インフルエンサーマーケティングサービス「#hash」を提供するSARUCREW社とInstagramチャットボットツール「AutoReply」を提供するBATRAが両社のシステム連携を見据え協業を開始
[23/02/01]
提供元:PRTIMES
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知育玩具のサブスクサービス「玩具GANG」やインフルエンサーマーケティングサービス「#hash」を提供する株式会社SARUCREW(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石井 尚貴、以下SARUCREW)は、エンゲージメントや売上を向上させるInstagramのチャットボットツール「AutoReply」(オートリプライ)を提供する株式会社BATRA(所在地:東京都中央区、代表取締役CEO:木下 賢治、以下:BATRA)は協業を開始します。
両社のシステム連携も見据え、ECクライアント様、インフルエンサー様のさらなる売上向上、ユーザー体験の最大化を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-cf1dec99be95b813ee5e-10.png ]
協業の背景
2019年には消費行動における情報収集媒体としてGoogleを抜いて利用率No1になったInstagram(※1)は、その後も利用者数は増加の一途を辿っています。企業側の利用率でも2022年時点でSNSの中でNo1の媒体(※2)となっています。
一方で、2022年4月に変更されたInstagramアルゴリズム下では企業様の自社アカウントでは新規集客を行うことが構造上難しくなってしまいました。
今後、企業様とインフルエンサー様が一緒にサービスを創り、広めるような共創の取り組みは益々増えていくことと予想されます。
※1
[画像2: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-97175cce9b0c4523c44d-0.png ]
※2
[画像3: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-0bbcc2f0fcc8565b89ed-1.png ]
そんな中、2021年6月にMeta社は、Instagram上のユーザーアクションをきっかけにDM上でパーソナライズされたコミュニケーションを実現するための公式APIを公開しました。これにより、これまで出来なかったInstagram上の各種投稿からの売上導線の最適化や、投稿やフォロワーに対するこれまで以上のエンゲージメント向上が可能となりました。
今後、企業様におかれましてはインフルエンサー様の送客力UPに始まり、自社アカウントのエンゲージメント向上によって新規売上向上が見込まれ、インフルエンサー様におかれましてはエンゲージメント向上によりリーチ・フォロワー増や企業様側への送客率の向上が見込まれます。
以上の背景をうけ、SARUCREW提供の「#hash」をご利用中のインフルエンサー様、そして企業様の成果や売上最大化を目指すべく、将来的にはインフルエンサー様が「#hash」上で「AutoReply」を利用できるような世界を見据えて協業を開始することとなりました。
#hashについて
#hashは、広告主様とインフルエンサー様双方が利益を最大化出来る環境を提供するインフルエンサーマーケティングサービスです。
商品開発やブランディングのフェーズから手厚いコンサルティングをさせていただく事で、広告主様がLTVを最大化できるノウハウを提供しております。
また、多数の代理店を仲介させず広告主様と直接取引を行うことが多いため、インフルエンサー様への迅速なレスポンスと高単価で良質な案件提供を可能にしております。
広告出稿希望の広告主様はこちら
https://sarucrew.co.jp/contact/
インフルエンサー様のご登録はこちら
https://hash-asp.com/system/contact/
AutoReplyについて
Meta社より正式な承認を受けて公式APIを活用した、コミュニケーションチャットツールです。
2022年6月サービス公開から6ヶ月でD2C/EC事業者を中心に約600アカウントが利用中。
[画像4: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-d9dde777a96f5ffe8505-2.png ]
■出来ること
Instagram上の投稿やライブに対するコメントやメンション、メッセージなどのユーザーアクションをきっかけに、購入ページやクーポン、抽選案内など任意の内容をDMで自動送付できます。また、抽選への参加、当選者選定、結果通知まで全自動化するような便利な機能も多数搭載しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-e22036c6d4ce5dc7dc3d-8.png ]
【売上転換率の向上】
あらゆる投稿から任意のWebページへUI高く遷移させることが可能となるため、獲得したリーチをパワフルに売上転換できます。
〜フィード投稿を起点に商品URLをDMで自動送信するイメージ〜
[画像6: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-06238b750af7223f5620-13.png ]
〜ライブ中に商品URLをDMで自動送信するイメージ〜
[画像7: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-cb141da7811bd1080f7f-12.png ]
