このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

100人に聞きました!「ノンアルコールドリンクを選ぶことの多いシチュエーション」に関するアンケート結果を発表

自分の体を気遣う「健康」がトップ

ノンアルコールワインの魅力を情報発信していくWEBマガジンで、ノンアルコールドリンクに関するアンケート結果を公開。




株式会社湘南貿易 (本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:橋本 則夫)では、暮らしに役立つワイン生活向上を目的としたWEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』(URL:http://wine-mellow.com)を公開しております。その中で当社が輸入販売している、革新的な製法により“ありのままの”ワインの風味や香りが楽しめるノンアルコールワインの魅力について、より多くの方に身近に感じていただける情報発信を展開中です。今回の情報発信では、「ノンアルコールドリンクを選ぶことの多いシチュエーション」に関するアンケート結果を発表しました。

◆アンケート「ノンアルコールドリンクを選ぶことの多いシチュエーションは?」
URL:http://wine-mellow.com/media/2015/10/22/30

[画像1: http://prtimes.jp/i/15308/11/resize/d15308-11-234244-1.jpg ]



最近飲食店でも「ノンアルコール」という商品をおいているお店が増えてきている中、企業もノンアルコールのジャンルをどんどん増やしてきています。

しかし、皆さんはハンドルキーパー以外でどんな時にそのノンアルコールドリンクを楽しむのでしょうか?中でも気になるのが「ノンアルコールワイン」。そこで、全国の男女100人を対象にアンケートをとってみました。

【質問】
ノンアルコールドリンクを選ぶことの多いシチュエーションは?(アルコールを摂取できない状況を除く)

[画像2: http://prtimes.jp/i/15308/11/resize/d15308-11-314315-2.jpg ]



【回答数】
睡眠改善:12
美容:4
ダイエット:21
リラックス:17
健康:46


◆健康だからこそ楽しい時間は訪れる!

アンケートの結果「健康」という回答が一番多くなりました。

・自分も最近飲み会が多くなってきたことで、健康に気を遣うようになってきたため。(20代/男性/学生)
・ある程度お酒を飲んでいる状況で、これ以上アルコールを吸収すると体に悪いと思われるときです。(40代/男性/会社員)
・アルコールのとりすぎで健康面に問題が出ないように控えめにしています。(30代/男性/自営業(個人事業主))
このように「健康」を選んだ方の理由でも自分の体を気遣う回答が多くありました。いくら体にいいと言われているワインも飲み過ぎるとよくありません。
ワインの効能を発揮させるためにはある程度の摂取で止め、後はノンアルコールワインで楽しむというスタイルは体にとっても嬉しいことなのかもしれません。

◆「我慢」の味方!ノンアルコールで無理のない飲み方を

次にアンケートの結果、「ダイエット」次いで「リラックス」「睡眠改善」「美容」という順になりました。

・お酒を飲むと、食も進んでしまうので、夜遅い時間になると体重を気にしてノンアルコールを選ぶことがあります。(20代/女性/会社員)
・ダイエット中に普通のアルコールはカロリーが高くて飲めないので、代わりに飲みます。(40代/女性/専業主婦)
・気持ちだけ、飲んだ気分になれて、ぐっすりと眠られる気がするので。(20代/女性/専業主婦)
・夜お酒を飲み過ぎると、寝つきが悪くなるため、お酒が飲みたくなった時はノンアルコールを、飲むようにします。(30代/女性/会社員)
・アルコールは美容によくないと聞いたので、どうしても飲みたいときはノンアルコールで我慢する。(20代/女性/専業主婦)

二位以降の理由として全体的にアルコールが飲みたいけれど、我慢しなければいけないシチュエーションの場合が多く、特に「ダイエット」に関してはお酒を飲む=夜という時間帯でアルコールを摂取したことにより食欲がそそられてしまうことから「ノンアルコール」を活用する方が多いようです。

ワインはダイエットや美容などにも使用されますが、やはり摂取する量・時間帯などによってはノンアルコールを上手に活用するのが鍵となりそうです。

◆ノンアルコールで上手にお酒を楽しみましょう

このように皆さん様々なノンアルコールの活用方法がありましたが、「所詮ノンアルコールはノンアルコール」だなんて思ってませんか。

今、ノンアルコールワインでも香りにこだわった商品やアルコール風味の商品など、様々なタイプが出てきており、妊婦さんでも楽しめ、パーティーなどに用いられ人気を上げてきています。

お酒を楽しむ時間がより有意義な時間になるように、ノンアルコールを用いて楽しい時間を演出してみてはいかがでしょうか。

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2015年9月25日〜10月9日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:100サンプル

■WEBマガジン(オウンドメディア)『MELLOW(メロウ)』 毎週3〜4回ほど情報更新
URL:http://wine-mellow.com
1.革新的な製法によりノンアルコールワインがお食事と一緒に楽しめる特長があることから、「オリジナルレシピ」や「グルメガイド」をご紹介。もちろん、アルコールワインでもお楽しみいただけます。
2. 美容ライターや著名人などがライフスタイルにおける(意外な!?)飲用シーンをご紹介。
3. ワインエキスパートやソムリエによるワインの豆知識、アンケート発表、エンタメ動画など配信。

MELLOW(英語)の語意:[酒が]芳醇な、[人が](経験を積んで)円熟した、[口語](酒を飲んで)陽気な・一杯機嫌の。語尾のLOWは、「low calorie wine」のイメージ醸成も兼ねております。

ノンアルコールワインの特長である芳醇な味、WEBマガジンを通じてのワインに関する円熟な経験を疑似体験、皆様が陽気な気分になる情報発信を目指していく意味をタイトルに込めております。

■会社概要
株式会社湘南貿易は、「人々と感動を共有したい」という基本姿勢のもと、基軸の軟包材関連機械の輸出入のほか、ワインの輸入、リサイクル関連ビジネスを手がけています。

会社名 :株式会社湘南貿易
本社住所 : 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸2-15-1 東武横浜第2ビル5階
創業   : 1997年1月17日
資本金  : 1,120万円
従業員数 : 34名(エレマ・ジャパン株式会社含む)
代表者  : 代表取締役社長 橋本 則夫
URL   : http://www.shonantrading.com
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る