YourNail、大丸・松坂屋・パルコの秋のキャンペーンとコラボ
[18/08/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜YourNail人気ユーザーが企業コラボネイルをデザイン〜
株式会社uni’que(読み:ユニック、本社:東京都渋谷区、代表:若宮 和男)が展開する、手軽に自分好みのネイルシールが作れるオーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」は、J フロント リテイリングが運営する百貨店・大丸東京店および松坂屋名古屋店、名古屋パルコと連携し、2018年9月に各店の購入客向けにコラボネイルを提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-422216-15.jpg ]
◆コラボの内容について
(1)大丸東京店とのコラボネイル提供
大丸東京店では2018年A/Wのアイテムに関して、この秋流行の「チェック柄」をテーマとした統一的プロモーションを展開します。これに合わせ、店舗で商品をご購入いただいたお客様へのロイヤルサービスとして、ブランドのチェック柄を用い限定スペシャルネイルを提供します。
●実施日程: 2018年9月15日(土),16日(日),23日(日),24日(月・祝)の4日間
●ネイルサービスの条件:
―期間中、大丸東京店3~6階婦人服売り場で税込20,000円以上以上の商品をお買い上げの方
―各日、先着300名様
●ネイルデザイン:
ー館内ブランドのチェック柄をモチーフに、YourNailトップユーザー『アスチルベ』さんがデザインしたネイルを採用します。
・アスチルベさんInstagram:https://www.instagram.com/asuchilbe/
[画像2: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-297447-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-563235-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-798624-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-588275-14.jpg ]
(2)松坂屋名古屋店・名古屋パルコとのコラボネイル提供
松坂屋名古屋店・名古屋パルコでは2018年9月16日(日)に「マツコレ」「パルコレ」と題して、館内ブランドのA/Wアイテムを使ったファッションショーのイベントを開催します。これに合わせ、店舗で商品をご購入いただいたお客様へのロイヤルサービスとして限定のスペシャルネイルを提供します。
●実施日程: 2018年9月16日(日)
●ネイルサービスの条件:
―期間中、松坂屋名古屋店、名古屋パルコで合計税込10,800円以上の商品をお買い上げの方
―先着300名様
―ご提供場所:南館1階オルガン広場
●ネイルデザイン:
「マツコレ」「パルコレ」をイメージして、YourNailトップユーザー『イズィ』さんがデザインしたネイルを採用します。
・イズィさんInstagram:https://www.instagram.com/izy_nail/
[画像6: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-811280-7.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-527167-6.jpg ]
◆提供の背景
YourNailはアプリで簡単に画像なども取り込んでオリジナルのネイルが作れることから、これまでにもアニメやブランドとのタイアップしユニークなネイルを発信してきました。またネイルはファッションやアパレルとの親和性も非常に高いと考えてきましたが、今回、ファッションアイテムとお揃いの、指先までのコーディネートを提案してみたいという想いが一致して今回のコラボとなりました。また、「痛ネイル」や「イベントネイル」に続く新しいネイル文化の一つとして、店頭での「ネイルマーケティング」の新しい取り組みでもあります。
また、今回初の試みとなるのは、企業とのコラボネイルをYourNailユーザーがデザインすることです。YourNailはネイリストでない一般の主婦やOLの方でも簡単にネイルデザインが作れて、デザインを投稿し合うSNSの要素があることが特徴ですが、すでに3万点近くのデザインが生まれ、非常にデザイン性の高いネイルも生まれています。今回、YourNailでも特に人気の2名のユーザーに企業コラボネイルをデザインしてもらうことになりました。
◆今後の展開
オンデマンドプリンティングの技術を生かし、今後も百貨店やアパレルブランドをはじめ、さまざまな企業とのコラボ、マーケティング支援を展開して行く予定です。
またその際、ユーザー参加型のプラットフォームとして、ユーザーの皆さんと一緒に新しいネイル文化を生み出してまいります。スマートフォンを通じて、たとえプロでなくても、誰もが自分らしいデザインを発信し、企業とコラボしたり、それが実際の商品として世に生まれる、UGC(User Generated Contents)の次の、UGP(User Generated Products=ユーザー参加型でプロダクトが生まれて行く)の世界をYourNailは創出してまいります。
◆「YourNail(ユアネイル)」とは?
