サブスクリプション支援のテモナ、美容室・理容室向けサブスクシステム「サブスクビューティ」を4月27日より日本全国を対象に本格販売開始
[20/04/27]
提供元:PRTIMES
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新型コロナウィルスによるサロンの売上低下を物販のサブスク販売で解決
サブスクリプションビジネス支援サービスを提供しているテモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川 隼人、証券コード:3985)は、2020年4月27日より美容室・理容室専用サブスク支援サービス「サブスクビューティ」の全国販売開始をお知らせします。本サービスは2019年より地域を限定して販売を開始しておりました。本サービスを導入することで、美容室・理容室の経営安定を支援するとともに、業界の活性化を目指します。一方で、新型コロナウィルス対策による外出自粛や予約キャンセルといった社会情勢もあり、首都圏を中心とした美容室・理容室は安全・衛生面だけでなく売上減少に対する対策が急がれています。この度、全国の美容室・理容室へ安定した売上のための仕組みをいち早くお届けするため、4月27日より全国を対象にサービスを提供することとなりました。
<サービス概念図>
「サブスクビューティ」は、美容室・理容室の顧客に対してシャンプーやトリートメントなどのサロン専売品をサブスク(定期)販売するための仕組みを提供します。これにより、美容室・理容室は定期的な売上の獲得が期待できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/49360/11/resize/d49360-11-158367-0.png ]
■WEB活用の成功事例
本サービスは、開始2ヶ月目で美容室の1席あたり”7.5万円/月”の売上増を実現した店舗もあり、同店舗では、毎月約100万円の物販売上のうち既に20〜30%が「サブスクビューティ」を活用したサブスク型物販へ移行。毎月20万円〜30万円の固定収入が物販から得られる結果となっています。
<本事例店舗の情報>
・繁忙期で300名/月の来店客数(約10名/日)
・物販売上:約100万円/月→20〜30%が『サブスクビューティ』に移行
・毎月20万円〜30万円がサブスク型物販からの固定収入
■全国展開の背景
厚生労働省『平成30年度衛生行政報告例の概況』によると、「美容所」は 251,140施設で、 前年より3,562施設(1.4%)増加しております。顧客数が横ばいのなか、美容室は増加傾向にあり、限られた顧客をいかに囲い込むかが課題となっています。また、理美容業界は労働集約型のビジネスモデルのため、昨今のコロナウィルスに伴う顧客減少など、外部要因によって売上が不安定になりがちです。一方で、新規顧客獲得は主にクーポンメディアなどに頼り切りとなっており、リピート顧客の獲得にまで手が回っていないという現状があります。こうした理容室・美容室の不安定な経営状況を改善していこうと、サブスクリプションビジネスに興味関心を持ち、シャンプー・ブローに特化したサブスクリプションサービスを取り入れる理容室・美容室も急速に増加しています。「サブスクビューティ」では、理容室・美容室における物販の面でのサブスクリプション化を支援しており、誰もが気軽にサブスクリプションビジネスを始められるシステムの提供を通して、経営を安定させる手助けをしたいと考えております。
■サービスのポイント
理容室・美容室がサロン専売品をサブスク(定期)販売するメリットとしては、以下が挙げられます。
・対面でのコミュニケーション時間が長いことにより、顧客が納得して商品を購入できる
・サロン専売品の定期購入をしている顧客は、サロンの重要なリピート顧客になる可能性が高い
・定期販売チャネルを作ることで、来店時にしかできなかった顧客とのコミュニケーションを定期的・継続的なものに転換できる
・アシスタントやスタイリストなど販売員にもインセンティブを付与できる仕組みなので、労働待遇改善にもつながる
・「サブスクビューティ」のシステムを取り入れることで、煩わしい商品の梱包・配送といった作業の必要がなくなる
<販売イメージ>
「サブスクビューティ」はサブスク(定期)販売を簡単に実現できるシステム。導入の僅かな手間で、定期的な売上を作り出すことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/49360/11/resize/d49360-11-648937-1.png ]
■サブスクビューティとは
「サブスクビューティ」は、理美容業界専用のサブスクリプションコマースに特化したクラウド型システムです。定期購入、頒布会、ステップメール、ページ一体型購入フォーム、電話受注システムなどサブスクリプションに必要となる管理業務に対応しています。対面販売が必要なサロン専用品を販売することができ、注文したお客様には定期配送致します(煩わしい商品の梱包・配送作業は必要ありません)。1,400社以上の導入実績のあるシェアNo.1の単品通販・定期通販システム「たまごリピート」、BtoC向けサブスク支援サービス「サブスクストア」のノウハウと実績をもとに必要な機能を厳選し、ご提供いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/49360/11/resize/d49360-11-635181-2.png ]
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■ 会社概要
会社名 : テモナ株式会社(証券コード:3985)
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
電話 : 03-6635-6452
代表者 : 代表取締役社長 佐川 隼人
設立 : 2008年10月
URL :https://temona.co.jp/
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■ 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社 マーケティング室
PR担当 吉澤 哉(よしざわ はじめ)
電話 : 03-6635-6452
WEB :https://temona.co.jp/contact/
