このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

借金解決から貯金生活へ。『人生で損しないお金の授業』2020年8月24日刊行

借金問題を解決しながら気づいた「お金」の真実。

株式会社税務経理協会(東京都新宿区 代表取締役社長 大坪克行)では、2020年8月24日に島田雄左(司法書士・実業家)著『人生で損しないお金の授業』を刊行致しました【四六判 並製 216頁 ISBNコード:9784419067502 定価(本体価格1,200円+税)】。




ローン破たん寸前からでも生活を立て直す「借金解決法」と学校では教えてくれない「お金の教養」


[画像: https://prtimes.jp/i/35472/11/resize/d35472-11-522660-0.png ]

2006年の貸金業法改正以来、一貫して減少傾向にあった多重債務者が、いま再び増加しています。
著者の事務所には、2020年7月時点で1か月に1万件もの借金相談が寄せられていますが、収入が下がったり、無理な住宅ローンを組んでしまったりといった、誰にでも起こり得るきっかけで借金をして、多くの人が多重債務者になっています。

スマートフォンを操作するだけでお金を借りることができたり、キャッシュレス決済で財布を出すことなく支払いを済ませたりと、便利な世の中になったことで、「お金を借りる」「お金を支払う」という感覚が薄れている方が多くなっていることも多重債務者増加の理由のひとつなのかもしれません。

多額の借金に悩む方に、借金問題を解決するだけでなく、貯金しながら生活する将来へナビゲートするのが本書の目的です。

・クレジットカードが何枚も限度額いっぱいになってしまった……
・住宅ローンの返済が重すぎてキャッシングしないと生活できない……

このような方は、「任意整理」、「自己破産」、「個人再生」などの債務整理を行うことによって借金を解決していくことができます。借金の悩みを抱えているならすぐに専門家に相談して解決のための一歩を踏み出すことが大切です。

本書の第1章から第3章では、法律に基づいた各解決方法の仕組み・手順を、メリット・デメリットとともに丁寧に解説していますので、お読みいただければ、借金生活から抜け出す道が見えてくるはずです。自己破産以外にも、家や車を手放さずに借金を解決する道も開けるかもしれません。

しかし、目の前の借金を解決しても、数年後再び借金をしてしまっては意味がありません。残念ながら、せっかく借金を解決したのに再び借金問題に悩まされてしまう方も少なくありません。

目の前の借金だけでなく将来においても借金の悩みから解放されるためには、お金についての知識(お金リテラシー)を高めることが必要です。

そこで第4章以降ではお金についてのについての「考え方」、「使い方」、「貯め方」、「増やし方」についての基本をひとつずつ丁寧に紹介していきます。

・借金解決の手法は?
・お金が貯まる2・6・2の法則って?
・マイホームvs賃貸住宅 永遠の論争の答えは?
・株? 投資信託? 不動産投資? お金はどう増やす?

これら学校では教えてくれないお金の疑問をまるごと解決するお金の教養書です。

執筆者プロフィール
島田 雄左(シマダ ユウスケ)
1988年福岡県生まれ。実業家、司法書士。
「士業ビジネスを通して知識格差をなくすこと」を信条とし、23歳のときに起業。
現在では、司法書士法人、不動産会社、人材派遣会社など、複数の企業を経営し、独自の経営手法により事業を拡大させ続けている。
YouTubeやTwitterでも、法律、仕事、マネーリテラシーなど様々な情報を配信中。
著書「家族信託の教科書」は1万部を超える。

目次

第1章 借金は誰にとっても身近な問題
1 25人に1人は借金を抱える時代
2 借金で追いつめられる人たち
3 事例紹介
■支出の管理不足
■高額所得者の破産
■住宅ローン破綻
■ギャンブルによる多重債務
コラム「ブラックリストってなに?」

第2章 借金問題を解決する方法
1 任意整理
(1) 任意整理のメリット
(2) 任意整理のデメリット
(3) 任意整理手続きの流れ
2 自己破産
(1) 自己破産のメリット
(2) 自己破産のデメリット
(3) 自己破産の流れ
3 個人再生
4 過払い金返還請求
5 時効援用
コラム「連帯保証人の仕組みが改正された」

第3章 お金に対する考え方
1 お金リテラシーの重要性
2 お金についての勉強とは?
3 1万円札の価値
4 年収800万円は幸福の限界点?
5 宝くじで3億円当選→自己破産の謎
6 給料が上がった! でも生活が楽にならない?
7 金持ち父さん貧乏父さんに学ぶ働き方
コラム「確定申告しないと損する?」

第4章 お金の貯め方
1 2・6・2の法則で着実に貯金を増やす
2 財形貯蓄制度を活用する
3 口座は4つで管理しよう
4 現状を把握するための2つのツール

第5章 お金の使い方
1 消費・浪費・投資の違い
2 マイホームvs賃貸住宅
3 失敗しない住宅ローンの組み方
4 学費はいくら必要なのか?
5 貯金が苦手なら学資保険
6 実際のところ、老後の生活費はいくら必要?
7 保険に対する考え方
8 保険の種類
9 その他固定費の見直し

第6章 お金の増やし方
1 お金の増やし方
2 株式の仕組み
3 投資信託の仕組み
4 不動産投資の仕組み
5 国債の仕組み

第7章 投資を実践してみよう!
1 まずは投資信託へトライ!
2 NISA
3 つみたてNISA
4 iDeCo

第8章 段階的に作戦は変えていく
1 ステージごとの作戦
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る