業界初、A I顔認証・検温・入退室・勤怠・混雑状況を遠隔で一元管理できる「SECURE AI Office Base」を提供開始
[20/09/28]
提供元:PRTIMES
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出勤前にオフィスの混雑チェック/マスクしたまま認証・検温・出勤打刻
顔認証等生体認証による入退室管理、監視カメラシステムによるソリューションを提供する株式会社セキュア(本社:東京都新宿区、代表取締役:谷口辰成 以下「セキュア」)は、AI顔認証、AI体温測定、出退勤打刻が同時にでき、遠隔でリアルタイムでのオフィスの混雑状況の把握、勤怠の一元管理が可能な業界初のクラウド入退室管理ソリューション「SECURE AI Office Base(セキュアエーアイオフィスベース)」を開発し、9月28日より提供を開始します
[画像1: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-386253-0.jpg ]
背景・概要
新型コロナ対策による在宅勤務の急速な浸透により、300人以上の中小企業のテレワーク導入率は9割を超え(※1)働き方が大きな転換期を迎える一方で、オンラインだけでは実現できない、組織やチームの帰属欲求やコミュニケーションを円滑にするための機能を提供する場として、オフィスのあり方が見直されています。
2002年に設立されたセキュアは、入退室管理システムのデバイス販売台数20,000台以上、導入サイト数5,000サイト以上にわたるセキュリティソリューションを提供した実績を元に、管理側、働く側、双方にとって、最適化された新しいワークプレイスの実現を目指し「SECURE AI Office Base」を開発、9月28日より提供を開始します。
出社時はマスクをしたままデバイスに顔を映すだけでAI顔認証、AI体温測定、出退勤打刻が同時にでき、管理者は出社しなくとも、勤怠管理からオフィスの混雑状況まで、クラウドによる一元管理が可能です。また管理者だけでなく、従業員もスマートフォンのアプリからオフィスの混雑状況をリアルタイムで確認することが可能な、業界初の入退室管理ソリューションです。
セキュアは、ニューノーマルにおける「安全性」と「利便性」を両立した新しいオフィス環境の実現を支援してまいります。
※1 参考 2020年6月東京商工会議所「テレワークの実施状況に関する緊急アンケート」調査結果
??クラウドオフィス管理ソリューション「SECURE AI office Base」 について
1. 顔認証(非接触)でスマート入退室管理
[画像2: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-826179-1.png ]
世界最高レベルの顔認証技術を使用した「非接触」による本人認証が可能です。複数のカードを持つ必要はありません。拠点やエリア、時間毎にアクセス権限の設定が可能です。また入退室と同時に勤怠データを記録します。
2. AIが従業員の健康管理 検温・マスク・表情検知
AIを活用して、マスク着用検知や体表面温度測定を行います。マスクを着用していない社員には音声でアラート。体温が高い社員がいた場合は、アラームで管理者にも通知、入室を制限することが可能です。出退勤時の表情の分析や傾向の解析なども行えます。
また入退室ログも取得しているので、過去の傾向から異常を判定することも可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-817480-2.png ]
3. 混雑状況やオフィス稼働率の見える化
リアルタイムで混雑状況を分析するシステム「secure Analytics(セキュアアナリティクス)」は、これまで多くの商業施設に導入されてきました。そのノウハウを生かし、オフィス向けの混雑状況が可視化できる機能を搭載しました。社員の入退室をカウントし、オフィス内の混雑状況を見える化します。いつでも、どこからでもスマートフォンやタブレットからオフィス内の混雑状況をひと目で把握することができます。
オフィスの稼働率(座席数に対する)も計測することができるので、今後の最適なオフィス作りの分析に役立てることが可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-976786-6.png ]
4. 勤怠を一元管理、クラウド&スマホでらくらくリモート運用
入退室管理と同時に勤怠データを取得することが可能です。分散化したオフィスでも一元で管理できるので集計も簡単です。遠隔でも出社状況の確認が行えます。多拠点分散のオフィスでも一括でデータ運用することが可能です。
