激化する美容院の集客戦争。今年のキーワードは「動画」?!メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」 ヘアサロン「AFLOAT SKY」とコラボレーション
[13/01/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(代表取締役:遠藤育雄)が運営するメイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」は、株式会社エターナル(代表取締役:宮村浩気)が経営するヘアサロン「AFLOAT SKY(アフロートスカイ)」とのコラボレーションを2012年12月よりスタートさせました。
■コラボレーションの概要
「みんなのメイク」に、「AFLOAT(アフロート)」の専用チャンネルを設置。「AFLOAT SKY」の店長であり、カリスマスタイリストのShuさんが、ヘアケアやスタイリングのハウツー、メイクテクニック、サロンでの施術の様子などを “動画” で紹介します。
■コラボレーションの背景
【美容院やビューティサロンの集客事情】
美容院などでの集客方法としては、クーポンサイトやフリーペーパーなどに “写真でスタイル提案” が定番ですが、すでに飽和状態で価格競争に。さらに、ご新規様クーポンを渡り歩く“美容院ジプシー”も増えており、固定客化が課題となっています。そこで、青山のカリスマスタイリストが目を付けたのが、「動画」です。動画は、新しいメディアとして注目が高まっており、ビューティ動画の専門サイトも登場。中でも “動ガール” (*)で話題の「みんなのメイク」は、ユーザー、美容業界、マスコミ等多方面からの関心が高く、昨年末より多くのメディアで取り上げられています。
(*)“動ガール”とは、“動画+ガール”で、動画を作って “楽しい”や“キレイ”を発信する元気で前向きな女性のことです。
【動画の訴求効果】
・テクニックを楽しく・わかりやすく見せることで、親近感を持ってもらえる
・店の雰囲気や施術の様子、スタッフのキャラクターが写真以上に伝わり、信頼感が増す
・ホームケアの方法を動画でレクチャーするなど、顧客のアフターケアにも活用できる
・ホームページ、ブログ、SNS、クーポンサイトなどとのクロスメディア効果が期待できる
■Shuさん
「AFLOAT SKY(アフロートスカイ)」(東京都港区南青山)店長 田代周さん。
新規のお客様の指名人数は年間900人以上という、表参道エリアにおけるトップクラスのスタイリスト。
TV出演・書籍監修などの実績も多数。
「AFLOAT」URL:http://www.afloat.co.jp/
■「みんなのメイク」について
<サービス概要>
サービス名:メイク動画の投稿サイト「みんなのメイク」- MakaUp Tips Videos -
URL: http://mutv.jp
運営会社:株式会社スタイリングライフ・ホールディングス
<サービスの特徴>
1.メイク動画を見てたのしむことができます
2.メイク動画を投稿することができます
3.友だちを増やすことができます
4.イベントやモニター企画等に参加することができます
◆◇◆時代のトレンド・キーワードは「動ガール」!◆◇◆
「みんなのメイク」が独自にネットワークする「動ガール」
昨年末より、トレンド・キーワードとして、メディアからの注目度が急上昇しています!
<最近のメディア掲載例>
■NHK 『おはよう日本』 (2012年11月14日)
“急増する動ガール”として、約10分間にわたり「動ガール」を紹介。
■『Yahoo!JAPAN』 (2012年11月25日)
トップページのトピックスに 「動画アップロードで生計立てる大人気 『動ガール』ってどんな人」が
掲載。また、同サイトの「急上昇キーワード」で、「動ガール」が一位にランキング。
■フジテレビ 『新・週刊フジテレビ批評』 (2012年12月1日)
トレンド情報コーナー「1 Week Topics」にて、今話題のワードとして「動ガールを紹介。
■テレビ東京 『ニュース モーニング・サテライト』 (2012年12月14日)
新しい経済の動きを発見するコーナー「週刊MOE’S リサーチ」にて、「動ガール」を紹介。