このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【贈り物にまつわる孫・親・祖父母の関係性調査】孫へのプレゼント選びで親世代の半数以上が祖父母世代の意見を尊重 祖父母世代が最もプレゼントしたいものは 「孫の成長につながるもの」

松屋銀座が20 年ぶりに復刻する「孫の日」フェア 本日より全館で開催 2020年9月30日(水)〜 2020年10月18日(日)

松屋銀座は、2020年9月30日 (水)より「孫の日」フェアを開催します。孫の日は、1999年に日本百貨店協会により10月の第3日曜日を「祖父母と孫がコミュニケーションを深める日」として制定されました。今、コロナ禍において人と人とのコミュニケーションにも様々な変化が生まれています。これまでとは少し違った気持ちの今だからこそ、贈り物を通して家族のつながりを確かめ合うお手伝いをしたいという想いから、松屋銀座は今一度、この記念日にスポットライトを当てることにしました。
 フェアに先駆け「贈り物にまつわる孫・親・祖父母三世代の関係性の調査」を実施しました。本調査は 2020 年 9月 8 日、全国の孫のいる祖父母と、中学生以下の子どもがいる親それぞれ200名を対象として、インターネットによるアンケートを行ったものです。




[画像1: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-179426-19.png ]

【調査サマリー】
1.祖父母世代の3人に1人は「孫に言いたいことが言えていない」と感じている。
2.祖父母世代の77.0%が「プレゼントをあげる」ことで孫とコミュニケーションを深められると回答。
3.祖父母世代の42.5%が孫へのプレゼントでも親世代の意見を最重要視しているが、
4.一方で親世代の58.4%は祖父母世代の意見を尊重したいと思っている。
親世代の約半数が、祖父母と孫とが「困ったときに相談できる関係」や
5.「親とは違う目線から成長を促してくれる関係」を築いてほしいとを望んでいる。
祖父母世代が最もプレゼントしたいのは「孫の成長につながるもの」。
【調査結果】
1.祖父母世代の3人に1人は「孫に言いたいことが言えていない」
祖父母世代の33.5%が、親世代や孫に対して気を使ってしまい「孫に言いたいことが言えていない」と回答。多くの祖父母世代が孫に対して本当に伝えたいと思っていることを伝えられていない状態であることが明らかになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-102981-14.jpg ]


2.祖父母世代の77.0%が「プレゼントをあげる」ことで孫とコミュニケーションを深められると感じている
祖父母世代の77.0%が「プレゼントをあげる」ことで孫とのコミュニケーションが深められると回答。次いで「食事・おやつ」(74.0%)、「おでかけ」(63.5%)となった一方で、 「プレゼントをもらう」は32.0% に留まったことから、プレゼントに限らず祖父母世代から孫へ”何かをしてあげること“とコミュニケーションの関係が見られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-273600-13.jpg ]


3.祖父母世代の42.5%が孫へのプレゼントでも親世代の意見を最重要視しているが、
一方で親世代の58.4%は祖父母世代の意見を尊重したいと思っている。
孫にプレゼントをあげる際、祖父母世代の42.5%が、自身の意見や孫本人の意見でもなく親世代の意見を最も重視すると回答。一方で親世代の58.4%は、祖父母世代が本当に渡したいと思うプレゼントを希望しており、両世代のすれ違いも明らかになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-209035-17.jpg ]


4.親世代の約半数が、祖父母と孫とが「困ったときに相談できる関係」や
「親とは違う目線から成長を促してくれる関係」を築いてほしいと望んでいる。
親世代の約半数が祖父母と自分の子供との関係について「子どもが困った時に相談できる関係」や「親とは違う目線から成長を促してくれる関係」を築いてほしいと望んでおり、より深い関係性が求められていることが分かりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-925725-16.jpg ]


5.祖父母世代が最もプレゼントしたいのは「孫の成長につながるもの」
“孫自身が欲しいもの”、”自分が伝えたいことを反映したもの”、”高くても長い間使えるもの”などの選択肢の中、53.5%が“成長につながるもの”を選びました。親夫婦へ忖度しながらも、孫の成長を祈る祖父母の気持ちが見られました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-133296-15.jpg ]


【調査概要】
概要:贈り物にまつわる孫・親・祖父母の関係性調査
日時:2020/09/08
性別:男女 地域:全国
サンプル数:400ss(孫のいる祖父母、中学生以下の子どもがいる親 各200名)

【松屋銀座の「孫の日」フェアについて】
 今回の調査を通し、祖父母世代は親世代に忖度しながらも、贈り物を孫とのコミュニケーションを深められるものと捉えていることが明らかになりました。また、祖父母世代と親世代は思いのすれ違いも見られましたが、孫(子)の成長を願う気持ちが共通していることが調査結果にも表れました。
 人とのコミュニケーションの在り方が見直されている今年、松屋銀座は1999年に日本百貨店協会により10月の第3日曜日が“祖父母と孫がコミュニケーションを深める日”として制定された「孫の日」を復刻します。贈り物を通してつながりを確かめ合うお手伝いをしたいという想いから、今一度この記念日にスポットライトを当て、ただの玩具やアパレルではない、新しい贈り物の形をご提案します。

