メタバースでメンタルを整える株式会社MentaRest、基幹予約システムのβ版をリリース
[23/06/30]
提供元:PRTIMES
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カウンセリング利用における予約手続きを最適化し、シームレスな利用体験を実現
メタバースでメンタルを整える『MentaRest(メンタレスト)』を提供する株式会社MentaRest(本社:東京都 渋谷区、代表取締役:飯野 航平、以下「当社」) は、企業従業員向けのアバターカウンセリングサービス「MentaRest」において、基幹予約システム(β版)を新たにリリースいたしました。本機能によって、カウンセリング利用における予約手続きを最適化し、カウンセリング利用者及びカウンセラーのスムーズな利用体験を本機能でサポートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/110210/9/resize/d110210-9-e437f1b119c5e371ba77-0.png ]
■システムの概要と開発の背景
この度、MentaRestでリリースした基幹予約システム(β版)では、利用者とカウンセラーの予約調整フローを最適化し、カウンセリング利用におけるユーザビリティの向上を実現します。
これまでMentaRestでは運営スタッフによる人力での予約調整フローを実行しており、予約完了までにリードタイムが発生していたこと、運営上リソースの逼迫等の課題がありました。
また、既存の予約管理システムは基本的に1対1(例えば、ジム利用者対パーソナルトレーナーなどの)関係で予約を行う想定で設計されており、当社のようにn対nの予約調整が必要なサービスを提供する企業の多くが電話やメールなど労働集約型でマッチングを行うケースが散見されました。
すでに、欧米では当社が今回開発したようなシステムのニーズが大きく、API連携や受託開発等新たなマネタイズの仕組みとしても注目されています。
国内においては、未だ当社が開発したようなシステム事例がありませんでした。
今後カウンセラーとのマッチングだけで無く、士業マッチング等、汎用性が高く横展開による収益化も視野に入れ、開発を実施いたしました。
本基幹予約システム(β版)の構築により、カウンセリング利用者・カウンセラー・サービス運営の工数を削減し、カウンセリング利用における予約手続きを最適化し、スムーズな利用体験を可能にします。
■システムの特徴
[画像2: https://prtimes.jp/i/110210/9/resize/d110210-9-d0c47aa3db8ea6858fe7-0.png ]
本システムの特徴は、下記の4つです。
1.カウンセリング利用までの導線がスムーズ
2.カウンセリングを初めて利用する方にも優しいUI
3.カウンセラーの声を元に作られたシンプルで操作しやすい設計
4.サービス運営における人的リソースの大幅な削減
■システム(β版)の機能詳細
1.カウンセリング利用者に提供する機能
カウンセリング利用者が使用できる機能として、下記の4つの機能を提供します
1.カウンセラー選択機能
カウンセラーのプロフィール情報をもとに、自身にマッチしたカウンセラーを一覧から選ぶことができます。
これまでは運営によるマッチングのみでしたが、自ら希望するカウンセラーの指名が可能となります。
2.カウンセラーレコメンド機能
カウンセラー選びに困った場合、好みや要望を伝えることで、運営よりおすすめカウンセラーの提案を受けることができます。
3.予約日程調整機能
カウンセラーの予約可能枠から、好きな日時でカウンセリングを予約することができます。
これまでメールでのやりとりが必要だった予約後の日程変更、キャンセルもいつでも手軽に対応いただけます。
カウンセリング前日にはリマインドメールを受信し、スケジュールの失念を防止することができます。
4.予約状況・カウンセリング履歴確認機能
現在の予約状況、過去実施したカウンセリングの利用履歴を確認することができます。
これまで利用履歴を確認できませんでしたが、自身の過去のカウンセリング利用状況を把握し、振り返ることが可能です。
2.カウンセラーに提供する機能
カウンセラーが使用できる機能として、下記の3つの機能を提供します
1.予約枠管理機能
自身の稼働希望時間帯に合わせて、柔軟に予約受付可能枠を設定することができます。
日々変動するスケジュール状況に合わせ、手軽に編集をすることが可能です。
カウンセリング予約が発生した際や、カウンセリング前日にはリマインドメールを受信し、スケジュールの失念を防止することができます。
2.予約状況・カウンセリング履歴確認機能
現在の予約状況、過去実施したカウンセリングの予約履歴を確認することができます。
これまで予約管理の機能がなく、運営スタッフがスケジュール登録及びリマインド対応等を行っておりましたが、本システム上で一元管理・対応することが可能です。
3.カウンセリング利用者利用履歴確認機能
自身が対応する利用者の、過去カウンセリング履歴を確認する事ができます。
カウンセリングの質向上のため、事前情報としてカウンセリング利用者に対する理解を深めることが可能です。
これまでの運営を通して確認をするフローから、システム上で気軽に確認作業を行えるようになりました。
■今後の開発方針
