2014年10月の世界新車販売台数は年率換算で8,800万台-グローバル新車市場トレンド
[14/11/17]
提供元:PRTIMES
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英LMC社2014年10月の世界自動車販売台数を発表
・英調査会社LMC Automotiveが発表した10月のグローバル・ライトビークル(乗用車・小型商用車を指す。中大型商用車を除く)販売は、世界的に経済状況に懸念が出ているにもかかわらず季節調整済み年率換算ベースで8,800万台/年と過去最高レベルとなった。好調な中国および北米と西欧の堅調な販売の結果である。
・東欧の需要はやや弱いままであるが、ロシアの販売はここ数カ月に比べて少し改善した。ブラジルとアルゼンチンの市場は弱いままである。
北米
・10月の米国ライトビークル販売は、好調な9月販売の繰り返しではないが、季節調整済み年率換算の販売は市場の堅調さを示す1,640万台/年と なった。ライトトラック需要は1〜10月で10%増と好調、乗用車需要も10月は2%増、1〜10月は0.6%増とわずかながら前年同期を上回っている。
・カナダの10月のライトビークル販売は極めて好調で、季節調整済み年率換算は190万台/年超となり、2014年通年の販売は新記録となることが確実となった。
欧州
・西欧に経済状況へ悲観的な見方が広がる中で、10月の自動車市場は相対的に堅調な販売となった。中東欧の不振をカバーしてまだ余裕があるように、西欧ライトビークル市場は約6%拡大した。イギリス、スペイン、ドイツ市場は好調であったが、フランス市場には懸念が残る。
・10月の中東欧のライトビークル販売は前年同月比4.5%減となった。ロシアではスクラップ・インセンティブが販売を増加させ始め、中東欧地域の前年同月比ベースの減少幅が9月の14%から縮小した。しかしながら、スクラップ・インセンティブの効果は短期的に終わるかも知れない。持続的なルーブルの下落と石油価格の低下から、ロシアの経済見通しは弱いままである。トルコの季節調整済み年率換算の販売も、2014年初めの低かったレベルと比べて改善が続いている。
・欧州全体の10月販売は3%増となった。
中国
・速報値によれば、10月の季節調整済み年率換算販売は急上昇して2,440万台/年となり、9月から6%近く増加した。2014年1〜9月の間、季節調整済み年率換算の販売は2,200〜2,300万台/年を前後していたが、ディーラーへの出荷が勢いづいたようである。おそらく自動車メーカーが年間目標の達成を目指そうとしているのかもしれない。
・前年同月比で10月乗用車販売は10%近く増加したが、小型商用車販売は5%近く減少したと推計される。中国の排気規制「国4」(Euro 4)の適用をめぐる不確実性と減速しつつある経済が小型商用車販売を弱体化させている。
アジア(中国以外)
・日本では、4月の消費税増税後から販売は減少し続け、10月は前年同月比6.1%減となったが、季節調整済み年率換算販売は500万台/年と全体的には回復力に富んだ状態が続いている。日銀の最近の金融緩和の後、株式市場は上昇したが継続する円安はインフレを昂進させ消費支出を減少させるかもしれない。
・韓国市場は減速する経済によっていくらか勢いが失われているかもしれない。それでも2014年は史上最低レベルの低金利と拡大的な財政政策で、過去最高に近い販売になると予想される。
南米
・ブラジルの10月の季節調整済み年率換算販売は、予想を上回る340万台/年まで上昇した。おそらく月末の大統領選の決選投票を前にした財政支出に支えられたものと思われる。しかしながら、ルセフ大統領の再選と最近の金利上昇は販売見通しにとって暗い先行きを示している。
・アルゼンチン市場は、7月末の国家債務によるデフォルトにもかかわらず、安定化してきている。10月の季節調整済み年率換算販売は、4か月連続で60万台/年を超えた。しかしながら、前年同月比では40%減となり、悪化する経済とともに自動車市場の最悪の状況がまだまだ終わらないということを示している。
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マークラインズ株式会社は、LMC Automotive社の日本総代理店として同社の予測サービスをご案内しております。ライトビークル、中大型商用車、HV/EV、エンジンタイプ、トランスミッションタイプ、新興国市場など、多様な切り口で将来7年間に渡るより詳細な予測データもご提供しております。詳しくは下記リンク先をご覧ください。
http://www.marklines.com/ja/forecast/#services
【お問い合わせ先】
マークラインズ株式会社 調査部 石井 中野
Tel: 03-5785-1385
Email: LMC@marklines.com
