〜40代女性の明暗分かれる!“素敵”“NG”が浮き彫りに!〜20〜30代男女が40代女性に感じること“素敵”ポイントは1位は“肌のツヤ”
[13/11/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
“NG”ポイントは “厚化粧・過剰な肌の露出”、内面は“自己主張が強い” また、20-30代男性の約2人に1人は「40代女性」を恋愛対象になると回答!
―カバーマーク株式会社『40代女性に関する意識調査』発表―
カバーマーク株式会社(本社:大阪市北区、社長:阪本和政)が展開する化粧品ブランド「カバーマーク」
(以下、カバーマーク)は、職場に40代女性がいる20〜30代男女・40代女性を対象にインターネットによる
『40代女性に関する意識調査』を2013年10月に実施し、その結果を発表致します。
【調査結果サマリー】
■20-30代男女の40代女性に対する印象は・・・
<“素敵” 40代OLについて>
1.“若く”見えるポイントは“肌”にあった!「肌にツヤがある(43.5%)」「上品なツヤ感(40.8%)」。
20-30代男女が、40代女性で「若々しい」「年齢より若い」と感じる人は、「肌にツヤがある」が1位に。
年齢にあったベースメイクで潤いのある「ツヤ感」を出すのが肝である。
2.40代女性を「きれい」と感じた事がある人63.8%。
「若く見えて素敵」と感じる理由は「品の良さ(41.3%)」「肌がきれい(37.9%)」「上品なメイク(37.1%)」。
「素敵」を感じる外的要因は「肌」と「メイク」が大きく関係しているという結果になった。
<“NG” 40代OLについて>
3.40代女性を「素敵でない」と感じる点1位は、「厚化粧だから(39.7%)」。年相応のメイクが必要という結果に。
一方で、「若づくりだと思う事」は、「ショートパンツ(42.0%)」「過剰な肌の露出(41.0%)」。
職場の40代女性で外見について「違和感」を感じる女性の2 位にも、「メイクが濃い人(46.5%)」がランクインした。
また、「内面に問題がある」と感じる点は「自己主張が強い(55.8%)」、「自分の失敗を認めない人(44.3%)」。
■40代女性の実態は・・・
4.自分の肌に対して加齢を感じた境界線1位は40歳。また“加齢のサイン”は「シミが気になった(44.1%)」。
続いて、「顔色がくすんでいるように感じた(24.7%)」「ほうれい線が気になった(23.7%)」という結果に。
1位、2位ともメイクでケアできる部分だが、後輩に「素敵でない」印象を与えているのは「厚化粧」。
加齢のサインを隠そうとして、濃すぎるメイク・間違ったメイクでイメージが悪印象になっていると考えられる。
5.40代世代同士の“若さ”チェックポイントは、「シミがない」こと。
40代女性が同世代の中で、「若々しい」「年齢より若い」と感じる人は「シミがない(60.0%)」人が1位。
後輩からの“若さ”を感じる点と合わせると、若くみられるには、「シミがなく、ツヤ感のある肌」になることが重要?
■40代女性、「年の差カップル」の実態は・・・
6. 40代女性は「恋愛対象」になると回答した年下男子は48.5%。一方で、60%の40代女性が、“年下男子は
恋愛対象になる”と回答。
さらに、40代女性と付き合っている(いた)20-30代男性は13.5%で、そのうち現在付き合っている12人の男性の
うち、全員が「今の彼女と結婚したい」と回答。魅力は「知性や教養(48.0%)」「頼りがいがあるところ(44.0%)」。
20代-40代男女の“憧れの40代女性タレント”は・・・
■20代-40代男女の“憧れの40代女性タレント”は・・・
7.1位「永作博美さん(29.4%)」。続いて「小泉今日子さん(25.2%)」「天海祐希さん(21.6%)」。
サマリーの1.〜4.に記載がある様に「品の良さ」や「肌にツヤがありきれい」であり、年相応にメイクやファッションを楽しんでいる
イメージが強い人が上位にランクインした結果となった。
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「カバーマーク調べ」と明記下さい。
※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細は下記までお問合せください。
【調査概要】
40代女性に関する意識調査
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
・調査対象者 :職場に40代女性がいる20〜30代男女・40代女性 各100名程度 計500名
