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味の素(株)「AJINOMOTO PARK」主催のオンラインファンミーティング『一緒に考える、フードロスをなくそう!大作戦』〜合言葉は「捨てたもんじゃない!」〜の様子をレポート!

家庭内フードロス削減に対する生活者の声や、実践しているアイデアなどからフードロス削減のヒントを探る「未来のための作戦会議」を実施しました!

味の素株式会社(社長:藤江 太郎 本社:東京都中央区)の食の情報サイト「AJINOMOTO PARK」では、2022年8月27日にオンラインファンミーティング『一緒に考える、フードロスをなくそう!大作戦』〜合言葉は「捨てたもんじゃない!」〜を開催しました。

このファンミーティングは、味の素グループが取り組むフードロス削減に向けた活動、「TOO GOOD TO WASTE」の一環として実施。「AJINOMOTO PARK」担当者が参加者と対話をしながら、実践していることやご意見をお聞きし、より多くの方々がご家庭でフードロス削減を実践するためのヒントを得ることを目的としています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/92524/9/resize/d92524-9-f549b4dd9f2c3e60825e-6.jpg ]


■オンラインファンミーティング「一緒に考える、フードロスをなくそう!大作戦」とは?
今回のオンラインファンミーティング「一緒に考える、フードロスをなくそう!大作戦」は、“フードロス削減のために何ができるか”を話し合う「未来のための作戦会議」として開催しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/92524/9/resize/d92524-9-2f82797ccdb28cecca14-7.jpg ]

<オンラインファンミーティングの基本情報>


開催日時:2022年8月27日(土) 15:00〜16:30
開催場所:Zoom
参加人数:17名


またこのファンミーティングは、味の素グループが一丸となって進めている「TOO GOOD TO WASTE」プロジェクトの一つでもあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/92524/9/resize/d92524-9-8abc53c584a355d0c69e-4.jpg ]



「TOO GOOD TO WASTE」プロジェクトとは、当社がフードロス削減の取り組みを推進するために決定したスローガン「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜」を旗印として、製品の製造過程で発生するフードロスの削減や、家庭内でのフードロス削減を目標とした活動全般のことを指します。

また、2022年9月14日には「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜」の公式サイトを開設し、家庭内のフードロス削減に役立つレシピやアイデアを発信しています。なお、今回のファンミーティングの様子も、10月中に公開予定です。

「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜」公式サイトは、以下のURLからご覧ください。
https://bit.ly/3UCcWNc

■「ほんだし(R)」の「捨てたもんじゃない」取り組みをご紹介
今回のファンミーティング「一緒に考える、フードロスをなくそう!大作戦」では、まず初めに、既に実践している当社の取り組みとして、「ほんだし(R)」の事例をご紹介しました。

【取り組み資料画像】
[画像4: https://prtimes.jp/i/92524/9/resize/d92524-9-044304ca5bd84ba35b4d-3.jpg ]



当社では、「ほんだし(R)」の原材料として使用されるカツオについて、本来捨てられてしまうような?や内臓も、「捨てたもんじゃない」と手を加えながら有効活用しています。

たとえば中?は、カルシウムが取れる、「毎日カルシウム・ほんだし(R)」などの原料にしています。また、頭や内臓は発酵させて有機質飼料や肥料にしたり、みなさんお馴染みの「Cook Do(R)」オイスターソースなど、様々なものに使用しています。

なお当社では、天然カツオから作られた「ほんだし(R)」を未来の食卓に届け続けるために、カツオの保全活動にも取り組んでいます。生態調査のためにカツオを釣り上げて1匹ずつ標識をつけ、海に放流します。標識をつけたカツオが再び捕らえられたら、その場所や日時を漁協などを通じて報告してもらい、回遊ルートを調べるなどして、地道な保全活動に日々取り組んでいます。

■ファンミーティング参加者の方々から「生の声」をお聞きしました!

【グループミーティングの様子】
[画像5: https://prtimes.jp/i/92524/9/resize/d92524-9-8db82f8b29746273259d-10.jpg ]



次に参加者を4つの少人数のグループに分け、それぞれのグループで「フードロスを意識するようになったきっかけ」や、「日頃おうちで行っているフードロス対策」についてのアイデアなどをお聞きしました。

◎フードロス問題を意識するようになったきっかけは?


社会人になり一人暮らしを始めて自炊するようになったことで、節約のために「食材を無駄にしない」、「もったいない」という意識が根付いた。
毎日のごはんをつくるときに、楽をするために皮付きのまま作れるレシピを検索して作っていた。その後SDGs等の言葉をよく聞くようになり、時代にマッチしているんだと感じた。
野菜ソムリエの資格をとるために勉強していたところ、野菜が全部食べられることを知ってから実践している。
実際に野菜を育てている農家さんと触れ合った体験から、廃棄される野菜を少しでも減らしたいと考えるようになった。


◎フードロス削減のために家庭で実施していることや、買い物や料理のときに気をつけていることは?


買い物の前に冷蔵庫をチェックする。(二重購入を防ぐ)
安売りシールが貼られているものを優先的に購入する。
食材は保存袋にいれて保存する。
冷凍保存を活用する。
皮を剥かずに調理する。(お好み焼きや練り物にして食べる)
コンポストで生ゴミを堆肥にしている。


■参加者のみなさまから、イベント後にたくさんのコメントが寄せられました!


メーカー主催のZOOMイベントは一方通行のものが多いので、参加者同士で話し合える今日のようなミーティングは新鮮でした!
食べ物を大切にする気持ちを共有できてよかったです。
私達一人ひとりも努力しないといけないなと、改めて思いました!
共感・感動・初耳!の楽しい時間を過ごさせていただき楽しかったです。
「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜」のロゴを広めていきたいです!
他の方の取り組みを聞く事ができ参考になりました。



[画像6: https://prtimes.jp/i/92524/9/resize/d92524-9-9552f8830666dcefded2-8.jpg ]



当社は、参加者の貴重なご意見を参考にしながら、一人でも多くの方がフードロス問題を自分事化し、世の中全体が問題意識を持てる活動につなげていきたいと考えています。

さらに、家庭でのフードロス削減に貢献するため、これらのご意見やアイデアを「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜」公式サイトなどを通じて積極的に発信していきます。どうぞお楽しみに!

今回のファンミーティングについて、詳しくは以下のイベントレポートをご覧ください。
https://bit.ly/3Lx1a2d

味の素グループでは、今後も「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜」を旗印に、グループ全体で限りある食資源を最大限に生かしたフードロス削減の取り組みを進めていきます。

■「AJINOMOTO PARK」について

[画像7: https://prtimes.jp/i/92524/9/resize/d92524-9-1ad7fa56a318313cb9ca-0.png ]


「いつも生活の中心にある“食”を通じて毎日を明るく、楽しく」をコンセプトとする「AJINOMOTO PARK」では、毎日のおいしいをつくるレシピを中心に、食べることの様々な楽しさを“もっと”お届けしていきたいと思っています。新たな発見をする楽しさや、毎日の生活に生かせる楽しさ、新しい体験をする楽しさなど、たくさんの「こんな楽しさあったんだ!」が感じられるように、みなさまの声を聞きながら、様々な食の体験を追求していきます。

「AJINOMOTO PARK」たべる楽しさを、もっと。
https://bit.ly/parkajinomoto-aptop0930

【本リリースに関するお問い合わせ先】
「AJINOMOTO PARK」:https://contact-park.ajinomoto.co.jp/form/pub/contact/0001
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