現在、ネイル利用者は女性の3割のみで、10代〜40代女性の約40%(800万人超)がネイルしたくてもできないという課題を抱えていると言われており*、ネイル人口は倍以上に拡大するポティンシャルがあります。また近年、アニメキャラクターやアイドルなどをアート作品として描く「痛ネイル」のニーズが盛り上がりを見せています。
YourNailは「ネイルをもっと自由に」をコンセプトに、アプリ内のパーツやお気に入りの画像を配置するだけで手軽にオリジナルデザインが作れるオーダーメイドネイルサービスです。1回分345円の低価格でサイズまでフルオーダーでき、従来のネイルシールと比べ大幅に装着手間を減らし、おやこネイルやフットネイルなど利用シーンも広がります。透明タイプのネイルシールにも対応し、さらにデザインの幅が広がりました。また、自分で楽しむだけでなく、デザインしたネイルを投稿してシェアする機能もあり、ユーザー同士でネイルづくりを楽しむ体験を提供します。
*株式会社パブリックマーケット「2013 ネイル意識調査」から自社試算
[画像8: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-968646-11.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-310490-13.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-199727-12.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-393183-10.jpg ]
◆「YourNail」DL
[画像12: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-714278-9.jpg ]
iPhoneアプリ:https://goo.gl/7GLHtg
Androidアプリ:https://goo.gl/ghKnmX
*ともにアプリダウンロードは無料
◆株式会社uni’queについて
女性の“したい”を応援するーー女性向けサービスに特化したスタートアップとして、2017年4月に創業。代表の若宮和男は、NTTドコモやDeNAで新規モバイル事業の立ち上げに10年以上携わり、多数の実績を持つ。「全員複業スタートアップ」を掲げ、働き方改革・雇用面でも女性の活躍にチャレンジしながら、女性の感性を活かして事業創出を行う。東洋経済「すごいベンチャー100」に選出
http://uni-que-inc.com/
◆代表:若宮和男について
uni'que代表、ランサーズProduct Value Manager(タレント社員)、コアバリューファシリテーター、新規事業コンサルタント、一級建築士。
建築士としてキャリアをスタート。その後東京大学にて美学芸術学研究者となり、建築・アート論、メディア論、ニーチェ研究をしつつ、アートイベントを主催。 2006年、モバイルインターネットに可能性を感じIT業界に転身。NTTドコモ、DeNAにてヘルスケアをはじめ複数の新規事業を立ち上げる。 2017年、女性主体の事業を作る全員複業型スタートアップとしてuni'queを創業。ビジネス領域に限らず、アートや教育などでも女性の活躍をサポートする。多数の企業に新規事業戦略やコアバリュー経営のアドバイザリーを行い、複業やコミュニティ関連でもメディア掲載、講師、イベント登壇多数。
株式会社uni’que(読み:ユニック、本社:東京都渋谷区、代表:若宮 和男)が展開する、手軽に自分好みのネイルシールが作れるオーダーメイドネイルサービス「YourNail(ユアネイル)」は、J フロント リテイリングが運営する百貨店・大丸東京店および松坂屋名古屋店、名古屋パルコと連携し、2018年9月に各店の購入客向けにコラボネイルを提供します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-422216-15.jpg ]
◆コラボの内容について
(1)大丸東京店とのコラボネイル提供
大丸東京店では2018年A/Wのアイテムに関して、この秋流行の「チェック柄」をテーマとした統一的プロモーションを展開します。これに合わせ、店舗で商品をご購入いただいたお客様へのロイヤルサービスとして、ブランドのチェック柄を用い限定スペシャルネイルを提供します。
●実施日程: 2018年9月15日(土),16日(日),23日(日),24日(月・祝)の4日間
●ネイルサービスの条件:
―期間中、大丸東京店3~6階婦人服売り場で税込20,000円以上以上の商品をお買い上げの方
―各日、先着300名様
●ネイルデザイン:
ー館内ブランドのチェック柄をモチーフに、YourNailトップユーザー『アスチルベ』さんがデザインしたネイルを採用します。
・アスチルベさんInstagram:https://www.instagram.com/asuchilbe/
[画像2: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-297447-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-563235-1.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-798624-4.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-588275-14.jpg ]
(2)松坂屋名古屋店・名古屋パルコとのコラボネイル提供
松坂屋名古屋店・名古屋パルコでは2018年9月16日(日)に「マツコレ」「パルコレ」と題して、館内ブランドのA/Wアイテムを使ったファッションショーのイベントを開催します。これに合わせ、店舗で商品をご購入いただいたお客様へのロイヤルサービスとして限定のスペシャルネイルを提供します。
●実施日程: 2018年9月16日(日)
●ネイルサービスの条件:
