【頭皮ケアの最新調査】30代以上の4割が悩む頭皮トラブルだが、対策できている方は2割という結果に。頭皮ケアは「手軽さ」が鍵?
[24/08/29]
提供元:PRTIMES
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スカルプ(頭皮)ケア製品は2年以上使い続けている方が半数以上
近代化学株式会社(所在地:神奈川県海老名市、代表取締役社長:岡部 達彦)は、30代以上の男女を対象に、「頭皮ケア」に関する調査を実施しました。
30代以上の男女の中には、頭皮に関する悩みを抱えている方もいるでしょう。
かゆみや乾燥、フケといった問題は日常生活に影響を与え、ストレスの原因にもなりかねません。
忙しい日常の中では、どのようなケアが有効なのでしょうか?
また、自宅でできるケアにはどのような方法があるのでしょうか?
そこで今回、近代化学株式会社(https://www.kindaikagaku.com)は、30代以上の男女を対象に、「頭皮ケア」に関する調査を実施しました。
調査概要:「頭皮ケア」に関する調査
【調査期間】2024年7月30日(火)〜2024年7月31日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】調査回答時に30代以上の男女と回答したモニター
【調査元】近代化学株式会社(https://www.kindaikagaku.com/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
頭皮に関する悩みを持つ方は4割!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-f49fbe061d9b9ea1ac03956e101daef2-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
はじめに、「頭皮に対して悩みを持っていますか?」と質問したところ、『はい(40.0%)』『いいえ(55.3%)』『あった(今はない)(4.7%)』という回答結果になりました。
現在、頭皮の悩みを抱えている方が4割いる結果となり、過去に悩みがあって現在は解決している方もいるようです。
実際に頭皮の悩みとはどのようなものなのでしょうか。
「どのような悩みを持っている・持っていたか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『かゆみ(46.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『べたつき(30.0%)』『におい(28.7%)』『皮脂が多い(28.7%)』となりました。
最も多い悩みは、頭皮のかゆみとなりました。掻いたりしてしまうなど、かゆみは大きな悩みになりがちなのかもしれません。
また、べたつきやにおい、皮脂が多いといった悩みも上位に挙がりました。
では、そのような悩みを感じ始めたのはいつなのでしょうか?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-b53c0bc589b6a91f27b323cee79f9988-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
そこで、「頭皮悩みを感じ始めた年齢を教えてください」と質問したところ、『50歳以上(20.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『30歳〜34歳(20.0%)』『40歳〜44歳(15.3%)』となりました。
50歳以上と回答した方が最多になったものの、比較的ばらつきのある回答となり、どの年代でも頭皮に関する悩みを感じ始める方は一定数いるようです。
では、頭皮の悩みを感じやすい時期などはあるのでしょうか?
続いて、「頭皮の悩みを感じやすい時期を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『夏(39.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『時期による悩みの変化はない(26.0%)』『通年(17.1%)』となりました。
4割近い方が、夏に頭皮に関する悩みを感じやすいようです。気温や湿気が高く、汗をかきやすい夏はかゆみやべたつきなどの悩みをもちやすいのではないでしょうか。
頭皮ケアを実際に行っている方はどんなことをしている?
頭皮に関する悩みや、悩みを感じやすい時期などが明らかになりました。
では、頭皮ケアを行っている方はどのくらいいるのでしょうか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-3a424533fb2f5cd24cbe126e6ecb7713-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「スカルプ(頭皮)ケアをしていますか?」と質問したところ、『している(13.6%)』『していたが、今はしていない(9.3%)』『興味はあるが、したことはない(34.3%)』『興味がなく、したこともない(42.8%)』という回答結果になりました。
頭皮の悩みを持ったことがある方が4割以上いるにも関わらず、頭皮ケアをしている・していた方は約2割にとどまり、対策できていない方が多いようです。
頭皮ケアをしている・していた方はどのようなケアを行っているのでしょうか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-fe487bf2415e5d16b57e152141365c80-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
頭皮ケア経験者に、「どんなケアを行ったか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『専用のシャンプーを使用(スカルプ系)(46.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『育毛剤や発毛剤を使用(35.9%)』『自宅でヘッドマッサージ(31.6%)』となりました。
専用のシャンプーを使ったり、育毛剤、発毛剤を使ったりしている方が多いようです。
ドラッグストアなどではさまざまな頭皮ケア製品が販売されていますが、期待する効果とは一体何なのでしょうか?
