オトナルとニッポン放送、デジタル音声広告として『オールナイトニッポン』シリーズのポッドキャストオーディオアドを販売開始。
[20/02/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社オトナル(東京都中央区、代表取締役 八木太亮、以下オトナル)と株式会社ニッポン放送(東京都千代田区、代表取締役 檜原 麻希、以下ニッポン放送)は、2月26日より、『オールナイトニッポン』シリーズのポッドキャストに挿入されるデジタル音声広告の広告枠を販売開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-310050-0.png ]
この度、ニッポン放送がポッドキャスト用に再編集して配信を行っている「三四郎のオールナイトニッポン」「伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」、「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」の5つのポッドキャスト番組の広告枠を、オトナル経由でデジタル音声広告として購入し出稿ができるようになります。
■ポッドキャスト『三四郎のオールナイトニッポン』について
[画像2: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-459778-1.jpg ]
ニッポン放送で毎週金曜 深夜1:00〜3:00にラジオ放送中の『三四郎のオールナイトニッポン』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
お笑いコンビ三四郎が金曜の深夜に大はしゃぎ!おもしろナイトにカモン!カモン!! みんなでワイワイ騒ごうぜ!
https://www.allnightnippon.com/sanshiro/
■ポッドキャスト『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0』について
[画像3: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-206662-2.jpg ]
ニッポン放送で毎週月曜の深夜3:00〜4:30に放送中の『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
月イチレギュラーだった「健太郎のオールナイトニッポンゼロ」が、週イチとなり番組タイトルに名字をつけてリスタート!番組でオンエアする楽曲は、伊藤健太郎自らが選曲。アナログプレーヤーで自らの手でレコードを再生することもあります。若さがみなぎっていてチカラ強いけど、どこか抜けてて微笑ましい伊藤健太郎のオールナイトニッポンゼロ、ラジオのオンエアを楽しむもよし、radikoのタイムフリーで楽しむもよし!ミックスチャンネルの動画配信で、スタジオの様子をご覧いただいてもOKです。
https://www.allnightnippon.com/kentaro/
■ポッドキャスト『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』について
[画像4: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-896041-3.jpg ]
ニッポン放送で毎週火曜の深夜3:00〜4:30に放送中の『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
MCバトル日本3連覇のラッパー“R-指定”とDJバトル世界一のDJ、“DJ松永”の二人によるHIP-HOPラジオ!フロア同様、深夜ラジオ界を爆アゲさせます!
https://www.allnightnippon.com/creepynuts/
■ポッドキャスト『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』について
[画像5: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-391007-4.jpg ]
ニッポン放送で毎週水曜の深夜3:00〜4:30に放送中の『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
テレビ東京のプロデューサー佐久間宣行が、ニッポン放送の「オールナイトニッポン0」に挑戦!会社員のテレビマン、43歳で既婚者、中1の娘がいる普通のおじさんが、一生懸命しゃべります。最年長パーソナリティがお送りする「テレビ東京×ニッポン放送・メディアミックス ラジオ番組」です。
https://www.allnightnippon.com/sakuma/
■ポッドキャスト『霜降り明星のオールナイトニッポン0』について
[画像6: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-443083-5.jpg ]
ニッポン放送で毎週金曜の深夜3:00〜5:00に放送中の『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
アグネス・チャンが好きなせいや(短パン)と実家が焼肉屋さんの粗品(野党!)。見た目はデコボコ、息はピッタリ。仲良しコンビ「霜降り明星」がビッグシティ東京で感じた事を語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくぽかぽかラジオ!
