リスティング最適化自動支援サービス「サイテキッカー」開始
[08/11/06]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
メンバーズとブレインパッド
初の国内産リスティング最適化エンジン開発
リスティング広告費用 50%削減!
リスティング最適化自動支援サービス「サイテキッカー」開始
株式会社メンバーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:剣持忠、名証セントレックス上場:
証券コード2130、以下「メンバーズ」)は、株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代
表取締役社長:草野 隆史、以下「ブレインパッド」)とメンバーズが共同開発した
「UltiPad(TM) for Listing AD」をエンジンに利用した、リスティング広告におけるROI(費用
対効果)を最大化するためのリスティング最適化自動支援サービス「サイテキッカー」を開始い
たします。
■サイテキッカー開発の背景と特徴
リスティング広告の企業における利用額は年々高まっており、2007年度規模は1,367億円の実
績があり、2010年予想としては2,475億円(※1)となっています。
リスティング広告はマス広告と異なり、競合との出稿価格等のビッドで最終出稿金額及び掲載順
位が決まるため、他の広告に比べて運用が非常に重要です。併せて効果の薄いキーワードに多額
の費用を払うことがないよう、費用対効果を考えた管理が必要です。しかしリスティング広告の
運用は、各企業の担当者や広告代理店運用担当者の勘に基づいていることが多く、担当者のスキ
ルレベルに左右され、運用効率・効果に課題がある企業が多くなっています。
また、企業によっては数万語ものキーワードの運用が必要であるため、単体のキーワードによ
るリスティング広告の最適化は可能であっても、すべてのキーワードが現在の事業戦略に合致し
ているか、効果が上がっているかを常に確認し、効果を落とさずかつ最適な状態を人的に継続・
運用していくことは難しいのが現状です。これに対し、人為的な出稿ルールを元に自動的にワー
ドの入出稿を管理するツール、いわゆるビッドマネージメントツールの導入は進んでいるもの
の、出稿ルール自体をモデル化するインテリジェンスな機能をもつ、ポートフォリオ・マネージ
メント・ツールの導入は進んでいないのが現状です。
メンバーズは、既にブレインパッドが開発しているマーケティング施策最適化用エンジン
「UltiPad(TM)」に国内産では初のリスティング広告最適化の機能を追加した「UltiPad(TM) for
Listing AD」をブレインパッドと共同開発し、「UltiPad(TM) for Listing AD」の導入、モデ
ル設計からリスティング広告のレポートまで行う新サービス「サイテキッカー」を開始すること
になりました。
自社でリスティング広告を運用している場合、「サイテキッカー」を導入することにより、専
門知識が高くないスタッフでも、効果の高いモデルの設計が可能になり、運用の効率化、安定化
を図ることができます。
また、在庫連動での出稿管理(オプション)も行えるため、無駄なリスティング広告の出稿を省
くことができます。
※1 出典 『インターネット白書2008』(インプレスR&D発行)
■サイテキッカーの機能
◎モデル設計
リスティング広告の実績を数理計画法(※2)を基に出稿対象商品毎のキーワード、日時のコン
バージョン実績のパターンを検出、モデリング(パターン化)高度な解析手法を活用し最適なモ
デルを設計。改善モデルはリアルタイムで「サイテキッカー」に反映。
◎出稿最適化サービス
出稿パターンを自動出稿ツールで設定し、最適出稿の自動化をGoogle やoverture のAPIを活用し実行
◎レポート
日次、週次、月次レポートの提出
◎システム提供方法及び導入手順
SaaS方式
◎オプションサービス
・在庫連動オプション
広告商材の在庫が0になった場合、当該商材の広告出稿を自動的に停止
・LPO連動オプション
サイテキッカーとLPOの連動によるコンバージョンの向上
・コンサルティング・サービス
リスティング戦略や戦術立案・実行・効果検証の支援業務
※2 数理計画法:コストや利益の最適化といった現実の問題を数学的な問題として扱うこと
で、最適解を計算する方法です。数学的に扱うことで、高度な計算アルゴリズムが適用でき、そ
の結果、膨大な組み合わせの中からでも、最適な解(答え)を高速に算出することが可能です。
オペレーションズ・リサーチ(OR)や経営工学の分野で用いられる代表的な手法で、例えば、
生産計画や物流の最適化、鉄道のダイア作成などで広く活用されています。
<開発者プロフィール>
株式会社ブレインパッド 最高科学技術責任者 矢島 安敏 氏
工学博士 元東京工業大学 大学院 准教授
専門分野:数理計画、データマイニング、オペレーションズ・リサーチ
著書:経営工学の数理〈1〉(2) (科学のことばとしての数学)
◎類似ツールとの違い
・「サイテキッカー」は、現在人間に委ねているワード出稿ルール設計自体を自動化するもの
で、いわゆるワードの入稿管理を自動的に管理するビッドマネージメントツールとは異なりま
す。
・マーケットで先行している主にアメリカ、イギリスの製品と違い日本での開発になるため日本
のユーザーのニーズにあったサービスをすばやく、確実に提供できます。またAPIを活用して
