メソッドコンサルティングを提供する「才流」、採用領域に事業拡大。「採用マーケティング支援サービス」を正式リリース
[23/11/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
採用マーケティングの課題である「戦略の立て方がわからない」「Webマーケティングに関する知見が足りない」を解決
「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げ、BtoB企業のマーケティングや営業を支援している株式会社才流(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:栗原 康太)は、採用マーケティング支援サービスを正式にリリースしたことをお知らせいたします。才流が培ってきたマーケティングメソッドを採用領域に展開し、変化の激しい採用マーケットへの対応を支援します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-025517c04507b2499ff1-2.jpg ]
サービスサイトURL:https://sairu.co.jp/service/recruitment/marketing
採用マーケティングの課題は「戦略の立て方がわからない」「Webマーケティングに関する知見が足りない」が上位
採用マーケティングとは、マーケティング思考を伴った戦略的な採用活動のことです。採用マーケティングによって、従来よりも戦略的で効果的な採用活動ができるようになり、結果的に優秀な人材の獲得や採用のミスマッチ防止、採用コストの削減が実現できます。
しかしながら、実態としては採用マーケティングの経験やノウハウが不足している企業が多く、特に「戦略の立て方がわからない」「Webマーケティングに関する知見が足りない」といった課題が推進のハードルになっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-fc17836c85b2f51fb4bc-12.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-2356e9bb8469400f383c-12.png ]
才流の「採用マーケティング支援サービス」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-741aeaecb9e91e483c31-3.png ]
■企業の採用活動でよくある課題
多くの企業が採用マーケットの変化に対応しきれず、以下の課題を抱えています。
・採用競合などの影響で、従来の採用手法に限界を感じている
・採用サイトや認知施策などの採用広報がうまくできていない
・採用マーケティングのノウハウやリソースが不足している
■才流の「採用マーケティング支援サービス」の主な特長
[画像5: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-a7831bc6dedb17cea3bf-11.png ]
1.「手段」ではなく、「戦略」から考える
採用サイトの改修、採用ピッチ資料の作成、SNS活用などの「手段」を場当たり的に行っても、成果は見込めません。才流のコンサルティングは、ターゲット理解に基づく「採用戦略」「コミュニケーション設計」「組織・体制」から支援いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-367952139d610e4e5940-13.png ]
2.ターゲット(自社が採用したい人材)の解像度向上を重視
ターゲットの解像度が高まることで、戦略や施策の質が上がります。才流ではインタビューなどを通じて、ターゲットの解像度を高めます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-b9936bd628b933b37c64-13.png ]
3.広い支援範囲・フラットな立ち位置
戦略立案〜施策の実行までを一気通貫でサポートします。「戦略だけ」「施策ありき」ではない点をご評価いただいています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-bb0ece3ccfc02aa33bb5-12.png ]
4.再現性の高いマーケティングメソッド
180社以上のさまざまな業種・業態の支援で培ったマーケティング戦略立案やサイト制作、認知施策などの知見をフレームワークやテンプレートに転換し、再現性の高いコンサルティングを実現しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-6272aa1f05ed39f2219f-4.png ]
5.経験豊富なコンサルタント
採用マーケティングに関する知見が豊富なコンサルタントが支援いたします。
[画像10: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-572a573a79c9ea563216-11.png ]
■サービスの流れ
最初の3か月で、施策の根幹となる採用マーケティング戦略を策定します。その後に実行をサポートする伴走支援を行います。
[画像11: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-2409164fc105a20ed2f8-9.png ]
サービスサイトURL:https://sairu.co.jp/service/recruitment/marketing
お客さま(株式会社樋口総合研究所 代表取締役 樋口 陽平氏)の声
才流の「採用マーケティング支援サービス」は、私たちの採用活動の改善において大きな助けとなりました。採用競合の分析とその結果に基づく説得力のあるアドバイスを多くいただけました。採用サイトの細かい文言や採用面接での言い回しなど、実践的で具体的なアドバイスが非常にありがたかったです。
