エクレクト、SMBCチャットボットとZendeskとの連携インターフェースを開発
[20/03/30]
提供元:PRTIMES
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株式会社エクレクト(代表取締役:辻本 真大、以下エクレクト)は、株式会社三井住友銀行(頭取 CEO:高島 誠、以下「三井住友銀行」)が、日本マイクロソフト株式会社と共同開発したAIチャットボット(以下「SMBCチャットボット」)と、クラウド型カスタマーサービスプラットフォームZendeskとのサービスを連携させ、マルチチャネル対応を実現しました。
本対応により、Zendeskをご利用いただいているお客さまは、追加でSMBCチャットボットのライセンス費用をご負担いただき、簡単なシステム設定をおこなうだけで、SMBCチャットボットのご利用が可能となります。
また、既にSMBCチャットボットをご利用いただいている法人のお客さまは、Zendeskと併せてご利用いただくことで、簡単なシステム設定のみで、SMBCチャットボットとLINEなどのさまざまなチャネルとの連携が可能になります。
なお、本サービスはSMBCチャットボットを提供している株式会社JSOLとエクレクトが連携し、法人のお客さま向けにご提供します。サービス提供は2020年4月1日の開始を予定しています。
エクレクトでは、今後も市場ニーズにあわせた連携や開発をおこない、お客さまおよび社会から信頼いただけるサービスの提供に努めてまいります。
■SMBCチャットボットのマルチチャネル対応イメージ図
[画像: https://prtimes.jp/i/36159/11/resize/d36159-11-636555-0.png ]
■本サービスの特徴
LINEなどのコミュニケーションサービスと連携したチャットボットを導入する場合、チャネルごとにインターフェース開発をおこなう必要がなく、導入から利用開始まで短期間かつ低コストで実現できます。
■今後の展望
将来的にはマルチチャネル対応だけではなく、法人のお客様さまのニーズに合わせ、Zendeskの保有するコールセンター機能やFAQ構築運用機能など、包括的な顧客接点強化が可能となるよう取り組みを進めてまいります。
<SMBCチャットボットについて>
SMBCチャットボットの提供ベンダーは、株式会社JSOL、株式会社さくらケーシーエス、日本電気株式会社です。
<Zendeskについて>
Zendeskは、顧客との関係をより良いものにする、サポート、営業、顧客エンゲージメント向けのCRM製品を提供しています。Zendeskのミッションは、エンタープライズからスタートアップに至るあらゆる規模の、あらゆる業種の、あらゆるビジネス目標を掲げる企業に対して、カスタマーエクスペリエンスを改善する革新的な手段をお届けすることです。現在、Zendeskは全世界の15万を超えるお客様に採用されており、その業種は数百種類、言語は30以上に及んでいます。Zendeskはサンフランシスコに本社を構え、世界17か国に拠点を構えています。詳細は、https:/www.zendesk.co.jp をご覧ください。
■株式会社三井住友銀行
所在地:東京都千代田区
頭取 CEO:高島 誠
三井住友銀行は、国内有数の営業基盤、戦略実行のスピード、さらには有力グループ会社群による金融サービス提供力に強みを持っています。三井住友フィナンシャルグループの下、他のグループ各社と一体となって、お客さまに質の高い複合金融サービスを提供しています。
URL:https://www.smbc.co.jp/
■株式会社JSOL
所在地:東京都中央区
代表取締役社長:前川 雅俊
JSOLは、ICTコンサルティングからシステム構築・運用までの一貫したサービスで、お客さまのより幅広いニーズにお応えできるICTサービスコーディネーターです。
2009年1月、NTTデータ、三井住友フィナンシャルグループ、日本総合研究所との業務・資本提携により、社名を株式会社JSOLに変更するとともに、NTTデータグループおよびSMBCグループの一員として、お客さまのビジネスに貢献できるICTソリューションの提供に取り組んでいます。
URL:https://www.jsol.co.jp/
■株式会社エクレクト
所在地:東京都世田谷区
代表取締役社長:辻本 真大
エクレクトは、Zendeskの公認パートナーとして、最上位のマスターソリューションプロバイダー並びにマスターインプリメンターに認定されています。
Zendeskの導入支援・データ移行・テンプレートの制作、各種関連アプリケーションの開発、既存システムとの連携などZendeskに関わるサービスをワンストップで提供しております。クラウドサービスを専門に各業界で活躍したプロフェッショナルたちが、お客さまのZendesk活用の成功に向けて支援いたします。