本システム(β版)では「1.カウンセリング利用者」「2.カウンセラー」「3.運営」3つの役割に対する機能実装を行いました。
今後の開発予定として「4.企業管理者」向けに管理機能の追加実装を行い、MentaRestの運用状況等を簡単に把握できる仕組みづくりを構築し、MentaRestのステークホルダーである4つの役割(前述1.〜4.)の全てに対して網羅したシステムへのアップデートを予定しています。
現在、上記のように4つの役割に対して機能提供しているシステムが市場には存在しておらず(※1)、稀有な開発スキームとなっています。
MentaRestサービス提供価値向上だけでなく、OEM提供のご要望を様々な領域の企業様からいただいており、OEMでのサービス提供を視野に入れて開発を推進しております。
※1 当社調べ
■メタバースでメンタルを整える「MentaRest」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/110210/9/resize/d110210-9-2765441b25af8affa911-2.png ]
当社は、企業向けに従業員のメンタル不調予防を目的とし、メタバース空間におけるアバターカウンセリングサービス「MentaRest」を提供しています。健康経営やウェルビーイングの観点から、従業員のメンタル不調予防・休職や離職率低下・パフォーマンス向上の施策に注力する企業から注目を集めています。
カウンセリングの課題として”心理的利用ハードルの高さ”があります。MentaRestはアバターを活用することで利用ハードルを低くしています。(*)
(*)アバターを使用する方が自己開示度合いが大幅に上がる(東京都市大学の研究「オンラインコミュニケーションツールを比較し、自己開示の効果を検証―VRアバターはビデオチャットよりも素の自分をさらけ出す。―」より)
また、顧問精神科医がサービス設計・品質管理を監修、在籍カウンセラーは心理資格「臨床心理士」「公認心理師」保有者に限定し、科学的根拠に基づくカウンセリングを提供しています。
現在、東急不動産様・DeNA様・KAIグループ様等大手企業を中心に約10社で導入されています。
■株式会社MentaRestについて
設立:2021年9月
コーポレートサイト:https://www.mentarest-corp.com
所在地:東京都渋谷区恵比寿西2丁目20-8代官山パーフェクトルーム606
代表者:飯野 航平
事業内容:メタバースでメンタルを整える「MentaRest」の開発・提供
Email:info@mentarest.com
■MentaRest導入・本システムに関するお問い合せ
MentaRestに関するお問い合せ、資料請求・導入に関するご相談を希望される方は下記コーポレートサイトよりお問い合わせください。
URL:https://www.mentarest-corp.com
メタバースでメンタルを整える『MentaRest(メンタレスト)』を提供する株式会社MentaRest(本社:東京都 渋谷区、代表取締役:飯野 航平、以下「当社」) は、企業従業員向けのアバターカウンセリングサービス「MentaRest」において、基幹予約システム(β版)を新たにリリースいたしました。本機能によって、カウンセリング利用における予約手続きを最適化し、カウンセリング利用者及びカウンセラーのスムーズな利用体験を本機能でサポートします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/110210/9/resize/d110210-9-e437f1b119c5e371ba77-0.png ]
■システムの概要と開発の背景
この度、MentaRestでリリースした基幹予約システム(β版)では、利用者とカウンセラーの予約調整フローを最適化し、カウンセリング利用におけるユーザビリティの向上を実現します。
これまでMentaRestでは運営スタッフによる人力での予約調整フローを実行しており、予約完了までにリードタイムが発生していたこと、運営上リソースの逼迫等の課題がありました。
また、既存の予約管理システムは基本的に1対1(例えば、ジム利用者対パーソナルトレーナーなどの)関係で予約を行う想定で設計されており、当社のようにn対nの予約調整が必要なサービスを提供する企業の多くが電話やメールなど労働集約型でマッチングを行うケースが散見されました。
すでに、欧米では当社が今回開発したようなシステムのニーズが大きく、API連携や受託開発等新たなマネタイズの仕組みとしても注目されています。
国内においては、未だ当社が開発したようなシステム事例がありませんでした。
今後カウンセラーとのマッチングだけで無く、士業マッチング等、汎用性が高く横展開による収益化も視野に入れ、開発を実施いたしました。
本基幹予約システム(β版)の構築により、カウンセリング利用者・カウンセラー・サービス運営の工数を削減し、カウンセリング利用における予約手続きを最適化し、スムーズな利用体験を可能にします。
■システムの特徴
[画像2: https://prtimes.jp/i/110210/9/resize/d110210-9-d0c47aa3db8ea6858fe7-0.png ]
本システムの特徴は、下記の4つです。
1.カウンセリング利用までの導線がスムーズ
2.カウンセリングを初めて利用する方にも優しいUI