―期間中、松坂屋名古屋店、名古屋パルコで合計税込10,800円以上の商品をお買い上げの方
―先着300名様
―ご提供場所:南館1階オルガン広場
●ネイルデザイン:
「マツコレ」「パルコレ」をイメージして、YourNailトップユーザー『イズィ』さんがデザインしたネイルを採用します。
・イズィさんInstagram:https://www.instagram.com/izy_nail/
[画像6: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-811280-7.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-527167-6.jpg ]
◆提供の背景
YourNailはアプリで簡単に画像なども取り込んでオリジナルのネイルが作れることから、これまでにもアニメやブランドとのタイアップしユニークなネイルを発信してきました。またネイルはファッションやアパレルとの親和性も非常に高いと考えてきましたが、今回、ファッションアイテムとお揃いの、指先までのコーディネートを提案してみたいという想いが一致して今回のコラボとなりました。また、「痛ネイル」や「イベントネイル」に続く新しいネイル文化の一つとして、店頭での「ネイルマーケティング」の新しい取り組みでもあります。
また、今回初の試みとなるのは、企業とのコラボネイルをYourNailユーザーがデザインすることです。YourNailはネイリストでない一般の主婦やOLの方でも簡単にネイルデザインが作れて、デザインを投稿し合うSNSの要素があることが特徴ですが、すでに3万点近くのデザインが生まれ、非常にデザイン性の高いネイルも生まれています。今回、YourNailでも特に人気の2名のユーザーに企業コラボネイルをデザインしてもらうことになりました。
◆今後の展開
オンデマンドプリンティングの技術を生かし、今後も百貨店やアパレルブランドをはじめ、さまざまな企業とのコラボ、マーケティング支援を展開して行く予定です。
またその際、ユーザー参加型のプラットフォームとして、ユーザーの皆さんと一緒に新しいネイル文化を生み出してまいります。スマートフォンを通じて、たとえプロでなくても、誰もが自分らしいデザインを発信し、企業とコラボしたり、それが実際の商品として世に生まれる、UGC(User Generated Contents)の次の、UGP(User Generated Products=ユーザー参加型でプロダクトが生まれて行く)の世界をYourNailは創出してまいります。
◆「YourNail(ユアネイル)」とは?
現在、ネイル利用者は女性の3割のみで、10代〜40代女性の約40%(800万人超)がネイルしたくてもできないという課題を抱えていると言われており*、ネイル人口は倍以上に拡大するポティンシャルがあります。また近年、アニメキャラクターやアイドルなどをアート作品として描く「痛ネイル」のニーズが盛り上がりを見せています。
YourNailは「ネイルをもっと自由に」をコンセプトに、アプリ内のパーツやお気に入りの画像を配置するだけで手軽にオリジナルデザインが作れるオーダーメイドネイルサービスです。1回分345円の低価格でサイズまでフルオーダーでき、従来のネイルシールと比べ大幅に装着手間を減らし、おやこネイルやフットネイルなど利用シーンも広がります。透明タイプのネイルシールにも対応し、さらにデザインの幅が広がりました。また、自分で楽しむだけでなく、デザインしたネイルを投稿してシェアする機能もあり、ユーザー同士でネイルづくりを楽しむ体験を提供します。
*株式会社パブリックマーケット「2013 ネイル意識調査」から自社試算
[画像8: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-968646-11.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-310490-13.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-199727-12.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-393183-10.jpg ]
◆「YourNail」DL
[画像12: https://prtimes.jp/i/27946/12/resize/d27946-12-714278-9.jpg ]
iPhoneアプリ:https://goo.gl/7GLHtg
Androidアプリ:https://goo.gl/ghKnmX
*ともにアプリダウンロードは無料
◆株式会社uni’queについて
女性の“したい”を応援するーー女性向けサービスに特化したスタートアップとして、2017年4月に創業。代表の若宮和男は、NTTドコモやDeNAで新規モバイル事業の立ち上げに10年以上携わり、多数の実績を持つ。「全員複業スタートアップ」を掲げ、働き方改革・雇用面でも女性の活躍にチャレンジしながら、女性の感性を活かして事業創出を行う。東洋経済「すごいベンチャー100」に選出
http://uni-que-inc.com/
◆代表:若宮和男について
uni'que代表、ランサーズProduct Value Manager(タレント社員)、コアバリューファシリテーター、新規事業コンサルタント、一級建築士。
建築士としてキャリアをスタート。その後東京大学にて美学芸術学研究者となり、建築・アート論、メディア論、ニーチェ研究をしつつ、アートイベントを主催。 2006年、モバイルインターネットに可能性を感じIT業界に転身。NTTドコモ、DeNAにてヘルスケアをはじめ複数の新規事業を立ち上げる。 2017年、女性主体の事業を作る全員複業型スタートアップとしてuni'queを創業。ビジネス領域に限らず、アートや教育などでも女性の活躍をサポートする。多数の企業に新規事業戦略やコアバリュー経営のアドバイザリーを行い、複業やコミュニティ関連でもメディア掲載、講師、イベント登壇多数。