ネットマイル、『ライフスタイル年代比較』についてのアンケート調査実施 20代・30代の中国人男女を対象に調査、若者の価値観に日本と大きな差異
[10/11/11]
提供元:PRTIMES
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株式会社ネットマイルは、2010年 9月22日から 9月27日にかけて、中国人(92dp.com会員)を対象とした『ライフスタイル』についてのアンケート調査を実施しました。
回答の結果から、この先お金や時間をかけたいことは、“お金を得ること”や“家族を大切にすること”などを重視しており、高い消費意欲の中心は“25歳〜34歳”であることがわかりました。
また、世代のイメージでは、20代は“個性的で、自分の考えがあり、自己主張できる”、50代・60代は“忍耐力があり、慎重”という印象を持っているようです。
日本と中国の調査結果を比較してみると、全体的に中国の回答率の方がかなり高くなっており、質問に対する反応からもエネルギッシュな姿勢がうかがえました。
■ 調査結果詳細(一部抜粋)
【「好きなことを仕事にしたい」が1位】
「仕事に対する考え方で、あなたの考えに近いものはどれですか?」という質問をおこなった。
年齢層ごとにみてみると、いずれも1位は「好きなことを仕事にしたい」であったが、年齢層が上がるにつれ回答率が低下しており、「20-24歳」では6割近くに達した一方、「35-39歳」では半数に届かなかった。また「よい上司に恵まれたい」では「20-24歳」「25-29歳」の回答率がともに半数近くに達したのに対し、「30-34歳」「35-39歳」の回答率は4割程度となっており、“20代”“30代”で回答率に差が見られた。さらに「楽にお金をもうけたい」や「夢のある仕事がしたい」では「35-39歳」の回答率が他に比べ低かった。
2010年2月にネットマイルで実施した日本向けの同様の調査では、「20-24歳」では1位が「よい上司に恵まれたい」58.0%、2位が「好きなことを仕事にしたい」53.0%、3位が「手に職をつけたい」41.0%、4位が「仕事とプライベートは別のものと割り切りたい」37.0%、5位が「こつこつがんばりたい」36.0%という結果であった。
「20-24歳」における日本と中国の結果を比較してみると、「よい上司に恵まれたい」では中国よりも日本、一方「こつこつがんばりたい」では日本よりも中国の回答率が高かった。また「仕事で自分の力を試したい」は中国のみ、「仕事とプライベートは別のものと割り切りたい」では日本のみ上位に挙げられた。
日本の「20-24歳」が、どちらかといえば、恵まれた環境を望み、仕事とプライベートをきっちり分けることを理想としているのに対し、中国の「20-24歳」は、どちらかといえば、こつこつ頑張って、自分の力を発揮していきたいと考えているようで、仕事に対するハングリーさに温度差が感じられる結果であった。
【“お金を得ること”や“家族を大切にすること”などを重視】
「あなたはこの先、何に対してお金や時間をかけたいと思いますか?」という質問をおこなった。
年齢層ごとにみてみると、いずれも「同居している家族との絆」「財テク・投資」「親、祖父母のための世話や援助」が上位に挙げられており、“お金を得ること”や“家族を大切にすること”などを重視していきたいと考える人が多いようだ。また「親、祖父母のための世話や援助」「友人との交流」「ファッション」「貯蓄」「美容」といった項目において、「35-39歳」の回答率が他に比べ低くなっており、高い消費意欲の中心層は“25歳〜34歳”であることがわかった。
2010年2月にネットマイルで実施した日本向けの同様の調査では、「20歳-24歳」では1位が「貯蓄」55.0%、2位が「旅行、レジャー」、「娯楽、イベント」ともに42.0%、4位が「ファッション」36.0%、5位が「音楽、映像」35.5%と続いた。
「20-24歳」における日本と中国の結果を比較してみると、日本は「貯蓄」、中国は「財テク・投資」と、いずれも“お金”に関することが1位という結果だったが、日本の「20-24歳」が、どちらかといえば、手堅くお金を貯めるという発想であるのに対し、中国の「20-24歳」は、どちらかといえば、積極的に利殖に励みお金を増やしていこうという意向のようだ。また日本では、趣味・娯楽・遊興的な項目、一方中国では、家族・友人との結びつきが上位に挙げられており、日本と中国の「20-24歳」の価値観に大きな差異が見られる結果であった。