前の質問で『している』『していたが、今はしていない』『興味はあるが、したことはない』と回答した方に、「スカルプ(頭皮)ケア製品にどんな効果を期待しますか?(複数選択可)」と質問したところ、『血行促進(45.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『育毛(43.2%)』『かゆみ軽減(38.0%)』となりました。
頭皮ケア製品には、血行促進といった効果を期待する方が4割以上という結果になりました。
また、育毛やかゆみ軽減といった効果を期待している方も多い傾向にあるようです。
頭皮ケア商品は使い続けなければ意味がない?半数以上の方が2年以上使って効果ありと回答!
頭皮ケアを行っている方の割合や、スカルプ製品に期待する効果などが判明しました。
では、今までに使ったことのある頭皮ケア製品で効果があったものはあるのでしょうか?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-d02d8e26d24ee9b10b96122e85bf16ee-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
前の質問で『している』『していたが、今はしていない』と回答した方に、「スカルプ(頭皮)ケア製品で効果があったものはありますか?(複数選択可)」と質問したところ、『薬用シャンプー(36.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『特にない(29.4%)』『育毛剤(22.1%)』となりました。
3割以上の方が、薬用シャンプーを使用して効果を実感したことがあるようです。髪のケアだけでなく、頭皮ケアにもシャンプーを使用し、効果を感じている方が多いようです。
では、頭皮ケアを行っている方はどのくらいの期間続けているのでしょうか?
前の質問で『している』と回答した方に、「どのくらいスカルプ(頭皮)ケア製品を使い続けているか教えてください」と質問したところ、『2年以上(51.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『1年〜2年未満(16.1%)』『6ヶ月〜1年未満(9.5%)』となりました。
2年以上使い続けている方が半数以上いる結果となり、頭皮ケアの効果を実感するためには一定長い期間使用し続けることが必要なことが示唆されました。
最後に、使ったことのある製品でよかったと思うものを聞いてみました。
■スカルプ(頭皮)ケア製品でよかったものは?
・ドライシャンプー(30代/女性/会社員)
・サクセス(40代/男性/会社員)
・頭皮ブラシ(50代/女性/パート・アルバイト)
・アデランスの製品(50代/男性/経営者・役員)
ドライシャンプーや頭皮ブラシ、アデランスの製品など、使ってよかったと思う製品はさまざまあることが示されました。
【まとめ】頭皮のかゆみやべたつきといった悩みを持っている方が多い!
