このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

オバマ大統領と『Change』に関する調査 / ライフネット生命

       『Change』が必要な業界は「金融業界」57%

〜生保業界に必要な『Change』「保険商品がシンプルでわかりやすくなること」〜


 インターネットを活用して新しい生命保険サービスを提供するライフネット生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 出口治明)は2009年1月9日〜1月15日の7日間、10代〜50代の男女1000名を対象に「オバマ大統領と『Change』に関する調査」をモバイルリサーチで実施致しました。


━━━━━━━━━━━アンケート総括━━━━━━━━━━━


◆ 『Change』や『Yes, we can』を評価58%

 10代〜50代の男女1000名に対し、「オバマ氏が大統領に就任することを知っているかどうか(※調査実施時期は就任前)」を尋ね、「オバマ氏が大統領に就任することを知っている」と回答した968名に「オバマ大統領を評価できる点は何か」を複数回答形式で聞きました。

 その回答結果で最も多かったのは、「初のアフリカ系アメリカ人大統領であること」で76.4%となりました。2番目に多かった回答は「『Change』や『Yes, we can』などの明快なキャッチフレーズがあったこと」58.0%と続き、その次に多くの回答を集めたのは「若さ」38.2%という結果になりました。また今回の選挙で話題になった、26歳(当時の年齢)のチーフ・スピーチライターの起用や、オンライン戦略の指揮を24歳(当時の年齢)の若者に委任したことに象徴される「20代や30代の若手を選挙戦略の中枢に据えたこと」の回答は35.3%となり、こちらも高い評価を得る結果となりました。




◆ 『Change』が必要な業界は「金融業界」57%

 オバマ大統領の選挙期間中のキャッチフレーズとして『Change』が話題になりましたが、『Change』が必要だと思う日本の業界を、10代〜50代の男女1000名に対し限定回答形式(3つまで選択可)で聞いてみたところ、トップになったのは「金融業界」56.7%、2位「マスコミ・出版業界」33.7%、僅差で「人材・サービス業界」33.4%という結果となりました。 さらに、『Change』が必要だと思う業界トップとなった「金融業界」で、『Change』が必要な業界を単一回答形式で聞いたところ「銀行業界」が48.7%でトップとなり、2位「生命保険業界」18.9%、3位「証券業界」16.7%、4位「クレジットカード業界」9.7%、5位「損害保険業界」6.0%となりました。




◆ 生保業界に必要な『Change』は「保険商品がシンプルでわかりやすくなること」

 10代〜50代の男女1000名に対し、『Change』をイメージする生命保険業界のニュースは何かを単一回答形式で聞いたところ、1位「FRB(アメリカ中央銀行:連邦準備銀行)によるAIGへの9兆円融資」22.0%、2位「大和生命の破たん」16.8%、3位「ライフネット生命が生命保険の原価と付加保険料(手数料)を開示したこと」13.6%、4位「SBIアクサ生命、ライフネット生命などのネット生保開業」8.4%、5位「第一生命の株式会社化決定(2010年4月)」7.6%となりました。

 次に同回答者に対し、日本の生命保険業界に必要な『Change』は何かについて複数回答形式で聞いたところ、最も多かった回答は「保険商品がシンプルでわかりやすくなること」が59.4%でトップとなり、「保険料が安くなること」51.1%、「各社の保険商品を横並びで比較できるようになること」45.1%、「不招請勧誘(招かれてもいないのに電話や訪問などでセールスを行うこと)を禁止すること」39.5%、「保険料の原価と付加保険料を開示すること」35.2%、「各保険会社が商品の内容(約款)と値段(保険料)を販売前に提示すること」32.4%が続きました。



■■調査概要■■

■調査タイトル:オバマ大統領と『Change』に関する調査
■調査対象:ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする 10代〜50代の男女(各100名) 1000名を対象
■調査対象者の内訳: 10代(男性:100名 女性:100名)、20代(男性:100名 女性:100名) 30代(男性:100名 女性:100名)、40代(男性:100名 女性:100名) 50代(男性:100名 女性:100名)
■調査期間:2009年1月9日〜1月15日
■調査方法:モバイルリサーチ
■調査地域:全国
■有効回答数:1000サンプル
■実施機関:ネットエイジア株式会社





■■報道関係者様へのお願い■■

本リリース内容の転載にあたりましては、「ライフネット生命調べ」 という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。

■会社名 :ライフネット生命保険株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 出口 治明
■設立 :2006年10月
■所在地 :東京都千代田区麹町二丁目14番地2 麹町NKビル
■業務内容 :インターネットを利用した生命保険の販売
■ホームページ :http://www.lifenet-seimei.co.jp/

本件に関する報道関係者のお問い合わせ先
ライフネット生命保険株式会社
マーケティング部 松岡  TEL:03−5216-7900

調査協力会社
ネットエイジア株式会社
担当:馬場

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る