email :marketing@temona.co.jp
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サブスクリプションビジネス支援サービスを提供しているテモナ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:佐川 隼人、証券コード:3985)は、2020年4月27日より美容室・理容室専用サブスク支援サービス「サブスクビューティ」の全国販売開始をお知らせします。本サービスは2019年より地域を限定して販売を開始しておりました。本サービスを導入することで、美容室・理容室の経営安定を支援するとともに、業界の活性化を目指します。一方で、新型コロナウィルス対策による外出自粛や予約キャンセルといった社会情勢もあり、首都圏を中心とした美容室・理容室は安全・衛生面だけでなく売上減少に対する対策が急がれています。この度、全国の美容室・理容室へ安定した売上のための仕組みをいち早くお届けするため、4月27日より全国を対象にサービスを提供することとなりました。
<サービス概念図>
「サブスクビューティ」は、美容室・理容室の顧客に対してシャンプーやトリートメントなどのサロン専売品をサブスク(定期)販売するための仕組みを提供します。これにより、美容室・理容室は定期的な売上の獲得が期待できます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/49360/11/resize/d49360-11-158367-0.png ]
■WEB活用の成功事例
本サービスは、開始2ヶ月目で美容室の1席あたり”7.5万円/月”の売上増を実現した店舗もあり、同店舗では、毎月約100万円の物販売上のうち既に20〜30%が「サブスクビューティ」を活用したサブスク型物販へ移行。毎月20万円〜30万円の固定収入が物販から得られる結果となっています。
<本事例店舗の情報>
・繁忙期で300名/月の来店客数(約10名/日)
・物販売上:約100万円/月→20〜30%が『サブスクビューティ』に移行
・毎月20万円〜30万円がサブスク型物販からの固定収入
■全国展開の背景
厚生労働省『平成30年度衛生行政報告例の概況』によると、「美容所」は 251,140施設で、 前年より3,562施設(1.4%)増加しております。顧客数が横ばいのなか、美容室は増加傾向にあり、限られた顧客をいかに囲い込むかが課題となっています。また、理美容業界は労働集約型のビジネスモデルのため、昨今のコロナウィルスに伴う顧客減少など、外部要因によって売上が不安定になりがちです。一方で、新規顧客獲得は主にクーポンメディアなどに頼り切りとなっており、リピート顧客の獲得にまで手が回っていないという現状があります。こうした理容室・美容室の不安定な経営状況を改善していこうと、サブスクリプションビジネスに興味関心を持ち、シャンプー・ブローに特化したサブスクリプションサービスを取り入れる理容室・美容室も急速に増加しています。「サブスクビューティ」では、理容室・美容室における物販の面でのサブスクリプション化を支援しており、誰もが気軽にサブスクリプションビジネスを始められるシステムの提供を通して、経営を安定させる手助けをしたいと考えております。
■サービスのポイント
理容室・美容室がサロン専売品をサブスク(定期)販売するメリットとしては、以下が挙げられます。
・対面でのコミュニケーション時間が長いことにより、顧客が納得して商品を購入できる
・サロン専売品の定期購入をしている顧客は、サロンの重要なリピート顧客になる可能性が高い
・定期販売チャネルを作ることで、来店時にしかできなかった顧客とのコミュニケーションを定期的・継続的なものに転換できる
・アシスタントやスタイリストなど販売員にもインセンティブを付与できる仕組みなので、労働待遇改善にもつながる
・「サブスクビューティ」のシステムを取り入れることで、煩わしい商品の梱包・配送といった作業の必要がなくなる
<販売イメージ>
「サブスクビューティ」はサブスク(定期)販売を簡単に実現できるシステム。導入の僅かな手間で、定期的な売上を作り出すことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/49360/11/resize/d49360-11-648937-1.png ]
■サブスクビューティとは
「サブスクビューティ」は、理美容業界専用のサブスクリプションコマースに特化したクラウド型システムです。定期購入、頒布会、ステップメール、ページ一体型購入フォーム、電話受注システムなどサブスクリプションに必要となる管理業務に対応しています。対面販売が必要なサロン専用品を販売することができ、注文したお客様には定期配送致します(煩わしい商品の梱包・配送作業は必要ありません)。1,400社以上の導入実績のあるシェアNo.1の単品通販・定期通販システム「たまごリピート」、BtoC向けサブスク支援サービス「サブスクストア」のノウハウと実績をもとに必要な機能を厳選し、ご提供いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/49360/11/resize/d49360-11-635181-2.png ]
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■ 会社概要
会社名 : テモナ株式会社(証券コード:3985)
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル本館9F
電話 : 03-6635-6452
代表者 : 代表取締役社長 佐川 隼人
設立 : 2008年10月
URL :https://temona.co.jp/
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■ 本プレスリリースに関するお問い合わせ先
テモナ株式会社 マーケティング室
PR担当 吉澤 哉(よしざわ はじめ)
電話 : 03-6635-6452
WEB :https://temona.co.jp/contact/
email :marketing@temona.co.jp
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