3.カウンセラーの声を元に作られたシンプルで操作しやすい設計
4.サービス運営における人的リソースの大幅な削減
■システム(β版)の機能詳細
1.カウンセリング利用者に提供する機能
カウンセリング利用者が使用できる機能として、下記の4つの機能を提供します
1.カウンセラー選択機能
カウンセラーのプロフィール情報をもとに、自身にマッチしたカウンセラーを一覧から選ぶことができます。
これまでは運営によるマッチングのみでしたが、自ら希望するカウンセラーの指名が可能となります。
2.カウンセラーレコメンド機能
カウンセラー選びに困った場合、好みや要望を伝えることで、運営よりおすすめカウンセラーの提案を受けることができます。
3.予約日程調整機能
カウンセラーの予約可能枠から、好きな日時でカウンセリングを予約することができます。
これまでメールでのやりとりが必要だった予約後の日程変更、キャンセルもいつでも手軽に対応いただけます。
カウンセリング前日にはリマインドメールを受信し、スケジュールの失念を防止することができます。
4.予約状況・カウンセリング履歴確認機能
現在の予約状況、過去実施したカウンセリングの利用履歴を確認することができます。
これまで利用履歴を確認できませんでしたが、自身の過去のカウンセリング利用状況を把握し、振り返ることが可能です。
2.カウンセラーに提供する機能
カウンセラーが使用できる機能として、下記の3つの機能を提供します
1.予約枠管理機能
自身の稼働希望時間帯に合わせて、柔軟に予約受付可能枠を設定することができます。
日々変動するスケジュール状況に合わせ、手軽に編集をすることが可能です。
カウンセリング予約が発生した際や、カウンセリング前日にはリマインドメールを受信し、スケジュールの失念を防止することができます。
2.予約状況・カウンセリング履歴確認機能
現在の予約状況、過去実施したカウンセリングの予約履歴を確認することができます。
これまで予約管理の機能がなく、運営スタッフがスケジュール登録及びリマインド対応等を行っておりましたが、本システム上で一元管理・対応することが可能です。
3.カウンセリング利用者利用履歴確認機能
自身が対応する利用者の、過去カウンセリング履歴を確認する事ができます。
カウンセリングの質向上のため、事前情報としてカウンセリング利用者に対する理解を深めることが可能です。
これまでの運営を通して確認をするフローから、システム上で気軽に確認作業を行えるようになりました。
■今後の開発方針
本システム(β版)では「1.カウンセリング利用者」「2.カウンセラー」「3.運営」3つの役割に対する機能実装を行いました。
今後の開発予定として「4.企業管理者」向けに管理機能の追加実装を行い、MentaRestの運用状況等を簡単に把握できる仕組みづくりを構築し、MentaRestのステークホルダーである4つの役割(前述1.〜4.)の全てに対して網羅したシステムへのアップデートを予定しています。
現在、上記のように4つの役割に対して機能提供しているシステムが市場には存在しておらず(※1)、稀有な開発スキームとなっています。
MentaRestサービス提供価値向上だけでなく、OEM提供のご要望を様々な領域の企業様からいただいており、OEMでのサービス提供を視野に入れて開発を推進しております。
※1 当社調べ
■メタバースでメンタルを整える「MentaRest」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/110210/9/resize/d110210-9-2765441b25af8affa911-2.png ]
当社は、企業向けに従業員のメンタル不調予防を目的とし、メタバース空間におけるアバターカウンセリングサービス「MentaRest」を提供しています。健康経営やウェルビーイングの観点から、従業員のメンタル不調予防・休職や離職率低下・パフォーマンス向上の施策に注力する企業から注目を集めています。
カウンセリングの課題として”心理的利用ハードルの高さ”があります。MentaRestはアバターを活用することで利用ハードルを低くしています。(*)
(*)アバターを使用する方が自己開示度合いが大幅に上がる(東京都市大学の研究「オンラインコミュニケーションツールを比較し、自己開示の効果を検証―VRアバターはビデオチャットよりも素の自分をさらけ出す。―」より)
また、顧問精神科医がサービス設計・品質管理を監修、在籍カウンセラーは心理資格「臨床心理士」「公認心理師」保有者に限定し、科学的根拠に基づくカウンセリングを提供しています。
現在、東急不動産様・DeNA様・KAIグループ様等大手企業を中心に約10社で導入されています。
■株式会社MentaRestについて
設立:2021年9月
コーポレートサイト:https://www.mentarest-corp.com
所在地:東京都渋谷区恵比寿西2丁目20-8代官山パーフェクトルーム606
代表者:飯野 航平
事業内容:メタバースでメンタルを整える「MentaRest」の開発・提供
Email:info@mentarest.com
■MentaRest導入・本システムに関するお問い合せ
MentaRestに関するお問い合せ、資料請求・導入に関するご相談を希望される方は下記コーポレートサイトよりお問い合わせください。
URL:https://www.mentarest-corp.com