企業のシステムとの連動が可能になり、企業ユニークなソリューションとしての活用が可能にな
ります。
■実証テスト
当社顧客数社による実証テストの結果により、従来の人的なルール設計及びその運用管理に比
べ、獲得単価の低減など費用対効果が30%〜50%改善されました。ECなどの商材が幅広いほど
ワードの運用数が多く、複雑なモデルになるために、人為的なモデル設計及び運用に比べ、効果
が飛躍的に改善するものと思われます。
添付の証券会社A社のグラフは実証テストでの一例です。「サイテキッカー」導入後、3週
間で獲得数が2.3倍に増加、1人あたりの獲得単価は45%の削減となりました。
※証券会社A社の事例は一例であり、必ずしも同様の成果を保証するものではございません
■リスティング費用削減無料シミュレーション
サイテキッカーを導入することにより、企業のリスティング費用をどれだけ削減できるかを無料
でシミュレーションいたします。(2008年10月27日より30社限定)
■株式会社ブレインパッド
所在地:東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル6F
代表者:代表取締役 草野 隆史
資本金:90,375,000円
URL:http://www.brainpad.co.jp/
ブレインパッドは大量データの解析技術「データマイニング」と「最適化技術」に特化したサ
ービス・カンパニーです。ITの普及や社会のユビキタス化を背景に、企業内で加速度的に蓄積
量が増加しているデータを利用して、マーケティング領域では顧客の特徴や行動の予測を、リス
ク管理領域では不正や事故の確率を推定し、これらに基づく最も合理的な施策案を算出すること
で、直接・間接的にクライアント企業の収益に貢献しています。
■株式会社メンバーズ(市場名:Centrex コード番号:2130)
所在地:東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
代表者:代表取締役 剣持忠
資本金:771,275,000円
URL:http://www.members.co.jp/
メンバーズは、デジタル技術およびネットワーク技術を活用して、顧客企業に最適なインタラク
ティブ・マーケティングソリューションを提供する“インタラクティブ・エージェンシー”で
す。Web制作、広告代理等の顧客企業のマーケティング展開に必要な施策を、調査・分析、戦略立
案から企画、開発、運用、効果検証まで提供し、全体最適化を担います。
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ
コーポレートサービス ディビジョン 企画グループ
広報担当 山田
TEL 03-3500-5605 / mail:press@members.co.jp
株式会社ブレインパッド
PR事務局ビルコム株式会社 野崎耕司、村山正憲、福士浩二郎
Tel:03-5766-8411 / mail:bil-press@bil.jp
初の国内産リスティング最適化エンジン開発
リスティング広告費用 50%削減!
リスティング最適化自動支援サービス「サイテキッカー」開始
株式会社メンバーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:剣持忠、名証セントレックス上場:
証券コード2130、以下「メンバーズ」)は、株式会社ブレインパッド(本社:東京都品川区、代
表取締役社長:草野 隆史、以下「ブレインパッド」)とメンバーズが共同開発した
「UltiPad(TM) for Listing AD」をエンジンに利用した、リスティング広告におけるROI(費用
対効果)を最大化するためのリスティング最適化自動支援サービス「サイテキッカー」を開始い
たします。
■サイテキッカー開発の背景と特徴
リスティング広告の企業における利用額は年々高まっており、2007年度規模は1,367億円の実
績があり、2010年予想としては2,475億円(※1)となっています。
リスティング広告はマス広告と異なり、競合との出稿価格等のビッドで最終出稿金額及び掲載順
位が決まるため、他の広告に比べて運用が非常に重要です。併せて効果の薄いキーワードに多額
の費用を払うことがないよう、費用対効果を考えた管理が必要です。しかしリスティング広告の
運用は、各企業の担当者や広告代理店運用担当者の勘に基づいていることが多く、担当者のスキ
ルレベルに左右され、運用効率・効果に課題がある企業が多くなっています。
また、企業によっては数万語ものキーワードの運用が必要であるため、単体のキーワードによ
るリスティング広告の最適化は可能であっても、すべてのキーワードが現在の事業戦略に合致し
ているか、効果が上がっているかを常に確認し、効果を落とさずかつ最適な状態を人的に継続・
運用していくことは難しいのが現状です。これに対し、人為的な出稿ルールを元に自動的にワー
ドの入出稿を管理するツール、いわゆるビッドマネージメントツールの導入は進んでいるもの
の、出稿ルール自体をモデル化するインテリジェンスな機能をもつ、ポートフォリオ・マネージ
メント・ツールの導入は進んでいないのが現状です。
メンバーズは、既にブレインパッドが開発しているマーケティング施策最適化用エンジン
「UltiPad(TM)」に国内産では初のリスティング広告最適化の機能を追加した「UltiPad(TM) for
Listing AD」をブレインパッドと共同開発し、「UltiPad(TM) for Listing AD」の導入、モデ
ル設計からリスティング広告のレポートまで行う新サービス「サイテキッカー」を開始すること