 今回私たちは、「孫の成長につながる贈り物」を4つの視点でカテゴリーに分類し、単に商品をご購入いただくだけでなく、贈り方やその後の体験までもプレゼントの一部としてセレクトを行いました。また特設サイト( https://www.matsuya.com/ginza/events/2020/0930/magono-hi/)においても各種フェア対象商品の紹介を予定しております。これまでとは少し違った気持ちの今だからこそ、コミュニケーションを深める贈り物を松屋銀座で是非お探しください。

【孫の日フェア 商品セレクト】
 今回の独自調査で明らかになった、祖父母の方が本当は孫に贈りたいと考えている「孫の成長につながる贈り物」をキーワードに、孫の成長を願う祖父母の想いを4つのテーマに分け、銀座の街で95年間、贈る文化を支えてきた百貨店として、商品と贈り方をご提案します。また、同時に9月30日(水)10時より開設する特設サイトにおいても各種フェア対象商品をご紹介いたします。
特設サイトURL https://www.matsuya.com/ginza/events/2020/0930/magono-hi/

<1. 成長につながる体験をしてほしい>
カンディハウス「木育ワークショップ マルチスツールづくり」¥16,500(税込) 7階リビング

[画像7: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-895586-6.jpg ]

木材の温もりを感じながら、ものを創造する楽しみに触れ、普段何気なく使っている暮らしの道具がどこから生まれ、どのようにつくられているのかを体験できるプレゼントです。購入後、旭川の工場と松屋銀座の会場をオンラインで結び、職人から直接てほどきを受ける機会をご用意しました。
日時 10月18日(日)14時〜(2時間程度予定)
場所 7階カンディハウス 限定5組 ※工具はこちらで用意いたします。

土井縫工所&アトリエメイド「シャツ&スーツ 個室でファースト オーダー」¥11,000(税込)〜 5階紳士雑貨

[画像8: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-708529-11.jpg ]

一着一着丁寧に国内工場で作られるメイドインジャパンのハイクオリティなシャツとスーツを、生地から仕立てる体験をプレゼント。七五三や成人式など、人生の節目の一枚が一生の記念に残る宝物に。10月17日(土)、18日(日)の2日間は、各日限定4組様(開始時間11時/13時/15時/17時)で個室でのプライベートオーダーを実施します。事前予約制。お電話にて9月30日(水)よりご予約承ります。

?ころくや「孫に甘いフルーツ定期便」¥21,600(送料無料・税込)(¥5,400×4回) ※限定50セット 地下2階生鮮食品

[画像9: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-582114-5.jpg ]

その時々の旬のフルーツを定期便にして贈り、日本の四季を味覚で感じてもらうプレゼントです。
秋:ぶどう・梨を中心とした詰合せ(10月下旬お届け予定・順次配送)
冬:みかん・リンゴを中心とした詰合せ(12月中旬お届け予定)
春:メロンを中心とした詰合せ(5月下旬お届け予定)
夏:桃を中心とした詰合せ(7月下旬お届け予定)
※気候によって多少内容が変更することがございます。
※お届け日のご指定はご容赦ください。
※配送は、沖縄県と離島を除く国内

?「孫に甘いお菓子定期便」¥21,600(送料無料・税込)(¥5,400×4回) 地下1階和洋菓子

[画像10: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-604621-1.jpg ]

「孫の日」を皮切りに、「クリスマス」「お正月」「バレンタイン」と楽しいイベントを
お孫さんと離れていても一緒に味わいませんか?
孫の日:榮太樓飴や文明堂のカステラ、風月堂のクッキーなど、祖父母世代が子どもの頃から親しまれているお菓子を詰め込んだ、会話が弾むこと間違いなしのセット
クリスマス:世界各国でクリスマスに楽しまれているお菓子や、クリスマス限定の可愛らしいパッケージのギフトなど(予定)
お正月:来年の「丑」にちなんだ干支菓子や、お菓子の中に、更に金平糖や飴が入った、見ても楽しい、食べておいしい縁起菓子など、伝えていきたい和菓子の詰め合わせ(予定)
バレンタイン:可愛いチョコから、カカオの奥深さを味わえるチョコまで、バレンタインの広がりを感じられる詰め合わせ(予定)
※お届け日のご指定はご容赦ください。
※配送は、沖縄県と離島を除く国内

<2.ものを継承して使うことを知ってほしい>
?ムネカワ「革小物」 ¥11,000(税込)〜 5階紳士雑貨

[画像11: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-865769-7.jpg ]

丈夫な革小物はそれだけで長い間使用することができますが、お手入れをしながら“育てる”ことで艶や色の深みが増す「経年変化」も楽しみ方のひとつです。革小物とお手入れを通して、長い年月を経てはじめて得られる美しさや、ものを継承することを伝えるプレゼントです。

