[Amplitude] 1st パーティーデータを利用した行動ターゲティング広告 | Facebook & Google 広告と自動連携する機能をリリース | より高いパフォーマンスの広告手法を提供
[20/06/29]
提供元:PRTIMES
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行動ターゲティングにより 顧客獲得単価30%削減 | 購買率10%向上 | 顧客単価15%向上 を実現
グロースハック プラットフォームを展開しているユニコーン企業 Amplitude, Inc. (本社 : 米サンフランシスコ、日本 : 東京都千代田区) は、Facebook や Goolge 等の広告プラットフォームと連携し、よりターゲティング精度の高い行動ターゲティング広告を展開する機能をリリースした事を発表いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-268300-0.jpg ]
2019年4月にソフトバンクグループから1,000億円以上の資金調達をし、OMO (Online Merges with Offline) でグローバルで注目されているコロンビアのユニコーン企業「Rappi (ラッピ)」は、この機能により 顧客獲得単価30%削減 | 購買率10%向上 | 顧客単価15% を実現しています。
(詳細) https://amplitude.com/case-studies/rappi
広告プラットフォームと連動した行動ターゲティングの手順は以下の通りです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-547629-1.jpg ]
【 1. コホートの作成 】
Amplitude でターゲットとなるコホートを作成します。コホートは柔軟に設定する事ができます。例えば以下のようなコホートが設定できます。
・ 過去180日で5,000円以上購買しているコホート
・ 過去30日間休眠しているコホート
以下の図は「過去90日で総額30,000円以上購入しているが、直近7日間で商品をカートに投入していない」コホートになります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-741878-2.jpg ]
【 2. コホートの同期 】
広告プラットフォームへとコホートを展開します。定期同期オプション選択すると、Amplitude が定期的に前回展開したユーザーリストの差分を広告プラットフォームへ転送します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-864979-3.jpg ]
【 3. キャンペーン実行 】
同期したコホートは広告プラットフォームでオーディエンスとして利用できるようになります。それぞれの広告プラットフォームで新規ユーザー獲得やリタゲ等のターゲティングで利用する事ができます。
「頻繁に課金するコホート」を作成して新規ユーザー獲得の効果向上をはかったり、「休眠ユーザーコホート」を作成してリタゲをしたり、様々な施策でご利用頂けます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-843408-4.jpg ]
なお、Amplitude は様々なマーケティングプラットフォームとプラグイン連携しています。広告の効果計測においては Adjust, AppsFlyer, branch 等とプラグイン連携しています。行動ターゲティングで得た効果を Amplitude で分析する事ができます。
以下は Amplitude が連携しているマーケティングプラットフォーム一覧になります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-148692-7.jpg ]
[本リリースに関するお問合せ]
Amplitude では、全機能を有効にした評価プログラムのご案内や、代理店様と共に導入から運用を含む一気通貫のご支援をサービスをご提供させて頂いてございます。
Airbnb, Microsoft, Twitter, dropbox といった世界的有名なグロース企業が Amplitude をどのように利用しているかのデモをご案内できますので、ご所望の際は、お気軽にお問い合わせください。(ビデオ会議でご案内できます)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48450/table/10_1.jpg ]
[Amplitude 無料版の導入について]
Amplitude は月間 1,000 万イベントまで無料でお使い頂けます。ファネル分析 | LTV 分析 | リテンション分析 | アクティブユーザー分析等、グロースに必要な分析を行う事ができます。導入手順については以下をご確認ください。
(導入手順ご案内)
https://note.com/amplitude/n/n93034c5ee425
[画像7: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-506732-5.jpg ]
[リテンション向上の虎の巻]
北米 No1 ダウンロードのリテンション向上に向けた教本を無料で公開してます。「リテンション向上の虎の巻」では、Amplitude が複数年をかけて実践で考案したリテンション向上フレームワークを徹底解説しています。
日本では5日間で2,000ダウンロード頂きました。(登録不要)
(登録不要ダウンロード)
