ハイスピード成長を実現するAshantiの独自プロジェクト フランチャイズ×独立開業のハイブリッド『FC2.0』が好調。第2号店・美容室「Aloa」誕生!
[22/12/24]
提供元:PRTIMES
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株式会社Ashanti(本社:東京都渋谷区、代表取締役:北村嘉崇、以下Ashanti)では、積極的な店舗展開と将来設計までをも見据えた人材育成を軸に、5年後に200店舗突破・1300人雇用を目指し出店を進めています。今秋よりスタートさせた新様式のフランチャイズプロジェクト『FC2.0(エフシーニーテンゼロ)』が早くも好調です。
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『FC2.0(エフシーニーテンゼロ)』とは、フランチャイズと独立開業を掛け合わせた、新しいキャリアパスです。独立開業する美容師が当社から資金面や資源面のバックアップを受け、立ち上げることができます。Ashantiグループ店舗として資金面や経営面で大きなサポートを得ながらオリジナルブランドを設立することが可能。『FC2.0』1号店である「rebo茅ヶ崎(レボ チガサキ)」に引き続き、11月末に2号店「Aloa 登戸(アロア ノボリト)」をオープンすることになりました。
■フランチャイズの新様式『FC2.0』とは?
当社では「スタッフファースト」を掲げ、人材育成に力を入れ、働く方々の声を大切にしてきました。「独立して自分の店を持つ」というのは多くの美容師が持つ夢です。一方で、従来のFC(フランチャイズ)の「FC独立するなら会社の色を守るべき」、「自分の理想をカタチにする店舗を開業するなら退職するべき」というルールに悩む方も多くいました。そういった声に応えるためつくられたのがバックアップを受けながら自分の理想のお店を作れる、FCと独立開業の掛け合わせである『FC2.0』です。
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表1 美容室の開業方法
FCと独立開業、それぞれの課題であった資金面や競争力、仕入れルートの確保や管理部門の応用などをクリアすることができました。当社としても優秀な人材の流出を食い止め、絞られたエリアやターゲットの店舗出店によって、既存ブランドでは対応できないお客様のニーズに応えることができるようになりました。
■『FC2.0』初出店・茅ヶ崎サロンが好調!
2022年10月18日に『FC2.0』初の店舗がオープン。茅ヶ崎のまちを意識し、波をイメージした店舗デザインが特徴的な「rebo茅ヶ崎(レボ チガサキ)」は、JR茅ヶ崎駅から徒歩3分の立地にあります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/108583/9/resize/d108583-9-5893ed8c4c1bd9a3d0fc-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/108583/9/resize/d108583-9-39e6c280bdc6dca12d4e-3.jpg ]
▲海岸の町・茅ヶ崎に馴染むスタイリッシュな店内
オープン初月の10月は売上280万円超え、新規客320名を達成、?字化することができました。客層は年代別で10代13%、20代35%、30代22%、40代19%、50代11%、性別で男性31%、女性69%と幅広い層から支持を集めています。9時〜21時という営業時間もあり、午前中〜日中は主婦の方、夜は学生や会社員の方といった、JR茅ヶ崎駅から徒歩圏内在住の地域住民の方々が多く訪れています。まつ毛エクステメニューもあるため、ヘアメニューと同時に施術する方の割合も多く、他サロンと比較し滞在時間が113%長いという結果も現れました。(当社サロン比較)
『FC2.0』サロンの出店が想定とは異なる別の反響があり、今後の出店の材料にとなりました。
■『FC2.0』第2号店が川崎市登戸にオープン
当社の『FC2.0』サロン第2号店として、12月1日に「Aloa(アロア)」が神奈川県川崎市多摩区登戸にオープンしました。髪質改善系メニューを軸に、高品質の薬剤とハイクオリティーの施術を揃えています。価格は、お客様が通いやすいように「カット+シャンプー」3000円、「カット+ケアカラー」5500円をはじめ、リーズナブルな設定。“通うほどに髪が綺麗になる美容室”と早くも多くの方に来店いただいています。
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▲公式ロゴ。変化という意味を込め、オーナー自らがつけた店名。
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▲店舗外観。
JR・小田急電鉄登戸駅から徒歩1分にあるアクセス良好な立地
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▲一人ひとりの髪と向き合うことができるサロンスペースが特徴
