【調査】インスタグラムでハッシュタグ【#ハロウィン】が使われた投稿を調査してみた(9月12日〜10月29日)
[17/10/30]
提供元:PRTIMES
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2000年ごろから、国内のテーマパークのイベント開催やコスプレ文化の発展で、日本でも大きなイベントとして認知され始めたハロウィン。今年もSNS上ではどんな仮装にするのか、早くから話題になっていました。
そこで今回は2017年9月12日(火)〜10月29日(日)を対象に、ハッシュタグ【#ハロウィン】が使われたインスタグラム上の投稿について調査してみました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-889055-17.jpg ]
▼トピックス
・当日を迎える前から、飾り付けや衣装の準備の様子を撮った投稿で盛り上がっていた
・“人気投稿”に選出されるには、フォロワー数325,000以上、12,000以上のいいねが必要だった
・エンゲージメントが最も得やすい時間帯は、朝7〜9時と夜21〜22時
▼調査詳細
※この調査は【#ハロウィン】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
SNS効果測定サービス【hashout(ハッシュアウト)】: https://www.hashout.jp/
・対象SNS:Instagram
・ハッシュタグ【#ハロウィン】が付いた投稿の調査
・調査期間:2017年9月12日(火)〜10月29日(日)
▼Instagramでの【#ハロウィン】の傾向
<集計結果>
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-313336-10.jpg ]
※予測IMP数、広告換算額は弊社独自の数式で算出しています。
<投稿推移>
一番盛り上がった、10月28日・29日より以前から継続的に投稿されていることがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-671426-6.jpg ]
<いいね数推移> #ハロウィンが含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-455571-11.jpg ]
<コメント数推移> #ハロウィンが含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-648467-8.jpg ]
▼Instagramでの【#ハロウィン】の人気投稿の傾向
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-893798-19.jpg ]
#ハロウィンで検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)
ハッシュタグ【#ハロウィン】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。
【#ハロウィン】以外にもハッシュタグをつけ、複合的にエンゲージメントを獲得し、結果【#ハロウィン】で“人気投稿”に選出されている投稿がほとんどを占めました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-599957-12.jpg ]
▼ハッシュタグ【#ハロウィン】に対して、一番反響が大きかった時間帯
以下は【#ハロウィン】を含んだ投稿に対して、どの投稿時間がエンゲージメントが付きやすかったかをあらわしたものです。
深夜23:00〜0:00、朝7:00〜10:00にかけてエンゲージメントが多く付いています。やはりハロウィン、夜仮装した仲間との写真やをその場か、次の日の朝にキレイに加工してアップしているユーザーが多かったからだと予想できます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-584520-13.jpg ]
▼ハッシュタグ【#ハロウィン】と一緒に使用されたハッシュタグの傾向
※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値
<共に使用されたハッシュタグの傾向>
[画像9: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-159079-14.jpg ]
<いいね率での傾向>
ハッシュタグ【#ハロウィン】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、いいねを集めた率が高かったもの
[画像10: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-817829-15.jpg ]
<コメント率での傾向>
ハッシュタグ【#ハロウィン】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、コメントを集めた率が高かったもの
[画像11: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-746950-16.jpg ]
この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
▼会社概要
[画像12: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-918202-18.jpg ]
「hashout」とは、英語で“徹底的に対話して、決める。解決する”という意味があります。
テクノロジーに一方的に頼るのではなく、「対話」を重視し、社会の役に立てるようなサービスを創造し続けて参ります。
・サービスサイト
https://www.hashout.jp/
・サービス資料
https://www.hashout.jp/common/img/service/serviceguide.pdf
・オウンドメディアも更新中
※新着記事※
【広告換算額約4,600万円!】ハッシュタグ「#希望の党」の今週の動きを調査してみた
https://media.hashout.jp/archives/1060
社名: 株式会社 hashout(ハッシュアウト)
設立年月日: 2017年6月7日
所在地: 170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
代表取締役: 落合 匠
業務内容:WEBサービス構築・運営業務 他
会社HP: https://hashout.co.jp/
▼このプレスリリースに関してのお問合せ
