このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

料理キットに求めるものはおいしさよりも、「調理時間短縮」・「献立を考えなくてよいこと」が優先!

「食を知り、世の中を知る」をコンセプトとしたWebメディア「Chewin’ mag.(チューイン マグ)」(株式会社YUIDEA、本社:東京都文京区)は、10〜60代の女性およそ2,200人を対象に料理キットを利用する人の意識調査を行いました。
(記事=https://cim-food.yuidea.co.jp/column/trend/keyword/cook-kit




●調査概要
「料理に関するアンケート」
調査期間:2017年8月25日〜8月26日
調査エリア:全国
調査方法 : インターネットリサーチ
回収サンプル数:2,202サンプル
調査対象:15〜60歳以上の女性
(15歳未満:1人/15〜19歳:63人/20〜29歳:278人/30〜39歳:461人/40〜49歳:612人/50歳〜59歳:500人/60歳以上287人)

●調査結果のポイント
・全体の4割程度が料理キットを利用したことがある。
・料理キットの利用者割合が高いのは30代。
・利用者の6割は料理キットに満足。
・満足度の高い世代は30代、不満に思う世代は40代が高い。
・料理キット利用者の多いサービスはヨシケイ。利用者の7割が40代以上。
・実際に利用した人の満足者数NO.1はパルシステム。
・料理キットの満足度は、仕上がりのおいしさよりも、「調理時間短縮」、「献立を考えなくてよいこと」が上位に。
・料理キットに不満を持った理由のベスト3は「価格が割高」、「量が少ない」、「おいしくなかった」。


1.料理キットを利用したことがありますか?

[画像1: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-772438-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-119608-1.jpg ]

料理キットを使用したことのある人は全体の4割程度。使ったことがないと答える人は60代以上の割合がもっとも高く、続いて50代、20代も比較的使ったことがないと答える人が多い結果になりました。


2.利用したことのある料理キットは?

[画像3: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-315907-2.jpg ]

利用者数No.1はヨシケイ。149人のうち、利用者の7割が40〜60代を占めます。
利用者数2位のパルシステムは、30〜40代を中心に20代の利用者も多いことが分かります。3位のコープデリは、ヨシケイの次に40代以上の利用者が多い結果となりました。

3.料理キットの利用満足度は?

[画像4: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-663773-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-694231-4.jpg ]

利用者の約6割が購入した料理キットに満足していると回答。満足度が高い世代としては15〜19歳、20代、30代の順に高く、40代から満足度が低くなり、特に50代は半数近くの人が不満を持つ結果になりました。

■各社の利用者満足度[画像6: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-967501-5.jpg ]

購入した料理キットに満足と答えた人数は、最も利用者数の多かったヨシケイを抜いて、パルシステムが第1位に。続いてヨシケイ、コープデリ。
購入者の満足度が高いのは、ローソンフレッシュ、生活クラブ、大地宅配という結果になりました。


4.料理キットに満足した理由を下記から選んでください。(複数回答)

[画像7: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-214107-6.jpg ]

支持される理由として、「調理時間短縮」が第1位。続いて「献立を考えなくてよい」、「おいしい」、「新しいレシピの習得」、「栄養バランスが良い」があげられています。ごはん作りは毎日のこととあって、「調理時間」と、「献立を考える」が女性にとって負担となっていることがわかります。

■利用者の満足した理由・世代別(複数回答)
[画像8: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-633274-7.jpg ]

他の世代より30代の満足した割合が特に高かったのが、「栄養バランスが良い」、「時間にゆとりができた」、「夫でも作れるから」。忙しく家事や仕事に追われる30代にとって、自分が作らなくても、栄養バランスが整った食事が提供できる料理キットは、ここぞという時の強い味方なのかもしれません。「新しいレシピが習得できる」については、30代に次いで50代が2位に。料理キットをきっかけに、新しいレシピを習得しようという意欲的な姿勢がみられます。


5.料理キットに不満を持った理由を選んでください。(複数回答)
[画像9: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-739593-8.jpg ]

第1位は「価格が割高」、2位に「量が少ない」、3位が「おいしくなかった」という結果に。その他、「意外と調理に手間がかかる」や、全てカットされているため「野菜や肉などの鮮度が気になる」という方もいるようです。

■利用者の不満を持った理由・世代別(複数回答)

[画像10: https://prtimes.jp/i/20348/10/resize/d20348-10-331094-9.jpg ]


「価格が割高」、「量が少ない」ことを不満にあげたのは、40代・50代が半数を占めます。また、50代は「意外と手間がかかる」、「野菜や肉などの鮮度が気になる」の割合も高くみられます。60歳以上では、「調味料の添加物が気になる」、「消費期限が短い」ことに不満を持つ傾向があります。

■食を知り、世の中を知る 食メディア Chewin’ mag.概要
「食を知り、世の中を知る」をコンセプトに、現代の食文化をおもしろく、真面目に探究するWebメディアです。トレンド、体験レポートなど、噛みごたえ(Chewy)=読みごたえのあコンテンツをお腹いっぱいお届けします。 Chewin’ mag.:https://cim-food.yuidea.co.jp/

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
Chewin’ mag.(株式会社YUIDEA)が保有しています。
リリース内容に関しまして、引用・転載する際には、
必ず当サイトクレジット(Chewin’ mag.)及び、該当記事リンクの明記をお願いいたします。
※取り上げていただいた際には、info-cim@yuidea.co.jp宛にご一報いただけますと幸いです。
<本件に関するお問合せ先>
Chewin’ mag.編集部
Mail: info-cim@yuidea.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る