【エンゲージメントやシグナルの向上によるリーチ数UP】
2022年4月のアルゴリズム変更により、エンゲ―ジメントが集まりづらくなりリーチの伸びなやみが全体的に発生しています。アルゴリズム上重要度の高い、DMやコメントを数多く発生させられるためこの問題を解決する一手として活用できます。
〜ストーリーズ/ハイライトを起点としてシグナル収集、エンゲージメント向上のイメージ〜
[画像8: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-9c809d7e14e2948e0375-6.png ]
【人件費削減・効率化】
応募・当選・結果通知を要する抽選キャンペーンにはじまるアンバサダー募集において、各種オペレーションを自動化できる為、参加者管理や当選通知に要していた時間から開放されます。これにより、抽選の開催頻度を月1回から月2回に増やす、のようにフォロワー獲得の機会を増やすことが可能となります。
また、普段ユーザーからのDMやコメントに対して担当者が手動で対応しているアカウントにとっては、さらなる人件費削減効果が得られます。
〜プレゼントキャンペーン、UGCなど募集・管理人件費の軽減イメージ〜
[画像9: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-248e2272649c7537fc63-11.png ]
・お問い合わせ
下記URLよりお問合せください。
https://autoreply.jp/contact/
株式会社バトラーについて
会社名
株式会社バトラー/BATRA, Inc.
代表者
代表取締役CEO 木下 賢治
設立
2019年5月
所在地
Head Office:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-3-20 栄松堂ビル3F
Satellite Office:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
事業内容
マーケティング事業
クリエイティブ事業
URL
https://batra.co.jp/
主要サービス
Instagramのチャットボットツール【AutoReply(オートリプライ)】
https://autoreply.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社バトラー 広報担当
E-mail:pr@batra.co.jp
SARUCREWについて
会社名
株式会社SARUCREW/SARUCREW, Inc
代表者
代表取締役社長 石井 尚貴
設立
2019年4月
所在地
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル 4F
事業内容
インターネット広告代理事業
URL
https://sarucrew.co.jp/
主要サービス
成果報酬型のASP【MONKEY】
https://sarucrew.co.jp/service/monkey/
本件に関するお問い合わせ先
https://sarucrew.co.jp/contact/
両社のシステム連携も見据え、ECクライアント様、インフルエンサー様のさらなる売上向上、ユーザー体験の最大化を目指します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-cf1dec99be95b813ee5e-10.png ]
協業の背景
2019年には消費行動における情報収集媒体としてGoogleを抜いて利用率No1になったInstagram(※1)は、その後も利用者数は増加の一途を辿っています。企業側の利用率でも2022年時点でSNSの中でNo1の媒体(※2)となっています。
一方で、2022年4月に変更されたInstagramアルゴリズム下では企業様の自社アカウントでは新規集客を行うことが構造上難しくなってしまいました。
今後、企業様とインフルエンサー様が一緒にサービスを創り、広めるような共創の取り組みは益々増えていくことと予想されます。
※1
[画像2: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-97175cce9b0c4523c44d-0.png ]
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[画像3: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-0bbcc2f0fcc8565b89ed-1.png ]
そんな中、2021年6月にMeta社は、Instagram上のユーザーアクションをきっかけにDM上でパーソナライズされたコミュニケーションを実現するための公式APIを公開しました。これにより、これまで出来なかったInstagram上の各種投稿からの売上導線の最適化や、投稿やフォロワーに対するこれまで以上のエンゲージメント向上が可能となりました。
今後、企業様におかれましてはインフルエンサー様の送客力UPに始まり、自社アカウントのエンゲージメント向上によって新規売上向上が見込まれ、インフルエンサー様におかれましてはエンゲージメント向上によりリーチ・フォロワー増や企業様側への送客率の向上が見込まれます。
以上の背景をうけ、SARUCREW提供の「#hash」をご利用中のインフルエンサー様、そして企業様の成果や売上最大化を目指すべく、将来的にはインフルエンサー様が「#hash」上で「AutoReply」を利用できるような世界を見据えて協業を開始することとなりました。
