日本最大級の海外向けインフルエンサープロモーションを手掛けるTokyo Creativeが、神戸観光局様のインバウンドプロモーションで株式会社ヤマップと協業、神戸の豊かな自然を世界に向けてPR!
[19/12/25]
提供元:PRTIMES
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海外へ向けたデジタルマーケティング事業及び訪日外国人(インバウンド)向けコンテンツビジネスを手がけるTokyo Creative株式会社(https://www.tokyocreative.jp/)はこの度、アプリダウンロード数150万人以上を誇る国内No.1の登山アプリを提供するYAMAP(https://yamap.com/)と協業し、神戸観光局のプロモーションを実施したことを発表いたします。
【実施の背景】
各調査会社のデータや、Tokyo Creativeのファンの投稿傾向、動画の視聴傾向を鑑みると欧米豪の日本好きのファンからは日本の自然、山歩きに関する興味関心が高いことが伺えます。例えば、Tokyo Creativeの過去の施策でも農泊や山歩きに関する欧米豪の方々からの興味関心は非常に高い傾向が見受けられました。
例1:大分での農泊体験
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=3l6kD1RQOJM ]
例2:伊豆での農泊体験
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=lHHpYHcVrB8 ]
例3:青梅市でのハイキング
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=WYGyRKihOkk ]
神戸といえばKOBE BEEFが非常に人気で認知度も非常に高いことで欧米豪の観光客からも知られています。2019年秋に日本各地で開催された世界的なスポーツイベントにおいても、Tokyo Creativeが行った調査ではKOBE BEEFの認知度はTOP3に入る程の人気を博していました。
神戸にはKOBE BEEF以外にも欧米豪の方々にとって魅力的なスポットはたくさんあります。その中で今回、着目したのが新神戸駅からすぐ自然に触れ合うことができる「再度山フットパス」でした。非常にアクセスにも優れており、自然にも触れられる絶好のロケーションで、ぜひ外国人に知ってもらいたいスポットとなっていました。
一方で受け入れ体制についての不安もあります。例えば、山に関する情報がそもそも少なく何が魅力なのか伝わりにくい、言語の壁によって地図が読めず歩くことが大変、最悪の場合遭難のリスクも伴います。このようなリスクを今回YAMAPが提供するウェブサイト(https://tamaki.yamap.com/en/course/483/)、アプリ(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yamap&hl=ja)によって解決していきました。
【今回提供したプロモーション】
Here's Something NEW to do In KOBE!
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=2E60ZiMfDuo ]
外国人観光客が安心に登山できることから逆算したプロモーションを展開いたしました。動画の中では、YAMAPアプリを活用することで外国人が楽しんで山歩きできることを伝えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-526370-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-994612-1.png ]
また、プロモーションでは単に山歩きするだけでなく、サイコロゲームをしながら山歩きをする要素を入れつつ、Tokyo Creativeのファンが楽しく、美しい自然も楽しめる動画の作りにしております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-654981-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-994084-3.png ]
Here's Something NEW to do In KOBE!の動画は公開1ヶ月で21,000再生を突破しており、以下のような100件を超えるポジティブなコメントも集まっております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-839168-4.png ]
【今後について】
日本にはまだまだ、知られていない美しい自然、景観があります。今後もTokyo Creative株式会社は、株式会社ヤマップと協業し、"Unknown Japan To The World 〜日本人も知らないNIPPONを世界に発信する〜"ことをテーマに訪日外国人向けの情報配信を強化してまいります。
【株式会社ヤマップについて】
代表取締役:春山慶彦
本社所在地:福岡市博多区綱場町2-2 福岡第一ビル6F
資本金(資本準備金を含む):13億7324万円
事業概要:
登山アウトドア向け WEB サービス・スマートフォンアプリ「YAMAP」開発・運営
「YAMAP 登山ほけん」販売・広告(少額短期保険募集代理店)
「YAMAP STORE」運営
URL:https://corporate.yamap.co.jp/
