このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

訪日外国人旅行者はどのように情報収集してる?目的毎に調べてみました。

日本最大級の訪日旅行客向けウェブサイト「Japan Info」を運営する株式会社Grood(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:原口悠哉 以下、Grood)は中国語繁体字圏を対象に「訪日旅行に関する意思決定時期と購入希望商品に関するリサーチ」を訪日旅行者において最大シェアを誇る繁体字圏(台湾・香港)の男女を対象として実施しました。




◆「何を購入するのか」は【訪日前】に6割以上の人が決定
買い物リストなどを訪日前に作成するというイメージがある通り、本調査に置いて、全体の66.4%が何を買うのか訪日前に決定することがわかりました。また、”ウェブサイトやブログ”あるいは”SNS”といったオンラインの情報を最も参考にすると回答した方は全体の78.0%に上りました。単一の項目としては”ウェブサイトやブログ”が最も多く、全体の65.7%。続いて”友人や家族からの口コミ”と回答した方が全体の50.4%となりました。逆に参考にすると答えた方が少なかった項目はテレビや新聞などのマスメディアで9.7%にとどまりました。
[画像1: http://prtimes.jp/i/5656/12/resize/d5656-12-730721-6.jpg ]



◆「どこで買物するか」も【訪日前】に6割以上の人が決定

「どこで買物するのか」も全体の67.2%が訪日前に決定すると回答しており、「何を購入するか」よりも「どこで買い物するのか」の方が訪日前に決定する人が多いことがわかりました。また、”ウェブサイトやブログ”あるいは”SNS”といったオンラインの情報を最も参考にすると回答した方は全体の82.1%となり、最も参考にすると回答した人数が多かったのは"ウェブサイトやブログ"で全体の69.4%となりました。さらに「何を購入するか」と比べて、”ガイドブックやフリーペーパー”を参考にすると答えた方が15.6ポイント多く、”友人や家族からの口コミ”が12.7ポイント少なくなる結果となりました。
[画像2: http://prtimes.jp/i/5656/12/resize/d5656-12-728779-5.jpg ]



◆「どこを観光するか」は【訪日前】に97%の人が決定

「どこを観光するか」は全体の97.0%が訪日前に決定すると回答しており、自治体や商業施設などの観光誘致を目指す場合は訪日前に観光客へ情報を届けることができるかが重要だということがわかりました。また、”ウェブサイトやブログ”あるいは”SNS”といったオンラインの情報を最も参考にすると回答した方は全体の79.1%となり、”ウェブサイトやブログ”を最も参考にすると答えた方が66.0%で他の結果と同様に最多となりました。「どこで買物をするか」の結果と同様に”ガイドブックやフリーペーパー”を最も参考にすると答えた方が”友人や家族からの口コミ”を上回る結果となりました。
[画像3: http://prtimes.jp/i/5656/12/resize/d5656-12-943231-4.jpg ]



◆購入希望商品では、「美容・健康関連」と「食品関連」が圧倒的多数

日本で購入したい商品(複数回答・自由回答)に関しては、「美容健康関連(51.9%)」、「食品関連(44.8%)」が半数近い人が購入を希望していることがわかりました。また、「ファッション(28.4%)」や「家電・電化製品(25.0%)」も人気という結果となりました。また、中国語繁体字圏の訪日旅行客の方は2015年には520万人以上であり、比較的パーセンテージが少なかったカテゴリも十分大きな市場であることがわかります。
[画像4: http://prtimes.jp/i/5656/12/resize/d5656-12-289899-7.jpg ]



◆総括

訪日前の買物や観光の意思決定に関しては、総じて”ウェブサイトやブログ”などのオンライン情報を最も参考にしているということがわかりました。また、「何を購入するか」に関しては口コミを参考にする割合が高く、「どこで買物をするのか」や「どこを観光するのか」といった場所に関しては口コミよりもガイドブックなどを参考にする傾向が強いことがわかりました。

購入希望商品の調査では"美容・健康関連"や”ファッション”への関心が高く、食べ物や家電製品への関心が強いことも分かりました。上位4つが多くの票を集めていますが、様々なトピックに回答が分散しており関心が多様化していることも見て取れます。


◆ 調査概要
調査期間  :  2015年12月20日〜12月25日
調査方法  : インターネットアンケート
調査対象  : Groodが運営するJapan Infoによる投稿を閲覧した日本に興味のある20歳以上の台湾人・香港人
有効回答数: 268サンプル

◆◆ Japan Infoとは ◆◆
日本最大級の訪日旅行客向けウェブサイトです。
英語・繁体字(台湾・香港)版を運営しており、233の国・地域※より閲覧されています。
日本最大の繁体字圏からのアクセスを誇る他、訪日旅行客が急増している東南アジア地域や北米からの閲覧が多く行われています。
※ Google Analytics準拠

ウェブサイト
英語:http://jpninfo.com
繁体字:http://jpninfo.com/tw/

Facebookページ
英語:https://www.facebook.com/Japan-Info-352601411579094
繁体字:https://www.facebook.com/jpninfotw/

◆◆ 会社概要 ◆◆
社名 :株式会社Grood(グルード)
代表取締役:原口悠哉
電話番号 :03-6416-1565
お問合わせ:inquiry@grood.co.jp
所在地 :〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町9-16 幸ビル201
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る