TEL: 03-6403-9825
(平日10:00〜18:00)MAIL: ask@hashout.co.jp
そこで今回は2017年9月12日(火)〜10月29日(日)を対象に、ハッシュタグ【#ハロウィン】が使われたインスタグラム上の投稿について調査してみました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-889055-17.jpg ]
▼トピックス
・当日を迎える前から、飾り付けや衣装の準備の様子を撮った投稿で盛り上がっていた
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・エンゲージメントが最も得やすい時間帯は、朝7〜9時と夜21〜22時
▼調査詳細
※この調査は【#ハロウィン】が含まれた投稿を、弊社サービスにて調査した結果です。
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・対象SNS:Instagram
・ハッシュタグ【#ハロウィン】が付いた投稿の調査
・調査期間:2017年9月12日(火)〜10月29日(日)
▼Instagramでの【#ハロウィン】の傾向
<集計結果>
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-313336-10.jpg ]
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<投稿推移>
一番盛り上がった、10月28日・29日より以前から継続的に投稿されていることがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-671426-6.jpg ]
<いいね数推移> #ハロウィンが含まれた投稿に対する、いいね数の総計の推移
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-455571-11.jpg ]
<コメント数推移> #ハロウィンが含まれた投稿に対する、コメント数の総計の推移
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-648467-8.jpg ]
▼Instagramでの【#ハロウィン】の人気投稿の傾向
[画像6: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-893798-19.jpg ]
#ハロウィンで検索をかけたときに上位9枠に表示される、“人気投稿”。ここに選出された投稿のエンゲージメントなどの平均値が以下になります。
(サービス画面では、実際にどの投稿が選出されたかが表示されます。)
ハッシュタグ【#ハロウィン】で“人気投稿”に選出されるには、以下の数値が目標値になります。
【#ハロウィン】以外にもハッシュタグをつけ、複合的にエンゲージメントを獲得し、結果【#ハロウィン】で“人気投稿”に選出されている投稿がほとんどを占めました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-599957-12.jpg ]
▼ハッシュタグ【#ハロウィン】に対して、一番反響が大きかった時間帯
以下は【#ハロウィン】を含んだ投稿に対して、どの投稿時間がエンゲージメントが付きやすかったかをあらわしたものです。
深夜23:00〜0:00、朝7:00〜10:00にかけてエンゲージメントが多く付いています。やはりハロウィン、夜仮装した仲間との写真やをその場か、次の日の朝にキレイに加工してアップしているユーザーが多かったからだと予想できます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-584520-13.jpg ]
▼ハッシュタグ【#ハロウィン】と一緒に使用されたハッシュタグの傾向
※人気指数=1投稿当たりのエンゲージメントの平均値
<共に使用されたハッシュタグの傾向>
[画像9: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-159079-14.jpg ]
<いいね率での傾向>
ハッシュタグ【#ハロウィン】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、いいねを集めた率が高かったもの
[画像10: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-817829-15.jpg ]
<コメント率での傾向>
ハッシュタグ【#ハロウィン】と一緒に使用されたハッシュタグのうち、コメントを集めた率が高かったもの
[画像11: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-746950-16.jpg ]
この調査結果はSNSハッシュタグ効果測定ツール「hashout(ハッシュアウト)」での調査結果です。普段運用しているSNS(インスタグラム・ツイッター)の調査が簡単にできます。【お試しプラン】もご用意してますので、まずはお試しください。
サービスサイト: https://www.hashout.jp/
▼会社概要
[画像12: https://prtimes.jp/i/26754/11/resize/d26754-11-918202-18.jpg ]
「hashout」とは、英語で“徹底的に対話して、決める。解決する”という意味があります。
テクノロジーに一方的に頼るのではなく、「対話」を重視し、社会の役に立てるようなサービスを創造し続けて参ります。
・サービスサイト
https://www.hashout.jp/
・サービス資料
https://www.hashout.jp/common/img/service/serviceguide.pdf
・オウンドメディアも更新中
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【広告換算額約4,600万円!】ハッシュタグ「#希望の党」の今週の動きを調査してみた
https://media.hashout.jp/archives/1060
社名: 株式会社 hashout(ハッシュアウト)
設立年月日: 2017年6月7日
所在地: 170-0013 東京都豊島区東池袋2-60-2 池袋パークハイツ2F
代表取締役: 落合 匠
業務内容:WEBサービス構築・運営業務 他
会社HP: https://hashout.co.jp/
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(平日10:00〜18:00)MAIL: ask@hashout.co.jp