店舗接客DXのデジちゃいむ、株式会社GENDA SEGA Entertainmentが運営するアミューズメント施設への全店導入が決定
[21/12/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
店舗接客DX「デジちゃいむ」の運営・開発を手掛けるWASD株式会社(代表取締役:盛島 昇太 本社所在地:東京都中野区)は、アミューズメント施設の企画・運営を手掛ける株式会社GENDA SEGA Entertainment(本社:東京都大田区、代表取締役社長:上野 聖、以下、「GENDA SEGA Entertainment」)が、全国約200店舗に「デジちゃいむ」の導入が決定したことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/54744/11/resize/d54744-11-69d259370fe19ecacc2e-0.png ]
■デジちゃいむとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/54744/11/resize/d54744-11-a1ac5eb39704df278d72-1.png ]
『デジちゃいむ』は店内や会場に設置した呼び出し用のQRコードを通じてお客様がスタッフを呼び出し即座にスタッフへ通知するとともに、呼び出しの詳しい相談内容も把握できるサービスです。複数のQRコードを設置することで「いつ」「どこで」「どんな」呼び出しなのかを知ることができ、スピーディかつ最適な接客を実現します。
デジちゃいむサービスサイト:https://digichime.com/
■導入背景と実績
コロナ禍による緊急事態宣言が出ていた時期で、コールボタンなど不特定多数の方が触るものに対してお客様が非常に敏感な時期だったことと、リアルタイムで意見を収集し即時に改善できることに期待感を持っていただき、デジちゃいむを導入。
全店休業前の2020年3月にサービスの概要をご紹介し、その際に「とても素晴らしいサービスなので半ば導入を決めていた」との声をいただいております。
最初は一部の機械にのみデジちゃいむの呼び出しポイントを設置していたため呼び出し件数は非常に少なかったが、全台への設置とコールボタンを撤去したことでどこからでも気軽に呼び出しできる環境を実現し呼び出し件数が増加。各呼び出しに対して最適かつ迅速な対応を行えることで顧客満足度の向上はもちろんのこと、従業員の手間の削減と接客教育にも一役買いました。
また、「順番待ち列の解消をデジちゃいむでできないか」というご相談をいただき、順番待ち機能を開発し、アナログで行っていた順番待ち列の形成をデジちゃいむで行えるようになりました。
他にもデータ分析基盤、IP無線トランシーバーアプリ『Buddycom』との連携などにも興味をお持ちいただき幅広く活用いただいております。
現場スタッフからも一定の好評価を得ている他、開発の柔軟さや機能アップグレードの速さなどにも評価をいただき、導入から1年で50店舗へと拡大。そこから更に半年で全店への導入が決定いたしました。
■全店導入にあたって
株式会社GENDA SEGA Entertainment IT戦略本部 ITソリューション部 部長 河合 英雄 様
導入の決め手は、一目惚れでした。ゲームセンターでの顧客接点はクレームが大半かつサイレントクレームとして潜在化しているものが多いです。ここを顕在化できることで大きなチャンスにつながると感じました。お客様から「すいません!」と店員に声をかけていただくのは、騒音レベルの高い店内では難しいです。かといってスタッフ数を潤沢に配置することも限界があり、そのジレンマを解決してくれる素晴らしいサービスだと感動したことを覚えております。
全店導入については、数店舗でのテスト導入から段階的に店舗数を拡大し、顧客からの呼び出し数も店舗からの評判も右肩上がりであったため、自然と社内から全店導入を求める声が上がりました。先行導入店舗の中でもとくにデジちゃいむを上手く使いこなしている店舗があり、これらの店舗からの口コミ効果も大きかったです。
デジちゃいむに今後期待することといたしましては、現時点でも唯一無二のゲームセンター顧客向けのサービスではありますが、より一層ゲームセンターならではのペインを解決する機能を追求していただきたいと思います。たとえば、故障機械の把握一つをとってもアナログな手段しかない事業ですので、ゲームセンターを熟知しているWASD社様の新サービスに期待しています。「接客の見える化」についても、接客データから導き出される示唆が提示されるようなものがあると、従業員の働き方すら変える力があると思います。今後にも大きく期待しています。
■WASD株式会社について
「意思疎通をもっと便利に」をミッションに、お客様と店舗スタッフのやりとりを効率化するクラウドサービス『デジちゃいむ』の企画、開発、運営をしている創業2年目のSaaSスタートアップ企業です。
■会社概要
会社名:WASD Inc. (WASD株式会社)
設立:2020年1月28日