https://www.allnightnippon.com/shimofuri/
■マルチプラットフォームで配信されるポッドキャスト番組に音声広告(デジタルオーディオアド)をプログラマティックに配信。
[画像7: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-142133-6.jpg ]
音声コンテンツ内の広告枠に対して、オトナルの広告システム経由で買い付けを行うことで、予算上限に合わせ音声広告を自動的に配信することができるため、買い手である広告主は希望の予算やタイミングに合わせた広告枠購入が可能となります。
ポッドキャスト番組の配信先としては、iPhone標準搭載の「Apple Podcasts」、Androidで使用可能な「Googleポッドキャスト」のほか、ポッドキャストを聴取できる「Spotify」、「Castbox」をはじめとした各種ポッドキャストアプリ、文化放送のウェブサイトなど複数の音声聴取チャネルで聴取が可能です。
また、ポッドキャスト番組がスマートスピーカー「Google Home」で再生された場合にも広告が挿入されます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-360905-7.png ]
■音声コンテンツの再生数に応じた課金プランで、予算に合わせた広告出稿が可能。
本広告プランでは、ポッドキャストへの広告挿入を広告システム経由で音声コンテンツの再生数(ダウンロード数)に応じた広告出稿を行うことができます。そのため広告の買い手である広告主側は、自社の予算や希望のタイミングに合わせた柔軟な広告出稿が可能になります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-808783-8.jpg ]
■デジタル音声広告(オーディオアド)市場について
デジタル音声広告(オーディオアド)は世界的に市場が拡大している広告市場です。
特に米国のポッドキャスト配信企業の広告収入は、2018年に4億7,900万ドル(約500億円)と成長しており、2020年には8億6,300万ドル(約900億円)、2021年には10億4,400万ドル(約1,100億円)に達する見込みです。
[画像10: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-559013-9.png ]
米IAB社「IAB Internet Advertising Revenue Report」より
日本国内においても、スマートスピーカーの普及、ポッドキャストを聴くことのできるSpotifyなどの音声プラットフォームの成長を背景に、デジタル音声広告への広告出稿は増加してくものと考えられます。
■プログラマティック音声広告とは
DSP(Demand-Side Platform)などの広告買い付けシステムを用いて売買される音声広告の出稿取引の仕組みです。プログラマティックな音声広告では音声コンテンツ内の広告枠に対して、買い付けられた予算に合わせ音声広告を自動的に配信します。
※出稿前に出稿可否の考査が必要となります。
※ポッドキャスト広告の場合、番組の再生数=コンテンツダウンロード数を指します。
■株式会社オトナルについて
株式会社オトナルは、デジタル音声広告事業を展開する"オト"×アドテクノロジーの音声広告の会社です。
アドテクノロジーを活用したデータドリブンなデジタル音声広告の配信&クリエイティブ制作をワンストップに提供しており、デジタル音声広告の出稿企業への広告提案を行っています。
またラジオ局を始めとした音声パブリッシャーに向けて、音声コンテンツをデジタル広告化するプログラマティック広告の導入ソリューションも展開しています。
オトナルは、日本でまだ普及が進んでいないデジタル音声広告の市場において、聴覚に向けた広告コミュニケーションの新しい価値を提供し、国内にデジタル音声広告の新しい市場を形成していくことをミッションとしています。
■株式会社ニッポン放送について
2019年に開局65周年を迎えたフジ・メディア・ホールディングス傘下のラジオ局です。関東1都6県を中心エリアとして、番組を放送しています。『オールナイトニッポン』をはじめ全国にネットしている番組もあり、10代から60代以上の方まで、幅広い層に熱く支持されています。AM、FMのラジオ放送のみならず、パソコンやスマートフォンのアプリ「radiko」や、一部番組はポッドキャストからの聴取も可能です。ラジオ放送以外にも、コンサートや舞台をはじめとするイベント事業、ラジオショッピング事業、デジタルコンテンツ事業、出版事業など幅広い業務を手掛けています。
<会社概要>
【株式会社オトナル】
代表取締役:八木 太亮
所在地:〒104-0042 東京都中央区入船3-9-2 佐久間ビル 4F
事業内容:デジタル音声広告(Spotify音声広告、ポッドキャストオーディオアド)の広告販売、音声パブリッシャー向けアドテクノロジー実装、音声コンテンツの広告制作、スマートスピーカーのアプリケーション開発
URL:https://otonal.co.jp/
【株式会社ニッポン放送】
代表取締役社長:檜原 麻希
本社所在地:東京都千代田区有楽町1-9-3
事業概要:放送法に基づく基幹放送事業(AM/FMラジオ放送)、インターネット放送等、デジタルメディアコンテンツの企画・制作・販売、その他関連物の企画、制作、運営等
URL:https://www.jolf.co.jp/company/
広告配信のお問合せ先:
広告出稿をご検討の広告主様、広告代理店様はこちらからお問合せ下さい。
https://otonal.co.jp/contact
[画像1: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-310050-0.png ]
この度、ニッポン放送がポッドキャスト用に再編集して配信を行っている「三四郎のオールナイトニッポン」「伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)」、「Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)」「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」「霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)」の5つのポッドキャスト番組の広告枠を、オトナル経由でデジタル音声広告として購入し出稿ができるようになります。
■ポッドキャスト『三四郎のオールナイトニッポン』について
[画像2: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-459778-1.jpg ]
ニッポン放送で毎週金曜 深夜1:00〜3:00にラジオ放送中の『三四郎のオールナイトニッポン』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
お笑いコンビ三四郎が金曜の深夜に大はしゃぎ!おもしろナイトにカモン!カモン!! みんなでワイワイ騒ごうぜ!
