Clisk、ソーシャルリスニングのZanrooと提携し、アフターコロナの訪日ユーザー向けSNSマーケティング体制を強化
[20/06/30]
提供元:PRTIMES
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ソーシャルメディアマーケティングを業務とする株式会社クリスク(本社:東京都品川区 代表取締役:杉島 泰斗、以下「Clisk」)とソーシャルリスニング事業を手掛けるInternet Based Business Group Co., Ltd. (Zanroo)(本社:タイ バンコク 代表取締役社長:Chitpol Mungprom)は、2020年5月1日に業務提携し、訪日ユーザーへの効果的なSNSコミュニケーションサービスが可能になりました。
[画像: https://prtimes.jp/i/11653/10/resize/d11653-10-828597-0.jpg ]
■業務提携の背景
2018年、年間訪日客数100万人を突破したタイを筆頭に、近年東南アジアからの訪日客数が急増。各国旅行者の旅行支出額においても増加傾向となっておりました。
現在は新型コロナウイルス感染症の拡大による影響を受け、訪日旅行者数は激減している状況です。
しかしアフターコロナの世界で東南アジアの訪日外国人を獲得するためには、日本企業側が新たな訪日旅行のスタイルを打ち出していく必要があります。
そこで重要になってくるのが以下のようなポイントです。
訪日旅行に対する新たなニーズへのより深い理解
旅行者のインサイト把握
オンライン・オフラインの両方を活用した接点・コミュニケーション作り
弊社では、このような外的環境、お客様のニーズから、SNSでのより深い分析と効率的かつ継続的なコミュニケーション設計・運用サービスを提供するため、Zanrooとの協業に至りました。
■提携により可能となるサービス内容
Zanrooがクローリング(収集・調査)した東南アジア6カ国&台湾・香港の訪日ユーザーのSNS上の口コミデータを活用し、CliskがSNSコミュニケーションプラン設計・コンテンツ作成・効果測定分析を行います。
1.訪日ユーザーの時間・興味・使用ツールに合わせたSNSコミュニケーション代行支援
現地ユーザーの日本に関するタイムリーなトレンドを発見するのはもちろん、旅行前〜旅行中、時間帯の分析、 Facebook / Instagram / You Tube/ Twitter などSNSごとの分析を実施。配信するタイミングやコンテンツの使い分け、キャンペーン企画の提案などを行う。
2. 新たな訴求ポイントの発見、炎上対策
ブランドのネガティブワードから、課題解決のコンテンツを制作・配信。逆にポジティブワードからは訴求ポイントを意識したコンテンツの制作・配信を実施。
3. プロダクト&サービスのヘルスチェック
ブランドに対してのトピックボリューム・ネガティブ・ポジティブ比較・競合比較・ユーザー属性などの分析。またSNS上の声を発見しターゲットユーザーに価値のある情報をダイレクトに返信・提供。
4. キャンペーン分析
キャンペーン・プロモーション前後でのカスタマーからの反応・話題数などを分析。
■Cliskとは
2010年からタイ・バンコクに進出し、ソーシャルマーケティングを中心としたWEBマーケティング事業を開始。
現在は、タイのみならず、ベトナム、マレーシア、インドネシア、台湾など、東南アジアを中心とした様々な国において、 WEBマーケティングをはじめ、漫画の現地ローカライズや各国の市場調査など、幅広く事業を展開しています。
会社名 : 株式会社クリスク
所在地 : 東京都品川区西五反田2-25-1 インテックス五反田2F
代表者 : 杉島 泰斗
海外法人代表:金城 弘二郎
URL:https://www.clisk.com/
■Zanrooとは
2013年より、オンラインの公共投稿データを収集(ソーシャルリスニング)し、膨大なデータより事業に必要とされる”抽出データ”を提供するマーケティング・テクノロジー・カンパニーです。
現在は、本社を置くタイを始め、マレーシア、インドネシア、シンガポールそして日本にサービス拠点を構えアセアン諸国のクライアント様へ複数国の同時市場調査、ローカルのオンラインデータ収集、競合解析などのサービス展開をしております。
会社名:Internet Based Business Group Co., Ltd. (Zanroo)
所在地:89 Cosmo office, 5th floor, Room unit A-D, Popular Road, Banmai, Pakkred, Nonthaburi 11120(タイランド)
代表者:Chitpol Mungprom
日本法人、タイ本部代表:宮谷内泰志郎