株式会社才流 代表取締役社長 栗原 康太のコメント
[画像12: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-9766ca1bd11eaa3ffb88-0.png ]
才流はメソッドの開発・発信を通じて、社会の発展への貢献を目指している会社です。才流が採用領域に事業を拡大するということは、採用に関するメソッドの開発・発信を行うということです。他領域と同様に、採用領域においても質の高いメソッドを開発・発信し、多くの企業が抱える採用課題にアプローチしてまいります。
株式会社才流 採用マーケティング支援サービス 事業責任者 土山勇人のコメント
[画像13: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-8ae329ae78a189f06711-0.png ]
以前から採用領域に関するお問い合わせ・ご相談を多くお受けしておりましたので、今回正式なサービスとしてリリースできることを嬉しく思います。才流が培ってきたマーケティングメソッドは、採用領域でもご活用いただけると確信しております。採用に関するメソッドの開発・発信を通じて、社会課題である「人材の流動性」や「採用のミスマッチ」解決に寄与できればと考えています。
関連ウェビナー「失敗事例から学ぶ 採用マーケティングの進め方」のご案内
本ウェビナーでは、「採用マーケティング」の進め方を失敗事例や独自のアンケート調査結果を用いて解説します。
▽ウェビナーのお申込み(無料・オンライン)はこちら
https://sairu.co.jp/event/44402/
【ウェビナー概要】
日時:2023年12月8日(金) 10:00〜11:00
参加方法:オンラインでご視聴いただけます
対象:採用活動に関わる方、経営者、人事など
参加費:無料
サービス資料のダウンロードとお問い合わせ
■サービスの詳しい説明が記載された資料は、以下よりダウンロードできます。
https://sairu.co.jp/download_form/recruit-marketing/
■ご相談・お問い合わせフォームはこちらです。
壁打ち会も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
https://sairu.co.jp/contact/
-----------------------------
株式会社才流について
才流は「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げ、さまざまな領域でのメソッド開発・発信、メソッドに基づく各種コンサルティングサービスを提供しています。
会社名:株式会社才流
所在地:東京都千代田区平河町2丁目5-3 MIDORI.so NAGATACHO
設立日:2016年7月8日
代表者:代表取締役社長 栗原 康太
公式サイト:https://sairu.co.jp
「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げ、BtoB企業のマーケティングや営業を支援している株式会社才流(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:栗原 康太)は、採用マーケティング支援サービスを正式にリリースしたことをお知らせいたします。才流が培ってきたマーケティングメソッドを採用領域に展開し、変化の激しい採用マーケットへの対応を支援します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-025517c04507b2499ff1-2.jpg ]
サービスサイトURL:https://sairu.co.jp/service/recruitment/marketing
採用マーケティングの課題は「戦略の立て方がわからない」「Webマーケティングに関する知見が足りない」が上位
採用マーケティングとは、マーケティング思考を伴った戦略的な採用活動のことです。採用マーケティングによって、従来よりも戦略的で効果的な採用活動ができるようになり、結果的に優秀な人材の獲得や採用のミスマッチ防止、採用コストの削減が実現できます。
しかしながら、実態としては採用マーケティングの経験やノウハウが不足している企業が多く、特に「戦略の立て方がわからない」「Webマーケティングに関する知見が足りない」といった課題が推進のハードルになっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-fc17836c85b2f51fb4bc-12.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-2356e9bb8469400f383c-12.png ]
才流の「採用マーケティング支援サービス」について
[画像4: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-741aeaecb9e91e483c31-3.png ]
■企業の採用活動でよくある課題
多くの企業が採用マーケットの変化に対応しきれず、以下の課題を抱えています。
・採用競合などの影響で、従来の採用手法に限界を感じている
・採用サイトや認知施策などの採用広報がうまくできていない
・採用マーケティングのノウハウやリソースが不足している
■才流の「採用マーケティング支援サービス」の主な特長
[画像5: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-a7831bc6dedb17cea3bf-11.png ]
1.「手段」ではなく、「戦略」から考える