5.在籍管理・チェックインアラート
オフィスのフリーアドレス化や分散化が進むと、お互いに社員を探すのが大変になります。SECURE AI Office Baseでは、誰がどのオフィスにいるかすぐにわかります。また誰かがオフィスにチェックインした時に個別にお知らせする機能もあります。さらに社内でコロナウィルス感染者が発生した場合にも同じ時間にオフィスにいた社員のリストアップも瞬時に行えます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-965484-7.png ]
6. スマホから顔写真を送って、ゲストのワンタイムパスを発行
ゲストユーザーに対して、スマホから送られた顔写真でワンタイムパスを発行することが可能です。
外部の方の入室を許可する際、カードの貸与や、入室カード等の記入の必要はありません。
同様に新たに入社される社員に対しても、予め顔写真を送ってもらうことでアクセスの許可を付与することができます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-595835-5.png ]
・サービス紹介サイトURL
https://secureinc.co.jp/aioffice/
・サービス紹介動画URL
http://news-tv.jp/_ct/16960230
セキュアについて
株式会社セキュアは「AI(人工知能) x セキュリティで新しい価値を創る」という基本理念のもと、顔認証等生体認証による入退管理、監視カメラシステムによるソリューションやディープラーニングなどのAI技術をはじめとする最新の技術を掛け合わせ、データを有効に活用しセキュリティのみならず経営に役立つ最適なソリューションを中小・大企業まで幅広くご提供しています。
【会社概要】
株式会社セキュア
代表:代表取締役 谷口 辰成
本社所在地:東京都新宿区西新宿二丁目6-1 新宿住友ビル20F
URL:https://secureinc.co.jp/
設立年:2002年10月
資本金:2億9,400万円
事業内容:物理セキュリティシステム・AI(人工知能)・クラウドサービスの企画・開発・販売・運営
<報道関係者からのお問合せ先>
株式会社セキュア 担当:経営企画室 谷口
TEL(直通):03-6911-0663
TEL(代表):03-6911-0660
メール:secure-ir@secureinc.co.jp
顔認証等生体認証による入退室管理、監視カメラシステムによるソリューションを提供する株式会社セキュア(本社:東京都新宿区、代表取締役:谷口辰成 以下「セキュア」)は、AI顔認証、AI体温測定、出退勤打刻が同時にでき、遠隔でリアルタイムでのオフィスの混雑状況の把握、勤怠の一元管理が可能な業界初のクラウド入退室管理ソリューション「SECURE AI Office Base(セキュアエーアイオフィスベース)」を開発し、9月28日より提供を開始します
[画像1: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-386253-0.jpg ]
背景・概要
新型コロナ対策による在宅勤務の急速な浸透により、300人以上の中小企業のテレワーク導入率は9割を超え(※1)働き方が大きな転換期を迎える一方で、オンラインだけでは実現できない、組織やチームの帰属欲求やコミュニケーションを円滑にするための機能を提供する場として、オフィスのあり方が見直されています。
2002年に設立されたセキュアは、入退室管理システムのデバイス販売台数20,000台以上、導入サイト数5,000サイト以上にわたるセキュリティソリューションを提供した実績を元に、管理側、働く側、双方にとって、最適化された新しいワークプレイスの実現を目指し「SECURE AI Office Base」を開発、9月28日より提供を開始します。
出社時はマスクをしたままデバイスに顔を映すだけでAI顔認証、AI体温測定、出退勤打刻が同時にでき、管理者は出社しなくとも、勤怠管理からオフィスの混雑状況まで、クラウドによる一元管理が可能です。また管理者だけでなく、従業員もスマートフォンのアプリからオフィスの混雑状況をリアルタイムで確認することが可能な、業界初の入退室管理ソリューションです。
セキュアは、ニューノーマルにおける「安全性」と「利便性」を両立した新しいオフィス環境の実現を支援してまいります。
※1 参考 2020年6月東京商工会議所「テレワークの実施状況に関する緊急アンケート」調査結果
??クラウドオフィス管理ソリューション「SECURE AI office Base」 について
