政府の自粛要請により、スキルマーケットのビジネス利用が急増。「自社ビジネスのオンライン展開」が利用背景の47%を占め、中小企業にデジタルシフトの兆し
[20/05/28]
提供元:PRTIMES
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〜ココナラ購入者向け利用実態調査〜
「知識・スキル・経験」といった得意を売り買いする日本最大級のスキルマーケットを運営する株式会社ココナラ(本社:東京都品川区、代表取締役:南章行、以下 ココナラ)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止による外出および一部業種における営業自粛要請(以下、コロナ自粛)にともなう、購入者向け利用実態調査をいたしました。(調査期間:2020年5月17日〜2020年5月21日)
■調査結果のまとめ
・ココナラのビジネス利用を目的とした購入者のうち、約半数にあたる45%がコロナ自粛の影響有りと回答
・上記購入者における利用背景の47%が、「自社ビジネスのオンライン展開」にあたり、中小企業におけるデジタルシフトの兆しが見られる
・ココナラをビジネスで利用した背景の内訳は、「営業・販売のオンライン化」(47%)、「新規事業の開発」(19%)、「外注先をココナラへ変更」「リモート勤務により発生した業務から派生」(ともに14%)、その他(6%)
・オンラインで様々なサービスを購入できるココナラのようなスキルマーケットの利用が活発化していることが判明
【図表:ココナラをビジネスで利用した背景】
[画像1: https://prtimes.jp/i/45956/11/resize/d45956-11-714347-1.png ]
【図表: 本調査におけるココナラをビジネスで利用したカテゴリ順位】
[画像2: https://prtimes.jp/i/45956/11/resize/d45956-11-200958-3.png ]
■利用カテゴリの順位は「デザイン」「イラスト」「動画制作」
本調査で利用されたカテゴリは1位「デザイン」2位「イラスト・似顔絵・漫画」3位「動画・写真・画像」の順でした。オンラインで展開するために新規のキャラクターやロゴのデザインの依頼、販促用webサイトで使用するイラスト、YouTube広告用の動画制作などを発注する利用が増加しています。
■ココナラビジネス利用事例:音楽制作会社
オンラインでの新規顧客獲得のため、ココナラでHP制作を発注
政府の自粛要請により、映像作品の制作、イベント開催などの娯楽産業が全体的に停止や延期しているため、仕事が大幅に減少しています。そこで特定の業種のみに絞らず、新規顧客開拓のために広くオンラインでも事業をアピールする為、HP制作をココナラで依頼しました。ココナラで発注を決めた理由は、オンラインで取引が可能、かつ登録されているクリエイターの方のクオリティが高いと感じたからです。まだ対面での業務依頼はリスクがある上、今回ココナラを利用してみて、対面でコミュニケーショを進めないと難しそうなweb制作も、オンラインで進められると分かったので、今後も力を貸してくれる人材と出会える可能性を感じています。過去にうまくいっていた業種や業界に限らず、今まで関わってこなかったような、幅広い需要を探っていこうと考えています。
■ココナラビジネス利用事例:松本さん 大阪市
新規事業展開を予定している事業は、シニアがターゲットの事業のため、コロナ前はホームページを作る予定はなかったのですが、訪問営業が今までと同じようにはできなくなりそうなので、ホームページ制作をココナラの出品者にお願いしました。ココナラを選んだ理由はオンラインで取引できる上、スキルの高い人がいて、かつ価格が手に届きやすかったからです。今後も、ココナラのようなスキルマーケットを利用する可能性は高いです。
■コロナ自粛でココナラを利用する理由
ココナラはオンライン上のみで取引をする仕組みです。また200種類のサービスがあるため、様々なサービスを購入できます。そのため、感染リスクを抑えながら、事業運営に必要な様々なサービスを手頃な価格でスピーディに購入できることが、利用の理由として挙げられました。
【調査概要と回答者】
調査名:ココナラ購入者向け利用実態調査〜新型コロナウイルス自粛要請に伴う影響について〜
調査期間:2020年5月17日〜2020年5月21日
調査方法:インターネットによる調査
調査対象:ココナラユーザー回答:180人
【スキルマーケット「ココナラ」】
https://coconala.com/
「ココナラ」は、「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケットです。デザイン、Webサイト制作、動画・音楽制作、ライティングなど『制作系』に加え、ビジネス・マーケティングなどの『サポート・代行』から、ファッション、キャリア相談などの『相談系』まで、ビジネスからプライベートまでシーン問わず多彩なサービスを売り買いすることが可能です。また、サービスの出品・購入に始まり、お願いしたい案件の募集・提案まで幅広いニーズに対応しています。会員登録数150万人を突破し、累計取引件数420万件以上で、サービスカテゴリは200種類、サービス出品数は30万件以上にのぼります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45956/11/resize/d45956-11-766518-2.jpg ]
【会社概要】
株式会社ココナラ
所在地:東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル 9F
代表者:代表取締役 南 章行
設立日:2012年1月
会社HP:https://coconala.co.jp/
