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【調査結果】30代〜70代のユーザーに聞いたマスク着用義務終了後の心境

60代以上からマスク着用理由とコスメ購入ニーズに変化

ゴールデンウィークを迎え、気温も上がり暑くなっていくこれからの季節。コロナ禍でのマスク着用ガイドラインの見直しが発表され、個人の判断が基本となった今年も、マスクを着用する毎日が続くのでしょうか?
全国の生活協同組合(以下、生協)で化粧品販売を展開する株式会社ウィルミナは、生協を利用している自社モニター100名を対象に、マスク着用義務終了後の心境変化についてアンケートを実施いたしました。




マスク着用義務が終了となった現在、マスクはどうしてる?


「マスク着用義務が終了となった現在、マスク着用はしていますか?」と質問したところ、最も多かった回答は「毎日」の85人となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/99029/9/resize/d99029-9-f72cc18732d58dc1923f-0.png ]



マスクを着用し続けたい理由は?


30代〜50代は「外していることで他人の反応が気になる」、60代〜70代以上は「つけている方が安心する」という傾向で、見た目の意識に違いがあることが分かりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/99029/9/resize/d99029-9-d4ed177e6bb7093e50a5-0.png ]

全体では、マスクを着用しつづけている女性に「マスクを着用し続けたい理由を教えてください。」と尋ねると(※複数回答可)、最も多かった回答は「感染を防ぐため」で79.4%。やはりまだ不安に思う人の多い現状が分かります。

続いて「外していることで他人の反応が気になる」32.0%、「マスクは顔の一部になって着けているほうが安心する」25.8%という結果でした。

年代別にみると、30代〜50代で2番目に多かった回答は「外していることで他人の反応が気になる」で共通しています。
また「シミ・そばかす」「顔のたるみ」「ほうれい線」などの肌悩みを、マスクで隠せることにメリットを感じている人が多いことが分かりました。

60代〜70代以上では2番目に多かったのは「マスクは顔の一部になって着けているほうが安心する。」の回答。その他に選んだ着用理由の項目数は30代〜50代に比べ少なく、感染予防への対策を重視している傾向が分かりました。

メイクアイテムの購入意欲は?


積極的にマスクは外さず、着けているほうが安心するという声が多い中、メイクアイテムの購入について心境を伺いました。

「マスク着用義務の終了に伴い、メイクアップアイテムを購入しようと思いますか?」と質問したところ、「はい」が54人、「いいえ」が46人。

年代別にみると40代・50代の「はい」と「いいえ」が50%程度で拮抗しているのに対して、60代・70代の「はい」が約60%と、購入意欲に10%程度の差が出ていることが分かりました。

欲しいメイクアイテム、トップは口紅


続いて、前問で「はい」とお答えの方に「どのようなアイテムを購入したいですか?」(※複数回答可)とお尋ねしました。

30〜50代はベースメイクや立体感を出すアイテムが上位に入り、マスクをしていない状態でこそ効果を発揮できるアイテムのニーズが高いことがわかりました。
一方、 60〜70代はアイメイク関連のニーズが高い傾向にあり、マスクの着用を継続することも前提にしたうえで、メイクアイテムを選んでいると考えられます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/99029/9/resize/d99029-9-b06e541b60fcc250e72b-0.png ]


最も回答が多かったのは「口紅」64.8%。続いて 「UVケア」42.6%。さらに「リップグロス」という結果に。
やはり長期間マスクを着用し、口もとを隠していた分、マスク解禁後には、新しいリップアイテムを楽しみたいというユーザーの気持ちが顕著に現れていると考えられます。

長年愛されている「ベルシーオ」の定番リップ
ベルシーオ ブライトキープルージュ


株式会社ウィルミナが展開し、生協で長年愛されているブランド「ベルシーオ」では、マスク解禁後のニーズに応える各アイテムを販売しています。

ベルシーオ ブライトキープルージュ 全2色
[画像4: https://prtimes.jp/i/99029/9/resize/d99029-9-f751d3b13f453e0c8fc3-0.png ]

リップライナーと口紅が一体型なので、唇の輪郭も内側も美しくふちどり、明るい印象に。
美容液成分85%配合(精製水含む)で、うるおいたっぷり!

