国内最大のブランド品リユースを手掛けるRECLO リユース未経験者の半数以上が委託販売サービスを利用したいと回答
[16/07/28]
提供元:PRTIMES
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インターネットにおける個人間取引を8割以上が不安に感じていることが判明
国内最大のハイブランド商品の委託販売サービスRECLO(リクロ)を運営する株式会社アクティブソナー(所在地:東京都港区、代表取締役社長:青木康時)は、インターネットにおけるハイブランド品の売買取引に関する調査を実施いたしました。
【調査トピックス】
インターネット(オークションサイトやフリマアプリ)におけるブランド品の個人間取引経験について
1) インターネットて゛フ゛ラント゛品を購入したことない理由1位『商品の正規品保証か゛ない』
フ゛ラント゛品をオークションサイトやフリマアフ゜リて゛購入したことのない人は 70.8%と、販売経験のない人よりもさらに多い 7 割を超える結果となった。購入したことのない理由 1 位は“商品 か゛正規品た゛という保証か゛ない”か゛ 3 分の 2 以上の 7 割を超えた。さらに、商品の正規品保証か゛ある場合は購入したいと回答した人も約 7 割と、商品の品質保証か゛ないことか゛インターネットにおけるフ゛ラント゛品の購入に至らない大きな課題て゛あることか゛わかる。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-619165-1.jpg ]
2) インターネットて゛フ゛ラント゛品を販売したことない理由1位『取引成立後のやり取りか゛不安』
フ゛ラント゛品をオークションサイトやフリマアフ゜リを利用して販売したことのない人は 69.2%と 半数以上を占めた。販売したことのない理由としては、“取引成立後のやり取りか゛不安”や“値付けか゛わからない”といった個人間取引の不安要素か゛ 7 割以上を占め、この不安要素か゛無くなったら販売したいと回答したのは半数以上の 52.6%となった。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-436688-0.jpg ]
3) インターネットにおける個人間取引て゛不安を感し゛たことか゛あるのは81%にも及び、約3割が実際に被害
実際にフリマアフ゜リやオークションサイトの取引て゛不安を感し゛たことか゛あるとの回答は8割を超え、うち約3割か゛実際にトラフ゛ルに巻き込まれたことか゛あると回答した。実際に身近て゛トラフ゛ルに巻き込まれた話を聞くのて゛不安た゛という声も少なくない。消費者にとってインターネット上て゛フ゛ラント゛品の個人間取引はリスクを伴う印象か゛強いことか゛伺える。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-782659-2.jpg ]
<RECLOの委託販売及ひ゛買取サーヒ゛スについて>
不要になったフ゛ラント゛品をRECLOに預けるた゛けで高額還元。あとはRECLOか゛責任を持ってお客様の商品を専属の鑑定士による商品の査定・値付けから出品、取引成立後の入金確認まて゛全て面倒な作業を行い、取引の不安を除く安心安全なワンストッフ゜サーヒ゛スて゛す。
[画像4: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-629111-3.jpg ]
(RECLO委託販売サービスのイメージ図)
【考察】
近年て゛はオークションサイトやフリマアフ゜リか゛普及し、消費者の中古品に対する抵抗感か゛薄れ、これらを個人間て゛も売買取引することか゛可能となっている。本調査て゛は、フ゛ラント゛品に特化した個人間取引の経験者は未た゛3割にも満たないことか゛わかった。そこにはフ゛ラント゛品という高価なものに対する個人間取引において、トラフ゛ル等の不安や出品に対する手間か゛課題となっていることか゛浮き彫りとなっている。
平成27年の環境庁調査て゛も実際のリユース品の売買経験者は3割と少ない結果となっており、自宅に眠らせているフ゛ラント゛品は60.3%に上るという。この眠っているフ゛ラント゛品を、鑑定士による100%正規品保証かつ適正価格て゛売買て゛きるRECLOの委託販売サーヒ゛スを利用してみたいと回答したのは半数以上となった。
実際にRECLOて゛は、昨年9月比の商品着荷数は10倍、販売個数は3倍(2015年5月時点)と増加しており、今後も個人間取引の不安や課題を解決することか゛、現在のリユース市場規模約3兆1 千億円(平成27年環境庁調査より抜粋)をさらに拡大していくと考えられる。
[画像5: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-361499-4.jpg ]
(当社販売個数及ひ゛着荷商品数の推移)
国内の人口総数は減少していく反面て゛、売買を行う経験者人口は拡大する見込みて゛あり、2025 年には約6200万人と日本の人口の約半数か゛リユースユーサ゛ーになると見込んて゛いる。(中古市場テ゛ータフ゛ック2016より抜粋)
ーーー
RECLOて゛は、こういったリユースニース゛に応えるために個人間取引の間に立ち、リユースをさらにスマートにすへ゛く今後も安全安心の委託販売及ひ゛買取サーヒ゛スを展開していきます。
■ 調査結果概要
対象者:フリマアフ゜リの利用経験か゛ある 20 代~40 代の有職者女性 442 名
地域:全国
時期:2016年7月8日~10日
実査機関:インターネットリサーチ fasttask
■ 会社概要
会社名:株式会社アクティフ゛ソナー
代表取締役社長:青木康時
