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SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
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玉川高島屋S・CにてヘルプマークのPRを実施します!交通機関、金融機関にヘルプマークが広がっています。

東京都は、義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々を対象に配布している「ヘルプマーク」の普及推進活動を行っています。
これまで、ヘルプマーク特設サイトやヘルプマーク作成・活用ガイドライン等を通じて、広く都民の皆様や民間企業への普及を図り、また、他自治体にも活用を働きかけるなど、広域的な普及にも取り組んできました。
最新の取組情報はヘルプマークホームページの最新ニュースをご覧下さい。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/helpmarkforcompany/pr/2018/201811-01.html
今回紹介する取組の詳細については、下記ホームページをご覧ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/helpmarkforcompany/event/




〜東京都では、より多くの都民の方にヘルプマーク・ヘルプカードを認知いただくため、PRイベントを実施します!!〜

■玉川高島屋S・CにてヘルプマークのPRを実施します。
玉川高島屋S・Cでは、12月3日(月)から9日(日)の障害者週間にあわせて、ヘルプマークの推進活動を実施いたします。
本館1階グランパティオにて、ヘルプマークのパネル掲示やリーフレット等の設置を行い、8日(土)は世田谷区が、9日(日)は東京都が参加し、来場された方からの質問などにお答えします。
※玉川高島屋でのヘルプマークの配布はございません。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27197/11/resize/d27197-11-155424-0.jpg ]

■東京ラーメンショーにてブース出展、PR活動を実施しました。
東京都では、より多くの都民の方にヘルプマークを認知いただくため、駒沢オリンピック公園 中央広場にて開催された「東京ラーメンショー2018」でヘルプマークPR活動を実施しました。
10月25日(木)〜11月4日(日)に渡って行われた同催事の第1幕(10月25〜30日)においてブース出展し、ヘルプマークに関するポスターやパネル類を設置したほか、チラシやオリジナルポケットティッシュ等を配布して、周知活動を行いました。
会期中は好天に恵まれ、来場者の皆さんに広くPRしました。また、風船のPRグッズは子ども連れのご家族の方に好評でした。
ブースにお越しになる方の中にはヘルプマークをご存知の方や実際に携帯されている方もおられ、様々なご意見を頂戴しました。広く周知されることを望むご意見も多く、継続的な広報活動の必要性を強く受けました。
東京都では、今後も公共交通機関をはじめとする各所での普及啓発活動の支援を行うとともに多くの方が来場するイベント催事におけるPRブース出展など広報活動を続けていく予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27197/11/resize/d27197-11-750542-1.png ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/27197/11/resize/d27197-11-232097-2.jpg ]

 


〜様々な企業の取組紹介〜
■東京空港交通株式会社 ヘルプマークをはじめ「心のバリアフリー」教育にも注力
東京空港交通(株)【リムジンバス】ではヘルプマークステッカーを羽田・成田ランプバス車両の優先席に2018年6月より順次表示しています。
またヘルプマークポスターを各事業所に掲示し、全職員に周知をしています。
他にも社内研修等でヘルプマークをはじめ「心のバリアフリー」教育にも力を入れています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/27197/11/resize/d27197-11-384363-3.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/27197/11/resize/d27197-11-243250-4.jpg ]

■山梨交通株式会社 山梨県内で初の導入民間組織として普及啓発活動中
山梨交通株式会社では、東京都が普及に取り組んでいる「ヘルプマーク」を、平成30年2月より山梨県内の民間組織として初めて取り組みました。
山梨交通株式会社の運営する甲府駅前バスセンターを始めとする関係各施設にポスターやチラシを掲出し、県内を運行する路線バスの全車両に案内ポスターの掲出と優先席付近に専用ステッカーを貼付して普及啓発活動を行なっています。
路線バス乗務員に対しても、この活動の趣旨を理解して同マークを見かけた場合には積極的な援助を行なうよう教育も実施しています。
山梨交通株式会社は、公共交通事業者の立場からヘルプマークの普及啓発活動に取り組むことにより社会貢献の一助に繋げたいと思っています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/27197/11/resize/d27197-11-690548-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/27197/11/resize/d27197-11-598655-6.jpg ]

