【2021年正月「北海道コレクション」開催決定!】人口急増中の湾岸エリア最大級ショッピングモール「有明ガーデン」で初開催。出店者様募集!おいしい道産品を東京に広める絶好のチャンス
[20/11/07]
提供元:PRTIMES
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地方を中心に日本全国の中小・ベンチャー企業の新しい挑戦を支援する株式会社ロケットメイカーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:八田浩、 以下ロケットメイカーズ)は、2021年元旦1月1日〜11日に「有明ガーデン」で北海道の中小企業支援策として「北海道コレクション」を開催いたします。開催にあたり、北海道で素晴らしい産品を作っている出店者様の募集を開始いたします。合わせて、出店説明会の参加募集も行います。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-747600-0.png ]
【本リリースのポイント】
◆高所得層があつまる湾岸エリアで2021年初の北海道物産展
◆集客力抜群の開催日程!正月三が日で15万人来場予定
◆東京に出向く必要なし!主催者側で販売員を用意
【北海道コレクションとは】
北海道コレクションは、北海道産品(道内産、道内加工など)を首都圏の方に食べて頂くための物産展です。
■開催日程 :2021年1月1日〜11日
■開催場所 :有明ガーデン 中央吹き抜け広場(屋内)
■出店料 :10万円+売上連動16%
■出店申込み〆切日 :2020年11月30日
■出店者様向けページ:https://www.rocket-makers.co.jp/hokkaido_ariake/
■有明ガーデン公式サイト:https://www.shopping-sumitomo-rd.com/ariake/shopping
【通常の催事とはひと味違う!出店者様メリットだらけの「北海道コレクション」】
◆人口急増中!湾岸エリアの客層を中心に正月三が日で15万人来場予定
近年、平均販売単価7,500万円超(※1)の新築マンションがどんどん供給され、世帯年収1000万以上の割合が13%(※2)の高所得層を中心とした活気のある街になっています。有明ガーデン全体で「北海道コレクション」を告知するので、正月三が日だけで目標来場者数は15万人、期間トータルで30万人の来場を予定しています。
※1、2 マンションサマリ調べ
[画像2: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-573057-5.png ]
◆正月三が日含む集客力抜群の開催日程
集客力のある休日が連続する11日間としては最多の6日も含まれる、恵まれた1月1日〜11日という日程 。コロナ渦で苦境のショッピングモールですが、既存店売上は4,5月から急回復し、徐々に客足が戻りつつありま(※3)。また、隣接するタワーマンション「シティタワーズ東京ベイ(約1,500戸)」やハイグレードホテル「ヴィラフォンテーヌグランド有明(750室)」にも事前にチラシポスティングを実施予定です。
※3 一般社団法人日本ショッピングセンター協会 SC販売統計調査報告 2020年9月(http://www.jcsc.or.jp/wpjcsc/wp-content/uploads/2020/10/7f565ba3d7e43c86a9)
[画像3: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-907341-2.jpg ]
◆東京に出向く必要なし!主催者側で販売員を用意
通常出店者様負担の販売員は主催者側で用意します(出店料に含まれます)。何かと忙しい年末年始ですが、貴社の変わりに大事な商品を販売いたします。さらに、主催者側で商品の説明カタログやパンフレットも用意し、数万部を来場者に配布いたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-657071-3.jpg ]
◆会場はにぎわい溢れる「有明ガーデン」の中心部
施設屋内では最大となる2層吹き抜け約61 坪の空間で、天井高は約10mと開放感があります。商業施設の中心空間に位置する為、?常に賑わいがあり、大規模イベントに適しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-736295-4.jpg ]
感染症対策の徹底
以下の徹底した感染症対策を実施いたします。
・販売員の健康管理、飛沫防止シート?消毒液の設置
・混雑時の入場制限
・密を回避する会場レイアウト
・出店店舗数限定、販売員数の制限
【出店までの流れ】
1.説明会への参加:11月中旬以降オンライン、札幌での説明会を複数回実施予定
2.出店の申込み:登録フォームよりお申し込み。審査の上連絡 (締め切り11月30日)
3.商品の登録:商品画像、説明テキストの事前入稿(来場者に配布するパンフレット制作のため)
4.商品の発送:12月下旬までに指定住所まで送付(配送費は出店者様ご負担)
出店者様向け詳細ページはこちら:https://www.rocket-makers.co.jp/hokkaido_ariake/
【北海道コレクションの開催背景】
[画像6: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-221307-9.png ]