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▲お客様がゆっくりと時間を過ごせる半個室
髪質改善&半個室サロン Aloa 登戸【アロア】:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000623177/
??Aloaオーナー:濱田雅士(はまだ ひとし)より
[画像9: https://prtimes.jp/i/108583/9/resize/d108583-9-13a645b3eea75b02c870-7.jpg ]
私が美容師になったのは、カリスマ美容師ブームの直後で美容師衰退期とも言われていました。「美容師になりたい!」、「美容師になって良かった!」と思わせることができるような影響力のある美容室を創り、時代を変えたいと長年、思っていました。今回の『FC2.0』は、美容師の新たなキャリアパスの一つとなり、美容師の未来を広げることができると考えています。今回、私もAshantiという会社のサポートがあり、27歳という年齢で独立することができました。コンセプト設計や内装デザインなど、自分が思い描いた店舗を作り上げることができた一方で、資金調達や薬剤仕入れなどのバックアップは大きく、決して1人では成し遂げることができませんでした。エリアリサーチや経営ノウハウのレクチャーに関しても支援いただき、信頼できる会社だと改めて感じました。サポートいただいた方々への期待に応えるために「必ず成功する!」という気持ちで臨んでいます。
20歳の時に立てた30年計画通りに「30歳までに美容室オーナーになる」という一つの目標を無事、達成。これからは5年で10店舗展開という次の目標に向けて全力で進んでいきます。会社に属していた時よりも自分の決断が必要な場面が数多くあり、今は会社とともに成長させていただいています。FC×オリジナル店舗の融合という強みを生かし、「自社ですべきこと」・「本部に任せること」の役割分担でスピード感ある出店を着実に行っていきます。まずは、Ashantiが大切にしてきた“スタッフファースト”の姿勢を受け継ぎ、お客様にとって大切にされる店舗にするとともに、スタッフにとっても長く楽しく働けることができる店舗づくりをしていきます。
??株式会社Ashantiより
当社では、長時間労働や低所得が当たり前であった美容業界において、労働者視点を持ち、雇用条件や職場環境を改善していくことで、美容室での働き方改革を推し進めています。今回の『FC2.0』をはじめ、新しいプロジェクトへの挑戦もあり、2021年9〜11月の3カ月間で40名のスタッフに新規入社いただきました。今後も社名である「Ashanti=“出会い”」を体現できる場であれるよう、様々な出会いが訪れる場所、様々な人が集い存在意義を遺憾なく発揮できる場所にという想いを大切にしていきます。
『美容の常識に革命を起こし、仲間を財産と考えて進化し続けます』
美容師という仕事は様々な場面で人と接する上で、第一に考えることは人の気持ちを理解して認めてあげて寄り添う姿勢です。お客様や働く仲間をはじめ、関わる全ての人が求めているもの、伝えようとしている事に常に耳を傾け、相手の目線で常に革命していくことがAshantiグループの信念であり、その信念を行動に起こしていきたいと思っています。Ashantiグループのサロンに足を運んでいただけているお客様、働いている仲間、サロン運営でご協力いただいている様々な方、Ashantiに関わる全ての方が幸せになる会社となるよう、これからも常識を疑い続けて進化していきます。
株式会社Ashantiは、2021年10月に投資ファンドであるブルパス・キャピタルが投資を実行、同タイミングで現代表の北村が取締役専務執行役員、翌年4月に代表取締役に就任し、スタッフファーストを掲げ、「美容師の資産づくり」「コーチング文化の醸成」「経済的・時間的自由」の実現に向け、積極的に活動しています。
◆会社概要
企業名 :株式会社Ashanti(アシャンティ)
代表者 :代表取締役 北村 嘉崇
本社所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-5 DSビル905
代表TEL :03-6300-9908
設立 :2017年7月3日
資本金 :3,000,000円
従業員数 :300名
事業内容 :美容室経営/美容室コンサルティング
ホームページ :http://ashanti-hair.com/
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『FC2.0(エフシーニーテンゼロ)』とは、フランチャイズと独立開業を掛け合わせた、新しいキャリアパスです。独立開業する美容師が当社から資金面や資源面のバックアップを受け、立ち上げることができます。Ashantiグループ店舗として資金面や経営面で大きなサポートを得ながらオリジナルブランドを設立することが可能。『FC2.0』1号店である「rebo茅ヶ崎(レボ チガサキ)」に引き続き、11月末に2号店「Aloa 登戸(アロア ノボリト)」をオープンすることになりました。
■フランチャイズの新様式『FC2.0』とは?
