このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

Yahoo、Google検索なんてもう古い!?イマドキ若者はTwitter・Instagramで検索!ネットでは「らぶりつ」「ジードラ」「エゴサ」が流行!

若者生態バラエティ 「みんなのクラウド教室」2月9日(火)より3限目「イケメン編」スタート!番組配信に合わせて若者100人にアンケート!

LIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田晃一、以下リデル)が運営する、空いた時間にSNSを有効活用したいという個人と、SNSを使ってPRしたい企業をつなぐサービス「SPIRIT」は、cloudpack(運営:アイレット株式会社、本社:東京都港区、代表取締役社長 齋藤将平)とコラボレーションし、様々なジャンルの若者のネットリテラシーにフィーチャーする、若者生態バラエティ番組「みんなのクラウド教室 イケメン編」の配信を2月9日(火)より毎週火曜日、計4回にわたり配信致します。

番組のコーナーのネットリテラシークイズでは、イケメンの出演者にネット活用をテーマにクイズを出題していきます。今回の配信にあたり、番組コーナー同様、若者に特別アンケートを実施いたしました。




【Googleが0%! 人気ライブ配信メディアは?新旋風AmebaFRESHに注目か!】

[よく観るライブ配信メディアは何?]

[画像1: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-973690-0.jpg ]

(下記6つの中から選択式で回答)
■TwitCasting : 55%
■ニコニコ生放送 : 17%
■AmebaFRESH! : 15% 
■USTREAM(ユーストリーム): 10%
■LINE LIVE : 3%
■ハングアウトオンエア : 0%


◎よく観るライブ配信メディアについて質問したところ、TwitCastingが55%とダントツ首位。そしてGoogleが運営するハングアウトオンエアを選んだ若者が0%。新しいライブ配信メディアであるAmebaFRESH!が15%と、若者から注目されていることがわかりました。


【らぶりつ・ジードラ・エゴサ・若者がよく使うネット用語!】

[よく使うネット用語は何? ]
■らぶりつ ・・・ツイッターの機能である、「ハート+リツイート」のこと
「#らぶりつください」のように、いいねとリツイートをしてほしいときに使うとのこと。

■ジードラ・・・ネット上のサーバーにデータを保存するサービス「Google Drive」の略
大学生がサークルなどの資料や画像などのやり取りで使うようです。

■エゴサ・・・・・エゴサーチの略
インターネット上で、自分の本名やハンドルネーム、運営しているサイト名やブログ名で
検索して自分自身の評価を確認すること。

◎若者によく使うネット用語を尋ねたところ、上記のような回答が出てきました。


【89%がクラウドなんて使わない!若者はクラウドを利用している意識がない!】


[画像2: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-625613-1.jpg ]

[クラウドはよく利用しますか?]
■YES:11人
■NO : 89人


◎番組のテーマでもある「クラウド」、それを使わないと答えた若者が89%でした。
後述のTwitterやInstagram、GoogleDriveなど、ほぼ100%の若者がクラウドを活用しているにも関わらず、
クラウドは利用しないとの答えが多数を占めていました。





【「ワールドワイドワンダフル」!?誰もが使っている「WWW」を92%が知らない】
[サイトURLの「WWW」は何の略? 正解 : ワールドワイドウェブ]
■正答率8%(正解8人 不正解92人)
[画像3: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-185389-2.jpg ]



◎サイトのURLに当たり前に使われている「WWW」。若者に意味を聞いたところ正答者はたった100人中8人。デジタルネイティブのはずなイマドキの若者は、意味は深くは知らないということが予測できます。URLを入力してもらうために覚えやすいドメインなど考える必要はないようです。


【検索が変わる! SNSが主流に!?ニュース速報・居場所関連はTwitter、画像に関することはInstagramで検索!】

[最近検索によく使うのはどれ?どんな時にそれを使う?]

[画像4: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-268033-3.jpg ]



■Google   33%  ■Twitter 31%

■Yahoo!   12% ■Instagram 24%


◎若者に検索について尋ねた所、
Yahoo!やGoogleでも検索はするが、じわりじわりとSNS検索が拡大してきていることがわかりました。若者は、企業・メディアの発信情報よりも、個人の発信情報に信頼や面白さを見出しているようです。
自分の知りたいジャンルによって検索の方法が異なっていました。


■Google ・・・・・ 分からないことを探す時・正しい情報を知りたい時
Googleの情報は、他の検索エンジンよりも「正しい」という認識があるよう。わからない単語や言葉を検索することが多いようです。

■Yahoo!  ・・・・・ 分からないことを探す時
わからない単語や言葉を検索することが多いようです。

■Twitter  ・・・・・ 速報などを知りたい時・検索エンジンでもヒットしない情報を探す時
ニュース速報、ライブ情報、ゴシップ・トレンド情報等、最新の情報を知りたい時に活用することが多いようです。また検索エンジンを利用してもヒットしない情報をTwitterで検索。新作のアプリや、リアルタイムネタは検索エンジンだとヒットしないことが多いとのこと。さらに、「渋谷 ひま 遊び」など居場所に関する検索もTwitterで行う。