#hashについて
#hashは、広告主様とインフルエンサー様双方が利益を最大化出来る環境を提供するインフルエンサーマーケティングサービスです。
商品開発やブランディングのフェーズから手厚いコンサルティングをさせていただく事で、広告主様がLTVを最大化できるノウハウを提供しております。
また、多数の代理店を仲介させず広告主様と直接取引を行うことが多いため、インフルエンサー様への迅速なレスポンスと高単価で良質な案件提供を可能にしております。
広告出稿希望の広告主様はこちら
https://sarucrew.co.jp/contact/
インフルエンサー様のご登録はこちら
https://hash-asp.com/system/contact/
AutoReplyについて
Meta社より正式な承認を受けて公式APIを活用した、コミュニケーションチャットツールです。
2022年6月サービス公開から6ヶ月でD2C/EC事業者を中心に約600アカウントが利用中。
[画像4: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-d9dde777a96f5ffe8505-2.png ]
■出来ること
Instagram上の投稿やライブに対するコメントやメンション、メッセージなどのユーザーアクションをきっかけに、購入ページやクーポン、抽選案内など任意の内容をDMで自動送付できます。また、抽選への参加、当選者選定、結果通知まで全自動化するような便利な機能も多数搭載しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-e22036c6d4ce5dc7dc3d-8.png ]
【売上転換率の向上】
あらゆる投稿から任意のWebページへUI高く遷移させることが可能となるため、獲得したリーチをパワフルに売上転換できます。
〜フィード投稿を起点に商品URLをDMで自動送信するイメージ〜
[画像6: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-06238b750af7223f5620-13.png ]
〜ライブ中に商品URLをDMで自動送信するイメージ〜
[画像7: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-cb141da7811bd1080f7f-12.png ]
【エンゲージメントやシグナルの向上によるリーチ数UP】
2022年4月のアルゴリズム変更により、エンゲ―ジメントが集まりづらくなりリーチの伸びなやみが全体的に発生しています。アルゴリズム上重要度の高い、DMやコメントを数多く発生させられるためこの問題を解決する一手として活用できます。
〜ストーリーズ/ハイライトを起点としてシグナル収集、エンゲージメント向上のイメージ〜
[画像8: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-9c809d7e14e2948e0375-6.png ]
【人件費削減・効率化】
応募・当選・結果通知を要する抽選キャンペーンにはじまるアンバサダー募集において、各種オペレーションを自動化できる為、参加者管理や当選通知に要していた時間から開放されます。これにより、抽選の開催頻度を月1回から月2回に増やす、のようにフォロワー獲得の機会を増やすことが可能となります。
また、普段ユーザーからのDMやコメントに対して担当者が手動で対応しているアカウントにとっては、さらなる人件費削減効果が得られます。
〜プレゼントキャンペーン、UGCなど募集・管理人件費の軽減イメージ〜
[画像9: https://prtimes.jp/i/100326/10/resize/d100326-10-248e2272649c7537fc63-11.png ]
・お問い合わせ
下記URLよりお問合せください。
https://autoreply.jp/contact/
株式会社バトラーについて
会社名
株式会社バトラー/BATRA, Inc.
代表者
代表取締役CEO 木下 賢治
設立
2019年5月
所在地
Head Office:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-3-20 栄松堂ビル3F
Satellite Office:〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
事業内容
マーケティング事業
クリエイティブ事業
URL
https://batra.co.jp/
主要サービス
Instagramのチャットボットツール【AutoReply(オートリプライ)】
https://autoreply.jp/
本件に関するお問い合わせ先
株式会社バトラー 広報担当
E-mail:pr@batra.co.jp
SARUCREWについて
会社名
株式会社SARUCREW/SARUCREW, Inc
代表者
代表取締役社長 石井 尚貴
設立
2019年4月
所在地
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-20-8 寿パークビル 4F
事業内容
インターネット広告代理事業
URL
https://sarucrew.co.jp/
主要サービス
成果報酬型のASP【MONKEY】
https://sarucrew.co.jp/service/monkey/
本件に関するお問い合わせ先
https://sarucrew.co.jp/contact/