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<20-30代男女の40代女性に対する印象は・・・>
■“素敵” 40代OLについて
1.“若く”見えるポイントは“肌”にあった!「肌にツヤがある(43.5%)」「上品なツヤ感40.8%)」。
20-30代男女に対し、「40代女性の顔または表情に関して「若々しい」「年齢より若い」と感じる人はどのような人だと思いますか」という質問の結果、「肌にツヤがある(43.5%)」「上品なツヤ感40.8%)」「自然に明るい顔色(40.3%)という結果になった。ランキング1位と2位のキーワードが“ツヤ”となり、年齢にあったベースメイクで潤いのある「ツヤ感」を出すのが肝であると考えられる。
2.40代女性を「きれい」と感じた事がある人63.8%)。「若く見えて素敵」と感じる理由は、「品の良さ(41.3%)」
「肌がきれい(37.9%)」「上品なメイク(37.1%)」。
20-30代男女が、職場の40代女性に対して「年齢よりも若く見えるから素敵」と感じる理由は「品の良さ(41.3%)」
「肌がきれい(37.9%)」「上品なメイク(37.1%)」となり、「素敵」を感じる外的要因は「肌」と「メイク」が大きく関係してい
るという結果になった。また年齢が高くなるほど、「品」も大事な要素となっている様だ。
■“NG” 40代OLについて
3.40代女性を「素敵でない」と感じる点1位は、「厚化粧だから(39.7%)」。年相応のメイクが必要という結果に。
一方で、「若づくりだと思う事」は、「ショートパンツ(42.0%)」「過剰な肌の露出(41.0%)」。
20-30代男女が、職場の40代女性を「素敵でない」と感じた理由は、「厚化粧だから(39.7%)」
「大きな声でしゃべるから(37.9%)」「ネガティブな発言が多いから(25.4%)」。さらに、外見について「違和感」を感じる人は、
「年相応の服装ではない(52.5%)」に続き、「メイクが濃い人(46.5%)」が2位にランクインした。濃すぎるメイクはご法度の様だ。
また、「内面に問題がある」と感じる点は「自己主張が強い(55.8%)」、「自分の失敗を認めない人(44.3%)」。
<40代女性の実態は・・・>
4.自分の肌に対して加齢を感じた境界線1位は40歳。また“加齢のサイン”は「シミが気になった(44.1%)」。
「自分の肌に対して、はじめて加齢を感じたのは何歳くらいですか」という質問に対し、「40歳(21.0%)」と回答した人が
最多だった。また“加齢のサイン”に関しては、「シミ(44.1%)」「たるみ(29.0%)」「くすみ(24.7%)」という結果に。
1位、2位ともメイクでケアできる部分だが、後輩に「素敵でない」印象を与えているのは「厚化粧」。加齢のサインを隠そうとして、
濃すぎるメイク・間違ったメイクでイメージが悪印象になっていると考えられる。
5.40代世代同士の“若さ”チェックポイントは、「シミがない」こと。
40代女性が同世代の中で、「若々しい」「年齢より若い」と感じる人は「シミがない(60.0%)」人が1位。続いて、「肌に
つやがある(56.0%)」「法令線がない(52.0%)」という結果に。後輩からの“若さ”を感じる点(サマリー1.)と合わせると、
若くみられるには、「シミがなく、ツヤ感のある肌」になることが重要であると考えられる。
<40代女性、「年の差カップル」の実態は・・・>
6. 40代女性は「恋愛対象」になると回答した年下男子は48.5%。一方で、60%の40代女性が、
“年下男子は恋愛対象になる”と回答。
20-30代男性に対する「40代女性は恋愛または結婚の対象になりますか」という質問の結果、48.5%の男性が「恋愛の対象になる」と回答。「結婚の対象になる」と回答した人は19.5%。さらに、40代女性と付き合っている(いた)20-30代男性は13.5%で、
そのうち現在付き合っている12人の男性のうち、全員が「今の彼女と結婚したい」と回答。
40代女性の魅力は「知性や教養(48.0%)」「頼りがいがあるところ(44.0%)」と回答した。
一方で、40代女性に対し、「20代、30代男性は恋愛対象になりますか」という質問の結果、60.0%の女性が「なる」と回答した。
<20代-40代男女の“憧れの40代女性タレント”は・・・>
7.1位「永作博美さん(29.4%)」。続いて「小泉今日子さん(25.2%)」「天海祐希さん(21.6%)」。
40代女性の憧れる女性芸能人1位に選ばれたのは、透明感のある肌が印象的な永作博美さん(29.4%)。
2位は今年ドラマで大活躍した小泉今日子さん(25.2%)。続いて天海祐希さん(21.6%)と、
サマリーの1.〜4.に記載がある様に「品の良さ」や「肌にツヤがありきれい」であり、
