このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

歯科医院をほぼ無人化に!顔認証アプリ「かお de パス」で受付業務の省人化を実現

歯科医院の診療と経営の両面をITでサポートする株式会社ストランザ(本社:東京都港区、代表取締役社長:西島 彰一、以下ストランザ)は、パナソニック コネクト株式会社(以下パナソニック)が開発した顔認証技術(※1)を組み込み、顔認証受付アプリ「かお de パス」を開発いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/35486/10/resize/d35486-10-4df055638401d65c9219-0.jpg ]

■開発の背景
歯科業界では業務過多やスタッフの採用難、離職による人材不足など多くの課題を抱えています。そこでストランザは、歯科医院において人が対応しなくても良いものを全てシステムに置き換えるという「歯科医院 ほぼ無人化計画」を発案いたしました。その第一弾として、最も人手を必要としていた受付対応の自動化に目を付け、この度、「かお de パス」の開発に試みました。

■「かお de パス」概要
パナソニック の顔認証技術(※2)を用い、顔認証アプリでの受付を可能としました。これにより受付にスタッフが常駐していなくても、診療室から患者の来院状況の把握と受付処理を行えます。また、患者側においても医院スタッフを待たずに、受付に設置されたiPadの画面に顔をかざすだけで受付が完了するため、従来の紙の診察券は不要となり手ぶらでも来院して治療を受けられます。顔認証に抵抗がある場合は、診察券アプリのQRコード又は電話番号での来院受付も可能です。認証終了後は、診察券アプリ「私の歯医者さん」に受付番号の通知が届くため、待合室以外でも待機していただけます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/35486/10/resize/d35486-10-1c05f481660172c9b44b-2.jpg ]



<特徴>
・来院・受付処理、診療呼出、会計案内の自動化を実現
・受付に常駐していなくても診療室から来院状況の把握が可能
・患者は診察券を持たずに来院・受付可能
・認証終了後は受付番号が自動発行




[画像3: https://prtimes.jp/i/35486/10/resize/d35486-10-2eda2d57a0cbc52ed184-1.png ]

<費用>
・月額利用料 30,000円(税別)

<対応機種>
Apple iPad
・iPad 第10世代以降
・iPad Air 第5世代以降
・iPad Pro 11インチ 第3世代以降
・iPad Pro 12.9インチ 第5世代以降
*利用する場合はiPad(iPadOS 15.0以降)のご用意が必要です
*通信料は別途かかります(アプリ・SMS一患者一回来院15円)
*かおdeパスご契約の場合は患者呼出機能が標準装備機能となります
*「Apotool & Box」(※3)のご契約が別途必要です

■今後の展開
「歯科医院 ほぼ無人化計画」として掲げている、来院受付から診療呼出、診療終了後の会計までをすべてシステム化させることで、業務負荷の軽減と働きやすい職場環境の構築に繋げ、多くの医院が抱えている採用難や定着率の低下などの課題を解決いたします。

(※1)パナソニックの「顔認証クラウドサービスパートナープログラム」について
パナソニックの「顔認証クラウドサービス パートナープログラム」は、参加パートナーの商品やサービスにパナソニックの顔認証技術を組み込むことにより、お客様への新たな価値提供を共創するプログラムです。顔認証クラウドサービス「KPASクラウド」の無料トライアル期間延長を基本特典として、開発・マーケティング・コミュニティ支援まで参加パートナーに合わせてパナソニックがサポートします。

▼パナソニックの「顔認証クラウドサービスパートナープログラム」
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_facial-recognition-cloud-service_partner-program
▼パナソニックの顔認証クラウドサービス
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_facial-recognition-cloud-service

(※2)パナソニックの顔認証技術について
パナソニックの顔認証は、40年以上に渡るカメラの画像処理で培った画像を鮮明にする技術と、顔の特徴を学習するディープラーニング技術の応用により、NIST(米国国立標準技術研究所)の顔認証ベンチマークテスト(NIST FRVT 1:1)において、世界1位※の評価を獲得しました。
顔の向きや経年変化、メガネ・マスクなどにも影響されにくく、快適にご利用いただけます。これまでにも空港での厳格かつ円滑な本人確認や、アミューズメントパークでのチケットレス入退場、店舗でのキャッシュレス決済、オフィスでのICカードレス入退室などで、顔認証技術を応用したシステムを展開してきており、1日10万回超の固有の顔認証を達成してきました(パナソニック調べ)。今後も、世界最高水準の顔認証技術と、現場での使いやすさを追求し、お客様との実証実験を重ねて実現したUXデザインとの融合により、さまざまな現場を安心・安全かつ効率化することに貢献してまいります。

▼パナソニックの顔認証ソリューションについて
https://connect.panasonic.com/jp-ja/products-services_facial-recognition
※ 2022年11月6日のNIST(FRVT 1:1)経年変化評価において、Mugshot(人種・経年変化を含む正面顔データ、他人受入率:10万分の1)で世界1位を獲得しました。同時にBorder(顔向き・照明変動を含むデータ、他人受入率:10万分の1)で世界4位、KIOSK(下向き・見切れデータ、他人受入率:10万分の1)でも世界5位にランクインするなど世界最高水準の評価結果を得ております。

(※3)「Apotool & Box」について
「Apotool & Box」は、ストランザが独自に開発した、歯科医院専用のクラウド型システムです。単なる予約管理システムとは異なり、レセプトコンピュータとの深い連携による、経営指標の見える化が可能。「患者データ=資産」と捉え、日々システムに集まる患者さんの情報をすべて、歯科経営に必要なソリューションに活かします。これまでの予約管理システムにない、まったく新しい「患者管理・経営管理システム」です。
詳細はこちら(https://apotool.jp/)をご覧ください。

■会社概要
企業名:株式会社 ストランザ
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋6-17-21 住友不動産御成門駅前ビル3F
TEL:03-6403-4880
FAX:03-6403-4881
代表者:代表取締役 西島 彰一
設立:2013年5月15日
事業内容:予約システム・受発注システムの開発、制作、販売、賃貸及び保守管理、受発注業務の代行、情報セキュリティサービス、決済情報処理等
URL:https://stransa.co.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る