このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

株式会社Kyoukan、コロナショックによるWeb動画需要拡大を受け、日本タレント・アーティストの中国SNSアカウント開設を無償提供開始

コロナの影響によるWeb動画視聴の需要拡大に対応

KOL(※1)を活用したマーケティング支援や中国SNSのアカウント開設、運用代行にてタレントや企業の中国進出支援を行う株式会社Kyoukanはこの度、コロナショックにより中国国内のWeb動画視聴の需要拡大を受け、日本のタレントやアーティスト、また企業の中国SNSアカウント開設の無償提供を行う事といたしました。


【中国国内におけるWeb動画視聴の需要拡大】


この度のコロナショックの影響により中国政府が新型コロナウイルス感染拡大の阻止に取り組む中、外出を制限された消費者の「巣ごもり消費」に関する調査(※2)によると春節期間におけるショート動画アプリの平均視聴時間が、昨年の春節期に比べて約2倍増加したことが報じられています。

現在では少し状況が落ち着いてきたとは言え、まだまだ自宅待機の指示が解除されず「家の中で過ごす時間」におけるWeb動画視聴時間は以前と比べ、増加傾向にあります。

弊社所属KOLの松浦文哉が先月投稿したDouyin(抖音)の動画が1週間ほどで3,500万再生を越え、また、弊社が運用を行う女芸人「牧野ステテコ」の投稿もわずか数日で400万再生を越えてくるなど、コロナショック以前に比べ明らかに再生数が増加してきている傾向も出ております。

実際、中国国内における「家の中でしている事」という調査(※3)においては1位「スマホをみる」、2位「ゲームをする」、4位「SNSを見る」、5位「動画をみる」というようにスマホに関する結果が並ぶという結果となっております。

まだまだ予断を許さない状況である事は間違いない反面、健康な消費者も大変多いという事実もある中、弊社はこのタイミングだからこそインターネットを通じて日本のコンテンツやカルチャーを世界に拡げていきたいと考えるアーティストやタレント、企業の方々のサポートを強化していく事としました(※4)。


【コロナショックの影響で増えるEC需要と配信者の増加】


今回のコロナ蔓延を受け、Web動画視聴の需要拡大と共に生配信で商品を売りはじめるKOLの新規参入も増加しているという調査も出ております。(※5)

市場の予測データをもとにすると、2020年以降の中国オンラインショップ市場は成長を続け、従来から人気にある美容品、日用品、お菓子などの投稿に加え、流行りもの、農作物、副産物など様々なジャンルがECを経由して売れていく時代に突入してくると予想されております。

今後来るであろう中国オンラインショップ市場拡大に向けて、今のうちからアカウントを育てておく重要性にKyoukanとして応えていければと思っております。

この度のコロナショックによりリモートワーク推奨が叫ばれる中、Web会議ツールを提供する会社が無償提供を始め、ライブ・エンターテインメント業界では生配信のシステム提供会社がサポートを強めております。Kyoukanも日本経済に貢献出来る方法を今後も引き続き模索してまいります。

※1)KOLとは:Key Opinion Leaderの略。
様々なメディア(テレビやSNSなど)を通して商品やサービスなどを特定の層に届け、かつ購買活動に関して強い影響力を持つ人物。
日本でいうインフルエンサーと立場は似ているが、知識の「専門性」がより高い人々をKOLと呼ぶことが多い。
※2)出所:2020年2月6日 新浪??「春?期?游?、短??迎爆?,《王者?耀》DAU达1.09?」
※3)出所:トレンドEXPRESS「Weibo」「小紅書」など中国SNSデータから「新型コロナウイルス」による中国消費者の動向を分析
https://www.trendexpress.jp/news/20200303-2
※4)従来はアカウント開設のみの要望ではなく、運用を含めた業務として受託
※5)出所:36Kr「焦点分析丨疫情下的?商直播」
https://36kr.com/p/5298725


Kyoukanプロデュースチャンネル(一部抜粋)