年相応にメイクやファッションを楽しんでいるイメージが強い人が上位にランクインした結果となった。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
40代女性が“若い”“素敵”“きれい”と思われる3要素
「艶やかな肌」「肌がきれい」「上品なメイク」
ファンデーションひとつで、潤い感のあるシミのないツヤ肌を実現。
大人の女性に求められる理想の肌を創る
ひと塗りで美しい肌が生まれ、印象までが変ります。
20〜30代男女が感じる40代女性が若く見えるポイントは「肌にツヤがある」「上品なツヤ感」が上位をしめました。
また、素敵でないと感じる点1位は「厚化粧」という結果に。大人の女性に求められる理想の肌に不可欠なのはカバー力。
カバー力がありながらも、あくまで自然な仕上がりを追求して生まれたのが「フローレス フィット」です。
「なめらかツヤ・質感・みずみずしく潤いに満ちた肌」を再現する技術を採用しました。
カバーマーク「フローレス フィット」は、
肌そのものが美しくグレードアップしたかのような、
これまでにない実感が得られます。
<ひと塗りでつややかな「生肌」が生まれる>
■ 美しい人肌の再現
柔軟性のある化粧膜を形成。肌の光反射を再現する独自技術を採用。
極薄の人口美肌を重ねることで、理想の美肌を創ります。
■ シミをカバー
シミ、くすみ、凹凸を瞬時にカバーしながら、
美しい肌がもつ「ツヤ・質感」を再現。
■ 時間が経つほど潤い高まる
ファンデーション層の最下部に保湿ヴェールを形成。
時間とともに潤い高まり、肌にみずみずしさをキープします。
■ クリームがまるでリキッドファンデーションのようになめらかに
肌の上でとろけて、リキッド状に。
つけていることを感じさせない軽さで、
シミ・毛穴が元からなかったような肌へ。
カバーマーク「フローレス フィット」SPF35 PA+++
全8色 7,000円(税抜)リフィル 5,000円(税抜)
http://www.covermark.co.jp/flawless-fit/top.html
―カバーマーク株式会社『40代女性に関する意識調査』発表―
カバーマーク株式会社(本社:大阪市北区、社長:阪本和政)が展開する化粧品ブランド「カバーマーク」
(以下、カバーマーク)は、職場に40代女性がいる20〜30代男女・40代女性を対象にインターネットによる
『40代女性に関する意識調査』を2013年10月に実施し、その結果を発表致します。
【調査結果サマリー】
■20-30代男女の40代女性に対する印象は・・・
<“素敵” 40代OLについて>
1.“若く”見えるポイントは“肌”にあった!「肌にツヤがある(43.5%)」「上品なツヤ感(40.8%)」。
20-30代男女が、40代女性で「若々しい」「年齢より若い」と感じる人は、「肌にツヤがある」が1位に。
年齢にあったベースメイクで潤いのある「ツヤ感」を出すのが肝である。
2.40代女性を「きれい」と感じた事がある人63.8%。
「若く見えて素敵」と感じる理由は「品の良さ(41.3%)」「肌がきれい(37.9%)」「上品なメイク(37.1%)」。
「素敵」を感じる外的要因は「肌」と「メイク」が大きく関係しているという結果になった。
<“NG” 40代OLについて>
3.40代女性を「素敵でない」と感じる点1位は、「厚化粧だから(39.7%)」。年相応のメイクが必要という結果に。
一方で、「若づくりだと思う事」は、「ショートパンツ(42.0%)」「過剰な肌の露出(41.0%)」。
職場の40代女性で外見について「違和感」を感じる女性の2 位にも、「メイクが濃い人(46.5%)」がランクインした。
また、「内面に問題がある」と感じる点は「自己主張が強い(55.8%)」、「自分の失敗を認めない人(44.3%)」。
■40代女性の実態は・・・
4.自分の肌に対して加齢を感じた境界線1位は40歳。また“加齢のサイン”は「シミが気になった(44.1%)」。
続いて、「顔色がくすんでいるように感じた(24.7%)」「ほうれい線が気になった(23.7%)」という結果に。
1位、2位ともメイクでケアできる部分だが、後輩に「素敵でない」印象を与えているのは「厚化粧」。
加齢のサインを隠そうとして、濃すぎるメイク・間違ったメイクでイメージが悪印象になっていると考えられる。
5.40代世代同士の“若さ”チェックポイントは、「シミがない」こと。
40代女性が同世代の中で、「若々しい」「年齢より若い」と感じる人は「シミがない(60.0%)」人が1位。
後輩からの“若さ”を感じる点と合わせると、若くみられるには、「シミがなく、ツヤ感のある肌」になることが重要?
