このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

カフェ運営実務の帳票類をオープンソース化

〜居場所づくりをしたいと考えている方々向けに〜

神奈川県横浜市戸塚区にあるカフェ型居場所、「こまちカフェ」を運営する認定NPO法人こまちぷらすが、カフェ運営実務のオープンデータカタログを公開しました。

今後、居場所づくりをしたいと考えている方々向けに、こまちぷらすが9年かけて少しずつ作り変えながら形にしてきたカフェ飲食、手作り小物販売、レンタルスペースの帳票データの一部を編集可能な状態で公開しています。




[画像1: https://prtimes.jp/i/16781/10/resize/d16781-10-7f45e49ab3d7cee40181-0.jpg ]


<「こまちオープンデータ」公開の背景>
居場所を立ち上げるときには、ハード面の整備に加えて、オープンに向けて準備や手配することが数多くあります。特に実務経験がないと、必要なものや準備の順番のイメージが持てず、居場所を開くまでに膨大な時間を要することになってしまいます。

居場所の数は選ぶのを悩むくらいある方が良いという想いのもと、カフェ運営やイベントスペース貸出、小箱ショップなどで必要となる帳票の一部を公開することにしました。短い時間で働くメンバーがワークシェアしている現場でも連携でき、安心して関わっていただけるように工夫を重ねて完成した帳票です。

公開した帳票をそれぞれの現場に合わせてアレンジして活用していただくことで、居場所として機能したいと思っている箇所に時間を費やすことができるようになることを願っています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/16781/10/resize/d16781-10-19170a221e8a73458239-1.jpg ]



<ダウンロード方法>
こまちぷらすのホームページよりダウンロードできます。
https://comachiplus.org/community/ibasyozukuri/?fbclid=IwAR3cRnOw0QbTwA8o2TBtASIuKX8hxjiYUjJSqTF0X5cTP8-Y0tGEb3b9rH8
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る