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”24時間365日”歯科医院の電話を見守る!ストランザ×AI ShiftによるAI電話サービス「電話がらくだ」をリリース

歯科医院専用のクラウド型業務管理システム「Apotool & Box」(※1)を開発する株式会社ストランザ(本社:東京都港区、代表取締役社長:西島 彰一、以下ストランザ)と、AI音声自動対話サービス「AI Messenger Voicebot」(※2)を開発する株式会社AI Shift(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:米山 結人、以下AI Shift)が連携し、業界初(※3)の電話自動受付サービス「電話がらくだ」を開発いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/35486/11/resize/d35486-11-d2e8766df7519a73d17b-0.jpg ]

■共同開発の背景
歯科医院では業務過多やスタッフの採用難、離職による人材不足など多くの課題を抱えています。そこでストランザでは歯科医院においてスタッフの業務改善を推進、可能な範囲で業務をシステムに置き換えるという「歯科医院 ほぼ無人化計画」を発案しました。特に、窓口業務の電話対応は、Web予約や診察券アプリの導入が進んでいるにもかかわらず、電話件数が減らず、人手が逼迫している状態です。そこで、既に電話対応を自動化するための「AI Messenger Voicebot」を自社で開発し提供しているAI Shiftと共同で事業を推進する運びとなりました。
AI Shiftは「人らしい世の中を創る」というビジョンを掲げ、AIの活用法を研究し、本来、人間がすべきことに集中できる世の中を目指しております。このような想いがストランザと合致し、今回の共同開発が実現いたしました。

■「電話がらくだ」概要
業務管理システム「Apotool & Box」と、AI音声自動対話サービス「AI Messenger Voicebot(以下、ボイスボット)」を連携することで、業界初の新たな試みとなる“AIによる自動受付サービス「電話がらくだ」”を実現しました。「電話がらくだ」に歯科医院の予約希望の患者さんが架電すると、電話番号もしくは診察券番号をもとに「Apotool & Box」から予約情報及び患者情報を参照し、予約が可能な日時を瞬時に検索して空き枠の提案を行います。特筆すべきは、ボイスボットが患者さんから来院希望の日付や曜日を聞いたのち、適切な予約枠を音声で案内できることです。一連の案内が完了し確定した予定は「Apotool & Box」へ反映され、予約取得をした患者さんには来院案内のSMSが送付されます。このように「電話がらくだ」は、ただの電話一次対応ではなく、新規予約の作成・予約の変更・予約キャンセルを自動で完結させる画期的なサービスです。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=4-R1l-nibo4 ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/35486/11/resize/d35486-11-bc2ea7322e802de29714-1.jpg ]


<特徴>
・24時間365日対応
・電話発信者のみならず家族分の予約にも対応
・特定のケースが発生した場合、歯科医院の営業時間内であれば歯科医院へ電話転送を実施
・歯科医院側による柔軟な案内設定が可能
・ボイスボットの対応ログの確認が可能

<料金>
・初期導入費用100,000円、月額50,000円から
*ご利用には「Apotool&Box」のご契約が必要です
*アナログ回線またはデジタル回線のいずれかが必要です
*詳しくはストランザまでお問い合わせください

■今後の展開
「歯科医院 ほぼ無人化計画」として掲げている、来院受付から診療呼出、診療終了後のお会計までをすべてシステム化させることで、スタッフの業務負荷の軽減と働きやすい職場環境の構築に繋げ、多くの医院が抱えている採用難や定着率の低下などの課題を解決いたします。

▼「電話がらくだ」に関する問い合わせ先
https://apotool.jp/denwagarakuda/

(※1)「Apotool & Box」について
「Apotool & Box」は、ストランザが独自に開発した、歯科医院専用のクラウド型システムです。単なる予約管理システムとは異なり、レセプトコンピュータとの深い連携による、経営指標の見える化が可能。「患者データ=資産」と捉え、日々システムに集まる患者さんの情報をすべて、歯科経営に必要なソリューションに活かします。これまでの予約管理システムにない、まったく新しい「患者管理・経営管理システム」です。(https://apotool.jp/

(※2)AI音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」とは
AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。(https://www.ai-messenger.jp/voicebot/

(※3)歯科業界において予約システムと連動した対話型AI(ボイスボット)を指す(2023年11月現在、stransa調べ)

■会社概要
企業名:株式会社ストランザ
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋6-17-21 住友不動産御成門駅前ビル3F
TEL:03-6403-4880
FAX:03-6403-4881
代表者:代表取締役 西島 彰一
設立:2013年5月15日
事業内容:予約システム・受発注システムの開発、制作、販売、賃貸及び保守管理、受発注業務の代行、情報セキュリティサービス、決済情報処理等
URL:https://stransa.co.jp
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