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「第34回フランチャイズ・ショー 2018」開催!

人手不足・少子高齢化・インバウンドにも対応!日本最大規模のフランチャイズ・ショー 来月開催

日本経済新聞社は「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」(6展示会と1特別企画)を2018年1月31日〜2月2日の3日間(前半会期)と、2018年3月6日〜3月9日の4日間(後半会期)、東京ビッグサイトで開催します。
1月31日から開催する前半会期のフランチャイズ・ショーは34回目の開催で、フードサービス業・小売業・サービス業のフランチャイズ(FC)本部による加盟店募集をはじめ、自社製品・サービスの販売店・代理店、特約店、業務提携先などのビジネスパートナー募集、FC本部向け支援ビジネスの各種製品やサービス、コンサルティング・出版など関連事業が出展する国内・業界最大級のビッグイベントです。




今回の開催規模は220社・団体、492小間(2017年12月15日現在)。展示スペースを毎年拡大し、フランチャイズ・ショー単独としては、史上最大規模となっています。

新たに、人手不足や少子高齢化、インバウンド対応など近年顕著になってきた課題の解決に寄与する「課題解決ソリューションゾーン」を設置します。また、海外関連ゾーンも拡充し、新しいビジネスチャンスの選択肢を増やしました。

新規ビジネスの立ち上げを検討する起業家、個人の独立・開業希望者など、30,000人以上の来場を見込んでいます。

◆ フランチャイズ・ショー 2018の見どころ ◆
●ペット専門サービスが増加(ペットの病院や介護、葬祭業まで!)
●日本展開をめざす海外からの出展/日本から海外展開を目的とした出展の増加
●引き続き超高齢社会到来によるシニア向け事業や健康志向のフィットネスFCビジネスが活況!

[画像1: https://prtimes.jp/i/19970/11/resize/d19970-11-220318-3.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/19970/11/resize/d19970-11-809888-4.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/19970/11/resize/d19970-11-735963-2.jpg ]


【「フランチャイズ・ショー」開催概要】
名称: 日経メッセ 街づくり・店づくり総合展「フランチャイズ・ショー2018」 (第34回)
主催: 日本経済新聞社
特別協力: (一社)日本フランチャイズチェーン協会
会期: 2018年1月31日(水)〜2月2日(金) 10:00〜17:00
会場: 東京ビッグサイト(東京都江東区有明) 東4,5ホール
開催規模: 220社・団体 492小間 (2017年12月15日現在、1小間=9平方メートル)
入場料: 入場無料(登録制)
     ※ウェブサイト( https://messe.nikkei.co.jp/ )の来場事前登録をしていただくと、ご来場の際に
      入場がスムーズになります。(2月2日まで受付)
来場者数: 30,000人以上(見込み)
出展分野: フランチャイズ本部、フランチャイズ関連ビジネス、ビジネスパートナー募集など
U R L :https://messe.nikkei.co.jp/fc/
お問い合わせ: ハローダイヤル 03-5777-8600(2018年2月末まで)


【日経メッセ 街づくり・店づくり総合展 -3月開催- 開催概要】
名称: 日経メッセ 街づくり・店づくり総合展 -3月開催-「JAPAN SHOP」「建築・建材展」
「リテールテックJAPAN」「SECURITY SHOW」「LED NEXT STAGE」
特別企画「商空間・住空間 NEXT」
主催: 日本経済新聞社  ※「LED NEXT STAGE」は特定非営利活動法人LED照明推進協議会と共催
会期: 2018年3月6日(火)〜9日(金) 10:00〜17:00(最終日のみ16:30まで)
会場: 東京ビッグサイト(東京都江東区有明) 東1〜8ホール・3,4西ホール
開催規模: 939社・団体 3,302小間 (2017年12月15日現在、1小間=9平方メートル)
入場料: 3,000 円(同時開催の展示会と共通、税込み)
※ウェブサイト( https://messe.nikkei.co.jp/ )の来場事前登録で入場無料
来場者数: 200,000人以上(見込み)
U R L : https://messe.nikkei.co.jp/
お問い合わせ: ハローダイヤル 03-5777-8600(2018年3月末まで)
        ※開催リリース等は1月下旬頃に改めてお送り致します。

【「日経メッセ 街づくり・店づくり総合展」とは】
人口減少と少子高齢化が進む日本にあって、これからの流通・小売・サービス・通販業は、「リアルとネットの融合」「労働力不足をカバーするロボット技術やICTの利活用」「商業施設を中心とした地域活性化」「訪日客の誘致」「高齢者に配慮した店づくり」「健康で安全・安心な地域づくり」など、様々な課題を克服してゆく必要があります。

本総合展は、コミュニティーのにぎわいの中心となる「店舗・商業施設」や、ビジネスの拠点である「オフィス」、豊かに暮らすための「住宅」など、にぎわい溢れる快適で安全な街づくり・店づくりのための最新ソリューション・ビジネスモデルが展示・提案される、この分野では日本最大級の総合展示会です。

1972年の初開催から数えて2017年3月会期までで46回の実績を有し、日本の街づくりと店づくりに貢献する総合展示会として歴史を作り続けます。2018年は前半会期(1月31日〜2月2日)の「フランチャイズ・ショー」と、後半会期の5展「JAPAN SHOP」「建築・建材展」「LED NEXT STAGE」「リテールテックJAPAN」「SECURITY SHOW」と特別企画「商空間・住空間 NEXT」を連続して実施します。
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