今回の調査結果で、30代以上の男女の半数近い方が頭皮の悩みを抱えた経験があることが判明しました。主に、かゆみやべたつき、においや皮脂の量といった悩みが多く、特に夏に頭皮の悩みを感じやすいようです。
そのような頭皮悩みを感じ始めた年齢は個人によってさまざまという結果が明らかとなり、いつ頭皮のお悩みを感じ始めてもおかしくないようです。しかし、実際に頭皮ケアをした経験がある方は約2割にとどまり、対策しきれていない方が多いようです。
その中でも頭皮ケア経験者は専用のシャンプーを使う、育毛剤や発毛剤を使うといったケアを行っており、効果があったケア製品として薬用シャンプーと回答した方が最多となりました。髪悩みだけでなく、頭皮悩みにも有効なシャンプーはユーザーに求められているようです。実際にそういった製品にユーザーは血行促進や育毛、かゆみ軽減といった効果を期待していることが明らかになりました。
またケア製品に関しては2年以上使い続けている方が半数以上となり、1度使い始めたらずっと使用するユーザーが多いようですが、そもそも頭皮ケアを始める一歩を出せていない方が多いという背景が今回の調査で明らかになりました。頭皮ケアでは、日々のルーティンにいれられるシャンプーのような、手軽にはじめられる製品が求められているのではないでしょうか。
需要に合わせた商品設計で、ユーザーが本当に欲しいヘアアイテムを届けるために『ヘアケア工房』
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-e0c8afda39e09c077206ad2e4f20aa69-602x295.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回、「頭皮ケア」に関する調査を実施した近代化学株式会社が運営する『ヘアケア工房』(https://www.kindaikagaku.com/)は、ヘアケア商品の開発を考えている皆さまを企画から生産までお手伝いいたします。
さまざまなアイデアが飛び交い新しいものを一緒につくり出していければ、という思いから名付けた「ヘアケア工房」では、プロの化粧品開発者だけでなく、異業種からの新規参入を考えている方や独立して新しく商品を企画したいと考えている方にも参考になるコンテンツを発信しています。
■製品開発の流れ
1.打ち合わせ
商品イメージを明確にします。
開発フローや大まかな予算についても確認させていただき、コンセプトに合った製品仕様をご提案します。
2.処方検討
企画内容やご要望に添って、ラボにて試作を行います。
3.評価
試作品をテストしていただき、処方設計にフィードバックします。
4.デザインの検討
決定処方に合った容器・資材選定を進めます。
5.お見積
最終的な処方・仕様が決まり次第、ロット数に応じて最終的なお見積をご提示します。
6.生産
お見積を承認いただきましたら、ご発注書をいただきます。
原料・資材を手配(またはご支給)後に、仕様書に基づいて製品を生産します。
7.納品
検査の合格後にご指定の納品先へお届けします。
ヘアケア工房をご覧になってオリジナル化粧品を開発したくなった方は、ぜひご相談ください。
専門の商品開発アドバイザーがヘアケア商品づくりをサポートいたします。
人に夢を与え、それを叶えるヘアケア商品を一緒につくっていきましょう。
■近代化学株式会社:https://www.kindaikagaku.com/company/
■ヘアケア工房:https://www.kindaikagaku.com/
■お問い合わせ:https://www.kindaikagaku.com/contact/
■TEL:046-238-2508
近代化学株式会社(所在地:神奈川県海老名市、代表取締役社長:岡部 達彦)は、30代以上の男女を対象に、「頭皮ケア」に関する調査を実施しました。
30代以上の男女の中には、頭皮に関する悩みを抱えている方もいるでしょう。
かゆみや乾燥、フケといった問題は日常生活に影響を与え、ストレスの原因にもなりかねません。
忙しい日常の中では、どのようなケアが有効なのでしょうか?
また、自宅でできるケアにはどのような方法があるのでしょうか?
そこで今回、近代化学株式会社(https://www.kindaikagaku.com)は、30代以上の男女を対象に、「頭皮ケア」に関する調査を実施しました。
調査概要:「頭皮ケア」に関する調査
【調査期間】2024年7月30日(火)〜2024年7月31日(水)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】調査回答時に30代以上の男女と回答したモニター
【調査元】近代化学株式会社(https://www.kindaikagaku.com/)
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ
頭皮に関する悩みを持つ方は4割!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-f49fbe061d9b9ea1ac03956e101daef2-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
はじめに、「頭皮に対して悩みを持っていますか?」と質問したところ、『はい(40.0%)』『いいえ(55.3%)』『あった(今はない)(4.7%)』という回答結果になりました。
現在、頭皮の悩みを抱えている方が4割いる結果となり、過去に悩みがあって現在は解決している方もいるようです。
実際に頭皮の悩みとはどのようなものなのでしょうか。
「どのような悩みを持っている・持っていたか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『かゆみ(46.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『べたつき(30.0%)』『におい(28.7%)』『皮脂が多い(28.7%)』となりました。
最も多い悩みは、頭皮のかゆみとなりました。掻いたりしてしまうなど、かゆみは大きな悩みになりがちなのかもしれません。
また、べたつきやにおい、皮脂が多いといった悩みも上位に挙がりました。
では、そのような悩みを感じ始めたのはいつなのでしょうか?