採用サイトの改修、採用ピッチ資料の作成、SNS活用などの「手段」を場当たり的に行っても、成果は見込めません。才流のコンサルティングは、ターゲット理解に基づく「採用戦略」「コミュニケーション設計」「組織・体制」から支援いたします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-367952139d610e4e5940-13.png ]
2.ターゲット(自社が採用したい人材)の解像度向上を重視
ターゲットの解像度が高まることで、戦略や施策の質が上がります。才流ではインタビューなどを通じて、ターゲットの解像度を高めます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-b9936bd628b933b37c64-13.png ]
3.広い支援範囲・フラットな立ち位置
戦略立案〜施策の実行までを一気通貫でサポートします。「戦略だけ」「施策ありき」ではない点をご評価いただいています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-bb0ece3ccfc02aa33bb5-12.png ]
4.再現性の高いマーケティングメソッド
180社以上のさまざまな業種・業態の支援で培ったマーケティング戦略立案やサイト制作、認知施策などの知見をフレームワークやテンプレートに転換し、再現性の高いコンサルティングを実現しています。
[画像9: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-6272aa1f05ed39f2219f-4.png ]
5.経験豊富なコンサルタント
採用マーケティングに関する知見が豊富なコンサルタントが支援いたします。
[画像10: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-572a573a79c9ea563216-11.png ]
■サービスの流れ
最初の3か月で、施策の根幹となる採用マーケティング戦略を策定します。その後に実行をサポートする伴走支援を行います。
[画像11: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-2409164fc105a20ed2f8-9.png ]
サービスサイトURL:https://sairu.co.jp/service/recruitment/marketing
お客さま(株式会社樋口総合研究所 代表取締役 樋口 陽平氏)の声
才流の「採用マーケティング支援サービス」は、私たちの採用活動の改善において大きな助けとなりました。採用競合の分析とその結果に基づく説得力のあるアドバイスを多くいただけました。採用サイトの細かい文言や採用面接での言い回しなど、実践的で具体的なアドバイスが非常にありがたかったです。
株式会社才流 代表取締役社長 栗原 康太のコメント
[画像12: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-9766ca1bd11eaa3ffb88-0.png ]
才流はメソッドの開発・発信を通じて、社会の発展への貢献を目指している会社です。才流が採用領域に事業を拡大するということは、採用に関するメソッドの開発・発信を行うということです。他領域と同様に、採用領域においても質の高いメソッドを開発・発信し、多くの企業が抱える採用課題にアプローチしてまいります。
株式会社才流 採用マーケティング支援サービス 事業責任者 土山勇人のコメント
[画像13: https://prtimes.jp/i/22074/11/resize/d22074-11-8ae329ae78a189f06711-0.png ]
以前から採用領域に関するお問い合わせ・ご相談を多くお受けしておりましたので、今回正式なサービスとしてリリースできることを嬉しく思います。才流が培ってきたマーケティングメソッドは、採用領域でもご活用いただけると確信しております。採用に関するメソッドの開発・発信を通じて、社会課題である「人材の流動性」や「採用のミスマッチ」解決に寄与できればと考えています。
関連ウェビナー「失敗事例から学ぶ 採用マーケティングの進め方」のご案内
本ウェビナーでは、「採用マーケティング」の進め方を失敗事例や独自のアンケート調査結果を用いて解説します。
▽ウェビナーのお申込み(無料・オンライン)はこちら
https://sairu.co.jp/event/44402/
【ウェビナー概要】
日時:2023年12月8日(金) 10:00〜11:00
参加方法:オンラインでご視聴いただけます
対象:採用活動に関わる方、経営者、人事など
参加費:無料
サービス資料のダウンロードとお問い合わせ
■サービスの詳しい説明が記載された資料は、以下よりダウンロードできます。
https://sairu.co.jp/download_form/recruit-marketing/
■ご相談・お問い合わせフォームはこちらです。
壁打ち会も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
https://sairu.co.jp/contact/
-----------------------------
株式会社才流について
才流は「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げ、さまざまな領域でのメソッド開発・発信、メソッドに基づく各種コンサルティングサービスを提供しています。
会社名:株式会社才流
所在地:東京都千代田区平河町2丁目5-3 MIDORI.so NAGATACHO
設立日:2016年7月8日
代表者:代表取締役社長 栗原 康太
公式サイト:https://sairu.co.jp