住所:165-0026 東京都中野区新井 2-28-3 エスセナーリオ中野 201
社員数:15名
代表者名:盛島 昇太
資本金:6,593万5,000円
事業内容:『デジちゃいむ』の企画・開発・運営
■お問い合わせ先
TEL:03-4405-2805(平日10:00〜18:00)
お問い合わせフォーム:https://digichime.com/contact/
[画像1: https://prtimes.jp/i/54744/11/resize/d54744-11-69d259370fe19ecacc2e-0.png ]
■デジちゃいむとは
[画像2: https://prtimes.jp/i/54744/11/resize/d54744-11-a1ac5eb39704df278d72-1.png ]
『デジちゃいむ』は店内や会場に設置した呼び出し用のQRコードを通じてお客様がスタッフを呼び出し即座にスタッフへ通知するとともに、呼び出しの詳しい相談内容も把握できるサービスです。複数のQRコードを設置することで「いつ」「どこで」「どんな」呼び出しなのかを知ることができ、スピーディかつ最適な接客を実現します。
デジちゃいむサービスサイト:https://digichime.com/
■導入背景と実績
コロナ禍による緊急事態宣言が出ていた時期で、コールボタンなど不特定多数の方が触るものに対してお客様が非常に敏感な時期だったことと、リアルタイムで意見を収集し即時に改善できることに期待感を持っていただき、デジちゃいむを導入。
全店休業前の2020年3月にサービスの概要をご紹介し、その際に「とても素晴らしいサービスなので半ば導入を決めていた」との声をいただいております。
最初は一部の機械にのみデジちゃいむの呼び出しポイントを設置していたため呼び出し件数は非常に少なかったが、全台への設置とコールボタンを撤去したことでどこからでも気軽に呼び出しできる環境を実現し呼び出し件数が増加。各呼び出しに対して最適かつ迅速な対応を行えることで顧客満足度の向上はもちろんのこと、従業員の手間の削減と接客教育にも一役買いました。
また、「順番待ち列の解消をデジちゃいむでできないか」というご相談をいただき、順番待ち機能を開発し、アナログで行っていた順番待ち列の形成をデジちゃいむで行えるようになりました。
他にもデータ分析基盤、IP無線トランシーバーアプリ『Buddycom』との連携などにも興味をお持ちいただき幅広く活用いただいております。
現場スタッフからも一定の好評価を得ている他、開発の柔軟さや機能アップグレードの速さなどにも評価をいただき、導入から1年で50店舗へと拡大。そこから更に半年で全店への導入が決定いたしました。
■全店導入にあたって
株式会社GENDA SEGA Entertainment IT戦略本部 ITソリューション部 部長 河合 英雄 様
導入の決め手は、一目惚れでした。ゲームセンターでの顧客接点はクレームが大半かつサイレントクレームとして潜在化しているものが多いです。ここを顕在化できることで大きなチャンスにつながると感じました。お客様から「すいません!」と店員に声をかけていただくのは、騒音レベルの高い店内では難しいです。かといってスタッフ数を潤沢に配置することも限界があり、そのジレンマを解決してくれる素晴らしいサービスだと感動したことを覚えております。
全店導入については、数店舗でのテスト導入から段階的に店舗数を拡大し、顧客からの呼び出し数も店舗からの評判も右肩上がりであったため、自然と社内から全店導入を求める声が上がりました。先行導入店舗の中でもとくにデジちゃいむを上手く使いこなしている店舗があり、これらの店舗からの口コミ効果も大きかったです。
デジちゃいむに今後期待することといたしましては、現時点でも唯一無二のゲームセンター顧客向けのサービスではありますが、より一層ゲームセンターならではのペインを解決する機能を追求していただきたいと思います。たとえば、故障機械の把握一つをとってもアナログな手段しかない事業ですので、ゲームセンターを熟知しているWASD社様の新サービスに期待しています。「接客の見える化」についても、接客データから導き出される示唆が提示されるようなものがあると、従業員の働き方すら変える力があると思います。今後にも大きく期待しています。
■WASD株式会社について
「意思疎通をもっと便利に」をミッションに、お客様と店舗スタッフのやりとりを効率化するクラウドサービス『デジちゃいむ』の企画、開発、運営をしている創業2年目のSaaSスタートアップ企業です。
■会社概要
会社名:WASD Inc. (WASD株式会社)
設立:2020年1月28日
住所:165-0026 東京都中野区新井 2-28-3 エスセナーリオ中野 201
社員数:15名
代表者名:盛島 昇太
資本金:6,593万5,000円
事業内容:『デジちゃいむ』の企画・開発・運営
■お問い合わせ先
TEL:03-4405-2805(平日10:00〜18:00)
お問い合わせフォーム:https://digichime.com/contact/