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-b53c0bc589b6a91f27b323cee79f9988-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
そこで、「頭皮悩みを感じ始めた年齢を教えてください」と質問したところ、『50歳以上(20.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『30歳〜34歳(20.0%)』『40歳〜44歳(15.3%)』となりました。
50歳以上と回答した方が最多になったものの、比較的ばらつきのある回答となり、どの年代でも頭皮に関する悩みを感じ始める方は一定数いるようです。
では、頭皮の悩みを感じやすい時期などはあるのでしょうか?
続いて、「頭皮の悩みを感じやすい時期を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『夏(39.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『時期による悩みの変化はない(26.0%)』『通年(17.1%)』となりました。
4割近い方が、夏に頭皮に関する悩みを感じやすいようです。気温や湿気が高く、汗をかきやすい夏はかゆみやべたつきなどの悩みをもちやすいのではないでしょうか。
頭皮ケアを実際に行っている方はどんなことをしている?
頭皮に関する悩みや、悩みを感じやすい時期などが明らかになりました。
では、頭皮ケアを行っている方はどのくらいいるのでしょうか?
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-3a424533fb2f5cd24cbe126e6ecb7713-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「スカルプ(頭皮)ケアをしていますか?」と質問したところ、『している(13.6%)』『していたが、今はしていない(9.3%)』『興味はあるが、したことはない(34.3%)』『興味がなく、したこともない(42.8%)』という回答結果になりました。
頭皮の悩みを持ったことがある方が4割以上いるにも関わらず、頭皮ケアをしている・していた方は約2割にとどまり、対策できていない方が多いようです。
頭皮ケアをしている・していた方はどのようなケアを行っているのでしょうか?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-fe487bf2415e5d16b57e152141365c80-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
頭皮ケア経験者に、「どんなケアを行ったか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『専用のシャンプーを使用(スカルプ系)(46.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『育毛剤や発毛剤を使用(35.9%)』『自宅でヘッドマッサージ(31.6%)』となりました。
専用のシャンプーを使ったり、育毛剤、発毛剤を使ったりしている方が多いようです。
ドラッグストアなどではさまざまな頭皮ケア製品が販売されていますが、期待する効果とは一体何なのでしょうか?
前の質問で『している』『していたが、今はしていない』『興味はあるが、したことはない』と回答した方に、「スカルプ(頭皮)ケア製品にどんな効果を期待しますか?(複数選択可)」と質問したところ、『血行促進(45.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『育毛(43.2%)』『かゆみ軽減(38.0%)』となりました。
頭皮ケア製品には、血行促進といった効果を期待する方が4割以上という結果になりました。
また、育毛やかゆみ軽減といった効果を期待している方も多い傾向にあるようです。
頭皮ケア商品は使い続けなければ意味がない?半数以上の方が2年以上使って効果ありと回答!
頭皮ケアを行っている方の割合や、スカルプ製品に期待する効果などが判明しました。
では、今までに使ったことのある頭皮ケア製品で効果があったものはあるのでしょうか?
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-d02d8e26d24ee9b10b96122e85bf16ee-650x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
前の質問で『している』『していたが、今はしていない』と回答した方に、「スカルプ(頭皮)ケア製品で効果があったものはありますか?(複数選択可)」と質問したところ、『薬用シャンプー(36.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『特にない(29.4%)』『育毛剤(22.1%)』となりました。
3割以上の方が、薬用シャンプーを使用して効果を実感したことがあるようです。髪のケアだけでなく、頭皮ケアにもシャンプーを使用し、効果を感じている方が多いようです。
では、頭皮ケアを行っている方はどのくらいの期間続けているのでしょうか?
前の質問で『している』と回答した方に、「どのくらいスカルプ(頭皮)ケア製品を使い続けているか教えてください」と質問したところ、『2年以上(51.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『1年〜2年未満(16.1%)』『6ヶ月〜1年未満(9.5%)』となりました。
2年以上使い続けている方が半数以上いる結果となり、頭皮ケアの効果を実感するためには一定長い期間使用し続けることが必要なことが示唆されました。
最後に、使ったことのある製品でよかったと思うものを聞いてみました。
■スカルプ(頭皮)ケア製品でよかったものは?
