冬も「アイス」のプレミアム志向高まる!12月は過去最高記録に期待、11月の平均単価は3年前比較17%増加!
[22/12/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
購入単価・点数ともに 西高東低傾向が顕著!高購入単価1位は静岡県
東芝データは、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート(R) 」の会員、約100万人のレシートデータから得られる購買データを統計化し、あらゆる商品の買い物動向から見える変化をお伝えいたします。今回は冬のアイスクリームに着目。1年間の移動平均を見ると、売価指数*はほぼ横ばいで値上げ影響は少ないにも関わらず平均単価(1個あたり)は右肩上がり。高単価アイスクリームの購入が増えていると言えます。今年11月は3年前より平均単価17%(22円)増加しております。また平均単価が最も高まる月は、過去3年間いずれも12月であることから、今年12月は過去最高を記録することも予想されます。各社フレーバーや素材にこだわった冬季限定商品を発売するなど、今後も冬のプレミアムアイス需要拡大に期待が高まります。
*同一店舗、同一商品の値上がりを示す指数
[画像1: https://prtimes.jp/i/105826/11/resize/d105826-11-ca04e92566c9787b1931-0.jpg ]
データの抽出条件
対象期間:(左)2019年5月〜2022年11月 (右)2019年11月、2020年11月、 2021年11月、2022年11月
対象店舗:スーパー
1.年代・性別比較
年齢に比例して平均単価は上昇、男性に比べ女性のプレミアム志向明らかに
男女比較では、ほとんどの年代において女性の平均単価が男性を上回っています。また年齢別に見ると年齢に比例して平均購入単価が上昇していることが明らかです。この結果から購買力のある大人女子を中心に「ご褒美アイス」「贅沢スイーツ」など付加価値の高い高単価なアイスが人気を集めるなどプレミアム化が進んでいるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/105826/11/resize/d105826-11-c7eaa8fd95dcc9a3d861-1.jpg ]
2.都道府県比較
平均単価・平均購入金額ともに 西日本>東日本、西高東低が顕著に
平均単価、平均購入金額を47都道府県別にランキングした結果、「平均単価ランキング」全国1位は静岡県 226円となり、47位群馬県との差は約2倍となりました。第2位の滋賀県は「購入者1人当たりの月間購入金額ランキング」では全国1位と、アイスクリーム好きが多いようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/105826/11/resize/d105826-11-241fcee989f2296f12a9-2.jpg ]
データの抽出条件
対象期間:2021年12月〜2022年11月
対象店舗:スーパー
■家計管理もラクラク!「スマートレシート(R)」
東芝テックが開発した「スマートレシート(R) 」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、データとして管理・提供するサービス。お客さまは手元に紙のレシートを残さなくてもスマートフォンで購入履歴をいつでも確認することができ、月毎に食費や日用品など9つの家計費目に自動で集計される。
公式URL:https://www.smartreceipt.jp/
*「スマートレシート(R) 」は東芝テック株式会社の登録商標です
■ 東芝データがご提供する購買統計データについて
東芝データ株式会社では、「スマートレシート(R)」から得られる購買データを統計化し、実購買に基づいた膨大なデータから消費行動パターンをより詳細に分析できるサービスを展開中。
<東芝データの扱う購買データの特徴>
・国内POSレジシェアNO1の東芝テックのアセット基盤
「スマートレシート(R) 」加盟店の業種・業態を超えた幅広い購買統計データを流通横断で取得可能。サービス会員数100万人以上。
・データの即時性
数時間以内に形成した購買統計データで分析可能(購買統計データAPI)
・分析切り口の多様性
購入者属性等、エリア指定、指定商品のシェア・ランキングなど、あらゆる切り口で購買動向を把握。変化を速やかに捉え機会を逃さない商品開発や、暮らしの変化に順応させる政策立案を行うことに寄与。