https://www.allnightnippon.com/sanshiro/
■ポッドキャスト『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0』について
[画像3: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-206662-2.jpg ]
ニッポン放送で毎週月曜の深夜3:00〜4:30に放送中の『伊藤健太郎のオールナイトニッポン0(ZERO)』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
月イチレギュラーだった「健太郎のオールナイトニッポンゼロ」が、週イチとなり番組タイトルに名字をつけてリスタート!番組でオンエアする楽曲は、伊藤健太郎自らが選曲。アナログプレーヤーで自らの手でレコードを再生することもあります。若さがみなぎっていてチカラ強いけど、どこか抜けてて微笑ましい伊藤健太郎のオールナイトニッポンゼロ、ラジオのオンエアを楽しむもよし、radikoのタイムフリーで楽しむもよし!ミックスチャンネルの動画配信で、スタジオの様子をご覧いただいてもOKです。
https://www.allnightnippon.com/kentaro/
■ポッドキャスト『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』について
[画像4: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-896041-3.jpg ]
ニッポン放送で毎週火曜の深夜3:00〜4:30に放送中の『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
MCバトル日本3連覇のラッパー“R-指定”とDJバトル世界一のDJ、“DJ松永”の二人によるHIP-HOPラジオ!フロア同様、深夜ラジオ界を爆アゲさせます!
https://www.allnightnippon.com/creepynuts/
■ポッドキャスト『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』について
[画像5: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-391007-4.jpg ]
ニッポン放送で毎週水曜の深夜3:00〜4:30に放送中の『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
テレビ東京のプロデューサー佐久間宣行が、ニッポン放送の「オールナイトニッポン0」に挑戦!会社員のテレビマン、43歳で既婚者、中1の娘がいる普通のおじさんが、一生懸命しゃべります。最年長パーソナリティがお送りする「テレビ東京×ニッポン放送・メディアミックス ラジオ番組」です。
https://www.allnightnippon.com/sakuma/
■ポッドキャスト『霜降り明星のオールナイトニッポン0』について
[画像6: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-443083-5.jpg ]
ニッポン放送で毎週金曜の深夜3:00〜5:00に放送中の『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』を再編集して配信しているポッドキャスト番組。
<番組概要>
アグネス・チャンが好きなせいや(短パン)と実家が焼肉屋さんの粗品(野党!)。見た目はデコボコ、息はピッタリ。仲良しコンビ「霜降り明星」がビッグシティ東京で感じた事を語り、紡ぎ、一本の糸にし、それでセーターを編んでいくぽかぽかラジオ!