https://amplitude.com/thank-you-product-analytics-playbook-vol-1-jp
[画像8: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-645801-6.jpg ]
グロースハック プラットフォームを展開しているユニコーン企業 Amplitude, Inc. (本社 : 米サンフランシスコ、日本 : 東京都千代田区) は、Facebook や Goolge 等の広告プラットフォームと連携し、よりターゲティング精度の高い行動ターゲティング広告を展開する機能をリリースした事を発表いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-268300-0.jpg ]
2019年4月にソフトバンクグループから1,000億円以上の資金調達をし、OMO (Online Merges with Offline) でグローバルで注目されているコロンビアのユニコーン企業「Rappi (ラッピ)」は、この機能により 顧客獲得単価30%削減 | 購買率10%向上 | 顧客単価15% を実現しています。
(詳細) https://amplitude.com/case-studies/rappi
広告プラットフォームと連動した行動ターゲティングの手順は以下の通りです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-547629-1.jpg ]
【 1. コホートの作成 】
Amplitude でターゲットとなるコホートを作成します。コホートは柔軟に設定する事ができます。例えば以下のようなコホートが設定できます。
・ 過去180日で5,000円以上購買しているコホート
・ 過去30日間休眠しているコホート
以下の図は「過去90日で総額30,000円以上購入しているが、直近7日間で商品をカートに投入していない」コホートになります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-741878-2.jpg ]
【 2. コホートの同期 】
広告プラットフォームへとコホートを展開します。定期同期オプション選択すると、Amplitude が定期的に前回展開したユーザーリストの差分を広告プラットフォームへ転送します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-864979-3.jpg ]
【 3. キャンペーン実行 】
同期したコホートは広告プラットフォームでオーディエンスとして利用できるようになります。それぞれの広告プラットフォームで新規ユーザー獲得やリタゲ等のターゲティングで利用する事ができます。
「頻繁に課金するコホート」を作成して新規ユーザー獲得の効果向上をはかったり、「休眠ユーザーコホート」を作成してリタゲをしたり、様々な施策でご利用頂けます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-843408-4.jpg ]
なお、Amplitude は様々なマーケティングプラットフォームとプラグイン連携しています。広告の効果計測においては Adjust, AppsFlyer, branch 等とプラグイン連携しています。行動ターゲティングで得た効果を Amplitude で分析する事ができます。
以下は Amplitude が連携しているマーケティングプラットフォーム一覧になります。
[画像6: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-148692-7.jpg ]
[本リリースに関するお問合せ]
Amplitude では、全機能を有効にした評価プログラムのご案内や、代理店様と共に導入から運用を含む一気通貫のご支援をサービスをご提供させて頂いてございます。
Airbnb, Microsoft, Twitter, dropbox といった世界的有名なグロース企業が Amplitude をどのように利用しているかのデモをご案内できますので、ご所望の際は、お気軽にお問い合わせください。(ビデオ会議でご案内できます)
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48450/table/10_1.jpg ]
[Amplitude 無料版の導入について]
Amplitude は月間 1,000 万イベントまで無料でお使い頂けます。ファネル分析 | LTV 分析 | リテンション分析 | アクティブユーザー分析等、グロースに必要な分析を行う事ができます。導入手順については以下をご確認ください。
(導入手順ご案内)
https://note.com/amplitude/n/n93034c5ee425
[画像7: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-506732-5.jpg ]
[リテンション向上の虎の巻]
北米 No1 ダウンロードのリテンション向上に向けた教本を無料で公開してます。「リテンション向上の虎の巻」では、Amplitude が複数年をかけて実践で考案したリテンション向上フレームワークを徹底解説しています。
日本では5日間で2,000ダウンロード頂きました。(登録不要)
(登録不要ダウンロード)
https://amplitude.com/thank-you-product-analytics-playbook-vol-1-jp
[画像8: https://prtimes.jp/i/48450/10/resize/d48450-10-645801-6.jpg ]