【20代は、“個性的で、自分の考えがあり、自己主張できる”というイメージ】
「あなたは、“20代”の人たちについて、どのようなイメージを持っていますか?」と言う質問をおこなった。
年齢層ごとにみてみると、いずれも“20代”に対しては“個性的で、自分の考えがあり、自己主張できる”というイメージが強くあるようだ。また「マイペース」「自己中心的、わがまま」「がさつ」といったネガティブな項目において、「35-39歳」の回答率が他に比べかなり高くなっており、“30代後半”から見る“20代”のイメージはなかなか手厳しいと言えそうだ。
2010年2月にネットマイルで実施した日本向けの同様の調査では、「20-24歳」による“20代”のイメージでは1位が「精神的にもろい」44.5%、2位が「ルールやマナーを守らない」40.0%、3位が「面倒くさがり」38.0%、4位が「元気」37.5%、5位が「人付き合いが浅い」36.5%という結果であった。
「20-24歳」における日本と中国の結果を比較してみると、日本の「20-24歳」が挙げた“20代”のイメージにはネガティブな項目が多く、中国に比べると日本の“20代”は“明るくて元気だが、マイペースでわがままで品がない”と自分たちの世代を評価している。一方で中国の「20-24歳」ではポジティブな項目が多く並んだ。
日本の「20-24歳」が、どちらかといえば、自分たちの世代を自省的・批判的に見ている一方で、中国の「20-24歳」は、どちらかといえば、肯定的・友好的に捉えており、その点からも中国の「20-24歳」の精神的な活力が垣間見える結果であった。
※日本向けの調査では、「政治に対する興味・関心が低い」「社会に対する興味・関心が低い」「日本文化に対する興味・関心が低い」「外国文化に対する興味・関心が低い」という4項目が含まれていたが、ここでは中国向け調査との比較のため当該4項目は参考値扱いとした。
※選択肢について、日本向けの調査では「包容力がある」、中国向けの調査では「寛容」という表現で調査した。
アンケート調査結果全文は「ネットマイルリサーチ」よりご覧ください。
http://research.netmile.co.jp/voluntary/index.html#politics
【調査概要】
調査タイトル : ライフスタイル年代比較についてのアンケート
調査手法 : インターネットリサーチ(92dp.com会員による回答)
調査票種別 : Chinaリサーチ
実施期間 : 2010/ 9/22 10:12 〜 2010/ 9/27 15:21
回答モニタ数 : 893名
回答者内訳
性別 : 「男性」57.4%、「女性」42.6%
年代 : 「20-24歳」35.3%、「25-29歳」40.0%、「30-35歳」15.0%、「35-39歳」9.7%
婚姻 : 「未婚」69.4%、「既婚」30.6%
地域 : 「広東省」13.0%、「上海市」10.6%、「北京市」9.0%、「山東省」8.6%
「江蘇省」7.6%、「浙江省」6.8%、「遼寧省」5.3%、「河北省」4.6%
「四川省」4.3%、「河南省」4.1%など
【株式会社ネットマイルについて】(http://biz.netmile.co.jp/)
インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」と、ネットマイル会員を活用した大規模ネットリサーチを運営。2001年4月サービス開始。ネットマイルの累計加盟サイト数1,100サイト、累計登録会員数約427万人(2010年10月末現在)の規模は、日本最大級です。
【ネットマイルリサーチについて】 (http://research.netmile.co.jp/)
株式会社ネットマイルが運営するインターネット上のリサーチサービスです。
共通ポイントプログラム「ネットマイル」の427万人にものぼる累計登録会員を調査モニタとして活用しています。
社名 株式会社ネットマイル
代表取締役CEO 畑野 仁一
所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル8F
事業内容 1:インターネット市場におけるユニバーサルポイントプログラム「ネットマイル」のサービスを運営
2:ネットマイル会員を活用した、大規模ネットリサーチの運営