2017年には最も売上成長率の高いスタートアップを表彰するデロイト Fast50で第1位を獲得、2019年7月には世界的資産運用会社のフィデリティ・インターナショナルから12億円の資金調達を致しました。
「知識・スキル・経験」といった得意を売り買いする日本最大級のスキルマーケットを運営する株式会社ココナラ(本社:東京都品川区、代表取締役:南章行、以下 ココナラ)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止による外出および一部業種における営業自粛要請(以下、コロナ自粛)にともなう、購入者向け利用実態調査をいたしました。(調査期間:2020年5月17日〜2020年5月21日)
■調査結果のまとめ
・ココナラのビジネス利用を目的とした購入者のうち、約半数にあたる45%がコロナ自粛の影響有りと回答
・上記購入者における利用背景の47%が、「自社ビジネスのオンライン展開」にあたり、中小企業におけるデジタルシフトの兆しが見られる
・ココナラをビジネスで利用した背景の内訳は、「営業・販売のオンライン化」(47%)、「新規事業の開発」(19%)、「外注先をココナラへ変更」「リモート勤務により発生した業務から派生」(ともに14%)、その他(6%)
・オンラインで様々なサービスを購入できるココナラのようなスキルマーケットの利用が活発化していることが判明
【図表:ココナラをビジネスで利用した背景】
[画像1: https://prtimes.jp/i/45956/11/resize/d45956-11-714347-1.png ]
【図表: 本調査におけるココナラをビジネスで利用したカテゴリ順位】
[画像2: https://prtimes.jp/i/45956/11/resize/d45956-11-200958-3.png ]
■利用カテゴリの順位は「デザイン」「イラスト」「動画制作」
本調査で利用されたカテゴリは1位「デザイン」2位「イラスト・似顔絵・漫画」3位「動画・写真・画像」の順でした。オンラインで展開するために新規のキャラクターやロゴのデザインの依頼、販促用webサイトで使用するイラスト、YouTube広告用の動画制作などを発注する利用が増加しています。
■ココナラビジネス利用事例:音楽制作会社
オンラインでの新規顧客獲得のため、ココナラでHP制作を発注
政府の自粛要請により、映像作品の制作、イベント開催などの娯楽産業が全体的に停止や延期しているため、仕事が大幅に減少しています。そこで特定の業種のみに絞らず、新規顧客開拓のために広くオンラインでも事業をアピールする為、HP制作をココナラで依頼しました。ココナラで発注を決めた理由は、オンラインで取引が可能、かつ登録されているクリエイターの方のクオリティが高いと感じたからです。まだ対面での業務依頼はリスクがある上、今回ココナラを利用してみて、対面でコミュニケーショを進めないと難しそうなweb制作も、オンラインで進められると分かったので、今後も力を貸してくれる人材と出会える可能性を感じています。過去にうまくいっていた業種や業界に限らず、今まで関わってこなかったような、幅広い需要を探っていこうと考えています。
■ココナラビジネス利用事例:松本さん 大阪市
新規事業展開を予定している事業は、シニアがターゲットの事業のため、コロナ前はホームページを作る予定はなかったのですが、訪問営業が今までと同じようにはできなくなりそうなので、ホームページ制作をココナラの出品者にお願いしました。ココナラを選んだ理由はオンラインで取引できる上、スキルの高い人がいて、かつ価格が手に届きやすかったからです。今後も、ココナラのようなスキルマーケットを利用する可能性は高いです。
■コロナ自粛でココナラを利用する理由
ココナラはオンライン上のみで取引をする仕組みです。また200種類のサービスがあるため、様々なサービスを購入できます。そのため、感染リスクを抑えながら、事業運営に必要な様々なサービスを手頃な価格でスピーディに購入できることが、利用の理由として挙げられました。
【調査概要と回答者】
調査名:ココナラ購入者向け利用実態調査〜新型コロナウイルス自粛要請に伴う影響について〜
調査期間:2020年5月17日〜2020年5月21日
調査方法:インターネットによる調査
調査対象:ココナラユーザー回答:180人
【スキルマーケット「ココナラ」】
https://coconala.com/
「ココナラ」は、「知識・スキル・経験」を売り買いできるスキルマーケットです。デザイン、Webサイト制作、動画・音楽制作、ライティングなど『制作系』に加え、ビジネス・マーケティングなどの『サポート・代行』から、ファッション、キャリア相談などの『相談系』まで、ビジネスからプライベートまでシーン問わず多彩なサービスを売り買いすることが可能です。また、サービスの出品・購入に始まり、お願いしたい案件の募集・提案まで幅広いニーズに対応しています。会員登録数150万人を突破し、累計取引件数420万件以上で、サービスカテゴリは200種類、サービス出品数は30万件以上にのぼります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/45956/11/resize/d45956-11-766518-2.jpg ]
【会社概要】
株式会社ココナラ
所在地:東京都品川区西五反田8-1-5 五反田光和ビル 9F
代表者:代表取締役 南 章行
設立日:2012年1月
会社HP:https://coconala.co.jp/
2017年には最も売上成長率の高いスタートアップを表彰するデロイト Fast50で第1位を獲得、2019年7月には世界的資産運用会社のフィデリティ・インターナショナルから12億円の資金調達を致しました。