■40代女性、「年の差カップル」の実態は・・・
6. 40代女性は「恋愛対象」になると回答した年下男子は48.5%。一方で、60%の40代女性が、“年下男子は
恋愛対象になる”と回答。
さらに、40代女性と付き合っている(いた)20-30代男性は13.5%で、そのうち現在付き合っている12人の男性の
うち、全員が「今の彼女と結婚したい」と回答。魅力は「知性や教養(48.0%)」「頼りがいがあるところ(44.0%)」。
20代-40代男女の“憧れの40代女性タレント”は・・・
■20代-40代男女の“憧れの40代女性タレント”は・・・
7.1位「永作博美さん(29.4%)」。続いて「小泉今日子さん(25.2%)」「天海祐希さん(21.6%)」。
サマリーの1.〜4.に記載がある様に「品の良さ」や「肌にツヤがありきれい」であり、年相応にメイクやファッションを楽しんでいる
イメージが強い人が上位にランクインした結果となった。
※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「カバーマーク調べ」と明記下さい。
※本リリースに記載していない調査結果もございます。詳細は下記までお問合せください。
【調査概要】
40代女性に関する意識調査
・調査方法 :インターネットアンケート
・調査実施機関 :株式会社ネオマーケティング
・調査対象者 :職場に40代女性がいる20〜30代男女・40代女性 各100名程度 計500名
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<20-30代男女の40代女性に対する印象は・・・>
■“素敵” 40代OLについて
1.“若く”見えるポイントは“肌”にあった!「肌にツヤがある(43.5%)」「上品なツヤ感40.8%)」。
20-30代男女に対し、「40代女性の顔または表情に関して「若々しい」「年齢より若い」と感じる人はどのような人だと思いますか」という質問の結果、「肌にツヤがある(43.5%)」「上品なツヤ感40.8%)」「自然に明るい顔色(40.3%)という結果になった。ランキング1位と2位のキーワードが“ツヤ”となり、年齢にあったベースメイクで潤いのある「ツヤ感」を出すのが肝であると考えられる。
2.40代女性を「きれい」と感じた事がある人63.8%)。「若く見えて素敵」と感じる理由は、「品の良さ(41.3%)」
「肌がきれい(37.9%)」「上品なメイク(37.1%)」。
20-30代男女が、職場の40代女性に対して「年齢よりも若く見えるから素敵」と感じる理由は「品の良さ(41.3%)」
「肌がきれい(37.9%)」「上品なメイク(37.1%)」となり、「素敵」を感じる外的要因は「肌」と「メイク」が大きく関係してい
るという結果になった。また年齢が高くなるほど、「品」も大事な要素となっている様だ。
■“NG” 40代OLについて
3.40代女性を「素敵でない」と感じる点1位は、「厚化粧だから(39.7%)」。年相応のメイクが必要という結果に。
一方で、「若づくりだと思う事」は、「ショートパンツ(42.0%)」「過剰な肌の露出(41.0%)」。
20-30代男女が、職場の40代女性を「素敵でない」と感じた理由は、「厚化粧だから(39.7%)」
「大きな声でしゃべるから(37.9%)」「ネガティブな発言が多いから(25.4%)」。さらに、外見について「違和感」を感じる人は、
「年相応の服装ではない(52.5%)」に続き、「メイクが濃い人(46.5%)」が2位にランクインした。濃すぎるメイクはご法度の様だ。
また、「内面に問題がある」と感じる点は「自己主張が強い(55.8%)」、「自分の失敗を認めない人(44.3%)」。
<40代女性の実態は・・・>
4.自分の肌に対して加齢を感じた境界線1位は40歳。また“加齢のサイン”は「シミが気になった(44.1%)」。
「自分の肌に対して、はじめて加齢を感じたのは何歳くらいですか」という質問に対し、「40歳(21.0%)」と回答した人が
最多だった。また“加齢のサイン”に関しては、「シミ(44.1%)」「たるみ(29.0%)」「くすみ(24.7%)」という結果に。