当社では「スタッフファースト」を掲げ、人材育成に力を入れ、働く方々の声を大切にしてきました。「独立して自分の店を持つ」というのは多くの美容師が持つ夢です。一方で、従来のFC(フランチャイズ)の「FC独立するなら会社の色を守るべき」、「自分の理想をカタチにする店舗を開業するなら退職するべき」というルールに悩む方も多くいました。そういった声に応えるためつくられたのがバックアップを受けながら自分の理想のお店を作れる、FCと独立開業の掛け合わせである『FC2.0』です。
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表1 美容室の開業方法
FCと独立開業、それぞれの課題であった資金面や競争力、仕入れルートの確保や管理部門の応用などをクリアすることができました。当社としても優秀な人材の流出を食い止め、絞られたエリアやターゲットの店舗出店によって、既存ブランドでは対応できないお客様のニーズに応えることができるようになりました。
■『FC2.0』初出店・茅ヶ崎サロンが好調!
2022年10月18日に『FC2.0』初の店舗がオープン。茅ヶ崎のまちを意識し、波をイメージした店舗デザインが特徴的な「rebo茅ヶ崎(レボ チガサキ)」は、JR茅ヶ崎駅から徒歩3分の立地にあります。
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▲海岸の町・茅ヶ崎に馴染むスタイリッシュな店内
オープン初月の10月は売上280万円超え、新規客320名を達成、?字化することができました。客層は年代別で10代13%、20代35%、30代22%、40代19%、50代11%、性別で男性31%、女性69%と幅広い層から支持を集めています。9時〜21時という営業時間もあり、午前中〜日中は主婦の方、夜は学生や会社員の方といった、JR茅ヶ崎駅から徒歩圏内在住の地域住民の方々が多く訪れています。まつ毛エクステメニューもあるため、ヘアメニューと同時に施術する方の割合も多く、他サロンと比較し滞在時間が113%長いという結果も現れました。(当社サロン比較)
『FC2.0』サロンの出店が想定とは異なる別の反響があり、今後の出店の材料にとなりました。
■『FC2.0』第2号店が川崎市登戸にオープン
当社の『FC2.0』サロン第2号店として、12月1日に「Aloa(アロア)」が神奈川県川崎市多摩区登戸にオープンしました。髪質改善系メニューを軸に、高品質の薬剤とハイクオリティーの施術を揃えています。価格は、お客様が通いやすいように「カット+シャンプー」3000円、「カット+ケアカラー」5500円をはじめ、リーズナブルな設定。“通うほどに髪が綺麗になる美容室”と早くも多くの方に来店いただいています。
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▲公式ロゴ。変化という意味を込め、オーナー自らがつけた店名。
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▲店舗外観。
JR・小田急電鉄登戸駅から徒歩1分にあるアクセス良好な立地
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▲一人ひとりの髪と向き合うことができるサロンスペースが特徴
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▲お客様がゆっくりと時間を過ごせる半個室
髪質改善&半個室サロン Aloa 登戸【アロア】:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000623177/
??Aloaオーナー:濱田雅士(はまだ ひとし)より
