「赤ちゃんの肌」が気になるママは87%! 赤ちゃんの肌のために、4割が「ベビー服の洗濯に気を遣う」! 〜衣類をケアして肌を守る〜 肌のことを考えた洗剤・柔軟剤「ケアベール」!
[10/11/09]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
衣類でチクチク感じやすい乾燥・敏感肌の人の洗濯を考えた衣料用洗剤・柔軟剤シリーズ「ケアベール」を製造・販売するライオン株式会社(東京都墨田区)は、25〜39歳の生後1歳未満の子供を持つ主婦500名に対して、「赤ちゃんの肌に関する意識調査」を行なった。
調査期間:2010年10月29日〜11月1日 調査方法:インターネット
調査対象:25〜39歳の主婦 500名(生後1歳未満の子供がいる方) 500名
■ ママの2人に1人が肌トラブルで「病院・保健士」に相談経験あり!
まず、「ご自身の赤ちゃんの肌は気になりますか?」と聞いたところ、87.2%と約9割が「気になる」と回答。中でも、47.6%は「とても気になる」と答えた。やはりほとんどのママが気になるようだ。
また、「現在悩んでいる赤ちゃんの肌トラブル」について聞くと、「乾燥」が最も多く、57.8%。乾燥肌の悩みは、大人だけでなく赤ちゃんにも当てはまるようだ。以下、「湿疹」(30.2%)、「おむつかぶれ」(25.0%)、「あせも」(11.2%)と続いた。
そして、48.4%と2人に1人が「肌トラブルが原因で保健士または医師に相談に行ったことがある」と答えており、相談に行った回数の平均は「2.4回」となった。さらに、赤ちゃんの肌トラブルでママ自身が苦労したことについて尋ねると、「お風呂上りにクリームを塗ってあげていますが、動きまわるので塗るのが大変。(36歳)」、「痒がってか、夜中に泣きやんでくれなくて困りました。(37歳)」などの回答が寄せられた。赤ちゃんの肌トラブルはママにとっての一大事。赤ちゃんが苦しむだけでなく、ママも心身ともに落ち着かず大変だ。
■ 赤ちゃんの肌のために「洗濯に気を遣っている」 43%のママが回答!
では、ママたちは、赤ちゃんのスキンケアをどのようにおこなっているのだろうか。
「1日に赤ちゃんのスキンケアをおこなう回数」を聞いたところ、平均は「1.7回」。また、「スキンケアをするタイミング」としては、「入浴後」が最も多く84.0%。そして、「おむつを換える時」(28.6%)、「体や顔を拭いた後」(25.0%)、「着替えさせる時」(16.0%)、「かゆがった時」(15.2%)、「汗をかいた時」(13.0%)と続いた。
また、「赤ちゃんの肌のためにおこなっていること」について聞くと、「部屋をこまめに掃除する」(50.2%)が最も多く、次いで、「ベビー服の洗濯に気を遣っている」(43.0%)となった。赤ちゃんの肌のために、身の回りのものを清潔に保つよう意識していることがわかった。その中でも、ベビー服は赤ちゃんの肌に直接触れるからこそ、気を遣っているというママは多いようだ。以下、「ベビー綿棒を使う」(42.4%)、「ベビーローションを使う」(40.0%)、「ガーゼを使う」(38.0%)、「加湿器(空気清浄機含む)を使う」(27.6%)の順となった。
ちなみに、「赤ちゃんの肌を気にして、購入した家具・家電」を聞くと、「空気清浄機」(30.2%)、「加湿器」(23.0%)など高価な家電が多くあがり、そのために投資した金額の平均は「25,794円」。また、最高では「50万円」と答えた人もおり、赤ちゃんの肌に対するママの意識の高さがうかがえた。
■ ベビー服の購入時のポイントに、8割が「生地(肌触り)」と回答!
ママの43.0%が気を遣っていると答えた「ベビー服の洗濯」。ベビー服を洗濯する際には、具体的にどのような点に気を遣っているのだろうか。
「ベビー服を洗濯する際におこなっていること」について聞いたところ、「洗濯洗剤にこだわっている」が最も多く、43.0%。 次いで、「洗濯ネットを使用している」(39.8%)、「大人の衣類と分けて洗濯している」(26.0%)、「お風呂の残り湯は使わない」(22.8%)、「柔軟剤にこだわっている」(14.8%)と続いた。
さらに、ベビー服の購入時のポイントとして、79.6%が答えたのが「生地(肌触り)」。「デザイン」(81.8%)、「値段」(79.8%)に次いで多い結果となった。その理由として、「赤ちゃんの肌は敏感で、刺激がある生地は肌を傷めるから。(36歳)」、「直接肌に触れるものだから。(35歳)」などがあがり、ベビー服選びからも赤ちゃんの肌を意識していることがわかった。
■ 〜衣類をケアして肌を守る〜 肌のことを考えた洗剤・柔軟剤「ケアベール」!
日本皮膚科学会のアトピー性皮膚炎診療ガイドラインの生活指導の項目によると、「皮膚を清潔に」「刺激の少ない衣服を着用」といった記述があり、肌のためには、「肌に直接触れる衣類を清潔にすること」と、「衣類の摩擦による刺激を少なくすること」が大切と考えられている。
ちなみに本調査でも、「衣類の摩擦は赤ちゃんの肌に負担をかけていると思いますか?」という質問に対して、「思う」と答えたのは68.0%という結果となった。
毎日肌に触れる衣服は、赤ちゃんの肌にとっても大きな負担をかけているようだ。
肌のことを考えた洗剤・柔軟剤として、ライオンは衣料用洗剤・柔軟剤シリーズ「ケアベール」を発売。これまでに多くのお客様にご好評をいただいている。「ケアベール衣類用洗剤」は独自の低刺激複合洗浄成分MWA配合により、高い洗浄力と、すすぎの良さを両立。皮脂汚れをすっきり落としながら、洗浄成分がセンイに残りにくいので、肌に直接触れる衣類にぴったり。快適な着心地を提供する。 また、「ケアベール衣類用柔軟剤」は、独自の柔軟成分HFS配合。チクチク、ムズムズの原因の一つである「肌と衣類の摩擦」を抑え、滑らかな肌触りに仕上げることができる。
赤ちゃんの肌に気を遣うママにとって、すすぎが良く、衣類摩擦を防ぐ「ケアベール」はオススメの商品。かわいい赤ちゃんのためにも普段の洗剤・柔軟剤にこだわり、衣類のケアを取り入れてみてはいかがだろうか。
「ケアベール」商品情報URL:http://careveil.lion.co.jp/
-----------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 http://www.trenders.co.jp
担当:武久(たけひさ)・橋本(はしもと)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2F
-----------------------------------------------------------------------------------