光の効果でくすみを飛ばすライトアップパウダー配合で、ひと塗りで顔色を明るく見せます。
高密着オイル配合で落ちにくく、色が長持ちする、飲んでも食べても落ちないティントタイプ。

http://www.kireihakken.com/item/detail/i/755


化粧下地部門人気NO.1*
ベルシーオ 薬用ブライトニングベースUV EX



ベルシーオ 薬用ブライトニングベースUV EX TA 33g
[画像5: https://prtimes.jp/i/99029/9/resize/d99029-9-d9936fcbeca79d7c13bb-0.png ]

美白**しながら紫外線から肌を守る化粧下地。
SPF50+ PA++++

スーッと伸びてピタッと密着。汗に強くくずれにくいウォータープルーフ(メイク持ち)タイプ。
本品のみ使用時は、石けんで落とせます。

【1品8役】美白** 、紫外線カット、化粧下地、美肌補整、小じわカバー、皮脂コントロール、肌あれ予防、保湿

http://www.kireihakken.com/item/detail/i/796

*2022年1月〜12月のシリーズ出荷実績(自社調べ)
** 美白とは、メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐことです。

家族で毎日たっぷり使える大容量
ベルシーオ パーフェクトジェルUV



ベルシーオ パーフェクトジェルUV 200g
[画像6: https://prtimes.jp/i/99029/9/resize/d99029-9-67cdad1e8aaf2bc1d1b8-0.png ]

シミ・シワの原因になるといわれるUVA、UVBを強力に防ぎます。SPF50+ PA++++

さらっとしたつけ心地で、スーッと伸びて白浮きしにくい。首・手・足など全身に、お顔に化粧下地としても使えます。

たっぷり使える大容量200gのポンプタイプ。ご家族でお出かけ前の習慣に。本品のみ使用時は、クレンジング不要!石けんだけで簡単に落とせるタイプです。

http://www.kireihakken.com/item/detail/i/795


※ベルシーオシリーズは、生活協同組合での専売商品です。
最寄りの生活協同組合へご加入のうえ、お買い求めいただけます。

◆調査概要
調査概要  :マスク着用義務の終了にともなうアンケート
調査対象  :ウィルミナモニター女性100名(生活協同組合 組合員)
年齢    :30代×13名、40代×24名、50代×35名、60代×21名、70代以上×7名
調査期間  :2023年3月24日〜2023年3月27日
調査方法  :インターネットによるWEBアンケート


株式会社ウィルミナについて


[画像7: https://prtimes.jp/i/99029/9/resize/d99029-9-bdeb89f52631036b3ec3-0.jpg ]

ウィルミナは、1984年にニチメン株式会社(現 双日株式会社)の一事業部門としてスタート。約 3,000 万人もの組合員を擁する生活協同組合の化粧品カテゴリーにて主要ベンダーとして、化粧品・ヘアケア・オーラルケア・健康食品などの「安全・安心」な商品を提供し続けている。
2020年6月には一般市場向けに自社サイト「大人肌研究所」を開設。同年11月にはフェムケアブランド「Ibiza Beauty」を子会社化。また、2022年10月にはオンライン診療・医薬品処方プラットフォーム「HERDAYS」をスタートし、ウェルネス市場へも参入。
Well-Being & Beauty Company として、あらゆる女性が自分らしく、晴れやかに生きる社会の実現を目指している。

ウィルミナ代表取締役 略歴


幸村 潮菜(ゆきむら しおな)
[画像8: https://prtimes.jp/i/99029/9/resize/d99029-9-3e8dc503be89282a4ba6-8.jpg ]

楽天に入社し、コスメ、ウェルネス、マタニティなど女性向け商材の責任者、営業統括部長を歴任した後、ベンチャー企業に入社。テクノロジーを使って顧客満足度を高めることを追求した数々のサービス開発や事業を立ち上げる。その後、商社に入社し、国内外の健康と医療の先端イノベーション、ウェルネス領域への投資を担当。
2022年2月、あらゆる女性をエンパワーするWell-Being & Beauty Company、ウィルミナの代表取締役社長に就任。女性が自分らしく晴れやかに生きる社会をつくることを目指している。
広島大学オープンイノベーション・アドバイザー。慶応義塾大学大学院経営管理研究科卒。


会社概要


会社名  :株式会社ウィルミナ(2022年 9月1日社名変更)
所在地  :本社- 東京都新宿区新小川町 4-1 KDX飯田橋スクエア 3階
代表者  :代表取締役 幸村 潮菜
事業内容 :女性の Life Issue を解決できるソリューションの企画・開発、Beauty & Wellnessの D2C事業および生協事業、フェムケアおよびフェムテック事業
企業サイト:https://www.willumina.co.jp/

ブランドサイト


かがやくコスメ:https://willumina.co.jp/brand/kagayaku-cosmetics/
大人肌研究所:https://otohadalabo.jp/
Ibiza Beauty:https://ibizabeauty.net/
HERDAYS:https://herdays.jp/
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