1位、2位ともメイクでケアできる部分だが、後輩に「素敵でない」印象を与えているのは「厚化粧」。加齢のサインを隠そうとして、
濃すぎるメイク・間違ったメイクでイメージが悪印象になっていると考えられる。
5.40代世代同士の“若さ”チェックポイントは、「シミがない」こと。
40代女性が同世代の中で、「若々しい」「年齢より若い」と感じる人は「シミがない(60.0%)」人が1位。続いて、「肌に
つやがある(56.0%)」「法令線がない(52.0%)」という結果に。後輩からの“若さ”を感じる点(サマリー1.)と合わせると、
若くみられるには、「シミがなく、ツヤ感のある肌」になることが重要であると考えられる。
<40代女性、「年の差カップル」の実態は・・・>
6. 40代女性は「恋愛対象」になると回答した年下男子は48.5%。一方で、60%の40代女性が、
“年下男子は恋愛対象になる”と回答。
20-30代男性に対する「40代女性は恋愛または結婚の対象になりますか」という質問の結果、48.5%の男性が「恋愛の対象になる」と回答。「結婚の対象になる」と回答した人は19.5%。さらに、40代女性と付き合っている(いた)20-30代男性は13.5%で、
そのうち現在付き合っている12人の男性のうち、全員が「今の彼女と結婚したい」と回答。
40代女性の魅力は「知性や教養(48.0%)」「頼りがいがあるところ(44.0%)」と回答した。
一方で、40代女性に対し、「20代、30代男性は恋愛対象になりますか」という質問の結果、60.0%の女性が「なる」と回答した。
<20代-40代男女の“憧れの40代女性タレント”は・・・>
7.1位「永作博美さん(29.4%)」。続いて「小泉今日子さん(25.2%)」「天海祐希さん(21.6%)」。
40代女性の憧れる女性芸能人1位に選ばれたのは、透明感のある肌が印象的な永作博美さん(29.4%)。
2位は今年ドラマで大活躍した小泉今日子さん(25.2%)。続いて天海祐希さん(21.6%)と、
サマリーの1.〜4.に記載がある様に「品の良さ」や「肌にツヤがありきれい」であり、
年相応にメイクやファッションを楽しんでいるイメージが強い人が上位にランクインした結果となった。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
40代女性が“若い”“素敵”“きれい”と思われる3要素
「艶やかな肌」「肌がきれい」「上品なメイク」
ファンデーションひとつで、潤い感のあるシミのないツヤ肌を実現。
大人の女性に求められる理想の肌を創る
ひと塗りで美しい肌が生まれ、印象までが変ります。
20〜30代男女が感じる40代女性が若く見えるポイントは「肌にツヤがある」「上品なツヤ感」が上位をしめました。
また、素敵でないと感じる点1位は「厚化粧」という結果に。大人の女性に求められる理想の肌に不可欠なのはカバー力。
カバー力がありながらも、あくまで自然な仕上がりを追求して生まれたのが「フローレス フィット」です。
「なめらかツヤ・質感・みずみずしく潤いに満ちた肌」を再現する技術を採用しました。
カバーマーク「フローレス フィット」は、
肌そのものが美しくグレードアップしたかのような、
これまでにない実感が得られます。
<ひと塗りでつややかな「生肌」が生まれる>
■ 美しい人肌の再現
柔軟性のある化粧膜を形成。肌の光反射を再現する独自技術を採用。
極薄の人口美肌を重ねることで、理想の美肌を創ります。
■ シミをカバー
シミ、くすみ、凹凸を瞬時にカバーしながら、
美しい肌がもつ「ツヤ・質感」を再現。
■ 時間が経つほど潤い高まる
ファンデーション層の最下部に保湿ヴェールを形成。
時間とともに潤い高まり、肌にみずみずしさをキープします。
■ クリームがまるでリキッドファンデーションのようになめらかに
肌の上でとろけて、リキッド状に。
つけていることを感じさせない軽さで、
シミ・毛穴が元からなかったような肌へ。
カバーマーク「フローレス フィット」SPF35 PA+++
全8色 7,000円(税抜)リフィル 5,000円(税抜)
http://www.covermark.co.jp/flawless-fit/top.html