このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【Clorets スッキリ総研】国民的スッキリ アニメ・マンガキャラクターランキング Clorets スッキリ総研サイトにて全ランキングを公開

世代を超えて愛され続けるアニメ・マンガの傑作 ルパン三世の「ルパン」が、ダントツの総合第1位!!2位には、ONE PIECEの「ルフィ」がランクイン!

世代を超えて愛され続けるアニメ・マンガの傑作
ルパン三世の「ルパン」が、ダントツの総合第1位!!
2位には、ONE PIECEの「ルフィ」がランクイン!

国民的スッキリ アニメ・マンガキャラクターランキング
6月25日(木)Cloretsスッキリ総研サイトにて全ランキングを公開
URL:https://clorets-cp.jp/research/7




モンデリーズ・ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 / 代表取締役社長:リアン・カッツ)は、クロレッツの発売30周年を記念して、これまで追求してきたお口の「スッキリ」だけでなく、人生のあらゆる「スッキリ」について調査・研究し発表する総合研究機関「Clorets スッキリ総研」を新たに2015年3月12日(木)に設立しました。
そこで今回、日本国民の「スッキリ」に対するイメージを明らかにすべく、あらゆる物事において「スッキリしているものは何か」という調査を実施し、ランキング化いたしました。その結果から、「人々がどのようなことにスッキリと感じるのか」を分析・考察すべく、ストレスマネジメントの権威である、東京ストレスマネジメント代表取締役 今井功氏を迎えてレポートにまとめています。
第三弾の調査として「国民的スッキリ アニメ・マンガキャラクターランキング」を発表いたします。

<調査実施概要>
調査対象 :全国の15歳以上の男女
調査方法 :インターネットアンケートによる調査
調査期間 :2015年 2 月 27日(金)〜3 月 4 日(水)
調査主体 :「Clorets スッキリ総研」調べ
有効回答者数:3743名

<国民的スッキリ アニメ・マンガキャラクターランキング>
■「スッキリ」するアニメ・マンガのキャラクター、ダントツの総合第1位は、「ルパン三世」!!
総合ランキング堂々の第1位は、世代を超えて愛され続ける大傑作アニメ・マンガの主人公、「ルパン三世」でした。1967年のマンガ連載に始まり、1971年からは、テレビアニメがスタート。最近でも、人気俳優の主演による実写映画の公開や、宝塚歌劇による初のミュージカル化でも大きな話題となりました。また、今秋からテレビアニメの新シリーズがスタート。「ルパン三世」の痛快なアクションによる「スッキリ」の輪は、今後もさらに広がりを見せそうです。

【総合ランキング】
[画像1: http://prtimes.jp/i/12848/10/resize/d12848-10-461717-0.jpg ]

★1)少数第2位までを表記した場合の数値は、「6.71%」
★2)少数第2位までを表記した場合の数値は、「6.65%」

※全ランキングについてはCloretsスッキリ総研サイトをご覧くださいhttps://clorets-cp.jp/research/7

■20代、30代には「モンキー・D・ルフィ」の抜群の行動力が、「スッキリ」ポイント!?
世代別のランキングでも、多くのポイントを集めた「ルパン三世」ですが、20代、30代では、「ONE PIECE(ワンピース)」の「モンキー・D・ルフィ」が、「ルパン三世」などを抜き、トップの座に輝きました。また、「名探偵コナン」の「江戸川コナン」も全世代を通して、「スッキリ」するキャラクターとして多くのポイントを集めました。

【世代別ランキング】
[画像2: http://prtimes.jp/i/12848/10/resize/d12848-10-378382-1.jpg ]

