2020年秋 SDGs最新調査と推進事例をライブ解説!来年度、SDGsへの取組検討企業増加の見込み
[20/11/06]
提供元:PRTIMES
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〜ベイニッチ『SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜』事後レポート〜
PRマーケティング事業を行う株式会社ベイニッチ(所在地:東京都港区、代表取締役:石川友夫、以下 ベイニッチ)は、2020年10月29日(木)、企業のSDGs推進についての基礎理解を深める『SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜』を、zoomを用いたオンラインにて開催いたしました。
本シンポジウムでは、SDGs推進企業やこれから推進していきたい企業などがパネラーとして参加したパネルディスカッションも実施。様々な業種の視点からSDGs推進について議論が交わされました。イベント後、視聴者からは「SDGsへの取り組みをリアルにイメージできた」「今後の事業展開に活かしたい」などの声が多数寄せられ、多くの企業に新たな気付きを与えられたイベントとなりました。
「SDGsシンポジウム〜企業が考えるSDGsとは〜」
[画像1: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-817676-3.png ]
【第1部】
第1部では、ベイニッチ独自で調査を行った「経営者・就活生のSDGsに対する意識実態」の調査報告に始まり、早稲田大学ビジネスファイナンス研究センター 招聘研究員の二宮朋子氏による特別講演「企業が取り組むSDGs〜実例を交えて〜」に続き、株式会社ヴィエリス SDGs推進室 室長の山脇有希子氏による基調講演「インポスター症候群の実態と活動について」のご講演を実施しました。
リサーチ調査結果URL:
▼ベンチャー・中小企業経営者のSDGs導入に関する調査
https://research-pr.jp/?p=2485
▼21卒就活生の選社軸とSDGsの関係性に関する調査
https://research-pr.jp/?p=2542
[画像2: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-629624-6.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-846044-7.png ]
【第2部】
第2部では、第1部でご講演いただいた二宮朋子氏がモデレータを務め、パネルディスカッション「企業が挑むSDGsの実態とは」を実施。パネリストには、株式会社ヴィエリスの山脇有希子氏に加え、サスティナブルなダイヤモンド<PASSION DIAMOND™>の製造販売を行なっている株式会社D.Techの代表取締役 笠松紀之氏、さらに総合保育サービスを提供している株式会社明日香にて経営企画・人事本部/事業企画・人財開発室 室長を務める末廣剛氏、またラジオ番組のパーソナリティを務め、タレントとしても幅広く活躍されている浜崎美保氏を招き、様々な業種の視点からSDGs推進について熱い議論が交わされました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-879246-5.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-700667-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-957300-2.png ]
視聴者アンケート結果(一部抜粋)
・SDGsに取り組まないことへのリスクを再認識いたしました。
・経営者がSDGsに取り組みたいと考える一方、半数以上が活動できていないという実態を知ることが出来た。
・企業の取り組み事例を数社まとめて聞けたのが良かった。
・「SDGsはフレームワークである」というところを今後の事業展開に活かしていきたいと思います。まずは「ひ
らめき採用会議」を実施するなど自分事として捉えることが必要だとも感じました。
・インポスター症候群について初めて知ったが、自分や周りの人にも関係がある話なので、周知していく必要を感
じた。
・他社の活動を担当者から直接聞ける機会は少ないので良かったです。
・SDGsの包括範囲は多岐にわたるため、関係ない企業はほとんどないと感じた。各分野の皆様の取り組みや課題
を知ることが出来てよかった。
・SDGsの取り組みを各人の事業と絡めて説明していただいたので、リアルにSDGsの取り組み方をイメージでき
た。
・SDGsはメディアやセミナーなどで伝え続けていく必要があり、特に中小・地方企業へ浸透させないといけない
取り組みだと思いました。
「SDGsシンポジウム〜企業が考えるSDGsとは〜」概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-735739-1.jpg ]
名称 :ベイニッチPRオンラインイベント「SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜」
日時 :10月29日(木)14:00-16:00
会場 :オンライン(Zoom)
主催 :株式会社ベイニッチ
協力 :株式会社ヴィエリス
登壇者:早稲田大学ビジネスファイナンス研究センター 招聘研究員 二宮朋子氏
株式会社ヴィエリス SDGs推進室 室長 山脇有希子氏
株式会社D.Tech 代表取締役 笠松紀之氏
株式会社明日香 経営企画・人事本部/事業企画・人財開発室 室長 末廣剛氏
タレント 浜崎美保氏
株式会社ベイニッチ 代表取締役 石川友夫
2015年に国連サミットにて「SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)」が採択され、メディアや大手企業からの広告などでも「SDGs」と言う単語を目にする機会も多くなってきたのではないでしょうか。一方で、SDGsは取り入れたいけど、何からどうやって進行していけば良いのかわからないと思う方も多くいらっしゃると思います。しかし10年後、50年後も持続する企業であるためには、企業規模問わずSDGsへの取り組みが欠かせません。新型コロナウイルスで世界が激変する今、特に企業には、SDGsに取り組むことによって、社会から支持・評価される経営へと転換することが求められています。
「SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜」では、企業のSDGs推進者様をはじめ、これからSDGs推進をご検討されている企業様などを招き、SDGsの基礎理解に加え、企業としてSDGs推進に取り組んでこられた皆様による実際のお取り組み事例も交えながら企業が考えるSDGsについて理解を深めました。(イベントサイト:https://www.baynich.com/sdgs-event)
株式会社ベイニッチ会社概要
会社名 : 株式会社ベイニッチ
所在地 : 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