サービスサイト http://www.netmile.co.jp/
【当リリースに関する報道関係者お問合せ先】
株式会社ネットマイル 広報担当:金子
TEL:090-1842-4674 Email:press@netmile.co.jp
回答の結果から、この先お金や時間をかけたいことは、“お金を得ること”や“家族を大切にすること”などを重視しており、高い消費意欲の中心は“25歳〜34歳”であることがわかりました。
また、世代のイメージでは、20代は“個性的で、自分の考えがあり、自己主張できる”、50代・60代は“忍耐力があり、慎重”という印象を持っているようです。
日本と中国の調査結果を比較してみると、全体的に中国の回答率の方がかなり高くなっており、質問に対する反応からもエネルギッシュな姿勢がうかがえました。
■ 調査結果詳細(一部抜粋)
【「好きなことを仕事にしたい」が1位】
「仕事に対する考え方で、あなたの考えに近いものはどれですか?」という質問をおこなった。
年齢層ごとにみてみると、いずれも1位は「好きなことを仕事にしたい」であったが、年齢層が上がるにつれ回答率が低下しており、「20-24歳」では6割近くに達した一方、「35-39歳」では半数に届かなかった。また「よい上司に恵まれたい」では「20-24歳」「25-29歳」の回答率がともに半数近くに達したのに対し、「30-34歳」「35-39歳」の回答率は4割程度となっており、“20代”“30代”で回答率に差が見られた。さらに「楽にお金をもうけたい」や「夢のある仕事がしたい」では「35-39歳」の回答率が他に比べ低かった。
2010年2月にネットマイルで実施した日本向けの同様の調査では、「20-24歳」では1位が「よい上司に恵まれたい」58.0%、2位が「好きなことを仕事にしたい」53.0%、3位が「手に職をつけたい」41.0%、4位が「仕事とプライベートは別のものと割り切りたい」37.0%、5位が「こつこつがんばりたい」36.0%という結果であった。
「20-24歳」における日本と中国の結果を比較してみると、「よい上司に恵まれたい」では中国よりも日本、一方「こつこつがんばりたい」では日本よりも中国の回答率が高かった。また「仕事で自分の力を試したい」は中国のみ、「仕事とプライベートは別のものと割り切りたい」では日本のみ上位に挙げられた。
日本の「20-24歳」が、どちらかといえば、恵まれた環境を望み、仕事とプライベートをきっちり分けることを理想としているのに対し、中国の「20-24歳」は、どちらかといえば、こつこつ頑張って、自分の力を発揮していきたいと考えているようで、仕事に対するハングリーさに温度差が感じられる結果であった。
【“お金を得ること”や“家族を大切にすること”などを重視】
「あなたはこの先、何に対してお金や時間をかけたいと思いますか?」という質問をおこなった。
年齢層ごとにみてみると、いずれも「同居している家族との絆」「財テク・投資」「親、祖父母のための世話や援助」が上位に挙げられており、“お金を得ること”や“家族を大切にすること”などを重視していきたいと考える人が多いようだ。また「親、祖父母のための世話や援助」「友人との交流」「ファッション」「貯蓄」「美容」といった項目において、「35-39歳」の回答率が他に比べ低くなっており、高い消費意欲の中心層は“25歳〜34歳”であることがわかった。
2010年2月にネットマイルで実施した日本向けの同様の調査では、「20歳-24歳」では1位が「貯蓄」55.0%、2位が「旅行、レジャー」、「娯楽、イベント」ともに42.0%、4位が「ファッション」36.0%、5位が「音楽、映像」35.5%と続いた。
「20-24歳」における日本と中国の結果を比較してみると、日本は「貯蓄」、中国は「財テク・投資」と、いずれも“お金”に関することが1位という結果だったが、日本の「20-24歳」が、どちらかといえば、手堅くお金を貯めるという発想であるのに対し、中国の「20-24歳」は、どちらかといえば、積極的に利殖に励みお金を増やしていこうという意向のようだ。また日本では、趣味・娯楽・遊興的な項目、一方中国では、家族・友人との結びつきが上位に挙げられており、日本と中国の「20-24歳」の価値観に大きな差異が見られる結果であった。
【20代は、“個性的で、自分の考えがあり、自己主張できる”というイメージ】
「あなたは、“20代”の人たちについて、どのようなイメージを持っていますか?」と言う質問をおこなった。