■Instagram ・・・・・ 画像に関すること(髪型・洋服・ネイル・メイク・食べ物・観光地)を探す時
主に画像を通して情報を知りたい場合に使う。髪型や洋服、ネイル、メイクなど、「可愛い」等の自分にあった直感的な検索がほとんど。飲食店のMENUは見ずにインスタグラムで「#◯◯カフェ #おすすめ」といった検索結果で表示された画像を見て注文を決めたり、観光地などで景色などを見に行く場合、まず#(ハッシュタグ)で検索してから訪問するようです。信頼する、関係性が深い、もしくは憧れの人が掲載している画像はより行動に移りやすいとの意見がありました。


【アンケートに無い内容も番組では、若者のネット生態をハマカーンが爆笑調査!】

[番組概要]

[画像5: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-376749-11.jpg ]



若者生態バラエティ番組「みんなのクラウド教室」は、“クラウド”をテーマとしたトークバラエティ番組です。MC(先生)にお笑い芸人のハマカーン、ゲスト(生徒)には女性アイドルグループや、
話題のガングロギャルといった個性的な若者たちが登場し、軽快なトークを繰り広げます。
クラウドの有識者を講師として招き、クラウドの利活用をテーマとした勉強会を開催。
若者のネット活用における独特な生態を面白おかしく紹介していきます。


[画像6: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-126751-4.jpg ]

[画像7: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-844477-5.jpg ]

[画像8: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-538004-6.jpg ]

[画像9: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-818437-7.jpg ]



■ 番組名 : 「若者生態バラエティ みんなのクラウド教室」
■ 今回のテーマ : イケメンにクイズを出してみた『イケメン編』
■ 配信開始日時 : 2月9日(火)〜毎週火曜日に計4回配信
■ サイトURL : http://mincloud.jp/class/ike/part1.html


【出演者】
[「みんなのクラウド教室」レギュラー出演者紹介]


[画像10: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-431174-9.jpg ]



[MC(先生):ハマカ―ン]

ボケの浜谷健司、ツッコミの神田伸一郎からなるお笑いコンビ。
「THE MANZAI 2012」チャンピオン


[画像11: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-344047-10.jpg ]



[講師:後藤 和貴]

cloudpackエバンジェリスト。多くの人にクラウドを利用してもらうため、AWSの導入から運用までサポートするcloudpack
(http://cloudpack.jp/)を2010年4月から開始。


【イケメン編 出演者プロフィール】

[画像12: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-281569-17.jpg ]

[宮崎湧(なのっくす)]
https://twitter.com/younanox0125


[プロフィール]
1995年1月25日生
大学生/読者モデル/俳優
ボーカルグループZOLAリーダー
(http://zola-lab.jp/profile/)


[画像13: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-713440-16.jpg ]

[伊藤 蓮(れん)]
https://twitter.com/19957220


[プロフィール]
1995年2月20日生
出身地:静岡県
血液型:O型
人気キャス主(ツイキャス)


[画像14: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-780454-13.jpg ]

[鈴木勤(ごん)]
https://twitter.com/gonsuzuki0425


[プロフィール]
1992年4月25日生
ファッションモデル、俳優
雜誌:『CHOKi CHOKi』や『Samurai ELO』、『FINEBOYS』、『smart』
バンドグループ 774‘s GONBEEメンバー
(http://www.774sgonbee.com/)
CM:マンダム「GATSBY」web


[画像15: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-549608-15.jpg ]



【三嶋時人(時人)】
https://twitter.com/s_23cm


[プロフィール]
1993年11月19日生
フジテレビ「水球ヤンキーズ」出演
ボーカルグループZOLAメンバー
(http://zola-lab.jp/profile/)


[画像16: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-296653-14.jpg ]

【山田ジェームス武(ジェームス)】
https://twitter.com/takezo0507


[プロフィール]
1990年5月7日生
役者、モデル、デザイナー
ギャル男系ストリートファッション誌『Men's egg』、にてモデルデビュー。
メンズエッグモデル「たけぞー」で一躍人気モデルに。
2013年映画「新大久保物語」で俳優デビュー。


【アンケートについて】
・調査主体:みんなのクラウド教室調べ http://mincloud.jp/
・対象期間:2016年2月1日(月)〜2月6日(土)(インターネット及びインタビュー調査)
・調査人数:18歳〜22歳の日本人男女・合計100名


[画像17: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-935689-12.jpg ]

【番組の背景】
本番組では、デジタルエンターテインメント事業を行うリデルが運営する「SPIRIT」と、アマゾンウェブ サービス(以下、AWS)の導入支援サービス『cloudpack』を提供するなどIT分野に強みを持つアイレットによる、エンターテインメント×ITの融合を実現。便利なクラウドサービスの活用促進など、日本に広く啓蒙していくことを主眼とした番組を配信してまいります。


[画像18: http://prtimes.jp/i/11944/12/resize/d11944-12-781572-8.jpg ]


【cloudpackについて】
cloudpackは Amazon Web Services (AWS)の導入設計、環境構築、運用・保守までを トータルでサポートするマネージドホスティングサービスです。 AWSのプロダクトを、構築はもちろんのこと、24時間サポートや、サービス監視、 バックアップなどの作業代行や技術サポートを行い、お客様の運用負荷を可能な限り軽減することを目指しています。


【会社概要】
社名:LIDDELL株式会社
URL:http://liddell.tokyo/
所在地 :東京都港区南青山4-17-4 四神ビル2F
代表取締役:福田晃一
事業内容:エンターテインメントに特化したデジタルマーケティング事業
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る