ]
人材派遣会社のエリアマネージャー職からの転職にて大手テスト専門会社にテスターとして入社。その後前職で培った折衝力を請われ現場リーダーとして運営中タイトル、リリース前タイトルなど複数のQAに関わり品質、効率UPのテコ入れを主業務とする。
リリース前タイトルではQAリーダーとして携わり、総勢50名のチームを先導してリリース後の半年間、運営フェーズQAチームの構築までを担当。
その他、運営タイトルのシステム大幅改修を伴った大型アップデートに合わせてクライアント先への常駐にて先方のQAチーム、社内QAのブリッジを合わせて行い開発との直接折衝も含めて組織作りを行った。現在は拠点長として効率化、自動化に根ざした拠点運営を行っている。
<参加申し込みページ>
https://qatechnight.connpass.com/event/232071/
■AIQVE ONE株式会社について
[画像5: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-92ef5755192596659a04-4.jpg ]
ゲーム開発は年々大規模かつ複雑化しており、より面白いものを開発しようとすると、品質保証のコストは莫大になり、自動化・効率化へのニーズが高まっています。AIQVE ONEのテストは、「品質管理に、革命を。」という理念のもと、「人が主導して、AIが補う」という方法で行います。論理構造を理解できるAIの計算力は人間には不可能な速さで処理しますが、人でないと検知できないバグも多く発生しています。そこで、私たちは「人の検知する感性や属性を標準化し、標準化した仕組みをAIに実行させる」という方法を採用。独自開発したテストツールを、テスト自動化やテスト設計に活用することにより、高品質のテストをご提供しています。
HP: https://www.aiqveone.co.jp/
ブログ:「次世代ゲームテスト研究所」 https://blog.aiqveone.co.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/AIQVEONE
Twitter: https://twitter.com/AIQVE_ONE
YouTube:https://www.youtube.com/AIQVEONE
[画像1: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-aa057b3385d4b90b2b0c-0.png ]
「品質管理に、革命を。」を理念に、「人」と「AI」による自動化テスト等のサービスを提供しているAIQVE ONE(アイキューブワン)株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山崎太郎)は、2021年12月16日(木)にゲーム開発に携わっている方、品質管理に携わっている方を対象にしたオンラインセミナーイベント「QA Tech Night」を開催いたします。
「QA Tech Night」はAIQVE ONEが主催する、品質管理をテーマにしたセミナーイベントです。
品質管理の最新トレンドのほか、ゲーム業界の最新技術などを紹介することで業界全体の発展に繋げたいと考えています。
今回は、株式会社ボルテージのQAグループマネージャーの高橋貞治氏をゲストに迎え、同社の数々の女性向けゲームタイトルに導入したテスト自動化事例の紹介をしていただきます。
また、「自動化導入でバグがゼロに!?どこまでできる?自動化テスト」というテーマで高橋貞治氏と、AIQVE ONE株式会社の第一QA部 部長の仲勲によりパネルディスカッションを行います。
参加申し込みページ:https://qatechnight.connpass.com/event/232071/
■セミナー概要
日程:2021年12月16日(木)19時30分〜21時30分(予定)
形式:オンライン生配信(事前申し込み制)
※配信URLはお申し込みいただいた方にお送りいたします
※配信はビデオ会議ツールZoomを使用いたします
費用:無料
対象:ゲーム開発に携わっている方
品質管理業務に携わっている方
<登壇内容>
登壇とパネルディスカッションの二部形式で実施いたします。
・一部 登壇
「ボル恋を支えるQAの取り組みとテスト自動化への挑戦」
株式会社ボルテージ QAグループマネージャー 高橋貞治氏
[画像2: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-d72a9ebe0926ce63db57-3.jpg ]
・二部 パネルディスカッション
「自動化導入でバグがゼロに!?どこまでできる?自動化テスト」
株式会社ボルテージ QAグループマネージャー 高橋貞治氏
AIQVE ONE株式会社 第一QA部 部長 仲勲
■登壇者プロフィール
・高橋貞治
株式会社ボルテージ
開発共通本部 シニアリーダー
データ基盤開発グループ・QAグループマネージャー
[画像3: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-f5bfc3b677af7c4b1591-2.jpg ]
システム開発会社から2008年ボルテージに入社。
社内初のソーシャルゲーム立ち上げリードエンジニアとして関わり、その後モバイル向けゲームの数々の新規コンテンツ開発・運用に従事。
現在はデータ基盤開発グループにてデータ分析基盤・BIツールの構築・運用並びにQAグループにてテスト・カスタマーサポート業務のマネジメントを担当。
・仲勲
AIQVE ONE株式会社
AIQA事業本部 第一QA部 部長
新宿Labセクション セクションマネージャー
[画像4: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-a7e6cc79f886bc59cde6-1.jpg ]
人材派遣会社のエリアマネージャー職からの転職にて大手テスト専門会社にテスターとして入社。その後前職で培った折衝力を請われ現場リーダーとして運営中タイトル、リリース前タイトルなど複数のQAに関わり品質、効率UPのテコ入れを主業務とする。
リリース前タイトルではQAリーダーとして携わり、総勢50名のチームを先導してリリース後の半年間、運営フェーズQAチームの構築までを担当。
その他、運営タイトルのシステム大幅改修を伴った大型アップデートに合わせてクライアント先への常駐にて先方のQAチーム、社内QAのブリッジを合わせて行い開発との直接折衝も含めて組織作りを行った。現在は拠点長として効率化、自動化に根ざした拠点運営を行っている。
<参加申し込みページ>
https://qatechnight.connpass.com/event/232071/
■AIQVE ONE株式会社について
[画像5: https://prtimes.jp/i/78691/9/resize/d78691-9-92ef5755192596659a04-4.jpg ]
ゲーム開発は年々大規模かつ複雑化しており、より面白いものを開発しようとすると、品質保証のコストは莫大になり、自動化・効率化へのニーズが高まっています。AIQVE ONEのテストは、「品質管理に、革命を。」という理念のもと、「人が主導して、AIが補う」という方法で行います。論理構造を理解できるAIの計算力は人間には不可能な速さで処理しますが、人でないと検知できないバグも多く発生しています。そこで、私たちは「人の検知する感性や属性を標準化し、標準化した仕組みをAIに実行させる」という方法を採用。独自開発したテストツールを、テスト自動化やテスト設計に活用することにより、高品質のテストをご提供しています。
HP: https://www.aiqveone.co.jp/
ブログ:「次世代ゲームテスト研究所」 https://blog.aiqveone.co.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/AIQVEONE
Twitter: https://twitter.com/AIQVE_ONE
YouTube:https://www.youtube.com/AIQVEONE