■巣鴨信用金庫の「ヘルプマーク」への取組みについて
巣鴨信用金庫では、お客さまから「取引してよかった」と感じてもらえることを目指して日頃から様々な取組みを行っています。日々の生活の中で助けを必要とする方へ、巣鴨信用金庫として何かできることはないか、との思いから「ヘルプマーク」の啓発活動に参加することになりました。
一人でも多くの地域の皆さまに「助け合いのしるし ヘルプマーク」について知っていただける機会となるよう、各支店の窓口にパンフレットを備えおいているほか、待合ロビーやウィンドディスプレイ等にポスターを掲示しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/27197/11/resize/d27197-11-992422-8.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/27197/11/resize/d27197-11-992422-8.jpg ]


〜東京都の事業紹介〜
■東京都「心のバリアフリー」サポート企業を募集しています!
高齢の人や障害のある人、乳幼児を連れた人など、誰もが円滑に移動し、さまざまな活動を楽しめるまちづくりを進めるためには、施設整備だけでなく、全ての人に配慮できるよう社会や環境のバリアを取り除くため、積極的に行動する「心のバリアフリー」が重要です。
そこで、都は、東京2020大会を見据え、企業等とも連携し、心のバリアフリーに対する社会的気運の醸成を図るため、意識啓発等に取り組む企業等を「『心のバリアフリー』サポート企業」として登録します。また、特に優れた取組を実施している企業を「『心のバリアフリー』好事例企業」として公表します。ぜひ御応募ください。

【詳 細】
■応募期間
(1)「心のバリアフリー」サポート企業への登録
   平成31年2月28日(木曜日)まで
(2)「心のバリアフリー」サポート企業への登録及び好事例企業への応募
   平成30年11月30日(金曜日)まで
■対象企業等:都内に本社、事業所を置く企業、その他の法人
■応募先(申込方法等の問合せ先)
東京都「心のバリアフリー」サポート企業連携事業事務局(株式会社ミライロ内)
電話 03-6712-6312
(祝日、年末年始を除く月曜日から金曜日 午前9時から午後5時まで)
メール info-kokoro@mirairo.co.jp
■応募方法
東京都福祉保健局ホームページから、所定の応募申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、メールにて「東京都『心のバリアフリー』サポート企業連携事業事務局」へ送付してください。事業の詳細は、福祉保健局ホームページを御確認ください。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kiban/machizukuri/kokoro_support.html
福祉保健局トップページ>福祉保健の基盤づくり>福祉のまちづくり

<普及活動へのご協力のお願い>
東京都は民間企業の皆様に、ヘルプマーク啓発活動へのご協力をお願いしています。店舗や自社ビル等でのポスター掲示、PR動画配信、広報媒体への掲載、社内研修での紹介など、CSR活動の一環としても是非ご協力ください。詳しくは下記ホームページをご覧ください。民間企業の活動事例をご紹介しています。

<ヘルプマークの概要>
・主旨:義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からは分からなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助が得やすくなるよう作成したマークです。多様な主体による活用を図り、援助が必要な方が日常的に様々な援助が受けられる社会づくりを推進します。

・対象者:義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方。

・ヘルプマークをつけている方を見かけたら、優先席で席を譲ったり、困った様子の時は声をかけるなど、思いやりのある行動をお願いします。

・ヘルプマークホームページ(東京都福祉保健局)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.html

・ヘルプマークホームページ(特設サイト)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/helpmarkforcompany/

<ヘルプカードの概要>
・主旨:障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるために活用していただくことを目的として作成したカードです。緊急連絡先やかかりつけ医療機関、本人の特徴、支援についてのお願いなどの記入欄が設けられています。

・ヘルプカードは、聴覚障害者や内部障害者、知的障害者など、一見、障害者とはわからない方が周囲に支援を求める際に有効です。これらのカードや手帳などを提示された際には、その記載内容に沿って支援をお願いします。

・ヘルプカードホームページ(東京都福祉保健局)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/card.html
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