このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

こんなはずじゃなかった!? “わからない”“面倒くさい” 主婦にウケてる商品

 ハインツ日本株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役社長:前田英広)は、9月1日に煮込みハンバーグソースをリニューアルして発売しました。その背景には、煮込みハンバーグの市場がここ数年で急激に伸びており、より一層の売上拡大を図りたい、という目的がありました。
 


 2003年に約4.3億円だった煮込みハンバーグの市場は、この5年間で約8.6億円に膨れ上がりました。“かける”タイプのハンバーグソースの市場が微減している中で、“煮込む”タイプのハンバーグソース市場だけが2倍超に拡大しているのです。
 その要因を探るべく、ハインツでは主婦約1,700人を対象に調査を実施しました。「家で煮込みハンバーグをつくる理由」を尋ねたところ「生焼けの心配がないから」「焼きハンバーグは焦がしてしまうから」という、ハンバーグの焼き加減に関する回答が約50%に上りました。通常のハンバーグでは、肉に綺麗に火を通すことが要求されます。その際にただフライパンで焼くだけだと周りだけが焦げ付き、中は生焼けということがよく起こります。そうならないために、先に焦げ目を付けてから弱火で中をじっくり焼く、竹串を刺して出た肉汁の色で肉の火の通り具合を確認する(赤ならまだ火が通っていない、透明なら火が通っている)などの作業が必要です。その作業を “わからない”または“面倒くさい”という主婦が多く見られました。煮込みハンバーグは、そうした技術が無くてもつくれることから、主婦の人気を集めていることがわかったのです。
 煮込みハンバーグは、もともとは通常のハンバーグを食べ飽きた人に、“煮込み”という新しい食べ方の1つの提案として考えられたものでした。それが、実際には通常のハンバーグを上手に作れない主婦や、もっと簡単に作りたいという人の購買が中心となり、思わぬかたちでヒットに結びつきました。


■9月1日リニューアル発売 デミグラスソース仕込み『煮込みハンバーグソース』 

【商品の特長】
・ハインツならではのデミグラスソース仕立て
小麦粉を香ばしく丁寧に炒めたルウに、香り豊かなポートワイン。を加えたデミグラスソース仕立てです。

・国産3種のきのこ(まいたけ、ぶなしめじ、エリンギ)を使用
良質の国産きのこを入れた贅沢ソースです。

・安心の化学調味料無添加
ハンバーグそのもののおいしさを引き立てるソースです。

・フライパン1つで簡単調理
ハンバーグの両面をさっと焼いてソースと水を加えて煮込むだけの 簡単料理です。

【商品概要】
商品名:『煮込みハンバーグソース』
発売日:2008年9月1日
発売地域:全国
内容量:200g  
メーカー希望小売価格(税抜き):220円
調理方法:1. 両面に焼き色がつくまで焼く 2. ソースと水を入れる 3. 弱火で約8〜10分煮込む


【コラム】「お米を研ぐ」はもはや死語!? 
 同様のケースでヒットしていると思われるのが無洗米。無洗米には、家庭で普通に研いだだけでは取りきれなかった“ヌカ”が綺麗に取れ、また、うまみ層を壊さないことで“家庭で研ぐよりも美味しいご飯が食べられる”という魅力がある。しかし、実際は“お米を研ぐのが面倒臭い”という理由で購入している人のほうが、圧倒的に多いのではないだろうか。
 女性の社会進出が増える中、手間や時間を節約する商品は主婦にとって無くてはならないものだが、他方で、料理に関する知識や技術の伝承が途絶えることは残念なことだ。           

→お客様からのお問い合わせ先
ハインツ日本株式会社 お客様相談室
TEL:0120-370655 WEB:http://heinz.jp(PC・mobile共通)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る