1. 顔認証(非接触)でスマート入退室管理
[画像2: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-826179-1.png ]
世界最高レベルの顔認証技術を使用した「非接触」による本人認証が可能です。複数のカードを持つ必要はありません。拠点やエリア、時間毎にアクセス権限の設定が可能です。また入退室と同時に勤怠データを記録します。
2. AIが従業員の健康管理 検温・マスク・表情検知
AIを活用して、マスク着用検知や体表面温度測定を行います。マスクを着用していない社員には音声でアラート。体温が高い社員がいた場合は、アラームで管理者にも通知、入室を制限することが可能です。出退勤時の表情の分析や傾向の解析なども行えます。
また入退室ログも取得しているので、過去の傾向から異常を判定することも可能です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-817480-2.png ]
3. 混雑状況やオフィス稼働率の見える化
リアルタイムで混雑状況を分析するシステム「secure Analytics(セキュアアナリティクス)」は、これまで多くの商業施設に導入されてきました。そのノウハウを生かし、オフィス向けの混雑状況が可視化できる機能を搭載しました。社員の入退室をカウントし、オフィス内の混雑状況を見える化します。いつでも、どこからでもスマートフォンやタブレットからオフィス内の混雑状況をひと目で把握することができます。
オフィスの稼働率(座席数に対する)も計測することができるので、今後の最適なオフィス作りの分析に役立てることが可能です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-976786-6.png ]
4. 勤怠を一元管理、クラウド&スマホでらくらくリモート運用
入退室管理と同時に勤怠データを取得することが可能です。分散化したオフィスでも一元で管理できるので集計も簡単です。遠隔でも出社状況の確認が行えます。多拠点分散のオフィスでも一括でデータ運用することが可能です。
5.在籍管理・チェックインアラート
オフィスのフリーアドレス化や分散化が進むと、お互いに社員を探すのが大変になります。SECURE AI Office Baseでは、誰がどのオフィスにいるかすぐにわかります。また誰かがオフィスにチェックインした時に個別にお知らせする機能もあります。さらに社内でコロナウィルス感染者が発生した場合にも同じ時間にオフィスにいた社員のリストアップも瞬時に行えます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-965484-7.png ]
6. スマホから顔写真を送って、ゲストのワンタイムパスを発行
ゲストユーザーに対して、スマホから送られた顔写真でワンタイムパスを発行することが可能です。
外部の方の入室を許可する際、カードの貸与や、入室カード等の記入の必要はありません。
同様に新たに入社される社員に対しても、予め顔写真を送ってもらうことでアクセスの許可を付与することができます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/52942/11/resize/d52942-11-595835-5.png ]
・サービス紹介サイトURL
https://secureinc.co.jp/aioffice/
・サービス紹介動画URL
http://news-tv.jp/_ct/16960230
セキュアについて
株式会社セキュアは「AI(人工知能) x セキュリティで新しい価値を創る」という基本理念のもと、顔認証等生体認証による入退管理、監視カメラシステムによるソリューションやディープラーニングなどのAI技術をはじめとする最新の技術を掛け合わせ、データを有効に活用しセキュリティのみならず経営に役立つ最適なソリューションを中小・大企業まで幅広くご提供しています。
【会社概要】
株式会社セキュア
代表:代表取締役 谷口 辰成
本社所在地:東京都新宿区西新宿二丁目6-1 新宿住友ビル20F
URL:https://secureinc.co.jp/
設立年:2002年10月
資本金:2億9,400万円
事業内容:物理セキュリティシステム・AI(人工知能)・クラウドサービスの企画・開発・販売・運営
<報道関係者からのお問合せ先>
株式会社セキュア 担当:経営企画室 谷口
TEL(直通):03-6911-0663
TEL(代表):03-6911-0660
メール:secure-ir@secureinc.co.jp