※全ランキングについてはCloretsスッキリ総研サイトをご覧くださいhttps://clorets-cp.jp/research/7

■男性は非日常的なハードボイルド、女性は日常的なホームコメディのなかに、「スッキリ」感を求める!?
男女別ランキングの双方でも、やはりトップは「ルパン三世」でしたが、2位は男女間で傾向の違いが見られました。男性が選んだ「スッキリ」するキャラクターの2位は「ゴルゴ13」だったのに対し、女性が選んだ「スッキリ」するキャラクターの2位は「サザエさん」。今回の調査では、男性は、非日常的なハードボイルドの世界観のなかに、対して女性は、日常的なホームコメディの世界観のなかに、それぞれ「スッキリ」感を求める傾向にあることがうかがえました。

【男女別ランキング】
[画像3: http://prtimes.jp/i/12848/10/resize/d12848-10-511417-2.jpg ]

★3)少数第2位までを表記した場合の数値は、「8.33%」
★4)少数第2位までを表記した場合の数値は、「8.28%」

※全ランキングについてはCloretsスッキリ総研サイトをご覧くださいhttps://clorets-cp.jp/research/7

----------------------------------------------------
ストレスマネジメント専門家 今井功氏による見解
----------------------------------------------------
全世代を通して、「スッキリ」するキャラクターとして多くのポイントを集めた「ルパン三世」や「モンキー・D・ルフィ」、「江戸川コナン」などに共通していえることは、“常識”や“伝統的なモラル”から解放されたい“非常識願望”、つまり私たちの誰もが持っている“変身願望”を叶えてくれる満足感。その満足感が、人々の「スッキリ感」を引き出すのではないでしょうか。
また、人々がアニメやマンガのキャラクターに自分を投影し、「スッキリ」する、と感じる方向性には、キャラクターの破天荒な行動に共感する「破天荒型スッキリ」と、キャラクターが悪に打ち勝つ姿に共感する「正義型スッキリ」の2つがあるように思います。
「破天荒型スッキリ」の人は、自分への不満からくるストレスをキャラクターに投影し解消するタイプ。一方、「正義型スッキリ」の人は、世の中への不満からくるストレスをキャラクターに投影し解消するタイプ、といったところでしょうか。

-------------------------
今井 功(いまい・いさお)
-------------------------
[画像4: http://prtimes.jp/i/12848/10/resize/d12848-10-281676-3.jpg ]

東京ストレスマネジメント代表取締役。明治学院大学社会学部卒。川崎市衛生局でメンタルヘルス業務に従事した後、1984年に東京ストレスマネジメントの設立に参画。89年より現職。
ストレス診断システムの開発や企業ストレス調査、企業研修などを行っている。


出身地:奈良県
著 書:
ストレス活用法、職場のストレス緩和(運動とストレス科学 第21章)
ストレスマネジメント100のアイデア(小冊子)、できる人のストレス活用法
映 像:「天葬」(チベットの葬儀文化)

■「Clorets スッキリ総研」概要
URL: http://www.clorets-cp.jp
Cloretsスッキリ総研所長: クロレッツイメージキャラクター 玉木宏さん
[画像5: http://prtimes.jp/i/12848/10/resize/d12848-10-420073-4.jpg ]

息さわやかガム「クロレッツ」は、日本発売30周年を記念して、あらゆる「スッキリ」について調査・研究し、発表する総合研究機関「Cloretsスッキリ総研」を立ち上げました。『日本にはスッキリが必要だ』をスローガンに、「スッキリ」について遊び心溢れる様々な切り口で追及し、日本のみなさんが「スッキリ」した生活を送れるよう、「スッキリ」にまつわる研究結果の報告や提案を行っていくことを目的としています。「Cloretsスッキリ総研」は「スッキリ」にまつわるテーマを中心とした3つの柱【スッキリ国民調査】【諸説スッキリ一本化計画】【スッキリ学会研究報告会議】から構成されています。


≪製品に関する一般消費者からのお問い合わせ先≫
モンデリーズ・ジャパン株式会社 TEL:0120-199561(通話料無料)
クロレッツ ホームページ:http://www.clorets.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る