所在地:東京都港区芝 1-9-3 芝マツラヒ゛ル 2F
RECLO:https://reclo.jp/
国内最大のハイブランド商品の委託販売サービスRECLO(リクロ)を運営する株式会社アクティブソナー(所在地:東京都港区、代表取締役社長:青木康時)は、インターネットにおけるハイブランド品の売買取引に関する調査を実施いたしました。
【調査トピックス】
インターネット(オークションサイトやフリマアプリ)におけるブランド品の個人間取引経験について
1) インターネットて゛フ゛ラント゛品を購入したことない理由1位『商品の正規品保証か゛ない』
フ゛ラント゛品をオークションサイトやフリマアフ゜リて゛購入したことのない人は 70.8%と、販売経験のない人よりもさらに多い 7 割を超える結果となった。購入したことのない理由 1 位は“商品 か゛正規品た゛という保証か゛ない”か゛ 3 分の 2 以上の 7 割を超えた。さらに、商品の正規品保証か゛ある場合は購入したいと回答した人も約 7 割と、商品の品質保証か゛ないことか゛インターネットにおけるフ゛ラント゛品の購入に至らない大きな課題て゛あることか゛わかる。
[画像1: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-619165-1.jpg ]
2) インターネットて゛フ゛ラント゛品を販売したことない理由1位『取引成立後のやり取りか゛不安』
フ゛ラント゛品をオークションサイトやフリマアフ゜リを利用して販売したことのない人は 69.2%と 半数以上を占めた。販売したことのない理由としては、“取引成立後のやり取りか゛不安”や“値付けか゛わからない”といった個人間取引の不安要素か゛ 7 割以上を占め、この不安要素か゛無くなったら販売したいと回答したのは半数以上の 52.6%となった。
[画像2: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-436688-0.jpg ]
3) インターネットにおける個人間取引て゛不安を感し゛たことか゛あるのは81%にも及び、約3割が実際に被害
実際にフリマアフ゜リやオークションサイトの取引て゛不安を感し゛たことか゛あるとの回答は8割を超え、うち約3割か゛実際にトラフ゛ルに巻き込まれたことか゛あると回答した。実際に身近て゛トラフ゛ルに巻き込まれた話を聞くのて゛不安た゛という声も少なくない。消費者にとってインターネット上て゛フ゛ラント゛品の個人間取引はリスクを伴う印象か゛強いことか゛伺える。
[画像3: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-782659-2.jpg ]
<RECLOの委託販売及ひ゛買取サーヒ゛スについて>
不要になったフ゛ラント゛品をRECLOに預けるた゛けで高額還元。あとはRECLOか゛責任を持ってお客様の商品を専属の鑑定士による商品の査定・値付けから出品、取引成立後の入金確認まて゛全て面倒な作業を行い、取引の不安を除く安心安全なワンストッフ゜サーヒ゛スて゛す。
[画像4: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-629111-3.jpg ]
(RECLO委託販売サービスのイメージ図)
【考察】
近年て゛はオークションサイトやフリマアフ゜リか゛普及し、消費者の中古品に対する抵抗感か゛薄れ、これらを個人間て゛も売買取引することか゛可能となっている。本調査て゛は、フ゛ラント゛品に特化した個人間取引の経験者は未た゛3割にも満たないことか゛わかった。そこにはフ゛ラント゛品という高価なものに対する個人間取引において、トラフ゛ル等の不安や出品に対する手間か゛課題となっていることか゛浮き彫りとなっている。
平成27年の環境庁調査て゛も実際のリユース品の売買経験者は3割と少ない結果となっており、自宅に眠らせているフ゛ラント゛品は60.3%に上るという。この眠っているフ゛ラント゛品を、鑑定士による100%正規品保証かつ適正価格て゛売買て゛きるRECLOの委託販売サーヒ゛スを利用してみたいと回答したのは半数以上となった。
実際にRECLOて゛は、昨年9月比の商品着荷数は10倍、販売個数は3倍(2015年5月時点)と増加しており、今後も個人間取引の不安や課題を解決することか゛、現在のリユース市場規模約3兆1 千億円(平成27年環境庁調査より抜粋)をさらに拡大していくと考えられる。
[画像5: http://prtimes.jp/i/7800/12/resize/d7800-12-361499-4.jpg ]
(当社販売個数及ひ゛着荷商品数の推移)
国内の人口総数は減少していく反面て゛、売買を行う経験者人口は拡大する見込みて゛あり、2025 年には約6200万人と日本の人口の約半数か゛リユースユーサ゛ーになると見込んて゛いる。(中古市場テ゛ータフ゛ック2016より抜粋)
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RECLOて゛は、こういったリユースニース゛に応えるために個人間取引の間に立ち、リユースをさらにスマートにすへ゛く今後も安全安心の委託販売及ひ゛買取サーヒ゛スを展開していきます。
■ 調査結果概要
対象者:フリマアフ゜リの利用経験か゛ある 20 代~40 代の有職者女性 442 名
地域:全国
時期:2016年7月8日~10日
実査機関:インターネットリサーチ fasttask
■ 会社概要
会社名:株式会社アクティフ゛ソナー
代表取締役社長:青木康時
所在地:東京都港区芝 1-9-3 芝マツラヒ゛ル 2F
RECLO:https://reclo.jp/