【Tokyo Creative株式会社について】
代表取締役:高橋 大介
所在地:東京都渋谷区桜丘町4-17 ポータルアパートメント&アートポイント 306
事業概要:海外へ向けたインバウンドデジタルマーケティング事業及びタレントマネジメント事業
会社概要: https://www.tokyocreative.jp/ja/
お問い合わせ先: info@tokyocreative.jp
【実施の背景】
各調査会社のデータや、Tokyo Creativeのファンの投稿傾向、動画の視聴傾向を鑑みると欧米豪の日本好きのファンからは日本の自然、山歩きに関する興味関心が高いことが伺えます。例えば、Tokyo Creativeの過去の施策でも農泊や山歩きに関する欧米豪の方々からの興味関心は非常に高い傾向が見受けられました。
例1:大分での農泊体験
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=3l6kD1RQOJM ]
例2:伊豆での農泊体験
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=lHHpYHcVrB8 ]
例3:青梅市でのハイキング
[動画3: https://www.youtube.com/watch?v=WYGyRKihOkk ]
神戸といえばKOBE BEEFが非常に人気で認知度も非常に高いことで欧米豪の観光客からも知られています。2019年秋に日本各地で開催された世界的なスポーツイベントにおいても、Tokyo Creativeが行った調査ではKOBE BEEFの認知度はTOP3に入る程の人気を博していました。
神戸にはKOBE BEEF以外にも欧米豪の方々にとって魅力的なスポットはたくさんあります。その中で今回、着目したのが新神戸駅からすぐ自然に触れ合うことができる「再度山フットパス」でした。非常にアクセスにも優れており、自然にも触れられる絶好のロケーションで、ぜひ外国人に知ってもらいたいスポットとなっていました。
一方で受け入れ体制についての不安もあります。例えば、山に関する情報がそもそも少なく何が魅力なのか伝わりにくい、言語の壁によって地図が読めず歩くことが大変、最悪の場合遭難のリスクも伴います。このようなリスクを今回YAMAPが提供するウェブサイト(https://tamaki.yamap.com/en/course/483/)、アプリ(https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yamap&hl=ja)によって解決していきました。
【今回提供したプロモーション】
Here's Something NEW to do In KOBE!
[動画4: https://www.youtube.com/watch?v=2E60ZiMfDuo ]
外国人観光客が安心に登山できることから逆算したプロモーションを展開いたしました。動画の中では、YAMAPアプリを活用することで外国人が楽しんで山歩きできることを伝えています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-526370-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-994612-1.png ]
また、プロモーションでは単に山歩きするだけでなく、サイコロゲームをしながら山歩きをする要素を入れつつ、Tokyo Creativeのファンが楽しく、美しい自然も楽しめる動画の作りにしております。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-654981-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-994084-3.png ]
Here's Something NEW to do In KOBE!の動画は公開1ヶ月で21,000再生を突破しており、以下のような100件を超えるポジティブなコメントも集まっております。
[画像5: https://prtimes.jp/i/36173/11/resize/d36173-11-839168-4.png ]
【今後について】
日本にはまだまだ、知られていない美しい自然、景観があります。今後もTokyo Creative株式会社は、株式会社ヤマップと協業し、"Unknown Japan To The World 〜日本人も知らないNIPPONを世界に発信する〜"ことをテーマに訪日外国人向けの情報配信を強化してまいります。
【株式会社ヤマップについて】
代表取締役:春山慶彦
本社所在地:福岡市博多区綱場町2-2 福岡第一ビル6F
資本金(資本準備金を含む):13億7324万円
事業概要:
登山アウトドア向け WEB サービス・スマートフォンアプリ「YAMAP」開発・運営
「YAMAP 登山ほけん」販売・広告(少額短期保険募集代理店)
「YAMAP STORE」運営
URL:https://corporate.yamap.co.jp/
【Tokyo Creative株式会社について】
代表取締役:高橋 大介
所在地:東京都渋谷区桜丘町4-17 ポータルアパートメント&アートポイント 306
事業概要:海外へ向けたインバウンドデジタルマーケティング事業及びタレントマネジメント事業
会社概要: https://www.tokyocreative.jp/ja/
お問い合わせ先: info@tokyocreative.jp