URL:https://zendesk.eclect.co.jp/
※ Zendesk は、Zendesk, Inc.の商標または登録商標です。
本対応により、Zendeskをご利用いただいているお客さまは、追加でSMBCチャットボットのライセンス費用をご負担いただき、簡単なシステム設定をおこなうだけで、SMBCチャットボットのご利用が可能となります。
また、既にSMBCチャットボットをご利用いただいている法人のお客さまは、Zendeskと併せてご利用いただくことで、簡単なシステム設定のみで、SMBCチャットボットとLINEなどのさまざまなチャネルとの連携が可能になります。
なお、本サービスはSMBCチャットボットを提供している株式会社JSOLとエクレクトが連携し、法人のお客さま向けにご提供します。サービス提供は2020年4月1日の開始を予定しています。
エクレクトでは、今後も市場ニーズにあわせた連携や開発をおこない、お客さまおよび社会から信頼いただけるサービスの提供に努めてまいります。
■SMBCチャットボットのマルチチャネル対応イメージ図
[画像: https://prtimes.jp/i/36159/11/resize/d36159-11-636555-0.png ]
■本サービスの特徴
LINEなどのコミュニケーションサービスと連携したチャットボットを導入する場合、チャネルごとにインターフェース開発をおこなう必要がなく、導入から利用開始まで短期間かつ低コストで実現できます。
■今後の展望
将来的にはマルチチャネル対応だけではなく、法人のお客様さまのニーズに合わせ、Zendeskの保有するコールセンター機能やFAQ構築運用機能など、包括的な顧客接点強化が可能となるよう取り組みを進めてまいります。
<SMBCチャットボットについて>
SMBCチャットボットの提供ベンダーは、株式会社JSOL、株式会社さくらケーシーエス、日本電気株式会社です。
<Zendeskについて>
Zendeskは、顧客との関係をより良いものにする、サポート、営業、顧客エンゲージメント向けのCRM製品を提供しています。Zendeskのミッションは、エンタープライズからスタートアップに至るあらゆる規模の、あらゆる業種の、あらゆるビジネス目標を掲げる企業に対して、カスタマーエクスペリエンスを改善する革新的な手段をお届けすることです。現在、Zendeskは全世界の15万を超えるお客様に採用されており、その業種は数百種類、言語は30以上に及んでいます。Zendeskはサンフランシスコに本社を構え、世界17か国に拠点を構えています。詳細は、https:/www.zendesk.co.jp をご覧ください。
■株式会社三井住友銀行
所在地:東京都千代田区
頭取 CEO:高島 誠
三井住友銀行は、国内有数の営業基盤、戦略実行のスピード、さらには有力グループ会社群による金融サービス提供力に強みを持っています。三井住友フィナンシャルグループの下、他のグループ各社と一体となって、お客さまに質の高い複合金融サービスを提供しています。
URL:https://www.smbc.co.jp/
■株式会社JSOL
所在地:東京都中央区
代表取締役社長:前川 雅俊
JSOLは、ICTコンサルティングからシステム構築・運用までの一貫したサービスで、お客さまのより幅広いニーズにお応えできるICTサービスコーディネーターです。
2009年1月、NTTデータ、三井住友フィナンシャルグループ、日本総合研究所との業務・資本提携により、社名を株式会社JSOLに変更するとともに、NTTデータグループおよびSMBCグループの一員として、お客さまのビジネスに貢献できるICTソリューションの提供に取り組んでいます。
URL:https://www.jsol.co.jp/
■株式会社エクレクト
所在地:東京都世田谷区
代表取締役社長:辻本 真大
エクレクトは、Zendeskの公認パートナーとして、最上位のマスターソリューションプロバイダー並びにマスターインプリメンターに認定されています。
Zendeskの導入支援・データ移行・テンプレートの制作、各種関連アプリケーションの開発、既存システムとの連携などZendeskに関わるサービスをワンストップで提供しております。クラウドサービスを専門に各業界で活躍したプロフェッショナルたちが、お客さまのZendesk活用の成功に向けて支援いたします。
URL:https://zendesk.eclect.co.jp/
※ Zendesk は、Zendesk, Inc.の商標または登録商標です。