<3.センスの磨き方・本物を知ってほしい>
?リエンダー「ハイチェア」 ¥34,100(税込) 6階子供

[画像12: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-172793-10.jpg ]

デザイン性と機能性を兼ね備えた、センスと本物に触れることができるプレゼント。脚板に特別な素材を用いることで、子どもの動きを吸収する“しなる”構造と軽量を実現しながらも、耐荷重は125kgであり、大人になっても使い続けることができます。

イプリミギンザ「お孫様メニュー付プレミアム食事券」
¥10,000 ※限定50セット地下1階ギフトカウンター

[画像13: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-364776-0.jpg ]

祖父母と孫が一緒に同じフルコースを楽しむことができるお食事券。大人と同じ見た目のフルコースで、テイストは孫が好むようなメニューに変更したものをナイフとフォークを使いながら大人と一緒に楽しむことができます。状況が落ち着いた時に、家族みんなで楽しく食事を楽しむためのプレゼントです。

<4.豊かな感受性を育てて欲しい>
?ペリカン「ペリカーノ ジュニア万年筆」¥1,760(税込) 5階紳士雑貨

[画像14: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-798432-4.jpg ]

子ども用・初心者用に作られたペリカーノジュニアは、カラフルで軽い軸体が特徴で、ラバークリップは自然と正しい持ち方になるよう設計されています。大人になるほど手書きの機会が減っている現代において、万年筆の書き味や文字を手書きすることを通して、孫の感受性を刺激したいプレゼントです。

内野「お絵かきタオル刺繍」¥2,640〜(税込) 7階タオル・バストイレタリー

[画像15: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-398531-12.jpg ]

孫が描いた絵をタオルに刺しゅうすることができます。一緒にお絵かきで遊んだ際の楽しい思い出を、長く使うことのできる高級なタオルに刺しゅうし、お揃いにしてプレゼントするのもおすすめです。

?オークヴィレッジ「寄せ木の積木 木箱入り」¥13,200(税込) 6階玩具

[画像16: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-556561-18.jpg ]

ブナ、トチ、ホオ、ケヤキなど日本に自生する約12種類の木を無垢のまま無塗装で仕上げた積み木。見た目や重さ、香りや叩いた時の音、舐めた時の味など遊びながら五感で違いを体感できるおもちゃです。

【孫の日スペシャル特典】
「孫の日コミュニケーションカード」

[画像17: https://prtimes.jp/i/44191/11/resize/d44191-11-543862-20.jpg ]

※孫の日ギフトをお買い上げのお客様へ無料進呈
贈る想いと受け取った想いを伝えあうためのカード。孫の日フェア対象商品についている商品紹介カードをセットし、メッセージを記載して贈ることができます。返信はがきがついており、孫が返信をくれるかも?

「孫の日電話注文」
店頭に来られない方やインターネットショッピングが苦手な祖父母の皆様に、おすすめ30種類を中心に、期間限定で電話でのご相談、ご注文を承ります。※リリースP5〜6 ?の商品は電話注文可能
期間  :10月7日(水)〜10月18日(日)※受付時間は営業時間に準ずる
電話番号:03-3567-1211(大代表)

【孫の日とは】
毎年10月第3日曜日、祖父母と孫がコミュニケーションを深めることを目的に、日本百貨店協会が提唱し、1999年に制定。松屋銀座は今の状況下だからこそ、贈り物を通じて距離を縮める「孫の日」にできることがまだあると考え、2020年の今年にフェアを開催いたします。

【松屋銀座 孫の日ステートメント】
今こそ復活。「孫の日」
孫はかわいい。やっぱり会いたい。
松屋は思い出しました。
1999年に百貨店業界の先輩たちが、
10月の第3日曜日を「孫の日」と制定したことを。
私たちはあらためて、この記念日に声を上げます。
「孫の顔を見せにおいで」と言いづらい今こそ、
贈り物を通じて距離を縮める「孫の日」が
必要だと思うからです。人生の大先輩であり、
本物を知る目利きである祖父母から、
孫とのつながりをさらに育む贈り物を。
会えないから贈る、2020年の「孫の日」です。

【ご来店のお客様へ:新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた取り組みについてのお知らせ】
当店ではお客様の安全・安心を最優先に、新型コロナウィルス感染拡大防止対策に取り組んでおります。
出入り口の別々の設置や、ご来店の際にはサーモグラフィーによる検温を実施いたしております。
ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
◎出入口の一部を閉鎖し、一方通行での入店退店をお願いいたします。
◎体温が37.5℃以上の方や体調がすぐれない方の入店をお断りする場合がございます。
◎マスクを着用していないお客様の入店をお断りする場合がございます。
◎混雑緩和のため、売場ごとに入店制限をする場合がございます。詳細は松屋銀座Webページの「お知らせ」より「感染拡大防止に向けた取り組みについて」をご参照ください
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る