年齢層ごとにみてみると、いずれも“20代”に対しては“個性的で、自分の考えがあり、自己主張できる”というイメージが強くあるようだ。また「マイペース」「自己中心的、わがまま」「がさつ」といったネガティブな項目において、「35-39歳」の回答率が他に比べかなり高くなっており、“30代後半”から見る“20代”のイメージはなかなか手厳しいと言えそうだ。
2010年2月にネットマイルで実施した日本向けの同様の調査では、「20-24歳」による“20代”のイメージでは1位が「精神的にもろい」44.5%、2位が「ルールやマナーを守らない」40.0%、3位が「面倒くさがり」38.0%、4位が「元気」37.5%、5位が「人付き合いが浅い」36.5%という結果であった。
「20-24歳」における日本と中国の結果を比較してみると、日本の「20-24歳」が挙げた“20代”のイメージにはネガティブな項目が多く、中国に比べると日本の“20代”は“明るくて元気だが、マイペースでわがままで品がない”と自分たちの世代を評価している。一方で中国の「20-24歳」ではポジティブな項目が多く並んだ。
日本の「20-24歳」が、どちらかといえば、自分たちの世代を自省的・批判的に見ている一方で、中国の「20-24歳」は、どちらかといえば、肯定的・友好的に捉えており、その点からも中国の「20-24歳」の精神的な活力が垣間見える結果であった。
※日本向けの調査では、「政治に対する興味・関心が低い」「社会に対する興味・関心が低い」「日本文化に対する興味・関心が低い」「外国文化に対する興味・関心が低い」という4項目が含まれていたが、ここでは中国向け調査との比較のため当該4項目は参考値扱いとした。
※選択肢について、日本向けの調査では「包容力がある」、中国向けの調査では「寛容」という表現で調査した。
アンケート調査結果全文は「ネットマイルリサーチ」よりご覧ください。
http://research.netmile.co.jp/voluntary/index.html#politics
【調査概要】
調査タイトル : ライフスタイル年代比較についてのアンケート
調査手法 : インターネットリサーチ(92dp.com会員による回答)
調査票種別 : Chinaリサーチ
実施期間 : 2010/ 9/22 10:12 〜 2010/ 9/27 15:21
回答モニタ数 : 893名
回答者内訳
性別 : 「男性」57.4%、「女性」42.6%
年代 : 「20-24歳」35.3%、「25-29歳」40.0%、「30-35歳」15.0%、「35-39歳」9.7%
婚姻 : 「未婚」69.4%、「既婚」30.6%
地域 : 「広東省」13.0%、「上海市」10.6%、「北京市」9.0%、「山東省」8.6%
「江蘇省」7.6%、「浙江省」6.8%、「遼寧省」5.3%、「河北省」4.6%
「四川省」4.3%、「河南省」4.1%など
【株式会社ネットマイルについて】(http://biz.netmile.co.jp/)
インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」と、ネットマイル会員を活用した大規模ネットリサーチを運営。2001年4月サービス開始。ネットマイルの累計加盟サイト数1,100サイト、累計登録会員数約427万人(2010年10月末現在)の規模は、日本最大級です。
【ネットマイルリサーチについて】 (http://research.netmile.co.jp/)
株式会社ネットマイルが運営するインターネット上のリサーチサービスです。
共通ポイントプログラム「ネットマイル」の427万人にものぼる累計登録会員を調査モニタとして活用しています。
社名 株式会社ネットマイル
代表取締役CEO 畑野 仁一
所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル8F
事業内容 1:インターネット市場におけるユニバーサルポイントプログラム「ネットマイル」のサービスを運営
2:ネットマイル会員を活用した、大規模ネットリサーチの運営
サービスサイト http://www.netmile.co.jp/
【当リリースに関する報道関係者お問合せ先】
株式会社ネットマイル 広報担当:金子
TEL:090-1842-4674 Email:press@netmile.co.jp