多店舗型飲食店のブランド戦略と店舗集客プロモーションを支援。SNSアクティブユーザーとつながるファンリレーションクラウドの外食産業向けパッケージを投入
[18/04/19]
提供元:PRTIMES
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SNSユーザーのレイティング事業を手掛ける株式会社レポハピ(大阪市北区 代表取締役 原 武嗣 以下、レポハピ)は、SNSをアクティブに利用する消費者群から、自社のファン層を発見し、つながりを強化することで、ブランド情報拡散やプロモーションにつなげるSNSファンリレーションクラウドサービスに、外食産業向けパッケージを新たに投入します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-644966-0.jpg ]
レポハピは、独自に開発したSNSレイティングデータベース(※1)活用して、2018年3月30日よりB2C事業を展開する企業に対し、SNSをアクティブに利用するファン層を自社の資産として蓄積し、ダイナミックにリレーションを強化するSNSファンリレーションクラウドの提供を開始。すでに大手メーカー等で導入が進んでいます。
この仕組みをアレンジし、フランチャイズチェーンや多店舗型の業態を展開する外食事業者の業態ブランディングや店舗集客プロモーションを支援するSNS戦略パッケージを新たに構築し、2018年4月19日より提供開始します。
また、提供開始日から「サバ6製麺所」と「CHEESE SQUARE」が本サービスを利用します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-741285-1.jpg ]
サバ6製麺所 ファンサイトURL
https://www.repohappy.com/fan/saba6
CHEESE SQUARE ファンサイトURL
https://www.repohappy.com/fan/cheesesquare
1. SNSファンリレーションクラウド 外食産業向けパッケージの概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-397760-2.jpg ]
機能(1) 多店舗型飲食店、フランチャイズチェーン向けのブランディング支援
[画像4: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-513564-3.jpg ]
多店舗型飲食店、フランチャイズチェーンの業態毎にファンサイトを構築、本部主導で「こだわり情報」や「キャンペーンプロモーション」等のコンテンツを発信する戦略的なサイトとしてユーザー接点となり、ブランディングを行うとともに、SNS拡散用のコンテンツアーカイバとして機能します。
コンテンツは、テキスト、画像、動画に加え、SNS連動コンテンツを組み合わせて自由に発信ができ、ひとつひとつのコンテンツが検索エンジンでの表示やSNSタイムラインでの閲覧により、新たなアクセス流入を生み出します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-985593-4.jpg ]
さらに、グルメライターによるお店紹介レポートを掲載している「レポハピ グルメ」にもコンテンツが連携されます。(https://www.repohappy.com)
コンテンツは、レポハピが提供するコンテンツ作成支援機能により、ブログ感覚で誰でも簡単に作成できるため、コストを大幅に削減できます。
機能(2)ファンサイトにアクセスするSNSユーザーのデータを蓄積
レポハピに登録するSNSユーザーのアクセス傾向やコンテンツの興味度合い、SNS拡散傾向等を統計データとして蓄積します。
レポハピが提供するダッシュボード機能で、ターゲット層にどのようなコンテンツが好まれ、SNS拡散しやすいかを分析することで、より有効なブランド戦略を展開できます。
機能(3)リレーション機能による店舗別プロモーション
ファンサイトにアクセスしたSNSユーザーの解析データをもとに、レポハピの提供する「リレーション機能」を利用して、店舗別のプロモーション施策を投入できます。
リレーション機能では、レポハピに登録するSNSユーザーに対し、都道府県、ターゲット属性、コンテンツの興味傾向、SNS利用傾向などで、ターゲットをセグメント化してプロモーションが可能なため、店舗毎にファン作りにつながるイベントや集客プロモーションを効果的に実施できます。
さらに、リレーションによるプロモーションにより発生したSNS拡散の効果測定が可能です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-109198-5.jpg ]
2.コンテンツ制作、SNS戦略支援コンサルなどのサポートも充実
「IT、SNS領域の人材やノウハウが不足している」、「コンテンツ戦略や制作でディレクションの経験がない」など外食産業事業者が課題を抱える場合でもスムーズに運用できるよう、サポートを行います。
3.サービス開始日
2018年4月19日
4.提供料金
お問い合わせください
< 参考情報 >
サバ6製麺所
創業1年で、大阪府内を中心に15店舗に展開して急成長中。
2018年度30店舗への展開を計画。
「サバの旨みをラーメンで味わう」をコンセプトにサバ醤油ソバ等の人気メニューを提供。
運営会社 株式会社マリブ 大阪府大阪市北区大淀南1-9-19
CHEESE SQUARE
「チーズを美味しく食べて心も体も笑顔に!」をコンセプトにしたダイニング。
全テーブルにはチーズポットを完備し、チーズを堪能できるお店。人気のイタリアンチーズタッカルビやSNS 映えする料理の数々も人気。 現在7店舗を展開中。
運営会社 株式会社TBI JAPAN 東京都新宿区新宿2丁目16番6号 新宿イーストスクエアビル6階
※1 SNSレイティングデータベース
