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シニアにまつわる「ウソとホント」発表!! 〜第二弾:経済事情&IT活用編〜 55歳以上の男女に大規模調査

全国シニア男女の調査結果より、一般に持たれるシニア像とその実態を数字で検証!

ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社(東京都中央区、代表取締役:渡瀬英治)が運営する、シニアマーケティングに役立つ情報を提供するポータルサイト『シニアライフ総研(R)』では、現在55歳以上の1965年(昭和40年)以前に生まれたシニア層と呼ばれる全国の男女を対象にしたインターネット調査を実施し、シニア層の実態を数字で検証した。都市伝説的に表されるシニア像を「ウソとホント」形式で発表する。




TOPICS:これってウソ?ホント? 経済事情&IT活用編


シニアは「キャッシュレス決済」についていけてない!?
シニアは「老後資金2,000万円」の準備万全!?
シニアは「ネット通販」を利用しない!?
シニアはアナログで「IT」に弱い!?
シニア向けの広告宣伝はやっぱり「アナログ媒体」!?




ウソ?ホント?:シニアは「キャッシュレス決済」についていけてない!?


[画像1: https://prtimes.jp/i/58777/11/resize/d58777-11-499534-10.png ]

×ウソ! 【解説】キャッシュレス決済の普及率は82%で完全に浸透している。コロナ禍の影響で3%程度、新たに使用するようにもなった。因みに、使用されているキャッシュレス決済デバイスは「クレジットカード」90%、「流通系ICカード」34%、「交通系ICカード」34%、「QRコード決済」31%となっている。
※調査人数666人(居宅や施設で介護を受けている方を除く)、シニアライフ総研(R)2020年5月下旬実施調査より


ウソ?ホント?:シニアは「老後資金2,000万円」の準備万全!?


[画像2: https://prtimes.jp/i/58777/11/resize/d58777-11-780184-9.png ]

×ウソ! 【解説】金融庁のレポートで年金以外に2千万円の貯蓄が必要だといわれたことで物議をかもしたが、現時点での貯蓄高で2千万円に満たない人は68%おり、そのうち百万円未満の貯金額の人は全体の19%であった。反対に5千万円以上の貯金がある人は11%であった。「お金持ち」の定義によるが、いずれにしても将来を加味して贅沢三昧に生活できるシニア層は限られると思われる。
※調査人数560人(65歳以上のみを対象。居宅や施設で介護を受けている方を除く)、シニアライフ総研(R)2020年3月中旬実施調査より


ウソ?ホント?:シニアは「ネット通販」を利用しない!?


[画像3: https://prtimes.jp/i/58777/11/resize/d58777-11-629232-4.png ]

×ウソ! 【解説】インターネット通販の利用経験は80%で「月に1回程度利用する」21%、「月に複数回利用している」人は27%である。購入アイテムは「食料品」49%、「家電」38%、「衣料品」37%、「趣味のもの」29%、「書籍」28%となっている。男性は「趣味のもの」3%が、女性は「美容・コスメ」36%と各々高いことが顕著である。
※調査人数1,532人、シニアライフ総研(R)2020年3月中旬実施調査より


ウソ?ホント?:シニアはアナログで「IT」に弱い!?


[画像4: https://prtimes.jp/i/58777/11/resize/d58777-11-493820-11.png ]

×ウソ! 【解説】よく使用するIT機器・機能・サービスを調べたところ、「パソコン」は74%が使用しており、「Eメール」52%、「Yahoo!JAPAN」48%でシニアの中でもIT技術は生活に密着したものとなっている。パソコン・スマホ・タブレット端末の利用も進んでおり、パソコンOSは「Windows」(41%)、スマホOSは「Android」(34%)、検索サービスは「Yahoo!JAPAN」(48%)が好まれ、SNSにおいては「LINE」(37%)の利用率が高い。
※調査人数1,532人、シニアライフ総研(R)2020年3月中旬実施調査より


ウソ?ホント?:シニア向けの広告宣伝はやっぱり「アナログ媒体」!?


[画像5: https://prtimes.jp/i/58777/11/resize/d58777-11-604178-12.png ]

×ウソ! 【解説】シニアのメディア接触率は「テレビ(地上波)」が93%で圧倒的に高いが、「ネットのニュース」65%や「ネットの動画サイト」42%も存在感を増している。また、相対的に各メディアへの接触率は男性の方が高いが、「フリーペーパー」をはじめ、「地域の広報誌」「企業のダイレクトメール(DM)」「会員誌・会報誌」などのアナログメディアは男性よりも女性の方が接触率が高い傾向。但し「ネットのニュース」「ネットの書き込み・口コミ」においては女性の方が僅かに高い接触傾向がうかがえる。
※調査人数1,532人、シニアライフ総研(R)2020年3月中旬実施調査より

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 独自調査結果を元に、シニアの「好きな著名人」他、趣味嗜好をランキング形式で配信予定!

    \シニアの「インターネット通販での購入品」他、追加データ掲載中!!/
  シニアライフ総研(R) ”シニアにまつわる「ウソとホント」第二弾”記事はこちら↓
        https://www.seniorlife-soken.com/archives/20988

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【シニアライフ総研(R)について】

[画像6: https://prtimes.jp/i/58777/11/resize/d58777-11-259993-6.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/58777/11/resize/d58777-11-995746-7.png ]

シニアマーケットへの参入を予定している企業様、または既に参入しており、事業規模を拡大する予定の企業様の、マーケティング・広告・販促担当者に向け、シニアマーケティングに役立つ情報を提供しています。皆さまのビジネス展開の一助になり、ひいてはセカンドユーザー(生活者)の健康寿命を延ばす社会の実現に寄与できるよう運営しております。
https://www.seniorlife-soken.com/

[画像8: https://prtimes.jp/i/58777/11/resize/d58777-11-196236-13.png ]

【運営会社】
会社名 : ルーツ・オブ・コミュニケーション株式会社
代表者 : 代表取締役 渡瀬 英治
所在地 : 東京都中央区新川2丁目1-10 八重洲早川第2ビル5F
TEL : 03-3553-7878
URL : http://www.roots-c.com/index.html
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