になりました。
自社でリスティング広告を運用している場合、「サイテキッカー」を導入することにより、専
門知識が高くないスタッフでも、効果の高いモデルの設計が可能になり、運用の効率化、安定化
を図ることができます。
また、在庫連動での出稿管理(オプション)も行えるため、無駄なリスティング広告の出稿を省
くことができます。
※1 出典 『インターネット白書2008』(インプレスR&D発行)
■サイテキッカーの機能
◎モデル設計
リスティング広告の実績を数理計画法(※2)を基に出稿対象商品毎のキーワード、日時のコン
バージョン実績のパターンを検出、モデリング(パターン化)高度な解析手法を活用し最適なモ
デルを設計。改善モデルはリアルタイムで「サイテキッカー」に反映。
◎出稿最適化サービス
出稿パターンを自動出稿ツールで設定し、最適出稿の自動化をGoogle やoverture のAPIを活用し実行
◎レポート
日次、週次、月次レポートの提出
◎システム提供方法及び導入手順
SaaS方式
◎オプションサービス
・在庫連動オプション
広告商材の在庫が0になった場合、当該商材の広告出稿を自動的に停止
・LPO連動オプション
サイテキッカーとLPOの連動によるコンバージョンの向上
・コンサルティング・サービス
リスティング戦略や戦術立案・実行・効果検証の支援業務
※2 数理計画法:コストや利益の最適化といった現実の問題を数学的な問題として扱うこと
で、最適解を計算する方法です。数学的に扱うことで、高度な計算アルゴリズムが適用でき、そ
の結果、膨大な組み合わせの中からでも、最適な解(答え)を高速に算出することが可能です。
オペレーションズ・リサーチ(OR)や経営工学の分野で用いられる代表的な手法で、例えば、
生産計画や物流の最適化、鉄道のダイア作成などで広く活用されています。
<開発者プロフィール>
株式会社ブレインパッド 最高科学技術責任者 矢島 安敏 氏
工学博士 元東京工業大学 大学院 准教授
専門分野:数理計画、データマイニング、オペレーションズ・リサーチ
著書:経営工学の数理〈1〉(2) (科学のことばとしての数学)
◎類似ツールとの違い
・「サイテキッカー」は、現在人間に委ねているワード出稿ルール設計自体を自動化するもの
で、いわゆるワードの入稿管理を自動的に管理するビッドマネージメントツールとは異なりま
す。
・マーケットで先行している主にアメリカ、イギリスの製品と違い日本での開発になるため日本
のユーザーのニーズにあったサービスをすばやく、確実に提供できます。またAPIを活用して
企業のシステムとの連動が可能になり、企業ユニークなソリューションとしての活用が可能にな
ります。
■実証テスト
当社顧客数社による実証テストの結果により、従来の人的なルール設計及びその運用管理に比
べ、獲得単価の低減など費用対効果が30%〜50%改善されました。ECなどの商材が幅広いほど
ワードの運用数が多く、複雑なモデルになるために、人為的なモデル設計及び運用に比べ、効果
が飛躍的に改善するものと思われます。
添付の証券会社A社のグラフは実証テストでの一例です。「サイテキッカー」導入後、3週
間で獲得数が2.3倍に増加、1人あたりの獲得単価は45%の削減となりました。
※証券会社A社の事例は一例であり、必ずしも同様の成果を保証するものではございません
■リスティング費用削減無料シミュレーション
サイテキッカーを導入することにより、企業のリスティング費用をどれだけ削減できるかを無料
でシミュレーションいたします。(2008年10月27日より30社限定)
■株式会社ブレインパッド
所在地:東京都品川区東五反田5-2-5 KN五反田ビル6F
代表者:代表取締役 草野 隆史
資本金:90,375,000円
URL:http://www.brainpad.co.jp/
ブレインパッドは大量データの解析技術「データマイニング」と「最適化技術」に特化したサ
ービス・カンパニーです。ITの普及や社会のユビキタス化を背景に、企業内で加速度的に蓄積
量が増加しているデータを利用して、マーケティング領域では顧客の特徴や行動の予測を、リス
ク管理領域では不正や事故の確率を推定し、これらに基づく最も合理的な施策案を算出すること
で、直接・間接的にクライアント企業の収益に貢献しています。
■株式会社メンバーズ(市場名:Centrex コード番号:2130)
所在地:東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー
代表者:代表取締役 剣持忠
資本金:771,275,000円
URL:http://www.members.co.jp/
メンバーズは、デジタル技術およびネットワーク技術を活用して、顧客企業に最適なインタラク
ティブ・マーケティングソリューションを提供する“インタラクティブ・エージェンシー”で
す。Web制作、広告代理等の顧客企業のマーケティング展開に必要な施策を、調査・分析、戦略立
案から企画、開発、運用、効果検証まで提供し、全体最適化を担います。
■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ
コーポレートサービス ディビジョン 企画グループ
広報担当 山田
TEL 03-3500-5605 / mail:press@members.co.jp
株式会社ブレインパッド
PR事務局ビルコム株式会社 野崎耕司、村山正憲、福士浩二郎
Tel:03-5766-8411 / mail:bil-press@bil.jp