また、サブスク型の購買統計データ分析ツール「Data flip™」の提供も開始。
お問い合わせ:https://www.webcom.toshiba.co.jp/tdc_pd/biz_contact/
東芝データは、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート(R) 」の会員、約100万人のレシートデータから得られる購買データを統計化し、あらゆる商品の買い物動向から見える変化をお伝えいたします。今回は冬のアイスクリームに着目。1年間の移動平均を見ると、売価指数*はほぼ横ばいで値上げ影響は少ないにも関わらず平均単価(1個あたり)は右肩上がり。高単価アイスクリームの購入が増えていると言えます。今年11月は3年前より平均単価17%(22円)増加しております。また平均単価が最も高まる月は、過去3年間いずれも12月であることから、今年12月は過去最高を記録することも予想されます。各社フレーバーや素材にこだわった冬季限定商品を発売するなど、今後も冬のプレミアムアイス需要拡大に期待が高まります。
*同一店舗、同一商品の値上がりを示す指数
[画像1: https://prtimes.jp/i/105826/11/resize/d105826-11-ca04e92566c9787b1931-0.jpg ]
データの抽出条件
対象期間:(左)2019年5月〜2022年11月 (右)2019年11月、2020年11月、 2021年11月、2022年11月
対象店舗:スーパー
1.年代・性別比較
年齢に比例して平均単価は上昇、男性に比べ女性のプレミアム志向明らかに
男女比較では、ほとんどの年代において女性の平均単価が男性を上回っています。また年齢別に見ると年齢に比例して平均購入単価が上昇していることが明らかです。この結果から購買力のある大人女子を中心に「ご褒美アイス」「贅沢スイーツ」など付加価値の高い高単価なアイスが人気を集めるなどプレミアム化が進んでいるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/105826/11/resize/d105826-11-c7eaa8fd95dcc9a3d861-1.jpg ]
2.都道府県比較
平均単価・平均購入金額ともに 西日本>東日本、西高東低が顕著に
平均単価、平均購入金額を47都道府県別にランキングした結果、「平均単価ランキング」全国1位は静岡県 226円となり、47位群馬県との差は約2倍となりました。第2位の滋賀県は「購入者1人当たりの月間購入金額ランキング」では全国1位と、アイスクリーム好きが多いようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/105826/11/resize/d105826-11-241fcee989f2296f12a9-2.jpg ]
データの抽出条件
対象期間:2021年12月〜2022年11月
対象店舗:スーパー
■家計管理もラクラク!「スマートレシート(R)」
東芝テックが開発した「スマートレシート(R) 」は、会計時に通常は紙で提供される購入商品の明細レシートを電子化し、データとして管理・提供するサービス。お客さまは手元に紙のレシートを残さなくてもスマートフォンで購入履歴をいつでも確認することができ、月毎に食費や日用品など9つの家計費目に自動で集計される。
公式URL:https://www.smartreceipt.jp/
*「スマートレシート(R) 」は東芝テック株式会社の登録商標です
■ 東芝データがご提供する購買統計データについて
東芝データ株式会社では、「スマートレシート(R)」から得られる購買データを統計化し、実購買に基づいた膨大なデータから消費行動パターンをより詳細に分析できるサービスを展開中。
<東芝データの扱う購買データの特徴>
・国内POSレジシェアNO1の東芝テックのアセット基盤
「スマートレシート(R) 」加盟店の業種・業態を超えた幅広い購買統計データを流通横断で取得可能。サービス会員数100万人以上。
・データの即時性
数時間以内に形成した購買統計データで分析可能(購買統計データAPI)
・分析切り口の多様性
購入者属性等、エリア指定、指定商品のシェア・ランキングなど、あらゆる切り口で購買動向を把握。変化を速やかに捉え機会を逃さない商品開発や、暮らしの変化に順応させる政策立案を行うことに寄与。
また、サブスク型の購買統計データ分析ツール「Data flip™」の提供も開始。
お問い合わせ:https://www.webcom.toshiba.co.jp/tdc_pd/biz_contact/