URL:https://zanroo-japan.com
本リリースに関するお問い合わせ先
―――――――――――――――――
株式会社クリスク 海外事業部
住所 : 東京都品川区西五反田2-25-1 インテックス五反田2F
TEL : 03-5759-6646
問い合わせ先 : https://www.clisk.com/contact/
[画像: https://prtimes.jp/i/11653/10/resize/d11653-10-828597-0.jpg ]
■業務提携の背景
2018年、年間訪日客数100万人を突破したタイを筆頭に、近年東南アジアからの訪日客数が急増。各国旅行者の旅行支出額においても増加傾向となっておりました。
現在は新型コロナウイルス感染症の拡大による影響を受け、訪日旅行者数は激減している状況です。
しかしアフターコロナの世界で東南アジアの訪日外国人を獲得するためには、日本企業側が新たな訪日旅行のスタイルを打ち出していく必要があります。
そこで重要になってくるのが以下のようなポイントです。
訪日旅行に対する新たなニーズへのより深い理解
旅行者のインサイト把握
オンライン・オフラインの両方を活用した接点・コミュニケーション作り
弊社では、このような外的環境、お客様のニーズから、SNSでのより深い分析と効率的かつ継続的なコミュニケーション設計・運用サービスを提供するため、Zanrooとの協業に至りました。
■提携により可能となるサービス内容
Zanrooがクローリング(収集・調査)した東南アジア6カ国&台湾・香港の訪日ユーザーのSNS上の口コミデータを活用し、CliskがSNSコミュニケーションプラン設計・コンテンツ作成・効果測定分析を行います。
1.訪日ユーザーの時間・興味・使用ツールに合わせたSNSコミュニケーション代行支援
現地ユーザーの日本に関するタイムリーなトレンドを発見するのはもちろん、旅行前〜旅行中、時間帯の分析、 Facebook / Instagram / You Tube/ Twitter などSNSごとの分析を実施。配信するタイミングやコンテンツの使い分け、キャンペーン企画の提案などを行う。
2. 新たな訴求ポイントの発見、炎上対策
ブランドのネガティブワードから、課題解決のコンテンツを制作・配信。逆にポジティブワードからは訴求ポイントを意識したコンテンツの制作・配信を実施。
3. プロダクト&サービスのヘルスチェック
ブランドに対してのトピックボリューム・ネガティブ・ポジティブ比較・競合比較・ユーザー属性などの分析。またSNS上の声を発見しターゲットユーザーに価値のある情報をダイレクトに返信・提供。
4. キャンペーン分析
キャンペーン・プロモーション前後でのカスタマーからの反応・話題数などを分析。
■Cliskとは
2010年からタイ・バンコクに進出し、ソーシャルマーケティングを中心としたWEBマーケティング事業を開始。
現在は、タイのみならず、ベトナム、マレーシア、インドネシア、台湾など、東南アジアを中心とした様々な国において、 WEBマーケティングをはじめ、漫画の現地ローカライズや各国の市場調査など、幅広く事業を展開しています。
会社名 : 株式会社クリスク
所在地 : 東京都品川区西五反田2-25-1 インテックス五反田2F
代表者 : 杉島 泰斗
海外法人代表:金城 弘二郎
URL:https://www.clisk.com/
■Zanrooとは
2013年より、オンラインの公共投稿データを収集(ソーシャルリスニング)し、膨大なデータより事業に必要とされる”抽出データ”を提供するマーケティング・テクノロジー・カンパニーです。
現在は、本社を置くタイを始め、マレーシア、インドネシア、シンガポールそして日本にサービス拠点を構えアセアン諸国のクライアント様へ複数国の同時市場調査、ローカルのオンラインデータ収集、競合解析などのサービス展開をしております。
会社名:Internet Based Business Group Co., Ltd. (Zanroo)
所在地:89 Cosmo office, 5th floor, Room unit A-D, Popular Road, Banmai, Pakkred, Nonthaburi 11120(タイランド)
代表者:Chitpol Mungprom
日本法人、タイ本部代表:宮谷内泰志郎
URL:https://zanroo-japan.com
本リリースに関するお問い合わせ先
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株式会社クリスク 海外事業部
住所 : 東京都品川区西五反田2-25-1 インテックス五反田2F
TEL : 03-5759-6646
問い合わせ先 : https://www.clisk.com/contact/