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【LMC Automotive Ltd.について】
LMC Automotiveは、JD Power社の自動車予測部門を前身とし、自動車、パワートレイン分
野の生産・販売予測サービスを専門的に提供する調査・コンサルティング会社。英国オックスフォードに本社を置き、自動車メーカー、部品メーカーを中心に金融機関、政府機関含め、世界の500を超える顧客に幅広く予測サービスを提供している。海外拠点はデトロイト、上海、バンコク、フランクフルト、パリ。自動車台数予測に加え、個別の調査・コンサルタント業務も提供している。
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・英調査会社LMC Automotiveが発表した10月のグローバル・ライトビークル(乗用車・小型商用車を指す。中大型商用車を除く)販売は、世界的に経済状況に懸念が出ているにもかかわらず季節調整済み年率換算ベースで8,800万台/年と過去最高レベルとなった。好調な中国および北米と西欧の堅調な販売の結果である。
・東欧の需要はやや弱いままであるが、ロシアの販売はここ数カ月に比べて少し改善した。ブラジルとアルゼンチンの市場は弱いままである。
北米
・10月の米国ライトビークル販売は、好調な9月販売の繰り返しではないが、季節調整済み年率換算の販売は市場の堅調さを示す1,640万台/年と なった。ライトトラック需要は1〜10月で10%増と好調、乗用車需要も10月は2%増、1〜10月は0.6%増とわずかながら前年同期を上回っている。
・カナダの10月のライトビークル販売は極めて好調で、季節調整済み年率換算は190万台/年超となり、2014年通年の販売は新記録となることが確実となった。
欧州
・西欧に経済状況へ悲観的な見方が広がる中で、10月の自動車市場は相対的に堅調な販売となった。中東欧の不振をカバーしてまだ余裕があるように、西欧ライトビークル市場は約6%拡大した。イギリス、スペイン、ドイツ市場は好調であったが、フランス市場には懸念が残る。
・10月の中東欧のライトビークル販売は前年同月比4.5%減となった。ロシアではスクラップ・インセンティブが販売を増加させ始め、中東欧地域の前年同月比ベースの減少幅が9月の14%から縮小した。しかしながら、スクラップ・インセンティブの効果は短期的に終わるかも知れない。持続的なルーブルの下落と石油価格の低下から、ロシアの経済見通しは弱いままである。トルコの季節調整済み年率換算の販売も、2014年初めの低かったレベルと比べて改善が続いている。
・欧州全体の10月販売は3%増となった。
中国
・速報値によれば、10月の季節調整済み年率換算販売は急上昇して2,440万台/年となり、9月から6%近く増加した。2014年1〜9月の間、季節調整済み年率換算の販売は2,200〜2,300万台/年を前後していたが、ディーラーへの出荷が勢いづいたようである。おそらく自動車メーカーが年間目標の達成を目指そうとしているのかもしれない。
・前年同月比で10月乗用車販売は10%近く増加したが、小型商用車販売は5%近く減少したと推計される。中国の排気規制「国4」(Euro 4)の適用をめぐる不確実性と減速しつつある経済が小型商用車販売を弱体化させている。
アジア(中国以外)
・日本では、4月の消費税増税後から販売は減少し続け、10月は前年同月比6.1%減となったが、季節調整済み年率換算販売は500万台/年と全体的には回復力に富んだ状態が続いている。日銀の最近の金融緩和の後、株式市場は上昇したが継続する円安はインフレを昂進させ消費支出を減少させるかもしれない。
・韓国市場は減速する経済によっていくらか勢いが失われているかもしれない。それでも2014年は史上最低レベルの低金利と拡大的な財政政策で、過去最高に近い販売になると予想される。
南米
・ブラジルの10月の季節調整済み年率換算販売は、予想を上回る340万台/年まで上昇した。おそらく月末の大統領選の決選投票を前にした財政支出に支えられたものと思われる。しかしながら、ルセフ大統領の再選と最近の金利上昇は販売見通しにとって暗い先行きを示している。
・アルゼンチン市場は、7月末の国家債務によるデフォルトにもかかわらず、安定化してきている。10月の季節調整済み年率換算販売は、4か月連続で60万台/年を超えた。しかしながら、前年同月比では40%減となり、悪化する経済とともに自動車市場の最悪の状況がまだまだ終わらないということを示している。
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【LMC Automotive Ltd.について】
LMC Automotiveは、JD Power社の自動車予測部門を前身とし、自動車、パワートレイン分
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