代表者 : 代表取締役 石川友夫
事業内容:PRマーケティング事業、企画・コンテンツ事業、リサーチPR事業
URL : https://www.baynich.jp/
PRマーケティング事業を行う株式会社ベイニッチ(所在地:東京都港区、代表取締役:石川友夫、以下 ベイニッチ)は、2020年10月29日(木)、企業のSDGs推進についての基礎理解を深める『SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜』を、zoomを用いたオンラインにて開催いたしました。
本シンポジウムでは、SDGs推進企業やこれから推進していきたい企業などがパネラーとして参加したパネルディスカッションも実施。様々な業種の視点からSDGs推進について議論が交わされました。イベント後、視聴者からは「SDGsへの取り組みをリアルにイメージできた」「今後の事業展開に活かしたい」などの声が多数寄せられ、多くの企業に新たな気付きを与えられたイベントとなりました。
「SDGsシンポジウム〜企業が考えるSDGsとは〜」
[画像1: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-817676-3.png ]
【第1部】
第1部では、ベイニッチ独自で調査を行った「経営者・就活生のSDGsに対する意識実態」の調査報告に始まり、早稲田大学ビジネスファイナンス研究センター 招聘研究員の二宮朋子氏による特別講演「企業が取り組むSDGs〜実例を交えて〜」に続き、株式会社ヴィエリス SDGs推進室 室長の山脇有希子氏による基調講演「インポスター症候群の実態と活動について」のご講演を実施しました。
リサーチ調査結果URL:
▼ベンチャー・中小企業経営者のSDGs導入に関する調査
https://research-pr.jp/?p=2485
▼21卒就活生の選社軸とSDGsの関係性に関する調査
https://research-pr.jp/?p=2542
[画像2: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-629624-6.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-846044-7.png ]
【第2部】
第2部では、第1部でご講演いただいた二宮朋子氏がモデレータを務め、パネルディスカッション「企業が挑むSDGsの実態とは」を実施。パネリストには、株式会社ヴィエリスの山脇有希子氏に加え、サスティナブルなダイヤモンド<PASSION DIAMOND™>の製造販売を行なっている株式会社D.Techの代表取締役 笠松紀之氏、さらに総合保育サービスを提供している株式会社明日香にて経営企画・人事本部/事業企画・人財開発室 室長を務める末廣剛氏、またラジオ番組のパーソナリティを務め、タレントとしても幅広く活躍されている浜崎美保氏を招き、様々な業種の視点からSDGs推進について熱い議論が交わされました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-879246-5.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-700667-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-957300-2.png ]
視聴者アンケート結果(一部抜粋)
・SDGsに取り組まないことへのリスクを再認識いたしました。
・経営者がSDGsに取り組みたいと考える一方、半数以上が活動できていないという実態を知ることが出来た。
・企業の取り組み事例を数社まとめて聞けたのが良かった。
・「SDGsはフレームワークである」というところを今後の事業展開に活かしていきたいと思います。まずは「ひ
らめき採用会議」を実施するなど自分事として捉えることが必要だとも感じました。
・インポスター症候群について初めて知ったが、自分や周りの人にも関係がある話なので、周知していく必要を感
じた。
・他社の活動を担当者から直接聞ける機会は少ないので良かったです。
・SDGsの包括範囲は多岐にわたるため、関係ない企業はほとんどないと感じた。各分野の皆様の取り組みや課題
を知ることが出来てよかった。
・SDGsの取り組みを各人の事業と絡めて説明していただいたので、リアルにSDGsの取り組み方をイメージでき
た。
・SDGsはメディアやセミナーなどで伝え続けていく必要があり、特に中小・地方企業へ浸透させないといけない
取り組みだと思いました。
「SDGsシンポジウム〜企業が考えるSDGsとは〜」概要
[画像7: https://prtimes.jp/i/45863/10/resize/d45863-10-735739-1.jpg ]
名称 :ベイニッチPRオンラインイベント「SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜」
日時 :10月29日(木)14:00-16:00
会場 :オンライン(Zoom)
主催 :株式会社ベイニッチ
協力 :株式会社ヴィエリス
登壇者:早稲田大学ビジネスファイナンス研究センター 招聘研究員 二宮朋子氏
株式会社ヴィエリス SDGs推進室 室長 山脇有希子氏
株式会社D.Tech 代表取締役 笠松紀之氏
株式会社明日香 経営企画・人事本部/事業企画・人財開発室 室長 末廣剛氏
タレント 浜崎美保氏
株式会社ベイニッチ 代表取締役 石川友夫
2015年に国連サミットにて「SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)」が採択され、メディアや大手企業からの広告などでも「SDGs」と言う単語を目にする機会も多くなってきたのではないでしょうか。一方で、SDGsは取り入れたいけど、何からどうやって進行していけば良いのかわからないと思う方も多くいらっしゃると思います。しかし10年後、50年後も持続する企業であるためには、企業規模問わずSDGsへの取り組みが欠かせません。新型コロナウイルスで世界が激変する今、特に企業には、SDGsに取り組むことによって、社会から支持・評価される経営へと転換することが求められています。
「SDGsシンポジウム 〜企業が考えるSDGsとは〜」では、企業のSDGs推進者様をはじめ、これからSDGs推進をご検討されている企業様などを招き、SDGsの基礎理解に加え、企業としてSDGs推進に取り組んでこられた皆様による実際のお取り組み事例も交えながら企業が考えるSDGsについて理解を深めました。(イベントサイト:https://www.baynich.com/sdgs-event)
株式会社ベイニッチ会社概要
会社名 : 株式会社ベイニッチ
所在地 : 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
代表者 : 代表取締役 石川友夫
事業内容:PRマーケティング事業、企画・コンテンツ事業、リサーチPR事業
URL : https://www.baynich.jp/