レポハピが独自に開発した評価エンジン。SNSに投稿、発信する消費者の傾向、行動履歴、趣味嗜好を蓄積。レポハピ独自のスコアリングにより、消費者のSNS発信力、反響獲得力をインデックスとしてデータベース化(特許申請技術)することで、情報を発信する消費者と優良なコンテンツホルダー(事業者)をマッチングします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-644966-0.jpg ]
レポハピは、独自に開発したSNSレイティングデータベース(※1)活用して、2018年3月30日よりB2C事業を展開する企業に対し、SNSをアクティブに利用するファン層を自社の資産として蓄積し、ダイナミックにリレーションを強化するSNSファンリレーションクラウドの提供を開始。すでに大手メーカー等で導入が進んでいます。
この仕組みをアレンジし、フランチャイズチェーンや多店舗型の業態を展開する外食事業者の業態ブランディングや店舗集客プロモーションを支援するSNS戦略パッケージを新たに構築し、2018年4月19日より提供開始します。
また、提供開始日から「サバ6製麺所」と「CHEESE SQUARE」が本サービスを利用します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-741285-1.jpg ]
サバ6製麺所 ファンサイトURL
https://www.repohappy.com/fan/saba6
CHEESE SQUARE ファンサイトURL
https://www.repohappy.com/fan/cheesesquare
1. SNSファンリレーションクラウド 外食産業向けパッケージの概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-397760-2.jpg ]
機能(1) 多店舗型飲食店、フランチャイズチェーン向けのブランディング支援
[画像4: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-513564-3.jpg ]
多店舗型飲食店、フランチャイズチェーンの業態毎にファンサイトを構築、本部主導で「こだわり情報」や「キャンペーンプロモーション」等のコンテンツを発信する戦略的なサイトとしてユーザー接点となり、ブランディングを行うとともに、SNS拡散用のコンテンツアーカイバとして機能します。
コンテンツは、テキスト、画像、動画に加え、SNS連動コンテンツを組み合わせて自由に発信ができ、ひとつひとつのコンテンツが検索エンジンでの表示やSNSタイムラインでの閲覧により、新たなアクセス流入を生み出します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-985593-4.jpg ]
さらに、グルメライターによるお店紹介レポートを掲載している「レポハピ グルメ」にもコンテンツが連携されます。(https://www.repohappy.com)
コンテンツは、レポハピが提供するコンテンツ作成支援機能により、ブログ感覚で誰でも簡単に作成できるため、コストを大幅に削減できます。
機能(2)ファンサイトにアクセスするSNSユーザーのデータを蓄積
レポハピに登録するSNSユーザーのアクセス傾向やコンテンツの興味度合い、SNS拡散傾向等を統計データとして蓄積します。
レポハピが提供するダッシュボード機能で、ターゲット層にどのようなコンテンツが好まれ、SNS拡散しやすいかを分析することで、より有効なブランド戦略を展開できます。
機能(3)リレーション機能による店舗別プロモーション
ファンサイトにアクセスしたSNSユーザーの解析データをもとに、レポハピの提供する「リレーション機能」を利用して、店舗別のプロモーション施策を投入できます。
リレーション機能では、レポハピに登録するSNSユーザーに対し、都道府県、ターゲット属性、コンテンツの興味傾向、SNS利用傾向などで、ターゲットをセグメント化してプロモーションが可能なため、店舗毎にファン作りにつながるイベントや集客プロモーションを効果的に実施できます。
さらに、リレーションによるプロモーションにより発生したSNS拡散の効果測定が可能です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/19163/10/resize/d19163-10-109198-5.jpg ]
2.コンテンツ制作、SNS戦略支援コンサルなどのサポートも充実
「IT、SNS領域の人材やノウハウが不足している」、「コンテンツ戦略や制作でディレクションの経験がない」など外食産業事業者が課題を抱える場合でもスムーズに運用できるよう、サポートを行います。
3.サービス開始日
2018年4月19日
4.提供料金
お問い合わせください
< 参考情報 >
サバ6製麺所
創業1年で、大阪府内を中心に15店舗に展開して急成長中。
2018年度30店舗への展開を計画。
「サバの旨みをラーメンで味わう」をコンセプトにサバ醤油ソバ等の人気メニューを提供。
運営会社 株式会社マリブ 大阪府大阪市北区大淀南1-9-19
CHEESE SQUARE
「チーズを美味しく食べて心も体も笑顔に!」をコンセプトにしたダイニング。
全テーブルにはチーズポットを完備し、チーズを堪能できるお店。人気のイタリアンチーズタッカルビやSNS 映えする料理の数々も人気。 現在7店舗を展開中。
運営会社 株式会社TBI JAPAN 東京都新宿区新宿2丁目16番6号 新宿イーストスクエアビル6階
※1 SNSレイティングデータベース
レポハピが独自に開発した評価エンジン。SNSに投稿、発信する消費者の傾向、行動履歴、趣味嗜好を蓄積。レポハピ独自のスコアリングにより、消費者のSNS発信力、反響獲得力をインデックスとしてデータベース化(特許申請技術)することで、情報を発信する消費者と優良なコンテンツホルダー(事業者)をマッチングします。