この企画を思いついたきっかけは、ある北海道のお菓子メーカーさんとECサイトの売り上げを上げるための会議をしていた時でした。皆さんもご存知の通り、北海道から東京に通販で発送すると送料は他の地域に比べて高くなってしまいます。東京にはこんなにも北海道の美味しいものを求めてくれる人は多いのに、いわゆる「送料負け」してしまう。物理的距離が遠い、津軽海峡に隔てられている、これはどうしようもない事実です。だったらもっと東京に北海道のものを売る方法はないか?たくさん売れれば関東に倉庫を持つこともできるかもしれない。お店も持つことができるかもしれない。1社ではリスクが高くても何十社も集まれば1社あたりの負担は軽くなる。そうやって東京への販路が太くなれば東京の倉庫やお店から発送することができるようになり、送料も安くできます。北海道のものを東京の人にもっと広げたい。そのために課題になっている送料や物流の問題を解決したいと思っています。ぜひ北海道の素晴らしい産品を東京の人々に広めさせてください。よろしくお願いします。
株式会社ロケットメイカーズ 代表取締役社長 八田浩
【有明ガーデンの思い】
[画像7: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-812965-6.jpg ]
今回の企画はお客様、いわゆる「東京湾岸タワマン族」の方々からの投書がきっかけでした。「ホームパーティーや、ちょっとした訪問の折のサプライズな手土産を買えるお店を作ってほしい」「(車ですぐの)銀座に行けば誰でも買える、なんてものではなく、お取り寄せがしにくい『地域のホンモノ』を友人と分かち合い楽しみたい」。皆様の魅力的な商品(モノ)はもちろんですが、皆様がその商品を地元のお客様にご提供される素敵な『ストーリー』を販売したいです。それを味わえるコトの意味、体験そのものをお届けしたい。そういう思いで北海道コレクションを企画させていただきました。私自身がワクワクしています!
住友不動産商業マネジメント株式会社 営業本部長 藤勝之
【ロケットメイカーズについて】
[画像8: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-680085-1.png ]
地方、中小・ベンチャー企業の新規事業で成長したいというニーズを、クラウドファンディングを活用して解決します。マーケティングの介在価値があるクラウドファンディングの仕組みを活用し、新規事業の立ち上がりから軌道に乗るまで、新規事業の成功確率を高めるためのサービスを提供します。
[画像9: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-250325-7.jpg ]
会社名 :株式会社ロケットメイカーズ
本社 :〒102-0083 東京都千代田区麹2-10-3 エキスパートオフィス麹町308
代表者 :代表取締役社長 八田 浩
Email :info@rocket-makers.co.jp
事業内容 :新規事業支援、デジタルマーケティング支援、コンサルティング
購入型クラウドファンディングプラットフォームの運営
ホームページ:https://www.rocket-makers.co.jp/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48723/table/10_1.jpg ]
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【本リリースのポイント】
◆高所得層があつまる湾岸エリアで2021年初の北海道物産展
◆集客力抜群の開催日程!正月三が日で15万人来場予定
◆東京に出向く必要なし!主催者側で販売員を用意
【北海道コレクションとは】
北海道コレクションは、北海道産品(道内産、道内加工など)を首都圏の方に食べて頂くための物産展です。
■開催日程 :2021年1月1日〜11日
■開催場所 :有明ガーデン 中央吹き抜け広場(屋内)
■出店料 :10万円+売上連動16%
■出店申込み〆切日 :2020年11月30日
■出店者様向けページ:https://www.rocket-makers.co.jp/hokkaido_ariake/
■有明ガーデン公式サイト:https://www.shopping-sumitomo-rd.com/ariake/shopping
【通常の催事とはひと味違う!出店者様メリットだらけの「北海道コレクション」】
◆人口急増中!湾岸エリアの客層を中心に正月三が日で15万人来場予定
近年、平均販売単価7,500万円超(※1)の新築マンションがどんどん供給され、世帯年収1000万以上の割合が13%(※2)の高所得層を中心とした活気のある街になっています。有明ガーデン全体で「北海道コレクション」を告知するので、正月三が日だけで目標来場者数は15万人、期間トータルで30万人の来場を予定しています。
※1、2 マンションサマリ調べ
[画像2: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-573057-5.png ]
◆正月三が日含む集客力抜群の開催日程
集客力のある休日が連続する11日間としては最多の6日も含まれる、恵まれた1月1日〜11日という日程 。コロナ渦で苦境のショッピングモールですが、既存店売上は4,5月から急回復し、徐々に客足が戻りつつありま(※3)。また、隣接するタワーマンション「シティタワーズ東京ベイ(約1,500戸)」やハイグレードホテル「ヴィラフォンテーヌグランド有明(750室)」にも事前にチラシポスティングを実施予定です。