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私が美容師になったのは、カリスマ美容師ブームの直後で美容師衰退期とも言われていました。「美容師になりたい!」、「美容師になって良かった!」と思わせることができるような影響力のある美容室を創り、時代を変えたいと長年、思っていました。今回の『FC2.0』は、美容師の新たなキャリアパスの一つとなり、美容師の未来を広げることができると考えています。今回、私もAshantiという会社のサポートがあり、27歳という年齢で独立することができました。コンセプト設計や内装デザインなど、自分が思い描いた店舗を作り上げることができた一方で、資金調達や薬剤仕入れなどのバックアップは大きく、決して1人では成し遂げることができませんでした。エリアリサーチや経営ノウハウのレクチャーに関しても支援いただき、信頼できる会社だと改めて感じました。サポートいただいた方々への期待に応えるために「必ず成功する!」という気持ちで臨んでいます。
20歳の時に立てた30年計画通りに「30歳までに美容室オーナーになる」という一つの目標を無事、達成。これからは5年で10店舗展開という次の目標に向けて全力で進んでいきます。会社に属していた時よりも自分の決断が必要な場面が数多くあり、今は会社とともに成長させていただいています。FC×オリジナル店舗の融合という強みを生かし、「自社ですべきこと」・「本部に任せること」の役割分担でスピード感ある出店を着実に行っていきます。まずは、Ashantiが大切にしてきた“スタッフファースト”の姿勢を受け継ぎ、お客様にとって大切にされる店舗にするとともに、スタッフにとっても長く楽しく働けることができる店舗づくりをしていきます。
??株式会社Ashantiより
当社では、長時間労働や低所得が当たり前であった美容業界において、労働者視点を持ち、雇用条件や職場環境を改善していくことで、美容室での働き方改革を推し進めています。今回の『FC2.0』をはじめ、新しいプロジェクトへの挑戦もあり、2021年9〜11月の3カ月間で40名のスタッフに新規入社いただきました。今後も社名である「Ashanti=“出会い”」を体現できる場であれるよう、様々な出会いが訪れる場所、様々な人が集い存在意義を遺憾なく発揮できる場所にという想いを大切にしていきます。
『美容の常識に革命を起こし、仲間を財産と考えて進化し続けます』
美容師という仕事は様々な場面で人と接する上で、第一に考えることは人の気持ちを理解して認めてあげて寄り添う姿勢です。お客様や働く仲間をはじめ、関わる全ての人が求めているもの、伝えようとしている事に常に耳を傾け、相手の目線で常に革命していくことがAshantiグループの信念であり、その信念を行動に起こしていきたいと思っています。Ashantiグループのサロンに足を運んでいただけているお客様、働いている仲間、サロン運営でご協力いただいている様々な方、Ashantiに関わる全ての方が幸せになる会社となるよう、これからも常識を疑い続けて進化していきます。
株式会社Ashantiは、2021年10月に投資ファンドであるブルパス・キャピタルが投資を実行、同タイミングで現代表の北村が取締役専務執行役員、翌年4月に代表取締役に就任し、スタッフファーストを掲げ、「美容師の資産づくり」「コーチング文化の醸成」「経済的・時間的自由」の実現に向け、積極的に活動しています。
◆会社概要
企業名 :株式会社Ashanti(アシャンティ)
代表者 :代表取締役 北村 嘉崇
本社所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-5 DSビル905
代表TEL :03-6300-9908
設立 :2017年7月3日
資本金 :3,000,000円
従業員数 :300名
事業内容 :美容室経営/美容室コンサルティング
ホームページ :http://ashanti-hair.com/
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