https://www.allnightnippon.com/shimofuri/
■マルチプラットフォームで配信されるポッドキャスト番組に音声広告(デジタルオーディオアド)をプログラマティックに配信。
[画像7: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-142133-6.jpg ]
音声コンテンツ内の広告枠に対して、オトナルの広告システム経由で買い付けを行うことで、予算上限に合わせ音声広告を自動的に配信することができるため、買い手である広告主は希望の予算やタイミングに合わせた広告枠購入が可能となります。
ポッドキャスト番組の配信先としては、iPhone標準搭載の「Apple Podcasts」、Androidで使用可能な「Googleポッドキャスト」のほか、ポッドキャストを聴取できる「Spotify」、「Castbox」をはじめとした各種ポッドキャストアプリ、文化放送のウェブサイトなど複数の音声聴取チャネルで聴取が可能です。
また、ポッドキャスト番組がスマートスピーカー「Google Home」で再生された場合にも広告が挿入されます。
[画像8: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-360905-7.png ]
■音声コンテンツの再生数に応じた課金プランで、予算に合わせた広告出稿が可能。
本広告プランでは、ポッドキャストへの広告挿入を広告システム経由で音声コンテンツの再生数(ダウンロード数)に応じた広告出稿を行うことができます。そのため広告の買い手である広告主側は、自社の予算や希望のタイミングに合わせた柔軟な広告出稿が可能になります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-808783-8.jpg ]
■デジタル音声広告(オーディオアド)市場について
デジタル音声広告(オーディオアド)は世界的に市場が拡大している広告市場です。
特に米国のポッドキャスト配信企業の広告収入は、2018年に4億7,900万ドル(約500億円)と成長しており、2020年には8億6,300万ドル(約900億円)、2021年には10億4,400万ドル(約1,100億円)に達する見込みです。
[画像10: https://prtimes.jp/i/35509/11/resize/d35509-11-559013-9.png ]
米IAB社「IAB Internet Advertising Revenue Report」より
日本国内においても、スマートスピーカーの普及、ポッドキャストを聴くことのできるSpotifyなどの音声プラットフォームの成長を背景に、デジタル音声広告への広告出稿は増加してくものと考えられます。
■プログラマティック音声広告とは
DSP(Demand-Side Platform)などの広告買い付けシステムを用いて売買される音声広告の出稿取引の仕組みです。プログラマティックな音声広告では音声コンテンツ内の広告枠に対して、買い付けられた予算に合わせ音声広告を自動的に配信します。
※出稿前に出稿可否の考査が必要となります。
※ポッドキャスト広告の場合、番組の再生数=コンテンツダウンロード数を指します。
■株式会社オトナルについて
株式会社オトナルは、デジタル音声広告事業を展開する"オト"×アドテクノロジーの音声広告の会社です。
アドテクノロジーを活用したデータドリブンなデジタル音声広告の配信&クリエイティブ制作をワンストップに提供しており、デジタル音声広告の出稿企業への広告提案を行っています。
またラジオ局を始めとした音声パブリッシャーに向けて、音声コンテンツをデジタル広告化するプログラマティック広告の導入ソリューションも展開しています。
オトナルは、日本でまだ普及が進んでいないデジタル音声広告の市場において、聴覚に向けた広告コミュニケーションの新しい価値を提供し、国内にデジタル音声広告の新しい市場を形成していくことをミッションとしています。
■株式会社ニッポン放送について
2019年に開局65周年を迎えたフジ・メディア・ホールディングス傘下のラジオ局です。関東1都6県を中心エリアとして、番組を放送しています。『オールナイトニッポン』をはじめ全国にネットしている番組もあり、10代から60代以上の方まで、幅広い層に熱く支持されています。AM、FMのラジオ放送のみならず、パソコンやスマートフォンのアプリ「radiko」や、一部番組はポッドキャストからの聴取も可能です。ラジオ放送以外にも、コンサートや舞台をはじめとするイベント事業、ラジオショッピング事業、デジタルコンテンツ事業、出版事業など幅広い業務を手掛けています。
<会社概要>
【株式会社オトナル】
代表取締役:八木 太亮
所在地:〒104-0042 東京都中央区入船3-9-2 佐久間ビル 4F
事業内容:デジタル音声広告(Spotify音声広告、ポッドキャストオーディオアド)の広告販売、音声パブリッシャー向けアドテクノロジー実装、音声コンテンツの広告制作、スマートスピーカーのアプリケーション開発
URL:https://otonal.co.jp/
【株式会社ニッポン放送】
代表取締役社長:檜原 麻希
本社所在地:東京都千代田区有楽町1-9-3
事業概要:放送法に基づく基幹放送事業(AM/FMラジオ放送)、インターネット放送等、デジタルメディアコンテンツの企画・制作・販売、その他関連物の企画、制作、運営等
URL:https://www.jolf.co.jp/company/
広告配信のお問合せ先:
広告出稿をご検討の広告主様、広告代理店様はこちらからお問合せ下さい。
https://otonal.co.jp/contact