※3 一般社団法人日本ショッピングセンター協会 SC販売統計調査報告 2020年9月(http://www.jcsc.or.jp/wpjcsc/wp-content/uploads/2020/10/7f565ba3d7e43c86a9)
[画像3: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-907341-2.jpg ]
◆東京に出向く必要なし!主催者側で販売員を用意
通常出店者様負担の販売員は主催者側で用意します(出店料に含まれます)。何かと忙しい年末年始ですが、貴社の変わりに大事な商品を販売いたします。さらに、主催者側で商品の説明カタログやパンフレットも用意し、数万部を来場者に配布いたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-657071-3.jpg ]
◆会場はにぎわい溢れる「有明ガーデン」の中心部
施設屋内では最大となる2層吹き抜け約61 坪の空間で、天井高は約10mと開放感があります。商業施設の中心空間に位置する為、?常に賑わいがあり、大規模イベントに適しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-736295-4.jpg ]
感染症対策の徹底
以下の徹底した感染症対策を実施いたします。
・販売員の健康管理、飛沫防止シート?消毒液の設置
・混雑時の入場制限
・密を回避する会場レイアウト
・出店店舗数限定、販売員数の制限
【出店までの流れ】
1.説明会への参加:11月中旬以降オンライン、札幌での説明会を複数回実施予定
2.出店の申込み:登録フォームよりお申し込み。審査の上連絡 (締め切り11月30日)
3.商品の登録:商品画像、説明テキストの事前入稿(来場者に配布するパンフレット制作のため)
4.商品の発送:12月下旬までに指定住所まで送付(配送費は出店者様ご負担)
出店者様向け詳細ページはこちら:https://www.rocket-makers.co.jp/hokkaido_ariake/
【北海道コレクションの開催背景】
[画像6: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-221307-9.png ]
この企画を思いついたきっかけは、ある北海道のお菓子メーカーさんとECサイトの売り上げを上げるための会議をしていた時でした。皆さんもご存知の通り、北海道から東京に通販で発送すると送料は他の地域に比べて高くなってしまいます。東京にはこんなにも北海道の美味しいものを求めてくれる人は多いのに、いわゆる「送料負け」してしまう。物理的距離が遠い、津軽海峡に隔てられている、これはどうしようもない事実です。だったらもっと東京に北海道のものを売る方法はないか?たくさん売れれば関東に倉庫を持つこともできるかもしれない。お店も持つことができるかもしれない。1社ではリスクが高くても何十社も集まれば1社あたりの負担は軽くなる。そうやって東京への販路が太くなれば東京の倉庫やお店から発送することができるようになり、送料も安くできます。北海道のものを東京の人にもっと広げたい。そのために課題になっている送料や物流の問題を解決したいと思っています。ぜひ北海道の素晴らしい産品を東京の人々に広めさせてください。よろしくお願いします。
株式会社ロケットメイカーズ 代表取締役社長 八田浩
【有明ガーデンの思い】
[画像7: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-812965-6.jpg ]
今回の企画はお客様、いわゆる「東京湾岸タワマン族」の方々からの投書がきっかけでした。「ホームパーティーや、ちょっとした訪問の折のサプライズな手土産を買えるお店を作ってほしい」「(車ですぐの)銀座に行けば誰でも買える、なんてものではなく、お取り寄せがしにくい『地域のホンモノ』を友人と分かち合い楽しみたい」。皆様の魅力的な商品(モノ)はもちろんですが、皆様がその商品を地元のお客様にご提供される素敵な『ストーリー』を販売したいです。それを味わえるコトの意味、体験そのものをお届けしたい。そういう思いで北海道コレクションを企画させていただきました。私自身がワクワクしています!
住友不動産商業マネジメント株式会社 営業本部長 藤勝之
【ロケットメイカーズについて】
[画像8: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-680085-1.png ]
地方、中小・ベンチャー企業の新規事業で成長したいというニーズを、クラウドファンディングを活用して解決します。マーケティングの介在価値があるクラウドファンディングの仕組みを活用し、新規事業の立ち上がりから軌道に乗るまで、新規事業の成功確率を高めるためのサービスを提供します。
[画像9: https://prtimes.jp/i/48723/10/resize/d48723-10-250325-7.jpg ]
会社名 :株式会社ロケットメイカーズ
本社 :〒102-0083 東京都千代田区麹2-10-3 エキスパートオフィス麹町308
代表者 :代表取締役社長 八田 浩
Email :info@rocket-makers.co.jp
事業内容 :新規事業支援、デジタルマーケティング支援、コンサルティング
購入型クラウドファンディングプラットフォームの運営
ホームページ:https://www.rocket-makers.co.jp/
[表: https://prtimes.jp/data/corp/48723/table/10_1.jpg ]