GNT、利用者の趣味嗜好をつなげ「おすすめ」誘い、購買促進 470 万会員のソーシャルメディアと連携した通販モールを開設 〜「個別相談会」実施で通販モール出店の疑問・悩みを解決〜
[11/10/13]
提供元:PRTIMES
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インターネットサービスをグローバルに提供する株式会社GNT(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ホー・トゥン・ラム、 http://www.gnt.co.jp/ 、以下GNT)は、国内470万人の会員が利用する自社運営のソーシャルメディア『mobion』(モビオン、http://mobion.com)と連携し、利用者間の“おすすめ”から購買を促進する、インターネット通販モール、『mobion ショッピングモール』を本年11月1日に開設。
本年度末までに出店企業100社を目指します。
さらに本モールの開設を前に、小売、飲食、通販事業者を対象にした「個別相談会」を実施。ソーシャルメディア活用や通販モールに対する疑問や悩みを解決し、売上拡大のための具体的な施策を提案します。
―『mobion ショッピングモール』の特徴―
■ 趣味嗜好を汲み取り、利用者の潜在ニーズを “おすすめ”として提案
本モールの特徴は、ソーシャルメディア上の“友達”や同じ趣味嗜好を持つ利用者の購買履歴、お気に入りに登録した商品リストの情報をシステム内で繋げ、利用者の趣味嗜好に近い商品を抽出し、「おすすめ商品」として提案する機能です。より利用者のニーズや嗜好にあった商品をおすすめし、購買へのステップを飛躍的に短縮できるので、購買率向上を実現します。
■ 交流機能を活かし購買のきっかけを作る
“友達”のおすすめや趣味嗜好が近い利用者の商品評価など、「信頼性の高い情報」を利用者に伝え、購買に繋げる機能も取り入れています。
例えば、「欲しい」リストに登録した商品を、他にも「欲しい」と思っている利用者がいた場合、商品ページ上に「趣味の近い人」として一覧で表示されます。自分と趣味嗜好の似た利用者の商品リストをきっかけに、新たに自分の好みの商品を見つけることができます。
また、「買った」商品のレビュー一覧から、自分と意見の近い利用者を見つけ、趣味嗜好の近い利用者同士で商品の意見交換ができます。これにより、新たな購買のきっかけが創出できると共に、利用者同士の交流活性化へ繋げることもできます。
『mobion ショッピングモール』では、利用者同士のコミュニケーションを活性化させる地盤をあらかじめ用意。マルチデバイスに対応したサイトで、「購買を喚起し、促進する」機能を提供します。
そして最大の特徴は、ショップ開店から売上拡大期までの初期コストが大幅に抑えられること。モール出店の初期費用は無料。基本料金は売上の3%から(月額料金は固定は0円、システム使用料金5千円(最低基本料金)から※)、物流・倉庫決済や、マーケティング、運営サポートなどのオプション料金は別途お見積もりとなります。
※ ポイント利用料金、アフィリエイトなどの広告費用、カード決済手数料などが別途掛かります。
― 「『mobion ショッピングモール』個別ご相談会」概要 ―
■ 期間
10月17日〜10月28日
平日10:00から17:00
■ 対象
・初めての通販モール出店で仕組みや具体的なコストを知りたい企業担当者
・「商品の余剰在庫を作らず効率よく売りたい」と考え、新たな販路をお探しの企業担当者
・自社のECサイトと既存の通販モールとの連携に不満をお持ちの企業担当者
・ソーシャルメディアと連携した通販の施策にご興味をお持ちの企業担当者
・上記以外のご相談も受け付けております
■ 対象事業者
・小売業 ・飲食業 ・通販事業 ※左記以外の事業者も参加可能です
■ 相談・提案内容例
・出店イメージ、陳列イメージのデモンストレーション
・顧客情報管理画面のデモンストレーション
・売上、ランニングコストのシミュレーション
・自社ECサイトとのオペレーション連携
・決済方法 など
■ 申し込み方法
下記URLへアクセスし、問合せフォームより希望日時を入力ください
◇お申し込みURL◇
http://shop.mobion.jp/contact/index/
※申し込み多数の場合は、日時など、希望に添えない場合がございます。
― ご参考 : 『mobion ショッピングモール』出店までの流れ ―
1.下記URLよりお問合せ
http://shop.mobion.jp/contact/index/
営業担当からご連絡します
2.ご相談、ご提案
・課題、要望の共有・メニューの決定・費用の計算など
3.管理画面案内
・商品登録・各種設定など
出店までサポート
4.出店!
・ 初期費用:無料・システム利用料:3%〜・最低月額使用料:5千円
○出店までは約1ヶ月
※メニューやご相談内容に応じ変わることがあります
― ご参考 ―
■ GNTのEC事業について
GNTのEC事業ではこれまで、フィーチャーフォン版『mobion』のショッピングコーナーとして、ソーシャルメディアの交流機能(掲示板、意見交換用グループなど)を活かした利用者活性化施策や、GNT のパートナー企業である、ベルーナ社との共同プロモーション企画を実施してきました。現在、約100万人のショッピング会員がおります。今後は、470万人が利用するソーシャルメディア『mobion』との連携を強化し、『mobion ショッピングモール』への利用者誘導を積極的に行います。
■ 『mobion』について
『mobion』(モビオン、http://mobion.com)は、デジタルコンテンツや、生活情報、ショッピングなどのサービスを提供するソーシャルメディアです。『mobion』のプラットフォーム上ではGNTのパートナー企業向けに、リアル店舗集客支援ソリューション『mobion3S』や商品販売支援Eコマースソリューションなど、さまざまなBtoBビジネスを展開しています。
(2011年9月末時点で、提携パートナー企業は130社、加盟店舗数1万7千店舗となりました)
■ 会社概要
社 名 : 株式会社GNT(http://www.gnt.co.jp/)
代 表 者 : 代表取締役 ホー・トゥン・ラム
所 在 地 : 東京都渋谷区渋谷3-11-2 渋谷パインビル5・6F
設 立 : 2000年5月12日
資 本 金 : 1000万円
従業員数 : 210人(2011年5月現在)
事業内容 : 総合モバイルサービス
・ ソーシャルメディア事業
・ モバイルコンテンツ事業
・ モバイルコマース事業
・ クロスマーケティング事業
・ モバイル広告事業
【本件に関する法人の方からのお問い合わせ】
株式会社GNT EC事業部 担当 増田
電話 (03)5766―7444 メール gntec@gnt.co.jp
【本件に関する報道関係者の方からのお問い合わせ】
株式会社GNT 広報本部 担当 伊藤
電話 (03)5766―6001 メール press@gnt.co.jp