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<日本プロモーショナル・マーケティング学会主催>「産学交流プロモーショナル・マーケティング・フォーラム」参加申込受付中!

9月30日(月)17:30締切




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146263/11/146263-11-3a5bb73059168fa2c4dd26e7268f4b23-1501x637.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会(理事長:沼野 芳樹)は、日本プロモーショナル・マーケティング学会の活動として、2024年10月8日に「第1回 産学交流プロモーショナル・マーケティング・フォーラム」を開催いたします。日本プロモーショナル・マーケティング学会は2010年に、産学共同で時代を牽引する「健全で魅力的なプロモーション・ビジネス」の確立と産業発展への貢献を目的に設立されました。
2024年度は、産学共同により実務に貢献できる成果を作り上げる「研究助成活動」と同時に、学術界と実務界との交流をさらに深め「新たな取り組み」を行うことで、次世代のプロモーション業界に対する関心を高めることを目指し、産学共同による学術研究界とプロモーション実務界との交流をより広く実際的な形で推進するため、従来の「産学交流研究会」と「業界提言コンテスト」を統合した「産
学交流プロモーショナル・マーケティグ・フォーラム」を実施いたします。

日時:2024年10月8日(火) 15:00開始(予定)〜20:00頃終了(予定)
場所:日本印刷会館 2階会議室/中央区


<フォーラムの構成・内容>
●1部1.「基調講演」(45分)
テーマ -「Pontaと共創するプロモーションの未来像」-
産学交流の名にふさわしく、実務界が抱える現実的なビジネス課題や市場・社会環境の変化の中で注目すべきトピックスを取り上げ、実務界と学術界(大学教師、学生)とで情報共有を行う「基調講演」を実施致します。
今回は日本最大級のPontaポイントを運営するロイヤリティ マーケティング社の登壇により、ご講演いただきます。
買い物で身近なポイントプログラムを基に、いま通信と店舗を融合する巨大経済圏を目指し、ドラスティックな顧客争奪戦が繰り広げられている。これが目指すビジネス革新・創造とは何か?共通ポイント「Ponta」は会員ニーズに応えるサービス提供を続け、来年15周年を迎えます。競争環境が激化するポイント業界を俯瞰しつつ、さらなる価値創造に向けたポイントビジネスの展開、そして1億人超の会員基盤を通じて蓄積するデータを活用したマーケティング支援について説明します。企業が直面するプロモーション課題に、実践的なアプローチのヒントとなる情報を提供します。

・登壇者:株式会社ロイヤリティマーケティング 代表取締役副社長 中西荘八様
*演目・テーマ内容は変更になる場合があります。予めご了承ください。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146263/11/146263-11-b44f9a1b456023fca33a05ae8801d726-346x351.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(株)ロイヤリティ マーケティング   代表取締役副社長 執行役員     中西 荘八氏




【登壇者の略歴書】
氏 名 中西 荘八(なかにし そうはち)
略 歴
1993年 4月 関西セルラー電話(株)入社
2015年 4月 KDDI(株)コンシューマ首都圏支社営業統括部長
2017年 8月 ビッグローブ(株) 執行役員常務
2020年 4月 KDDI(株)コンシューマ特販営業統括部長
2022年 4月 (株)ロイヤリティ マーケティング 代表取締役副社長 執行役員

 2.「パネルディスカッション」(45分)
基調講演の登壇者中西様と以下のパネリストにより、パネルディスカッションを行います。
【パネリストのご紹介】
・司会進行:中央大学大学院 戦略経営研究科教授 中村 博氏 
・株式会社ロイヤリティマーケティング 代表取締役副社長 中西 荘八氏
・江崎グリコ株式会社/セールス本部 ショッパー企画室 室長 岩川 透氏
・公益財団法人流通経済研究所 常務理事 山崎 泰弘氏
・株式会社電通リテールマーケティング COO 根本 淳氏

