このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

東京工科大学の学生が、心理ケアゲームSPARXの改善案をHIKARI Labに発表

2017年5月28日 東京工科大学メディア学部ゲームデザイン演習を履修している学生が、HIKARI Labに来社し、同社が提供する「認知行動療法を学ぶ心理ケアゲームSPARX」について提案を行いました。





[画像1: https://prtimes.jp/i/19383/10/resize/d19383-10-481748-1.jpg ]

本企画は、岸本好弘特任准教授の指導のもと「SPARXがどのようにしたらもっと売れるかについて考える」というテーマで授業の一環として実施されました。学生らは全員2017年4月にSPARXの改善案を授業内にて発表し、選抜された5名が5月28日にHIKARI Labオフィスにてより具体的な提案を行いました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/19383/10/resize/d19383-10-285510-0.jpg ]



選抜されたアイディア


「知識を経験に!」(師岡ひな乃さん・2年)ーマイクで深呼吸を確認し、敵を倒す。嫌なことを文章化してそれを消すなどの要素を加え、視覚的にもすっきりする要素を加える。
「チュートリアルでも戦わせてみませんか?」(脇坂真広さん・2年)ーセラピスト役によるチュートリアル部分でも冒険をさせ、より楽しく学べるようにする。
「SPARX ONLINE」(衞藤凌さん・3年)ーSPARX終了後にユーザー同士でコミュニケーションを取ることができようにし、SPARXで学んだことを練習する場を提供する。
「称賛演出の強化」(宇於崎真さん・3年)ーエフェクトやサウンドによって称賛演出を強化することでユーザーの達成感を強める。
「天気表現の強化」(石戸健太さん・3年)ー日常生活でも天気によって気分が変化することを応用し、SPARX内の天気をより効果的に変化させる。



結果
ゲームとして最初に修正すべきだと考えられた「称賛演出の強化」を提案した宇於崎真さんが優勝しました。今後HIKARI Labでは今回のアイディアをSPARXの改善に活かしていく予定となっています。


[画像3: https://prtimes.jp/i/19383/10/resize/d19383-10-826348-2.jpg ]

【SPARXダウンロードはこちらから】
iPhone/iPad https://goo.gl/QEKK8v
Android https://goo.gl/GzL0ms

【HIKARILabのカウンセリングサービス】
https://www.hikarilab.co.jp/top

【商品概要】
商品名:SPARX
販売元:SmileBoom Co.Ltd.
(C)HIKARI Lab
*日本語版SPARXは,あくまで認知行動療法の考えを学ぶゲームです。うつやその他精神疾患の診断・治療はできません。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19383/10/resize/d19383-10-816004-3.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る