中国で「独身の日(11月11日)」に並ぶビッグセール 「618セール」累計注文額1,592億元(約2.7兆円)達成 出庫品昨年比37%増の中、90%以上を当日か翌日中に宅配
[18/06/20]
提供元:PRTIMES
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中国市場を牽引するECサイト「京東商城(ジンドンしょうじょう)(JD.com)」を運営する大手EC&小売インフラカンパニー京東集団(ジンドンしゅうだん)(代表:劉強東 本社:中華人民共和国 北京市 NASDAQ:JD)は、2018年6月1日から2018年6月18日まで開催した「618セール」にて、累計注文額が1,592億元(約2.7兆円)、うち出庫した注文金額が昨年比で37%増を達成しましたのでお知らせします。さらに、京東が強みとする自社物流「JD物流」の自動化設備の活用により、キャンペーン期間中90%以上の直販オーダーを当日ないし翌日までに宅配することができました。
「618セール」は、15年前に京東が誕生した日を祝う“誕生祭”で、今では中国全土を巻き込み11月11日独身の日の売上に匹敵する規模に成長したセールイベントです。15周年を迎えた今年は更なる拡大を目指し、購入品を確実に・速くお客様に届ける無人宅配技術の応用や配送スタッフ向けのパワースーツ・スマートイヤホン等の装備の充実を行い、約2.7兆円という驚異的な結果を達成しました。中でも無人配達車は最大で30個の荷物を搭載し、最速15km/hの速度で荷物を配達し、セール時の流通に大きく寄与しました。
なお本セールでは、京東が本格導入しているAIサポートサービスによってカスタマーサービスを行いました。AIによるサポートサービスは24時間対応で、期間中にあった問い合わせ約1,600万回のうち87%をAIサポートが独立的に解決しました。なお本AIサポートサービスは、京東の「NeuHub」の感情分析システムに基づき、消費者の感情を正確に識別し、親切で心の行き届いたサービスを提供することができます。本技術の導入により、AIサポートサービスの顧客満足度は57%上昇しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/34149/10/resize/d34149-10-488886-0.jpg ]
■「618セール」ハイライト
・75インチ以上のハイグレードTVの売上額は昨年比で10倍以上増加
・掃除機や美容機器のハイグレード品の売上も昨年比でそれぞれ3倍・4倍増加
・電動歯ブラシの売上は昨年比で3倍以上増加
・生鮮食品の総出荷量は重量にして3トン以上、昨年比約3倍増加
・食用ザリガニは累計で3,373万匹、アイスクリーム等の冷菓も累計1,000万本を突破
・期間中の「JDオークション」の取引総額は15.47億元で昨年より360%増加
■「618セール」とは
「618セール」は、 京東の創立記念日である6月18日を祝う“創立記念セール”として、15年前の2003年に誕生したセールイベントです。現在では中国全土を巻き込み、独身の日(11月11日)の売上に並ぶ規模に成長したグローバルなイベントとなっています。
京東集団は1998年に設立し今年で創立20周年を迎える中国で最大の小売業者です。最初は光磁気ディスクの卸売販売からスタートし、2004年にネット販売を開始し、デジタル製品を主力商品として取扱商品を拡大してきました。現在はさまざまな商品を取り扱う総合ECプラットフォームに成長し、約70ヶ国向けに約2万ブランド、約1千万品目の商品販売を行っています。
【会社概要】
・会社名 : JD.com京東日本株式会社
・所在地 : 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-1-1
大手町パークビルディング7階 703
・TEL : 03-6259-1951
・資本金 : 3,000万円
・代表者 : 日本業務最高責任者 荒井伸二
・業務内容 : 越境ECの進出支援、日中間の一般貿易及び技術提携窓口