・ドライシャンプー(30代/女性/会社員)
・サクセス(40代/男性/会社員)
・頭皮ブラシ(50代/女性/パート・アルバイト)
・アデランスの製品(50代/男性/経営者・役員)
ドライシャンプーや頭皮ブラシ、アデランスの製品など、使ってよかったと思う製品はさまざまあることが示されました。
【まとめ】頭皮のかゆみやべたつきといった悩みを持っている方が多い!
今回の調査結果で、30代以上の男女の半数近い方が頭皮の悩みを抱えた経験があることが判明しました。主に、かゆみやべたつき、においや皮脂の量といった悩みが多く、特に夏に頭皮の悩みを感じやすいようです。
そのような頭皮悩みを感じ始めた年齢は個人によってさまざまという結果が明らかとなり、いつ頭皮のお悩みを感じ始めてもおかしくないようです。しかし、実際に頭皮ケアをした経験がある方は約2割にとどまり、対策しきれていない方が多いようです。
その中でも頭皮ケア経験者は専用のシャンプーを使う、育毛剤や発毛剤を使うといったケアを行っており、効果があったケア製品として薬用シャンプーと回答した方が最多となりました。髪悩みだけでなく、頭皮悩みにも有効なシャンプーはユーザーに求められているようです。実際にそういった製品にユーザーは血行促進や育毛、かゆみ軽減といった効果を期待していることが明らかになりました。
またケア製品に関しては2年以上使い続けている方が半数以上となり、1度使い始めたらずっと使用するユーザーが多いようですが、そもそも頭皮ケアを始める一歩を出せていない方が多いという背景が今回の調査で明らかになりました。頭皮ケアでは、日々のルーティンにいれられるシャンプーのような、手軽にはじめられる製品が求められているのではないでしょうか。
需要に合わせた商品設計で、ユーザーが本当に欲しいヘアアイテムを届けるために『ヘアケア工房』
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/93412/11/93412-11-e0c8afda39e09c077206ad2e4f20aa69-602x295.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回、「頭皮ケア」に関する調査を実施した近代化学株式会社が運営する『ヘアケア工房』(https://www.kindaikagaku.com/)は、ヘアケア商品の開発を考えている皆さまを企画から生産までお手伝いいたします。
さまざまなアイデアが飛び交い新しいものを一緒につくり出していければ、という思いから名付けた「ヘアケア工房」では、プロの化粧品開発者だけでなく、異業種からの新規参入を考えている方や独立して新しく商品を企画したいと考えている方にも参考になるコンテンツを発信しています。
■製品開発の流れ
1.打ち合わせ
商品イメージを明確にします。
開発フローや大まかな予算についても確認させていただき、コンセプトに合った製品仕様をご提案します。
2.処方検討
企画内容やご要望に添って、ラボにて試作を行います。
3.評価
試作品をテストしていただき、処方設計にフィードバックします。
4.デザインの検討
決定処方に合った容器・資材選定を進めます。
5.お見積
最終的な処方・仕様が決まり次第、ロット数に応じて最終的なお見積をご提示します。
6.生産
お見積を承認いただきましたら、ご発注書をいただきます。
原料・資材を手配(またはご支給)後に、仕様書に基づいて製品を生産します。
7.納品
検査の合格後にご指定の納品先へお届けします。
ヘアケア工房をご覧になってオリジナル化粧品を開発したくなった方は、ぜひご相談ください。
専門の商品開発アドバイザーがヘアケア商品づくりをサポートいたします。
人に夢を与え、それを叶えるヘアケア商品を一緒につくっていきましょう。
■近代化学株式会社:https://www.kindaikagaku.com/company/
■ヘアケア工房:https://www.kindaikagaku.com/
■お問い合わせ:https://www.kindaikagaku.com/contact/
■TEL:046-238-2508