◇松浦文哉
中国の動画系SNS「bilibili」において73万人以上のフォロワー(日本人第3位)を持つKOL。
Douyinにもチャンネルを持ち、3,500万回再生を越える動画を配信している。
https://space.bilibili.com/14402657/

◇熊江琉唯
日本のモデル、タレント、グラビアアイドル。
中国出身で9歳まで中国で育った(現在は 日本へ帰化。)
中国語が堪能で、『人気者に なろう!』内で中国語を披露した。中国語講師もしている。
https://space.bilibili.com/438325074

◇東京辣条少女
中国で活躍する日本の四人組アイドルユニット(桃 娘、小光、穗莉、梨奈)。
20代の学生やモデルで構成され、高い人気を得ている。
bilibili動画では、開始から3ヶ月という短い時間で3万フォロワーを達成した。
中国のファンと交流しながら、中国語を勉強中。
メイク動画、日本の早稲田大学vlogなど発信をし学生やユーザー多い。
https://space.bilibili.com/401566665

◇琴吹ゆめ(業務委託)
琴吹ゆめは、LINE LIVEでの生配信からデビューし、 YouTube等でも活動を行っている「2.3次元YouTuber」。
なお彼女の「2.3次元」とは、二次元と三次元が交流し、あたかもそこにいるような存在を指すとのこと。https://space.bilibili.com/442426299

◇柴崎春通(業務委託)
1947年千葉県生まれ。1970年和光大学芸術学科卒。荻太郎、中根寛に師事。2001年文化庁派遣在外研究員としてアメリカに留学し、The Art Students League of New York等で水彩の研究を行う。透明水彩の画材の特性を生かして描くためのテクニックやコツをわかりやすく紹介し、1か月で20万フォロワーを獲得している。
https://space.bilibili.com/500253110

◇じゅりえり(業務委託)
現役JKの双子ハーフユニットとして活躍。中学3年生の頃より始めた動画配信で話題となり、芸能界デビュー。歌手・アイドル・グラビアなどの活動を経て、幅広い層のファンを獲得している。
https://space.bilibili.com/476511972

◇牧野ステテコ(業務提携)
ADを経て芸人に転身。一旦コンビを組むが解散。ピン芸人として2006年12月にデビューした。
インパクトのある昭和顔とネタが特徴。事務所の先輩である「ずん」の飯尾から、疎開先のムードメーカーと言われたこともある。体を動かすのが大好きで、体力・持久力に自信がある。
https://v.douyin.com/qUA3pk/


株式会社Kyoukanについて

移り変わりの早いエンターテインメントの世界の中でずっと変わらないものは日本の文化や日本で育った人(コンテンツ)だと思っています。
日本のエンターテイメントの力で世界に1人でも多くの感動を。その作り上げた世界感で1人でも多くの人に共感を。そういった想いを世界中に届け続けていくのが我々kyoukanの使命です。
https://Kyoukan1.jp

【提供サービス】

■WORLD CONTACT
中国系SNS(Weibo、bilibili、小紅書(Red)、Douyinなど)のアカウント開設サポート及び、運用サポート。
Weiboにおいては日本国内における公式代理店認定を受けており公式アカウントの開設も行う。
KOLのアサインも合わせて提案可能。

■KOL JAPAN
日本在住のKOLを集めたKOLプロダクション機能。
直近ではGROVE社や浅井企画などとの業務提携を締結し、日本のタレント、インフルエンサーの中国進出支援も行う。

■Movie Production
中国SNS用の投稿動画などは社内の編集チームが行う。
他社を挟まず動画制作から投稿までの一元管理でスピーディな対応が可能。

所在地:東京都千代田区東神田3-3-9 上田ビル2階
代表取締役:石川 淳
会社HP: https://kyoukan1.jp

主な提供サービス:
・KOLマーケティング事業
・KOLプロダクション事業(KOL JAPAN)
・Kawaii Collection
・IPライセンス事業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る