【パネラーによる討論議題】(予定)
1)登壇者より)あらたな経済圏を作り上げる目論見や、他社連合との違いや独自性などについて

2)各パネラーの立場から、ポイントデータの活用状況について   
(例、IDPOS、リテールメディア、広告メディアとしてのデータ、営業・マーケティング活動への適用。また、現状におけるポイントデータ活用に関する問題意識など)

3)各パネラーの立場から、通信系顧客データが連携されることで、マーケティングへの活用に関して、期待や可能性をどのように見ているか。特に、プロモーションに関係の深いカスタマージャーニーやCRM等、顧客戦略面では、どのように考えるか。


●2部「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」(16:55頃開始予定)
プロモーション実務界の若手や大学で学ぶ大学院生、学部生を対象として、「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」を実施します。大学生による近未来のマーケティングに関する研究の発表や、若手実務者によるプロモーション業界を面白く魅力的にするための創造的なアイデア等ついて、プレゼンテーションして頂きます。


●3部「産学交流セッション」(18:10頃開始予定、終了予定20:00頃予定)
2部「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」の発表者と審査員や参加者とが直に質疑や交流を行うするフォーラム型のディスカッションです。
ボードにプレゼン内容を掲示し、プレゼンターは審査員や参加者からの質問に直接応答して頂きます。
その後、審査員による厳正な審査会を行い、コンテスト審査結果を発表し、優秀賞の表彰を行います。
参加するプロモーション企業は、特典として、企業紹介ツール等を用いて、大学生へのコミュニケーションを図ることができます。
軽食、飲み物付きで開催しますので、産学交流の場として、気さくに忌憚ないご意見を交わしていただき、交流を深めて頂ければ幸いです。

【審査員の紹介】
中村博学会長、山崎泰弘副学会長、ロイヤリティマーケティング中西荘八氏、江崎グリコ岩川透氏、ファシリテーター・電通リテールマーケティング執行役員/水谷拓司氏、協賛社委員から4名、JPM協会専務理事内田剛氏(計10名)を予定

【賞の紹介】
3部「産学交流セッション」の中で、受賞作品を発表・表彰します。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/146263/table/11_1_5c0fd44eec4dc960f28ccbaae93adb3f.jpg ]
*厳正な審査の上、受賞作品を決定しますが、該当なしの場合もあります。予めご了承ください。
*なお、賞金・表彰状は、後日チームの代表者宛に送付します。
*後日、JPMホームページ、機関紙Network、各種メディアで受賞作品の公表を予定します。

<「産学交流プロモーショナル・マーケティグ・フォーラム」参加要領>
【参加お申込み方法】について
参加ご希望の方は、JPM協会ホームページ「産学交流プロモーショナル・マーケティグ・フォーラム」からお申込みください。
https://jpm-inc.jp/news/pm-society/2024-08-29-4806/

【参加料】について
■1部「基調講演」&「パネルディスカッション」参加料金
・会場参加:一般の方6,000円、会員社の方3,000円、学生の方1,000円
(*申込順70名様で〆切とさせて頂きます)
・オンライン視聴参加:一般の方6,000円、会員社の方3,000円、学生の方1,000円

■2部「次世代マーケティング・チャレンジ・コンテスト」&3部「産学交流セッション」参加料金(軽食、飲み物付)
・会場参加のみ:一般の方6,000円、会員社の方3,000円、学生の方2,000円
(*申込順70名様で〆切とさせて頂きます)

■1部2部3部共通参加料金
・会場参加のみ:一般の方10,000円、会員社の方5,000円、学生の方2,500円(軽食、飲み物付)

【参加申込期間】について
2024年8月29日(木)〜9月30日(月)17:30まで(締切厳守)

d146263-11-38539db523a50a2c0bd823e9e3306ef4.pdf[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146263/11/146263-11-993af18c52280b5cecaf2c7e432c45bf-700x349.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会
生活者を購買行動に向けて動かす領域に関わる様々な業種の会員社によって構成された協会。設立は1969年。教育・研修、研 究開発、資格試験、コンテスト・顕彰・展示会 などを展開している。
担当:江角

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